徒然なる戰藻錄

WoTとWoWSをプレイしているところなのです



大洗磯前神社

はおヾ('ヮ'*)ノ

年の瀬、すでに世界はお台場は国際展示場のコミケ一色に染まっているわけですが、くろちゃんは南のコミケではなく北の大洗へと逝ってきましタ。

前回のネタに載せた『那珂』ちゃんからみで、大洗の磯前神社に逝ってきたといふわけです。


131229g

階段を登り、境内から振り返ると太平洋が広がっている次第。

早朝0700時の太陽がまぶしかったですが、陽射しのせいかさほど寒さを感じはしませんでしたね。


131229h

神社からすぐ近くの海岸には、もうひとつの鳥居。
黒潮が打ち寄せる岩辺にたつ鳥居の向こう、太平洋上はるかに複数の船舶を見ることができました。
かつてはここから、横須賀から北へ……大湊から南へ……帝國海軍艦艇の姿を望むことができたのでせうね。


131229

境内の一角にたつ、《軍艦那珂忠魂碑》
神社の北を流れる那珂川が、『那珂』ちゃんこと『川内』型二等巡洋艦3番艦『那珂』の由来ですからね。


131229b

131229c

碑のとなりには、在りし日の『那珂』と艦歴を刻んだ石。

艦歴には―――

昭和17年12月8日
爪哇
(ジャワ)島攻略作戰ノ勲功ニ依リ山本五十六聯合艦隊司令長官ヨリ感狀授與サル

さすがですね、感状授与。乗員一同、これはものすごく誇りに思ったことでせう。

そして最期が―――

昭和19年2月17日
トラック島ニ來襲敵機動部隊ト應戰 同島南西海域ニ於テ九時閒ニ及ブ激烈ナル對空戰鬪ノ末 満身創痍砲ハ飛散艦首艦橋切斷海中ニ沒ス
後進交戰 魔ノ紅ノ炎ト化シ遂ニ沈沒 聯合艦隊ノ一翼ノ使命ヲ果シ輝シイ武勲ヲ殘シテ終焉


艦首と艦橋を喪いつつも機関後進をかけ、なおも驕敵撃攘の任を全うしようとした『那珂』とその乗員一同の勇戦敢闘は、歴史認識だとか軍国主義とは別に、後世まで語り継がれるべきものではないかと思います。


131229d

本殿。

左の方にさりげなく……( 0w0)


131229e

ガールズ&パンツァー。
来年は劇場公開もありますからね、ヒット祈願といふわけです。
しかしまぁ……

大洗の町はスゴいな(゜д゜)


131229f

ガルパンのそばに絵馬を飾る場所があり...

ガルパンのキャラだけでなく、『那珂』ちゃんやぜかましちゃんの絵馬もちらほらと...


うん、我がニッポンは今日も平常運転です。
2014年も平常運転。
そして2015年は使徒襲来ですΣ(゜Д゜;≡;゜д゜)



壁|'-')ノよいお年を。
関連記事

コメント

コメント投稿

管理人にだけ読んでもらう

