徒然なる戰藻錄

WoTとWoWSをプレイしているところなのです

野獣も恐れる、このワイルドさが艦娘の武器

はおヾ('ヮ'*)ノ

『卯月』狙いの西方海域。
連日2度の参拝を行なっているものの、なかなかどうして、これが出てこないといふ次第。

資材節約の点から、戰艦を伴わない編制でやってはいるものの、こう連日の攻勢を仕掛けていては、ゆくゆくは消費が供給を上回るんじゃないかと危惧する次第。
はやくでてほしいもんです、はひ。

140217

いつものやうにBoss戦では單横陣一択。
今回はフラッグシップのヨ級潜水艦をまじえた陣容。單横陣でよかったです(・ω・)

対潜艦の『夕張』で大破させ、トドメは『夕立』が刺してくれました。
姫艦の攻撃でどれだけやられるかヒヤヒヤものでしたが、幸いにも大破艦は『夕張』1艦に留まり、姫艦、要塞、驅逐艦を残して撃沈に成功。


140217b

旗艦『夕立』が姫艦を連撃で即時轟沈させ、最後はぜかましちゃんがひさしぶりにシめてくれました。

このぜかましちゃんは去年、初めて入手したレア驅逐艦で、そのときにLv80まで上げてから、以後、第一線から外れていたんですが...

MVPを取るほどきっちり殺ってくれました。


140217c

全艦撃沈、きっちりS判定。

ドロップ?
『霧島』でした(・ω・)


140217d

海上護衛1回+長距離練習3回で賄える消費ですが、はやく『卯月』がでてくれればより経済的な水雷戦隊編成で育成作業に着手できるんですけどねぇ...

はやく出てきてほしい...


さて、まもなく『神通』の改二がきちゃいますネ。
問題はどの程度のLvで改二になるかということ―――

とりあえず65までは上げておきましたが...だいじょぶかな( 0w0)

今回の『神通』の改二により、『川内』型3艦のうち2艦が改二になるわけですね。
そこで―――

くろちゃん的役に立たない『川内』型の見分け方を簡潔にご紹介しちゃうのです。

◆『川内』
140217f

『天龍』型、『球磨』型、『長良』型はいずれも3本煙突ですが、『川内』型は1本増えて4本煙突となっているのがまず外観上の特徴。これは石油消費節約のため、重油/石炭混焼罐を追加したためなんですね。
罐の数が増えてはいても、機関出力は『球磨』型と同じ9萬馬力なので、罐を増やした分だけ排水量が増えているので、最高速力は『球磨』型の36節(時速約66.7粁)から35.25節(時速約63.3粁)に低下しています。

『川内』の見分け方は3つです。

1.4本煙突
2.艦首寄り第1煙突の高さがほかの煙突3本とほぼ同じ
3.艦首が『球磨』型や『長良』型と同じスプーン型



◆『神通』
140217e

『川内』型をはじめ、日本海軍の5,500噸型二等巡洋艦はその小さい艦体に9萬馬力もの出力を出す罐が搭載されており、その排熱が最大の欠点でした。とりわけ、罐室の上階は兵員居住区となっており、現代と違って断熱材などで居住性に配慮がなされていないため、罐が稼働中は非常に暑かったそうでした。
そのため、南方に展開した際の下士官兵の睡眠・休憩は苦労したと言われています。

『神通』の見分け方は2つ+2つ。

1.4本煙突のうち艦首側第1煙突がほかよりも高い
2.艦首形状がクリッパー型となっている

3.魚雷発射管を二聯裝4基から四聯裝2基に交換
4.14糎砲第五番砲塔が戦時中に撤去されている(※撤去していないという説もある)


◆『那珂』
140217g

茨城県大洗の磯前神社にその碑がある巡洋艦『那珂』は、姉艦である『神通』と同じ艦首形状をしています。
クリッパー型は日本海軍の一等巡洋艦に見られる形状の艦首構造で、高速艦にうってつけのものでした。
艦首の上端部をするどく前方に突きだすことにより、波に艦首を突っ込ませてもこの部分で波をはじいて艦橋などに波しぶきを届かせない形になっています。
さらに喫水線から上は垂直に近いカーヴ、喫水線下は大きくカーヴした2種のカーヴを組み合わせたダヴル・カーヴド・バウといふ艦首形状を備えていました。

『那珂』の見分け方は2つ+1つ。

1.4本煙突のうち艦首側第1煙突がほかよりも高い
2.艦首形状がクリッパー型となっている

3.魚雷発射管を二聯裝4基から四聯裝2基に交換



壁|'-')ノよいお年を。
関連記事
スポンサーサイト

コメント

コメント投稿

管理人にだけ読んでもらう