徒然なる戰藻錄

WoTとWoWSをプレイしているところなのです

索敵機、発艦始め!

はおヾ('ヮ'*)ノ

お仕事のため、昨夜はまったく艦これプレイできず……てか、いつものやうに横須賀は《ネコ、襲来》状態だったので、まぁ入っていてもいなくてもどっちでもよさげでした、はひ。

今朝から限定海域への進撃を開始した次第。
今回はどの海域もゲージの時間恢復はないので、資材が尽きても焦らず期限いっぱいまでかけてクリアに専心できるので、ココロとサイフに優しいイヴェントになりそうですネ。

今朝方―――

帰宅途中、駅前でアラブ系の50代男性2人組に声をかけられたのですよ。
「ヘェーイ、イゴーゥ、イゴーゥ」

(・ω・)ん?

いごう?
我が國海軍の伊號潜水艦? まさかね...

や、まぁ、実際、伊號、伊號って脳内変換されちゃったので、もう思いつくのは旧軍潜水艦。
そしたら口だけじゃダメと思ったのか、やおらメモ帳を取り出す男性。

なにげにキレイに書いてみせたのは―――

囲碁

ですよねー伊號潜水艦なわけないですもんねー☆ミ

駅の近くで囲碁や将棋を趣味とする志士たちが集う集会所のやうなところがあるので、そこを案内して差し上げました。

先入観にとらわれないことが大事だといふことを学んだ晩春の早朝でした、はひ。


さてさて―――

限定海域最初の戰鬪海面へ...

140424

最初の戦域は一大戦力を投じることなく突破できるだろうと思い、主力に戰艦『ビスマルク』。リランカでの対潜掃蕩部隊の護衛任務と演習だけに明け暮れていましたが、いよいよもって、今回より実施部隊へ参加。

巡洋艦勢で上位に位置している『鈴谷』、『熊野』の女子高生ペアに、欠かせない雷撃艦として『大井』。
今回は偵察力がキメ手となるので、正規大型空母2艦態勢でこれをサポート。

結果は―――

140424b

さほど労せずBossへと到達。

だけど―――

途中の敵潜によって『大鳳』大破、『翔鶴』中破、『大井』大破といった具合に撃破されるなどして、総出撃回数は9回と多くなりました。

Boss撃破でおおむね燃料300、弾薬380程度を消費するので、最終的に最初の戦域突破に燃料2,400程度、弾薬2,800程度、ボーキサイト500程度、高速修理29箇を消費しました。

140424c

今回より、開幕航空攻撃で《触接中!》の表示と偵察機が敵陣形にでるようになりましたね。
この表示、零式水観や彩雲がでてくるし、敵の空母から来たときは、味方陣形の上に敵空母機が表示される形。
航空攻撃への効果の反映などは、いずれ艦これ職人の方々が統計や詳細なレポートを上げてくれることでせう。


140424d

戰艦や巡洋艦娘に零式水偵や零式水観を載せると特殊な弾着観測を演じてくれるようになりました。

上のやうにカットインがはいるものや、夜戦のやうに連撃してくれるなど、攻撃方法は多彩に...

もちろん、敵も同様の攻撃をしてくることでせう。

第一海域は無事に突破。
BOSSドロップは―――

『愛宕』、『足柄』、『飛鷹』、『龍驤』、『千歳』、『瑞鳳』。


第一海域を突破し、艦隊はつづけて進軍。
今回のイヴェントは、昭和17年1月末から2月上旬にかけての蘭印ジャワ島攻略作戰に絡んだ内容のため、爪哇島やバリ島といった島が海域図に載っているわけです。

140424g

敵部隊を撃破し、南方へ遁走する敵を追撃することになった我が艦隊は、ズンダ海峡を抜けて南洋へ...

実際の地図に似た海域設定であるのなら、ズンダ海峡を抜けた南側はカレー洋になりますね。

第二海域からは敵の邀撃陣も強化されることを想定し、陣容も更新。

追撃部隊は―――

140424h

ケッコン休暇を終えて戦列復帰した第三戰隊第一小隊の『金剛』、『榛名』が参戦。
今回の海域では敵部隊との夜戦もあるので、夜戦ではただ逃げまどうだけの空母娘は『大鳳』1艦に削減。

『大鳳』は中破しても母艦機の発艦が可能なので、航空戦遂行能力を考慮して投入。

結果―――

上の画像のやうに第二海域突破完了。

第一海域同様、途中撤退が数回発生しているので、総出撃回数は13回。
消費燃料は概ね3,800、弾薬消費はおよそ4,600ほど。
高速修理は36箇を消費。

Bossドロップは―――

140424f

半年以上にわたってドロップせず、先月、やうやく建造で着任した『三隈』があっさりとドロップ。
ほかにも『濱風』が第二海域Bossドロップ第一號を飾るなど、これら諸艦娘の入手に費やしたあの苦難はなんだったのかと思う次第...

第二海域のBossドロップは―――
『濱風』、『千代田』、『祥鳳』、『愛宕』、『霧島』、『三隈』。

さて―――

第二海域突破の報酬が...

140424i

新艦種である工作艦『明石』。
小破以下の艦娘を入渠させずに修理してくれるといふ特種性能。

実際の『明石』については過去の四方山話をどうぞ

140424m

この艦艇修理施設といふのが彼女の特殊技能の源ですね。

改可能なLvは35らしく、改にすればさらに修理施設を持ってきてくれるので、積極戦闘に参加しない艦娘なので育成は困難ですが、イラストも変化するので改にするための労苦に見合う価値はありますネ。

さて―――

くろちゃんは5-5にいっていないので勲章の数が1-5突破の2つしかないため、第二海域突破でようやく勲章の数が4つになりました。

なので―――

140424j

さっそく改装設計図と交換。

これにより、『利根』型2艦を改二にするこおができるやうになりましタ。
とはいえ...

今回、改二になった『利根』型2艦はLv70必須と言ふことで、まだ『利根』は65、『筑摩』も40を超えたあたりなので、まだしばらくは改二はお預け状態...

そこで―――

140424k

『ビスマルク』を改二……zweiにしました。

國際ケッコンを視野に育成してきたので、まずは十分余裕に改二にできました。

装備品も従来の38糎砲、そして『Z1レーヴェ』と『Z3シュルツ』の改二が装備していた新型対空裝備を2つとも備えて降臨。

140424l

つづく第三海域突破には有力な砲戦部隊が必要らしいので、第三戰隊の姉妹とあわせ、戰艦3艦態勢で臨んでいこうと思います。

現在の資材備蓄量は―――

140424n

第三海域、そして難関のウェーク島攻略作戦を模したピーコック作戰をこれでこなせるか不安ですが...

『酒匂』は難しいとはいえ、『天津風』、『谷風』ぐらいは手にしたいところであります、はひ。



壁|'-')ノよいお年を。
関連記事
スポンサーサイト

コメント

コメント投稿

管理人にだけ読んでもらう