徒然なる戰藻錄

WoTとWoWSをプレイしているところなのです



最果ての國より訪れたLast of KAN-MUSU




はおヾ('ヮ'*)ノ

黄金週間もはじまり、聖地巡礼など各地に出向かれる方も多いことでせう。

そんなか……

ピーコック方面への攻勢を継続する我が聯合艦隊は―――

140501k

本日未明、ピーコック全島を掌握、全作戰の達成を確認し、ここに諸般の作戰任務を完成せしめたることを宣言しました。


ここで簡潔にくろちゃん率いる聯合艦隊のE-5ピーコック攻略戦をご紹介していこうかと思いマス。

E-5の標的はピーコック島に棲む巨敵の撃滅。地上徘徊型のため、三式弾が有効なのは従来の地上型と同じ。
問題は―――

地上型特有の耐久力と火力、そして雷撃無効。
さらに今回は随伴艦に昨年のイヴェントBoss戰艦棲姫まで出てくる始末。
ただ、この戰艦棲姫は司令部Lvが一定水準に達していなければ姿を見せない相手なので、ここ最近始めた方は遭遇して絶望を味わうことがないのでご安心を...

140501b

この離島棲鬼を撃沈もしくは致命的な打撃を与えることでゲージを削ることができ、ゲージを削り切った段階でこの敵を撃沈することで海域突破となるわけですね。

撃沈そのものは容易ですが...
随伴艦の存在や、艦娘たちがこの敵を狙撃しなければいけないので、あとヒトオシというところで蹈鞴を踏んだり、反撃に遭って苦戦することこれしきり。

撃沈戦果を確実にモノにするための準備は惜しまずやりませう。

攻撃主力はキラッ☆ミ とさせておくのは当然。なくても突破できるでせうが、あるとないとでは進軍時における事故撤退の度合いを軽減することが可能です。

支援部隊については、道中支援はなくてもいいといふ人もいますが、くろちゃんは確実を期すため、全6艦キラッ☆ミ とさせた道中支援部隊をほぼ毎回出撃させました。
全艦キラッ☆ミ とさせたのは、支援発生率を向上させるため。

決戦支援については言うまでもなく必須。これにより敵随伴艦を撃沈もしくは致命打を与えることで、主力による離島棲鬼への攻撃および撃沈の可能性を引き上げるわけです。

こちらは全艦キラッ☆ミ とさせるのもいいですが、くろちゃんは旗艦のみにしました。旗艦をキラッ☆ミ としておけば、ほぼ9割方支援に来てくれますからネ。


140501c

ピーコック島攻略戦でキメ手となるのは艦砲裝備の水上打撃部隊。いくら航空主兵、時代は空母だ航空機だといっても、瞬間的な制圧力、破壊力において戰艦の右に出る者はいません。

よって今回、攻略戦には戰艦を中心とした戰艦・空母混成部隊を投じることにしました。

とはいえ―――
卓越した戦術指揮眼をもつ多くの提督たちは、戰艦に代えて巡洋艦や驅逐艦を加えて突破しているので、必ずしも戰艦&空母のパーティが絶対と言ふわけではありませぬ。

くろちゃんの砲戦部隊主力は第一戰隊の『大和』、『武蔵』、第三戰隊の『金剛』といった嫁艦トリオ。
これに第一航空戰隊の『翔鶴』、『瑞鶴』、第二航空戰隊の『大鳳』を参加させました。

戰艦・空母を各3配備のこの編成は、ピーコック攻略のスタンダードなもので、くろちゃんはこれをゲージ削りようとして採用しました。

離島棲鬼を撃沈破壊せずとも、十分な打撃を与えることでゲージを削っていくことができるので、それを考慮しました。

装備構成は―――

戰艦群:46糎砲×2、三式弾、水偵(零式水観)

