徒然なる戰藻錄

WoTとWoWSをプレイしているところなのです



どっちをハメる??(*'-')ノ

はおヾ('ヮ'*)ノ

前回の母艦航空隊の編成檢證で、機數の多い隊がすべてにおいて未帰還を出していましタ。
そこで、今回は、機數の多い隊に制空戰鬪と邀撃を任せることによって、さらに損失を抑えられるか試してみることにしマス。

前回同様、檢證艦は軍艦『加賀』。
搭載の4箇航空隊は18機・18機・45機・12機編制。前回はそれぞれ、艦戰・艦爆・艦攻・艦攻と割り振ったわけですが、今回は一番編制數の多い3番隊に艦戰を配備し、1番隊に艦攻を配しました。
前回では、この3番隊は5回の出撃で未帰還6機、戰鬪機を配した1番隊が5回の出撃で未帰還1機を出していました。
艦攻隊のこの6機の損失が、敵戰鬪機の邀撃による損失+敵艦の對空射撃の損失の合計なのか調べようというわけです。
艦攻隊の損失がこれで激減するなら、損失の内訳は敵艦の對空射撃に依るもののみとなるわけです。

味方艦戰の援護があれば、敵機との交戰による損失は、それと戰う戰鬪機のみになるわけですネ。

であさっそく、5回ちゃれんじしてみませうヾ('ヮ'*)ノ

檢證は同じくカムラン半島。

130522

◇第一次攻撃
艦攻:出撃18機/帰投18機/未帰還0機=損耗率0%
艦爆:出撃18機/帰投18機/未帰還0機=損耗率0%
艦戰:出撃45機/帰投44機/未帰還1機=損耗率2.2%
艦攻:出撃12機/帰投12機/未帰還0機=損耗率0%
未帰還合計1機=損耗率1.1%

◇第二次攻撃
艦攻:出撃18機/帰投18機/未帰還0機=損耗率0%
艦爆:出撃18機/帰投18機/未帰還0機=損耗率0%
艦戰:出撃45機/帰投44機/未帰還1機=損耗率2.2%
艦攻:出撃12機/帰投12機/未帰還0機=損耗率0%
未帰還合計1機=損耗率1.1%

◇第三次攻撃
艦攻:出撃18機/帰投18機/未帰還0機=損耗率0%
艦爆:出撃18機/帰投17機/未帰還1機=損耗率5.6%
艦戰:出撃45機/帰投43機/未帰還2機=損耗率4.4%
艦攻:出撃12機/帰投12機/未帰還0機=損耗率0%
未帰還合計3機=損耗率3.2%


◇第四次攻撃
艦攻:出撃18機/帰投16機/未帰還2機=損耗率11.1%
艦爆:出撃18機/帰投14機/未帰還4機=損耗率22.2%
艦戰:出撃45機/帰投29機/未帰還16機=損耗率35.6%
艦攻:出撃12機/帰投10機/未帰還2機=損耗率16.7%
未帰還合計24機=損耗率25.8%


◇第五次攻撃
艦攻:出撃18機/帰投12機/未帰還6機=損耗率33.3%
艦爆:出撃18機/帰投15機/未帰還3機=損耗率16.7%
艦戰:出撃45機/帰投33機/未帰還12機=損耗率26.7%
艦攻:出撃12機/帰投10機/未帰還2機=損耗率16.7%
未帰還合計23機=損耗率24.7%

述べ出撃465機/未帰還總計52機=損耗率11.2%


あるれぇー(・3・)???

なんか最後の2戰だけ損失が……

ぶっちゃけ、敵主力との對決でしたからね。
それにしてもこの損失の落差...

敵主力との戰鬪は前回の基本編制のときにも起きていたけど、これほどの變化はなかったんですけどね。

いったいなにがどうなって……

まぁ、勝敗は兵家の常。損失もまた似たようなものでせうっ'-')っ

空母機の配分については、いずれまた再檢證してみよ→と思いマス。
空母機の損失を抑えるということは、補給時のボーキサイトの消費を抑えることになるわけですからネ。
資源浪費、ダメ、絶對。


最後に―――

この一聯の檢證で得た、カムラン半島における艦娘戰果です。
※順不同

◆戰艦 3艦
軍艦『榛名』
軍艦『扶桑』
軍艦『山城』


◆航空母艦 5艦/水上機母艦 1艦
軍艦『祥鳳』計3艦
軍艦『隼鷹』
軍艦『鳳翔』
軍艦『千歳』(水上機母艦)


◆一等巡洋艦 9艦
軍艦『羽黑』計2艦
軍艦『古鷹』計3艦
軍艦『加古』計3艦
軍艦『鳥海』


◆二等巡洋艦 3艦
軍艦『木曾』
軍艦『神通』
軍艦『球磨』


◆驅逐艦 25艦
『如月』計2艦
『荒潮』計2艦
『涼風』
『睦月』
『叢雲』
『響』計2艦
『初霜』
『初雪』計2艦
『村雨』
『若葉』
『深雪』
『皐月』
『望月』
『夕立』
『黑潮』計2艦
『時雨』計2艦
『磯波』
『綾波』
『満潮』


合計46艦



壁|'-')ノよいお年を。
関連記事

コメント

Re: NO TITLE

>不具合を修正
反撃しない=敵は寝ている
反撃する=敵は起きている
とはならないワケですな(´・ω・`)

>目的地カムラン半島の榛名ぁぁぁ(笑)
Σ(゜Д゜;≡;゜д゜)

NO TITLE

以前から運営鎮守府は敵からの対空砲火が行われない等の不具合を修正しているので、もしかしたら何か数字上のやりとりで起こる問題が残っているのかもしれませんね。

軍艦『榛名』・・・・!

蒼雲(あおくも)第一艦隊、出陣せよ!目的地カムラン半島の榛名ぁぁぁ(笑)

コメント投稿

管理人にだけ読んでもらう

