徒然なる戰藻錄

WoTとWoWSをプレイしているところなのです

スポンサーサイト


谷風はいない、いいね? あ、はいっ!

はおヾ('ヮ'*)ノ

さて―――

限定第四海域を日曜に攻略すると言いましたが、あれはうそです(・ω・)

オレンジ司令長官のこの記事名が気に入ったのでパクらせてもらひました、はひ。

威力偵察を兼ねて、モノは試しとちょっと逝ってみたのです。

140426

この海域は対潜作戦が主となる戦域。
つまりいままでのやうな戰艦、空母を連ねての強行進軍は厳しいといふ次第。

逆にスポットライトを浴びるのが驅逐艦娘たち。
キス島撤収以来のハレの舞台といふわけですネ。

なのでさっそく対潜裝備を積み...安全のため応急修理を旗艦以外に持たせて……イザ、出撃です。


140426b

出撃したのは以下の諸艦。

第一〇驅逐隊 『巻雲』(旗艦)
第二驅逐隊 『夕立』
第二七驅逐隊 『時雨』
第六一驅逐隊 『ヴェールヌイ』
第九戰隊 『五十鈴』
第三戰隊第一小隊 『金剛』

驅逐艦勢と『五十鈴』は選抜された対潜戦の巧者たち。
『金剛』は2回攻撃でBossの新型敵潜を撃沈すべく参加。

この編成で上の画像のやうにBoss直撃。

最初の敵は潜水艦4艦でしたが、悪運に見放されない限り被雷することはマレですので、開幕雷撃さえ躱せばもう一方的に刈り取るだけです。


140426e

最大の難関は、Boss戦手前の敵洋上艦群。
空母、戰艦を擁する機動部隊で、その対艦制圧力は本海域屈指。
キス島撤収時を彷彿とさせる布陣です。

第二海域のBoss手前の夜戦同様、最大の難関ですが、單横陣でなんとかしのぎ切るだけです。
支援部隊を……と考えましたが、ここでしか使わない支援に膨大な資材を投じるのもアレですし...

応急修理を積んでいるから、たとえここで大破しても大丈夫なので、敢えて支援は使いませんでした。


140426c

今回はきっちりと被害情況や資材消費を記録しました。

総出撃回数は7回。
燃料の消費は損傷修復での消費分も含め1,301、弾薬消費は308、鋼材消費は1,118、航空兵力の参加はないのでボーキサイトの消費はなし。
はやめに終えて少しでも寝ようと思ったので、10分程度の修理時間でも構わず高速修理を使ったので、高速修理の消費は27箇。