空母は―――

『大鳳』
震電(30機)/烈風(24機)/零式艦戰六二型(24機)/彩雲


『瑞鶴』
烈風改(24機)/烈風(24機)/流星改(24機)/応急修理


『翔鶴』
烈風(24機)/烈風(24機)/流星改(24機)/応急修理


攻撃の要となる戰艦群の火力を最大限生かすためには、戦場上空制空権の掌握が必須であり、空母群の役目は敵艦艇の撃破ではなく敵機撃砕による制空権確保。
一部攻撃的戦力を配しているのは、敵損傷艦の撃破や主力攻撃の補佐。

そして今回の作戰でその存在感を大いに高めたのが―――

140501d

對空+15と、2014年5月1日時点で最高の威力を誇る戰鬪機《震電》

本機は昨年5月のイヴェントにおける海域クリア報酬で、現在、開発不可のホンモノのレア。レアという言葉はこの機体のためにあると言っても過言ではありません。

140501j

横須賀鎮守府を始め最古参の提督たちの多くが所持している裝備で、その對空+15が今回の制空権掌握/航空優勢で威力を発揮しました。

『加賀』の46機のスロットに載せれば、これを凌駕する凌駕するのは至難のワザでせう。


今回の作戰で、くろちゃんがくだした方針が―――

戰艦重視。

空母は中破しようが大破しようが、Boss戦まで進撃を続行しました。大中破していても、開幕航空攻撃だけは可能なので、制空権掌握/航空優勢確保さえしておけば、あとの始末は戰艦がしてくれるわけです。

よって途中撤退する条件は、彩雲裝備のため応急修理を積めない『大鳳』と戰艦が大破した時のみ。
『翔鶴』、『瑞鶴』が大破しても進軍します。そのための応急修理です。

艦娘に対する愛がないだの批判は覚悟の上。
だけど戰鬪艦艇である艦娘たちに課せられた至上命題は、敵撃滅による勝利/作戰完遂であり、そのための轟沈という犠牲は受け入れていただきました。
もちろん―――
応急修理/女神搭載で完全喪失は避けますが...

今回、この方針を貫くことで、途中撤退は一切なく、総出撃11回すべて敵Bossのもとにたどり着き、最終的に敵を撃滅しました。


140501e

ゲージを完全に削り切り、残すは離島棲鬼を完全破壊するだけ。
ここまできたら、夜戦こみで確実に撃滅する必要があるため、戰艦4、空母2に編制を転換。そして空母は純粋に制空/航空優勢確保のためだけに用いることとし、搭載機は彩雲以外すべて戰鬪機にしました。
さらに、『瑞鶴』は敵の砲火を引きつける囮の役を担うため、応急修理を裝備して、轟沈による完全喪失を回避します。

参加戰艦群の選定には迷いました。

純粋な個艦砲戦火力で言えば『長門』型ですが、ただ育成途上のためLvが2艦とも80と低め。

嫁艦として能力が向上している『榛名』を参加させることも考えましたが、耐久値が83と低く、その分大破の危険性が大きく、夜戦時の砲戦に参加できない恐れがありました。

最終的に、遠く異國の地より馳せ参じた孤高の新鋭『ビスマルク』を加えることとしました。
砲戦火力は低いものの、その数値は戦列艦の『金剛』と大差なく、耐久値に関していえば、嫁艦『金剛』の90に対し96と高く、戦場生存性の高さは夜戦参加を期待させてくれます。


140501f

今回も消費資材や被害状況の記録を取っていたので、以下に今次作戰における情況を記載します。


◆第一次攻撃
離島棲鬼:撃沈破壊
判定/戦利艦:A/『長良』
我が方損傷
『大和』:輕微 /『大鳳』:大破 /『瑞鶴』:大破 /『翔鶴』:小破


◆第二次攻撃
離島棲鬼:撃沈破壊
判定/戦利艦:A/『利根』
我が方損傷
『金剛』:中破 /『武蔵』:小破
『大鳳』:中破 /『瑞鶴』:中破 /『翔鶴』:大破


◆第三次攻撃
離島棲鬼:撃破
判定/戦利艦:A/『長良』
我が方損傷
『金剛』:輕微 /『大和』:中破 /『武蔵』:大破
『大鳳』:輕微 /『瑞鶴』:輕微 /『翔鶴』:大破


