徒然なる戰藻錄

WoTとWoWSをプレイしているところなのです

建艦・艦娘調達に見る格差社会

はおヾ('ヮ'*)ノ

『鈴谷』、『熊野』をもとめてやまない妹提督率いる雷撃戦艦隊。
戰艦レシピの400/30/600/30をブンまわし、いともあっさり『長門』型戰艦姉妹を出し、『金剛』型4姉妹を揃えて第4艦隊を解放するなど、愛宕の初戦期のころとは雲泥の違いを見せつけてくれやがった次第。

そんな妹提督も―――

131028

気づけば『熊野』と『鈴谷』をすでにして入手しているありさま……

ま、まぁ、『鈴谷』は愛宕もイヴェントのマップ報酬で100%手に入れたからいいでち。

でも『熊野』……

あれ?
愛宕が『熊野』を手に入れるまで、イヴェント海域への進軍によるどえらい苦労の末に、イヴェント終了30分前にやっとこさ手に入れた至高の逸艦。

なんだろう……

このやるせなさは...

そんな妹提督が、どうも友人より、空母は2~3艦あったほうがいい、とりわけ大型空母は―――と言われた模様。どうも北方海域に関するものか、今度のイヴェントに因んだアドヴァイスのようですね。

妹提督「おっきな空母って、やっぱり2~3隻あったほうがいいの?」
愛宕「それに気づくとは……おぬし、よもや航空主兵に転嫁する気ではあるまいな?」
妹提督「(スルー)『赤城』以外の空母って、ちっちゃいのしかないんだよね。遠征にまわしてるのしかないよ」
愛宕「ま、まぁ、赤城以外に1艦か2艦程度、持っておくのは悪い話じゃないですヨ」
妹提督「そっか。んー、すずちゃんとくまのん造ったばかりだけど、建造やってみようかな」


ちなみに、おっきな空母/ちっちゃな空母といふのは、それぞれ艦これでの正規空母と輕空母。
空母の種類は日本海軍の規定に照らして説明したらどうも混乱しくさったようなので、とりあえず正規空母=おっきな空母、輕空母=ちっちゃな空母と教えたら、妹提督的にしっくりきたようでした。


愛宕「また建造っすか。イヴェントくるんだから、少しは貯めたらいかがなのかしら?」
妹提督「(スルー)おっきな空母のレシピ、教えて?」
愛宕「300/300/600/600」
妹提督「やってみる」


空母レシピとしては比較的王道なやつだけど、だからといって、必ずしも大型空母が出るとは限らないのが艦これにおける建造。

妹提督、1回目の空母建造の結果は『飛鷹』。

つづけて2回目……『鳳翔』。

3回目は……2時間40分。
『祥鳳』型です。『瑞鳳』もでるはずですが、愛宕の経験からいって、2時間40分を引き当てた際の『祥鳳』と『瑞鳳』の入手比率は、まず間違いなく99:1ですね。
愛宕は40回ちかく、それで『祥鳳』を引いてますもの。

結果は……

案の定、『祥鳳』。
妹提督「ブラのかわりにサラシ? 極妻ってやつ?」
違うと思いマス。

もう諦めたら……という暇もなく4回目にチャレンゲする妹提督。
こやつ、資材なくなっても気にしないタイプなのかな?

妹提督「5時間59分だって。何気にさっきより長いぢゃん☆ミ」

マヂっすかΣ(゜Д゜;≡;゜д゜)

建造6時間―――『翔鶴』型空母じゃないですか、やだー。

そして建造結果は……

131028b

アイエエエ!? 瑞鶴!?瑞鶴ナンデ!?


空母建造4回目でえらいレア艦の『瑞鶴』ひきあておったわ……

あれ?
愛宕は『瑞鶴』入手までに、5月のイヴェント海域で資材浪費しながら通い続け……その後も100回以上は建造して、やっとこさ来たんだよね……

あれ? 目から汗が……(ノ∀`)


最後に……
せっかくなのでショートランド鯖のランキングを見てみました。

そしたら―――

131028c

なにこの『金剛』(・ω・)



壁|'-')ノよいお年を。
関連記事
スポンサーサイト

コメント

NO TITLE

建造の神サマはおそらく男神
これが間違いでないことがコレで実証されました(`・ω・´)

あれ? だとしたらドロップ神もまさか……(´・ω・`)

NO TITLE

我々が積み上げてきた経験をあっさりと凌駕している・・・
こ、これがニュータイプということか!

コメント投稿

管理人にだけ読んでもらう