徒然なる戰藻錄

WoTとWoWSをプレイしているところなのです

実写で見る艦娘たち~其の四

はおヾ('ヮ'*)ノ

来るべきイヴェントに向けて資材蓄財にはいったため、ネタがないので手持ちの聯合艦隊画像をいくつか艦娘たちとともにご紹介していこうと思ふこの企画……ってほどのものじゃないネタ。

それでは、在りし日の帝國海軍聯合艦隊の雄姿をどうぞ―――


131021
「今冬公開のの永遠のゼロでもわたしの実艦がでるので、わたしの出番が多すぎて困ってしまいますネ」

帝國海軍改造空母・軍艦『赤城』


「ミッドウェイで沈んだといっても、やっぱり我が海軍航空母艦の代表は赤城先輩ですからね」



「開戦前、布哇へ進撃中のわたしの甲板上で警戒待機している零戦ね」



「赤城先輩だけでなく、各空母で3機ずつの零戦が緊急待機していたんですよね」



「主車輪の車輪止め、甲板と機体をつなぐ繋止索、胴体下の増槽(※)などがわかるわね」


※増槽=増設燃料槽。米英ではドロップ・タンクと呼ぶ。戦闘時に切り離されて使い捨てる燃料タンクで、零戦の増槽は330リットルの燃料を内蔵できる。



131021b
「わたしじゃないですか。いつのまに撮ったんですか、これ。ま、まぁ、スッピンじゃないからいいですケド」

帝國海軍二等巡洋艦・軍艦『阿武隈』


「スッピンじゃないって……防弾片装置が化粧なのか……」



「い、いいじゃないですかぁ。それに、14糎砲や檣、艦橋上部の測距儀とか、イロイロわかりやすくていい写真ですよ。さすが阿武隈は写真写りが違った、みたいに」



ウザ……




131021c
「加賀の出番ですね。僭越ながら説明させていただきます」

帝國海軍改造空母・軍艦『加賀』


「加賀センパイの艦上機ね。脚が太いから九九式艦爆?」



「はい。真珠湾攻撃、第二次攻撃隊の艦爆隊発艦時のものです」



「機体はブレてるけど、それがかえって開戦劈頭の大作戦の緊迫感を醸し出してるわね」




131021d
「おっと、鈴谷の番だね。んー、なにから言えばいいのカナ?」

帝國海軍一等巡洋艦・軍艦『鈴谷』


「写真の説明でしてよ。これは昭和19年10月25日、サマール沖でのものですわ」



「そうそう、サマールサマール。この写真は大和センパイやわたしたち甲巡部隊の砲撃を受けている米護衛空母よ」



「写っているのはガンビア・ベイ。アメリカ太平洋第7艦隊第77任務部隊第4群第3戰隊、通称タフィ3に属する商船改造の護衛空母ですわ」



「ちなみに、空母の周囲に水柱が立っているけど、これはハズれているのではなく、次の砲撃で命中弾をだせるほど照準が正確になっている夾叉という状態ね」




131021e
「我が第一遊撃部隊の戰艦、甲巡の巨砲弾を浴びているガンビア・ベイを、キトカン・ベイ艦上から写したものよ」



「向こうは砲撃を受けていて、手前では艦上機の緊急発艦準備……突然の戰鬪で混乱しているのがよくわかるね」



「甚大な被害を受けて相手にならないと思っていた敵が、夜明けとともにいきなり至近距離に出現し攻撃してきた……混乱するなという方がムリですわ」



「電探と航空力の時代に、戰艦部隊が敵に察知されずに空母に近寄って砲戦を挑む……世界の海戰史でも珍しい砲撃戦、それがサマール島沖海戰なのよ」




131021f
「これもサマール沖ですわ。我が精鋭の砲撃から必死に空母を護ろうと、敵の驅逐艦が煙幕を張っていますわ」



「右の空母はガンビア・ベイ? これ、ケッコーはでに炎上してるね」



「日本艦隊にとって残念なのは、この護衛空母部隊をハルゼー提督の高速部隊と見誤ったことなの」



「そうだよねー。ど~も徹甲弾だと当たっても効果がないなぁと思っていたんだ。装甲が薄い護衛空母だもん、徹甲弾じゃ穴を開けるだけで爆発しないもんね」



「さらに、風上を抑えて艦上機の発艦を阻止しようとして、東に突き進んだのもまずかったわ。敵は南東へ、それから南、そして南西とまわるように逃げていったから、護衛空母よりも優速なのに距離を詰められなかったの」




131021g
「これは昭和18年5月、アリューシャン列島アッツ島への米軍上陸に呼応して、北方で米艦隊との決戦を企図して横須賀に集結した聯合艦隊第三艦隊主力です。艦これ職人の皆さんは、どれがどの艦か……艦型か、わかりますか? 答えは追記のなかで☆ミ」


131021y2



桜らいん

「どれがどの艦かだって? 正解すれば夜戦1年分をプレゼント!!? 川内にまかせろー!!!」
131021w


131021y2

◆解答
A:利根型一等巡洋艦 筑摩
B:大鷹型特設空母 大鷹
C:大鷹型特設空母 冲鷹
D:祥鳳型改造空母 瑞鳳
E:金剛型戰艦 榛名
F:最上型一等巡洋艦 熊野
G:飛鷹型特設空母 飛鷹
H:最上型一等巡洋艦 最上
I:翔鶴型航空母艦 翔鶴



「わかるかぁー!!!」
131021x
関連記事

コメント

Re: NO TITLE

> 半分くらい当てちゃう人もいるんでしょうね(笑)
世の中にはトンデモない人がいますからネ

粗い画像からなんでも見通せる猛者とか……どんな眼力なのかと(*'-')

NO TITLE

半分くらい当てちゃう人もいるんでしょうね(笑)

あ、嫁はいるな(にっこり)とかも・・・

コメント投稿

管理人にだけ読んでもらう