徒然なる戰藻錄

WoTとWoWSをプレイしているところなのです

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

壽作戰 大井戦列復帰

はおヾ('ヮ'*)ノ

先月の秋季イヴェントで轟沈した『大井』の第2號艦の捜索を壽作戰にて遂行中です。
『大井』は金背景故になかなかでてこない存在。とはいえ、出る海域はそれなりにあるわけですネ。

妹提督にさらりと尋ねてみると―――

「『大井』? ああ、2-3とか2-4でもう5~6隻でてるから、そこいけばいいんじゃないかな?」
5~6隻って……(・ω・)

まぁそのドロップ運はさておくとして...

2-3か2-4か...

おそらくBossドロップがよろしいだろうと思う次第。
そうなれば、燃弾節減の観点からも、ここは2-3がよさげ。
資材ポイントで多少なりとも消費を削減できるのもなお良し。

といふわけで―――

131214

2-3に艦隊を送り込んだ次第。

資材蓄積のため、戰艦を伴わない構成。
大型艦は『瑞鶴』1艦のみで、あとは巡洋艦と驅逐艦。

まぁ、そんなにてごわい相手は出ないし、彩雲もあるからT字不利で長期戦になることもないでせう。

131214b

我が艦隊の一等巡洋艦は基本、夜戦連撃仕様で統一。
100/110/260/250のレシピで量産できたおかげで、15糎5副砲には困っていないのがうれしい限り。
残りは対空裝備と電探。

ただ、これだと昼戦火力に不足を感じることもあるので、敵の攻勢次第では20糎砲3基+電探もしくは20糎4基といったように変更はしますけどね。

131214c

二等巡洋艦は、条約制限下を想定して15糎砲を上限に変更。まぁ、国連脱退で条約も何もないので気にする必要はないんですがね。

とりあえず、我が聯合艦隊の乙巡は全艦に15糎5副砲を配備。これが主武装。
準主力武裝は15糎5主砲もしくは『阿賀野』型の15糎聯裝砲。
これに電探裝備。

魚雷は雷撃艦以外ではほぼ未搭載。
乙巡は砲戦による対艦戰鬪と対潜戰鬪を視野に入れた構成なので、雷撃力は外しました。
まぁ、戦況次第では雷撃力復活もありますが……


さて―――

そんな戦力組成で攻め込んだ次第ですが...

131214d

敵空母機の攻撃を相次いで躱しきった『ヴェールヌイ』も、戰艦の狙撃は無理だった模様。
直撃弾で大破。

愛艦娘をやられてそのまま引き下がったとあっては帝國海軍の名折れ。
雷撃戦で―――

131214e

空母を沈めました(・ω・)戰艦狙エヨ

まぁ、このあと夜戦で『木曾』が戰艦を沈めましたけどね。

なにはともあれ...

『ヴェールヌイ』大破でも、ここは2-3Bossなのでこれ以上の進撃はなし。

残るはドロップですが...

131214f

はい、きっちり『大井』ドロップしました。

ようやく...

『北上』に相方を戻すことができました。

これで...

これで...

『北上』さんの蔑むような視線から解放されます( つДT)



壁|'-')ノよいお年を。
関連記事
スポンサーサイト

コメント

コメント投稿

管理人にだけ読んでもらう

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。