◆第四次攻撃
離島棲鬼:撃沈破壊
判定/戦利艦:A/『筑摩』
我が方損傷
『金剛』:小破 /『大和』:大破 /『武蔵』:輕微
『大鳳』:小破 /『瑞鶴』:大破 /『翔鶴』:轟沈→復活


◆第五次攻撃
離島棲鬼:撃沈破壊
判定/戦利艦:A/『伊勢』
我が方損傷
『金剛』:輕微 /『大和』:輕微 /『武蔵』:小破
『大鳳』:大破 /『翔鶴』:大破


◆第六次攻撃
離島棲鬼:撃沈破壊
判定/戦利艦:A/『巻雲』
我が方損傷
『金剛』:輕微 /『大和』:小破 /『武蔵』:輕微
『瑞鶴』:大破 /『翔鶴』:轟沈→復活


◆第七次攻撃
離島棲鬼:撃破
判定/戦利艦:C/無し
我が方損傷
『金剛』:小破 /『大和』:輕微 /『武蔵』:大破
『大鳳』:大破 /『瑞鶴』:中破 /『翔鶴』:大破


◆第八次攻撃
離島棲鬼:撃沈破壊
判定/戦利艦:A/『北上』
我が方損傷
『金剛』:大破 /『大和』:中破 /『武蔵』:小破
『大鳳』:中破 /『瑞鶴』:中破 /『翔鶴』:中破

◆第九次攻撃
離島棲鬼:撃破
判定/戦利艦:A/『山城』
我が方損傷
『金剛』:輕微 /『大和』:輕微 /『武蔵』:輕微
『大鳳』:大破 /『瑞鶴』:小破

※ここでゲージ削り完了


140501g

◆第一〇次攻撃
離島棲鬼:撃破
判定/戦利艦:B/『大井』
我が方損傷
『金剛』:大破 /『武蔵』:輕微 /『大鳳』:小破 /『瑞鶴』:輕微


◆第一一次攻撃
離島棲鬼:撃沈破壊
判定/戦利艦:A/『榛名』
我が方損傷
『金剛』:輕微 /『大和』:中破 /『武蔵』:輕微
『ビスマルク』:中破 /『大鳳』:大破 /『瑞鶴』:大破

※海域攻略完了


総出撃回数:11回
途中撤退:0
Boss未達:0

消費資材と高速修理の消費は以下の如く。

燃料:20,287
 内訳:主力艦隊6,400/支援艦隊3,152/修理消費10,735

弾薬:15,427
 内訳:主力艦隊8,676/支援艦隊6,751

鋼材:20,156

ボーキサイト:2,710

高速修理:61
 ※キラ付時の消費含む

140501i

全作戰終了時の資材備蓄。
開始時に比べて意外に減りませんでした。
ひとえに、遠征を重点的におこなって、常時、消費資材の恢復と蓄積に努めた結果ですね。

高速修理はほかの戰鬪でもぽこじゃか使ったので、在庫は見事3,000丁度になりました。


海域突破により―――

140501h

『阿賀野』型4番艦『酒匂』が着任。

これで『阿賀野』型全4艦の配備が完了しました。
姉たちに比べてお胸さまがささやかなのは末っ娘だからなのでせう。

なにはともあれ―――

作戰開始からおよそ一週間、無事に全作戰を完遂することができました。


最後に―――

作戰を完遂せしめた我が艨艟たちをば...

140501l

140501m

140501n

140501o

140501p

140501q



壁|'-')ノよいお年を。
関連記事

コメント

Re: NO TITLE

> ぽこじゃかって表現はじめてみた。どこの生まれの人?
しゃきしゃきの江戸っ子です。
江戸っていっても北西部は板橋区ですが( 0w0)

NO TITLE

>高速修理はほかの戰鬪でもぽこじゃか使ったので
ぽこじゃかって表現はじめてみた。どこの生まれの人?

NO TITLE

名無し殿江
>掘りやすさから考えるとE3あたり
E-5にくらべたら容易ですし、Boss撃破で期待できそうですね

>E-2攻略中に谷風ときてくれたので幸いでした
うちは実装直後やイヴェント開始まもない時期に新艦娘がきてくれたことは一度もないんですよね...
去年のときも、熊野はイヴェント終了20分前にやっとこさドロップしたぐらいだし...

