徒然なる戰藻錄

WoTとWoWSをプレイしているところなのです

提督さん、對潛戰ですよ、對潛戰!

はおヾ('ヮ'*)ノ

やっぱりメンテは短くても延長しまくるメンテでしたネ。

ログインゲーム狀態でしたから、一夜明けてから開始することにしたくろちゃんです、ごきげんよう。

と、いうわけでイヴェント《敵泊地突入戰》、ちゃれんげしてみましタ。

130518

まず目を引くのが、艦隊構成艦に水上機母艦と驅逐艦を要求してくる件。
驅逐艦は艦隊や船團の護衞に各國への表敬訪問、對潛戰に對空警戒と、ミニマムなボデーに似合わず各方面から引っ張りだことうータフネスさを要求されるフネ(*'-')

このようなイヴェントでもそれは變わらないといふわけですナ。

さて、くろちゃんは『千歳』、『千代田』と2艦の水上機母艦を甲標的狀態ながら保有していたので、まずはヨユーで條件をくりあ。
驅逐艦は誰でも持っているでしょう?

驅逐艦のキライな提督なんていません!!!

であ、晝戰で2回攻撃の要因になる戰艦を伴い、さっそく艦隊を突入させてみました。

最初の戰鬪は泊地警戒の機動部隊が相手。
問題は、いかにここで敵の攻撃を無傷で……もしくは最低限の損失で乘り切るかですネ。

くろちゃんは最初の攻撃、2度目の攻撃でともに驅逐艦、水上機母艦を相次いで中破させられましタ。
中破、ということで、以降の戰鬪で撃沈される危險がでてくるわけですからネ。

敵の編成は複數のパターンがあるのかわからないけど(2回とも敵は同じ編成でしたので)、ここで損害を抑えられる構成でないと、運頼りの聯戰になりますネ。

130518b

敵の機動部隊を抜け、うずしおで彈藥を落としながら進むと、いよいよ本邦初公開のASW、對潛戰です。

アドミラルさん、對潛戰ですよ! 對潛戰!!

などと某ハル閣下風に言ってみましたが、對潛兵裝のない我が艦隊にとってこれはかなりの苦戰を強いられる情況でしタ。

なんといってもまず對潛攻撃能力のある航空機と驅逐艦しか攻撃できない(´・ω・`)

そして一桁ダメのオンパレード。

やはりASWにおいては、米英のほうが上ですね。我が驅逐艦ではなかなか……

それでも、我が驅逐艦娘は未改造ながらもよくヤってくれました。
1回戰のときは敵潜3艦すべてを中破させましたからネ。
まぁ、反撃で『千歳』が大破しましたが……(*'-')

130518c

3度目のちゃれんげでは、敵機動部隊を鎧袖一觸、そのままの勢いで對潛戰に突入。

艦これ的ですもんね。乘らないと、このビッグウェーブに!

水上機と九七式艦攻、驅逐艦による猛攻でなんとか敵潜を制圧。

そして―――

130518d

第一マップの最終戰へ到達(*´∀`)σ)д`)キツカッタネ

敵に潜水艦がいるせいか、味方の空母をはじめすべての航空戰力は敵潜のみを狙う状況となり、敵に致命打を與えるに至らず……

ゲージもさほど減らすことはできなかったですネ。

ゲージを完全に減らさないと次へ行けないわけですから、コレはけっこーしんどいものがありますネ。

あ、ちなみに戰果による報酬はようやくここで得られました。

軍艦『天龍』でした(´・ω・`)

3回ちゃれんげしてみて―――

◆戰艦
戰艦は2回攻撃の要らしいので、これを連れて行くか行かないかによって情況は變わるかもですん。
戰艦がいなければ被害を抑えられるよう1回戰+夜戰になりますが、最終戰で敵に十分な打撃を與えられない恐れがありますネ。

◆空母(もしくは對艦・對潜攻撃能力のある航空機運用艦)
對潜戰でそれなりの打撃力を發揮してくれるので、あればいいかもしれないですネ。

◆驅逐艦
對潛戰では必須です。これがないと敵潜のナンパに抗えないです。
ガシッ、ボカッ、サヴマリン(笑
な感じですね、ヤなもんです( 0w0)


耐久力の面で、にした艦娘があればなおいいかもですね。

とはいえ、サーヴィス開始後、初の本格的なイヴェントですからね、初心者でも、まだ戰力の整っていない人たちでもある程度はやっていけるよう調整してあると思うので、改でなくても、戰艦や空母が少ないorなくてもやっていけると思いますネ。

むしろ、初のASWもあるので、いろいろ試行錯誤して、沈没艦を出さないようあれこれ試してみるのもいいかもしれません。

さて、くろちゃんは土日はお出かけなので、これ以上やるのはムリなので、新型空母などその他モロモロについては、にくにくやさいさんに任せるとしませう。



壁|'-')ノよいお年を。
関連記事
スポンサーサイト

コメント

コメント投稿

管理人にだけ読んでもらう