応急修理要員の消費は3箇。
第二次攻撃で『夕立』、第四次攻撃で『五十鈴』、『ヴェールヌイ』が轟沈しかけたのでそれで消費した次第。

BOSS撃破の戦利艦は、『熊野』×2、『霧島』、『伊五八潜』、『日向』、『伊一九潜』、『愛宕』と散々な結果。

我が方の被害情況も、Boss戦終了時のものになりますが、簡潔に載せておきます。
Boss戦開始時も概ねこの損害状況で始めたと思ってください。

◆第1次攻撃
敵旗艦:撃沈 / 判定:S
『巻雲』:損害なし
『夕立』:大破
『時雨』:中破
『ヴェールヌイ』:輕微
『五十鈴』:中破
『金剛』:小破

◆第2次攻撃
敵旗艦:撃沈 / 判定:S
『巻雲』:輕微
『夕立』:大破
『時雨』:中破
『ヴェールヌイ』:輕微
『五十鈴』:大破
『金剛』:損害なし

◆第3次攻撃
敵旗艦:撃沈 / 判定:S
『巻雲』:損害なし
『夕立』:大破
『時雨』:大破
『ヴェールヌイ』:小破
『五十鈴』:輕微
『金剛』:輕微

◆第4次攻撃
敵旗艦:大破 / 判定:A
『巻雲』:損害なし
『夕立』:損害なし
『時雨』:中破
『ヴェールヌイ』:大破
『五十鈴』:大破
『金剛』:輕微

◆第5次攻撃
敵旗艦:撃沈 / 判定:A
『巻雲』:損害なし
『夕立』:大破
『時雨』:中破
『ヴェールヌイ』:大破
『五十鈴』:中破
『金剛』:輕微

◆第6次攻撃
敵旗艦:撃沈 / 判定:完全S
『巻雲』:損害なし
『夕立』:大破
『時雨』:損害なし
『ヴェールヌイ』:損害なし
『五十鈴』:輕微
『金剛』:輕微

◆第7次攻撃
敵旗艦:撃沈 / 判定:S
『巻雲』:損害なし
『夕立』:大破
『時雨』:輕微
『ヴェールヌイ』:中破
『五十鈴』:小破
『金剛』:小破


旗艦の被害は目立たないのはわかるのですが...

『夕立』の大破の度合いがパない。7回中6回も大破...
『時雨』も中破が目立ちますが、無傷だったこともあるのでまだまだマシといえるでせう。
損傷の大小はありますが、『五十鈴』は7回すべて撃破されているので、なんかよからぬ力が働いているのやもしれませぬナ。


最終の第7次攻撃で―――

140426f

ゲージ破壊完了。
本海域を突破とあいなりました。

これでいよいよ...

140426h

ピーコック島攻略を開始することとなりました。

でもその前に―――

海域突破に成功し、勲章を一挙に3つも貰えました。これで最終第五海域を突破できなくとも、来月の1-5突破報酬で4つとなり、『利根』改二の道が開けます。

さらに―――

140426g

『明石』用の艦艇修理施設ももらえました。
これで『明石』の同時修理艦数が1つ増えることになりました。

『明石』を改にすればもう1つ持ってきてくれるので、はやめの改化を狙わないとですね。


最後に―――

本海域突破時の我が編制裝備。

140426i
140426l
140426m
140426k
140426n
140426j

巷では航空戰艦にカ號をガン積みするだのまことしやかにささやかれていますが、くろちゃんは『あきつ丸』がないのでそんな裝備はございません(ノ∀`)

だから嫁艦『金剛』に対空裝備をガン積みしました。

前述の我が方の被害状況を見てもわかるとおり、あまり対空戦の効果はなかったですけどね...

さて―――

最終海域は日曜に攻撃開始。
相当な苦戦、資材浪費が見込まれるので、1日だけですが、資材蓄積に傾注したいと思いますデス。



壁|'-')ノよいお年を。
関連記事
スポンサーサイト

コメント

Re: NO TITLE

> ボス支援を毎回送ったのと、大和をフル回転させたので資源消費が半端無かったです。
支援は道中も出すべきか迷うところです...
最終戦は昔ながらの戰艦同士の殴り合いですからね、資材消費はマッハでしょう...

> 豊富な備蓄量なら問題ないと思いますが。
一挙に攻略せず、資材蓄積と並行しながら時間をかけてやっていけば、枯渇することもないでしょうね。
まぁ、今回は時間恢復もないのでゆっくりやっても問題ないですが( 0w0)

> 谷風ちゃんは結局手に入りませんでしたが…(泣)
(ノ∀`)谷風デネー

NO TITLE

こんにちは。いよいよE-5ですね。
私は今朝終わらせましたが、ボス支援を毎回送ったのと、大和をフル回転させたので資源消費が半端無かったです。
特にボス戦が離島棲鬼+姫というボス二人組相手でガンガン大破するので、修理で鋼材が凄い勢いで溶けていく…。
まあ、くろ提督様の豊富な備蓄量なら問題ないと思いますが。
秋イベ以来の手ごたえのあるマップですが、それでもお仕置き部屋が無いだけで随分ストレスフリーです。
谷風ちゃんは結局手に入りませんでしたが…(泣)

コメント投稿

管理人にだけ読んでもらう

