徒然なる戰藻錄

WoTとWoWSをプレイしているところなのです

出ないゾっ'-')っ

はおヾ('ヮ'*)ノ

『金剛』獲得へ向けて動いているくろちゃんですが、オリョール方面だけでなく、バシー方面も『長門』育成を兼ねて作戰域に含めてますが―――

出ないですねぇ...

一度、バシーで『霧島』が來たので、『金剛』が來ないとは限らないですよね。
4分の1の確率で來てくれるハズ……っっ!!

130519h

さて、我が聯合艦隊に突如として舞い降りた漆黑の墮天使……
とゆーか、軍艦行進曲の歌詞にあるように、

守るも攻めるも黑鐵(くろがね)
浮かべる城ぞ頼みなる

まさに黑鐵の浮かべる城ですね、『長門』閣下は……(*'-')

130519i

『長門』は建造当時、呉海軍工廠で甲板につかうチーク材が不足していたため、やむなく檜材を用いたそうだけど、チーク材より傷みが早くて難儀したそうです。
実際の軍艦『長門』と『陸奥』の見分け方の一つとして、艦橋構造物から後方へピンと伸びる信號桁があります。
130519l
130519m

これが上の畫像のやうに上反角がついているのが『長門」で、『陸奥』だとこれがきっちり水平になっています。
このほかにも見分けるポイントはありますけどネ。



44秒のあたりで『長門』が主砲を發砲し、砲口から盛大に黑煙を吐いたあと、ややあってから白い煙がちょこっと砲口から出てきます。
これは砲身内の殘留瓦斯と燃えカスを掃き出す噴氣裝置によるものです。

130519j

『長門』の搭載主砲は四五口徑三年式四〇糎砲。
一部の圖面資料では四一糎と表記されていることからもわかるとおり、実際の砲口徑は上の畫像のやうに41糎です。
口徑は砲彈の大きさ、砲身の長さを示すものです。
砲身の長さは口徑×砲彈の大きさで求めることができ、『長門』の主砲であれば45(口徑)×41(糎)で1,845糎、つまり18.45米になります。
実際は各種部品がつくので18.84米ですが……
使用する砲彈の重さは1噸、初速は毎秒790米。
裝甲貫徹力は、砲戰距離1萬5000米で406粍、2萬米で272粍、3萬5000米で203粍の裝甲を撃ち抜くことが可能です。
戰艦の主砲は海軍軍人にとっての花形配置で、經驗豊富な優秀な將兵が配置されていまいた。

『長門』型は前部に1・2番主砲、後部に3・4番主砲を配置し、それぞれ2砲塔ずつを統括する砲臺長は特務大尉で、主砲塔に九四式一〇米二重測距儀を付けた2・3番主砲の將校塔に配置されます。
各主砲の砲塔長は特務少尉もしくは兵曹長。
砲塔長の指揮下に以下の砲員が配属されていました。

旋回手・左砲射手・右砲射手・左砲1番~4番砲手・右砲1番~4番砲手・照尺手・左砲方位盤照準手・右砲方位盤照準手・左砲方位盤俯仰手・右砲方位盤俯仰手・換裝室長・傳令3名で合計20名。

主砲の發砲については、國が違いますが、米國映畫バトルシップでの戰艦ミズーリの動きを観てもらえれば、多少なりともわかるのではないでせうか。


とまぁ、『長門』を率いて『金剛』調達作戰を繼續していたのだけど―――

130519k

軍艦『加賀』さんが新規に着任されただけでした( 0w0)


◆金號作戰
本日18:00までに収めたる戰果。

◆獲得艦
軍艦『霧島』(戰艦)
軍艦『加賀』(航空母艦)
軍艦『那智』(一等巡洋艦)
軍艦『愛宕』(一等巡洋艦)計2艦
軍艦『摩耶』(一等巡洋艦)
軍艦『高雄』(一等巡洋艦)
軍艦『羽黑』(一等巡洋艦)
軍艦『龍田』(二等巡洋艦)
軍艦『多摩』(二等巡洋艦)
驅逐艦『敷波』、『皐月』、『暁』、『磯波』、『電』、『初雪』、『不知火』
以上17艦。

◆損失艦
無し



壁|'-')ノよいお年を。
関連記事

コメント

NO TITLE

はおヾ('ヮ'*)ノ

加賀さんのクールっぷりが有頂天すぎてるデス

長門も陸奥も、へそだしルックのクール&ビューティーな感じが、さすが帝国海軍の顔ですよね(*´ω`*)

壁|'-') ソ,ソウカナ…??

NO TITLE

加賀さん金なんですね!確保おめでとうございます。

このアクセサリーはここだよって説明できる知識、素敵です。
陸奥ちゃんは前向きに出てました。この特徴がさらに可愛い2隻ですね。

コメント投稿

管理人にだけ読んでもらう