徒然なる戰藻錄

WoTとWoWSをプレイしているところなのです

まだ見ない艦がいるのにさらに追加艦が...

はおヾ('ヮ'*)ノ

気づいたら彌生の月も残すところあと3日。
ネタ更新も気づけば前回からすでに一週間...

なにもない日々平穏な毎日といふのもよしあしですね、はひ。

さて―――

現在、我が聯合艦隊に配備されていない未就航艦は、右の列に載せたとおり、都合3艦。

レア驅逐艦レシピで手にはいるであろうマッキーこと『Z3マックス・シュルツ』は、次期イヴェントへ向けた資材蓄積のなかであって、比較的入手しやすい艦。
でも24分といふ数値が引けない...
引いたら『雪風』だったりといふのも...orz

『あきつ丸』はさらに入手が困難。
レシピもいまだ定まっていないやうで、『大和』レシピででたり『大鳳』レシピででたりと建造結果は種々モロモロ。さらに必要資材も大型建造ゆえに膨大。

4月に実施が確実となった次期イヴェントを考慮すれば、ここでいつ来るかもわからぬ『あきつ丸』に湯水のごとく資材を投じるは愚の骨頂。

よって―――

当面はデイリーで1回ぐらいはレア驅逐艦レシピをまわし、5-2でのドロップが期待できる『三隈』に艦隊の命運を賭けることにした次第。

140328

なのでここ数日、連日5-2へ機動部隊を派遣している情況。

『瑞鶴』が嫁さんになったので、『瑞鶴』を結婚休暇と称して実施部隊からはずし、かわりに新鋭『大鳳』を第一航空戰隊に臨時転入し、同戰隊所属の『翔鶴』、『瑞鳳』とともに出撃。
『大鳳』の最大の魅力は何と言っても中破状態でも空母機を飛ばして敵を叩ける―――これに尽きますね。

記録や検証をしたことはないですが、中破状態での航空攻撃の威力はさほど低下しているやうには見えないので、空母戦において彼女は今後も活躍するのではないかと思える次第。

余談ですが、空母に搭載する航空機のことを艦載機と称しますが、艦載といふ表現だと戰艦や巡洋艦、潜水艦(日本海軍)に載せる水上偵察機もこれに含まれます。
現代では、艦載機=固定翼のジェット機といふ認識になっているやうですが、当時は空母以外の艦に載せた水上機も艦載水上機と呼んだりもしたため、表現的には空母機、艦上機、母艦機といふのがいいらしいです。

元海軍砲術科士官であった親類の方に生前、戦時中の話をせがんだことがあり、その時に空母の航空機のことをよく空母機と言っていたのを思い出したのでここに足した次第。


140328b

Lv50台へとどうにかこうにか前進した『ビスマルク』を含む、スタンダードな編成で5-2詣でをしていますが...

90台の『霧島』、『比叡』よりも打撃力と回避は上―――といふ認識に至っている次第。
演習では敵戰艦などに高確率でクリティカルをブチこみ、敵の砲撃、空襲を躱したり低被害にしたりと意外と奮戦。
世界3大海軍國である我が海軍艦艇に負けないといふ意地があるんですかね。

実戦ではいつもとかわらぬ、主力艦よりも驅逐艦……といふ攻撃方法を実施していますが....

MVPとった時の、「もっと褒めても♪」を聞くたびにかわいいなぁと思えてしまうのはくろちゃんだけでせうかね?

連日の5-2参拝での戦利艦は...

21日/『伊勢』・『榛名』
22日/『衣笠』・『巻雲』・『飛鷹』・『利根』
23日/『日向』・『金剛』・『霧島』・『比叡』・『祥鳳』
24日/『金剛』・『比叡』・『高雄』
25日/『比叡』・『夕張』・『伊勢』
26日/『金剛』・『高雄』・『鳳翔』
27日/『日向』・『愛宕』

そして今朝の5-2出撃戦果は―――

140328c

ん、まぁ、こんなもんだよね。
『秋雲』は好きだけど、いまは『三隈』を……(・ω・)

『三隈』もでず、建造で『Z3』もこないまま...


140328d

『Z1』が改になりました。
改になったら『Z3』を引き寄せるぱぅわぁーもうpするんでせうかね?


さて、今日はメンテの日。
『霧島』改二にくわえ、新型艦1艦の追加もあるといふ...

横須賀・浦賀船渠生まれで呉育ち
沖縄水上特攻参加にて戰没


といふ情報からして、『陽炎』型13番艦『濱風』ですね。

どういった絵柄になるか期待です、はひ。



壁|'-')ノよいお年を。
関連記事
スポンサーサイト

コメント

コメント投稿

管理人にだけ読んでもらう