徒然なる戰藻錄

WoTとWoWSをプレイしているところなのです

実写で見る艦娘たち~其の参

はおヾ('ヮ'*)ノ

来るべきイヴェントに向けて資材蓄財にはいったため、ネタがないので手持ちの聯合艦隊画像をいくつか艦娘たちとともにご紹介していこうと思ふこの企画……ってほどのものじゃないネタ。

それでは、在りし日の帝國海軍聯合艦隊の雄姿をどうぞ―――


131019
「ふふ、わたし、足柄の出番みたいネ」

帝國海軍一等巡洋艦・軍艦『足柄』


「足柄さん、主砲撃っちゃってるっぽいね」



「そうよ。これは昭和17年3月1日、スラバヤ沖の海戰で妙高から撮影したものよ」



「敵はABDA艦隊(※)っぽい?」


※ABDA艦隊:亜米利加(アメリカ)/英吉利(イギリス)/和蘭(オランダ)/濠太剌利(オーストラリア)の4箇国海軍で構成された東南亜細亜地域の連合國軍防備艦隊。


「ええ。遁走中の英甲巡エクゼターとその護衛の驅逐艦を砲撃してるの」



131019b
「珊瑚海……たすくふぉーす17……う、頭が……」

帝國海軍改造空母・軍艦『祥鳳』


「珊瑚海海戰ですね。祥鳳さん、魚雷が命中していますわ、痛くないのかしら?」



「痛い痛くないとゆーよりも、我が國海軍の損失空母第一號といふ不名誉が痛いです……」



「アメリカさんに主力空母と誤認され、魚雷17本、爆弾13発を浴びて沈んだのですね。1萬噸級空母にしてみれば、かなりの打撃ですね」



131019c
「わー、恥ずかしいな、ボクの写真だね」

帝國海軍一等巡洋艦・軍艦『最上』


「ああ、くまりんことぶつかったんだっけ? なになに、パンでもくわえて使い古した出会いのシーンでも再現しちゃった感じ?」



「まさか味方艦とぶつかるとは思いもしなかったよ。この写真は友軍と合流したときに、特設給油船の日榮丸から洋上給油を受けているときのだね」



131019d
「おっ、わたしじゃないですか。光栄ですね」

帝國海軍戰艦・軍艦『比叡』


「開戦前のですネー。ヒエー、これドコで撮ったのですカ?」



「横須賀工廠で、真珠湾攻撃出撃に向けて整備中のものです、お姉さま」



「ワタシとハルナは南に行ったけど、ヒエーとキリシマは北だったネ。姉妹揃って開戦前から大忙しダネ」



「はひ。わたしは11月18日に館山を出撃し、霧島とともに22日、択捉島単冠湾に展開しました」



131019e
「わたしの出番が多すぎて皆に申し訳がないですね」

帝國海軍改造空母・軍艦『赤城』


「これは……真珠湾攻撃のときのですか、やはり」



「そうね。後甲板から見た加賀と瑞鶴ね」



「空母の甲板を支える支柱とか、いろいろ惹かれるものがありますネ」



「写真の上の方に四角い黒いのがあるでせう? これは空母の艤装で紹介した、わたしの飛行甲板に設置されている隠顕式探照燈の収納部よ」



131019f
「開戦前夜、布哇目指して急速南下中の時のものね」

帝國海軍航空母艦・軍艦『瑞鶴』


「瑞鶴から撮影した一航戰の加賀と三戰隊のわたしと霧島ね。わたしは真ん中に写っているから」



「この十数時間後、我が海軍によって、全世界を震撼させる世紀の一大攻撃が開始されることになるわ」



131019g
「昭和16年12月24日、内海西部柱島泊地にはいったわたしの飛行甲板で撮影された、真珠湾作戰凱旋記念の一葉ですね」

帝國海軍改造空母・軍艦『赤城』


「一航艦司令部を、作戰成功を祝して軍令部とGF首脳部が訪れたんですね」



「わかりにくいかもしれませんが、前列左から10人目が山本五十六GF長官で、左から7人目が南雲忠一第一航空艦隊司令長官です」



「ちなみに、左から9人目、山本長官の右に座っているのが永野修身軍令部総長です」




壁|'-')ノよいお年を。
関連記事
スポンサーサイト

コメント

コメント投稿

管理人にだけ読んでもらう