谷風、でてくれるかな……(・ω・)


黑うさ司令長官江
>E5で途中撤退一切なし
制空権確保による昼の連撃により、戰艦3の火力を活かしてゲージを削り切る戦術でした
>空母2だとダメコン積む余裕が無い
ゲージ削り切った後は戰艦4、空母2で、たしかに進撃途上の大破が怖かったですが、幸い、進撃中で中破、Boss戦で大破でしたから安心して戰艦にすべてを託せました

>天津風ちゃん
やっぱ描く人がキアイいれて書いていると可愛さもひとしおですね
この勢いで曙とか漣とかもイラスト変更希望ですよ(`・ω・´)

>谷風掘りは燃費の良いE4
E-3とE-4を交互にやりながら探してみるです
濱風とかでてきたらどうしよう...

NO TITLE

こんばんは。
E5クリアお疲れ様でぇ~す!(`・ω・́)ゝビシィ!(卯月風に)
それにしてもE5で途中撤退一切なしとは…くろ提督様、男前すぎますね~。
私は主に戦艦4・空母2オンリーでやってたのですが、確かに空母2だとダメコン積む余裕が無いので途中撤退が多かったです。
でも戦艦3・空母3はボス戦での火力不足が気になって…削り過程は割り切った方が正解だったのかなあ。

天津風ちゃん、ちょっとこれまでの娘とはレベルの違う可愛いさですよね。私も今、夢中になっています。
これから捜索される谷風ちゃんもなかなか面白い娘ですよ。
私は谷風掘りは燃費の良いE4でやりました。
まるゆも出ましたし、天津風ちゃんのレベリングにもなるのでお勧めです。

NO TITLE

>谷風の捜索
いわゆるE-6ですね
確か谷風はE2以降の海域全てで出ると聞いております、E5はA勝利でも出るとかなんとか
掘りやすさから考えるとE3あたりが撤退率が低く良いのではないでしょうか
自分はE-1攻略中に初風、E-2攻略中に谷風ときてくれたので幸いでした

NO TITLE

クリアおめでとなんどえすヾ('ヮ'*)ノ

>大和型未所持のため
大和型姉妹がいると、修理時の鋼材の数に笑いがこぼれます
武蔵大破、鋼材1500以上とか流石は大和型の面目躍如といったところでしタ

>大破撤退17、撃破1、旗艦削り1、旗艦無傷1
キラづけでこの結果はキツいですね
うちはその逆で、キラッ☆ミ ってしておかないと被弾撤退が多発するのが昔からの伝統でしたから...

>運要素の強いゲーム
最大の問題は、艦娘の攻撃の仕方だと思ってます
そろそろ戰鬪システムにも本格的に手を加えてもらいたいと思っている次第
こちらの戰艦がそろって敵の驅逐艦や巡洋艦をひたすら叩き、そのあいだに敵戰艦や空母機によって味方の戰艦や空母がやられる...

まぢ勘弁です(ノ∀`)

>戦艦棲姫さまの顔は当分見たくありません(笑)
谷風の捜索で、下手したら彼女のもとに逝くハメになるかもです...orz
E-3かE-4でなんとかでてきてほしい...

NO TITLE

春イベント攻略おつかれさまです
自分は大和型未所持のため、金剛型2隻、長門型2隻、大鳳、加賀の固定メンツで攻略しました(前衛支援なし、決戦支援あり)

開始から20戦は大破撤退17、撃破1、旗艦削り1、旗艦無傷1という散々たる戦績でした
常時三重キラでこの状態なので頭を抱えていたのですが、全艦キラが剥がれヤケで突撃するとボス撃破に至り、その後10戦ほどでゲージ破壊となりました

改めて運要素の強いゲームだなあと感じた次第であります
とりあえず戦艦棲姫さまの顔は当分見たくありません(笑)

コメント投稿

管理人にだけ読んでもらう

