徒然なる戰藻錄

WoTとWoWSをプレイしているところなのです

戦前の写真帳?

はおヾ('ヮ'*)ノ

親戚の家に行っていた妹が、戦前のころの写真帳のやうなモノを見つけたので貰ってきたとのよし。

それが―――

140219

支那事変-聖戰記念寫眞帖-

毎日新聞の前身である東京日日新聞が発行した、支那事変に従軍した記者たちの撮影した写真と記事で構成されたものです。

右の兵士のなんともいえないデザインと色合いがなんともはや...

左上のは海軍の中攻(九六式陸上攻撃機)ですネ。


ちなみに裏表紙は―――

140219b

薬用クラブ歯磨きの広告。
発売元は中山太陽堂で、現在は株式会社クラブコスメチックスと社名が変わっていますね。

中央に楠木正成像がありますが、クラブ歯磨きの商標がこの像だったそうです。

広告文の一部を紹介。

味がよくて香りが爽かですから、どんなお子様や御婦人方にもきつとお気に召します。
國民体位の向上のために、今日から薬用クラブ歯磨を使ひませう!


さて―――
この写真帖の中身は...

140219c

いきなし広告。
三共株式会社。現在の第一三共株式会社ですね。
戦前は右から左へ書くのですが、ここでは現代と同じく左から右へと書かれています。


気を取り直して次のページへ...

140219d

昭和13年3月17日、揚子江沿いの南通州に敵前上陸した陸軍部隊。
写真下の文に谷川部隊、飯塚部隊となっているので、おそらく東京にて編成された第一〇一師団と思われます。
同師団の序列に、歩兵第一〇一聯隊(飯塚國五郎大佐)、歩兵第一〇三聯隊(谷川幸造大佐)がいますのでね。


140219e

盧溝橋事件に端を発した支那事変、日本軍は政府の統制を無視して一挙に戦線を拡大、日中全面戦争へと突入します。
上の画像はその際に大陸各地で撮影されたものです。
右上は上海市内、その右下は徐州。
ほかは山岳地帯を進軍する我が皇軍の勇兵たちの写真であったり、占領地に入城する皇軍将兵たち。


140219f

破壊された橋をわたる戦車と将兵。
この戦車は八九式中戦車ですかね?


140219g

近衛文麿内閣総理大臣が本写真帖に寄せた寄稿文。


140219h

見開きで支那事変の経過を示した大陸地図。
日本軍の占領した都市や日付、爆撃した場所などが記されています。


140219i

寫眞のみんらず、東京日日新聞の従軍記者たちが書いた取材記事も載っています。


140219j

これは第2次上海事変の際の海軍陸戦隊の模様。
数千の海軍陸戦隊は数万もの中華民國軍を相手に敢然と戦い抜き、上海市内の邦人を守り抜くことに成功しました。


140219k

こちらは南京攻略戦の写真。
中央は南京市街を進軍する戦車隊。その下の写真は撃墜された中華民國軍機。


140219l

北支/中支戦線の写真。


140219m

漢口空襲、杭州灣上陸などの写真。


140219n

日本軍に平定された地域での、日本軍将兵と現地民との交流。

共産党政府による反日教育により、現在の中共どもには根深い反日思想がすりこまれていますが、あの時代、横暴な國民党政府や共産党軍よりも、日本軍を歓迎する動きは現地民のあいだでは大きかったのです。


140219o

最後のページは明治製菓。
この写真の建物は川崎工場。現在は工場はなくなり、ソリッドスクエアというビルが建っていますね。


以上、写真帖の中身でした。
しかし...
保存状態がよろしくないせいか...
いまにもばらばらになりそう...

大事に保管させていただきます。



壁|'-')ノよいお年を。
関連記事
スポンサーサイト

コメント

NO TITLE

上の戦車は、大陸に於ける八九式中戦車乙型です。
この写真朝日グラフの表紙(何号不詳)も飾ったことがあります。なお主砲は軍機の為、
砲身が朝日グラフのフの字で隠されています。

コメント投稿

管理人にだけ読んでもらう