徒然なる戰藻錄

WoTとWoWSをプレイしているところなのです



いく、イクのぉ~

はおヾ('ヮ'*)ノ

はひ、薄い本的なイカガワシイことを連想した艦これ職人はおとなしく憲兵隊本部に出頭してくださひ。


ちょっと逝ってくるデス(´・ω・`)

『長波』探しと並行して、潜水艦シスターズによる2-3資材恢復戦を実施中なのです。

『武蔵』奪還のためのさきの戰鬪で多くの資材を浪費し、現在進行形で『武蔵』育成で消耗戦を展開しているので、資材恢復は急務なのです。

潜水艦娘は以前の倍の4艦に増えたこともあって、敵の対潜艦に対する先制雷撃による撃滅も順調で、いままでの2艦態勢にくらべて撃破されることは少なくなりました、はひ。

131113

我が艦隊の潜水艦は以外にも育っておらず、トップは『伊一六八潜』の89、『伊五八潜』はようやく80台にのりあげたばかり。
なので現在は『伊八潜』、『伊一九潜』を交互に旗艦に据えて、2-3まわしで資材集めとともにじっくりと育成しているといふ次第。

『伊一九潜』の声とセリフにもふもふしつつありますが、愛宕GF長官は決してイクちゃんにケシカランおさわりとかしてませんのでご安心をば。

ナニをしても怒らないから好きなのね☆ミ とか言われてひゃっっふーとかしていませんよ、ええ、してませんとも……

てかイクちゃんにナニされているんですかね、妄想妄想大妄想がはかどっちゃいますネ(゜∀゜)


131113b

東部オリョール海での潜水艦娘作戰を実施していると、空母撃滅・輸送船撃滅といったクエがさくさく終わるのもよい感じで御座いマス。

意外とBossにも流されるので、デイリーの南西諸島Boss5回撃破も気づけば終わっているといふ次第。

東部オリョール海では、西のスタート地点から北へ逝こうが東へ逝こうが、最初にぶつかるのは巡洋艦部隊。
甲巡が含まれていれば御の字ですが、雷巡や乙巡、驅逐艦のみの場合は、先制雷撃でいかに数を減らすかがポイントですよね。

我が潜水艦部隊の裝備は回避重視の罐裝備なので、出撃前に近代化Maxにして臨んでいます。
魚雷を積まずとも、巡洋艦や小型空母、輸送艦ならまずこれで撃沈はほぼ可能です。

回避裝備を下ろして雷撃戦裝備にしてもいいですが、旗艦のエリート艦を狙っていくわけではないので、我が艦隊は罐のみにしています。第一、資材の恢復とクエ対象の空母と輸送艦船をひっぱたくのに、そこまでの魚雷裝備を必要とはしていませぬ。

131113c

先制雷撃で敵の対潜艦を撃滅若しくはその過半を撃沈できれば、被害を受けずに……もしくは1~2艦が1程度喰らうだけで突破できます。

艦隊陣形については、梯形陣や単横陣がいいのかな? と最初に思って選んでいたのですが、たまたま運が悪かったのかどうかはわかりませぬが、意外とぼこすか敵の対潜弾が当たって被害が蓄積していくので、途中から単縦陣のみにしています。

単縦陣にしてからは、だいたい15~20回に1回程度、中破級のビッグなダミッジを喰らいますが、ほとんどはミスか1程度ですネ。

潜水艦隊の運用に適した陣形がどれになるのか、調べてみるのもいいかもですね。イヴェントが終わってからですが...

131113d

夜戦に挑むと別途、燃弾の消費がかさみますが、昼戦で運悪く被害が蓄積した場合など、敗北回避のために夜戦突入はちょくちょくやっていまふ。

まぁ、中破以上の損傷艦がいて、敵の対潜艦が健在の場合は挑みませんが……

空母や輸送艦船を確実に沈めたいのなら、やはり夜戦に突入して撃沈戦果を稼ぎたいですもんね。

131113f

AからBを経由してEに至る航路を進んだ場合、Eから南へ向かうことはまずないので、実質、戰鬪回数は2回なので、敵を撃滅してSランクに持ち込みたいので夜戦には毎回突入しています。

中央から東へ進んだ場合、Dを経てEに至る航路と、さらに南下してHに向かうことがあるので、この場合は夜戦せずに先へ進んでいます。

Hに向かえば、H、Kと空母や輸送艦船ばかりで対潜艦が0もしくは1艦程度なので、夜戦必須で敵殲滅をはかっています。

KにいかずにIに逝くこともまれによくありますが……

北航路を選べば燃料入手が2回。
中央航路をEへ向かえば、燃料と弾薬を各1回入手できます。

南航路も燃料と弾薬を各1回入手できますが、途中で北上してEに向かうのであれば、弾薬の代わりに燃料が入手できます。

131113e

2回の戰鬪でこれしか消費しないので、とくに燃料はかなり稼ぐことができますね。

艦娘たちを動かすのに燃料は必須ですからね、これはよい油井マップと言えますね。



壁|'-')ノよいお年を。
関連記事

コメント

コメント投稿

管理人にだけ読んでもらう

