徒然なる戰藻錄

WoTとWoWSをプレイしているところなのです



三隈の出ない神無月

はおヾ('ヮ'*)ノ

季節は初秋。
神無月の候と相成り申した。

そんな新たな月にあって、当座の目標は5-2における甲巡『三隈』の奪取。

敵勢力の構成ややが強化されたとはいえ、我が第一遊撃部隊のBoss到達率は4-3の比ではなし。
到達し易さでいえば珊瑚諸島のほうが滅法ラクですね。

問題は……
ドロップ運の悪さぐらいでせう(´・ω・`)

なにはともあれ―――

131001

珊瑚諸島へさらなる攻撃です。

南東部の未到達部が手つかずとなってますが、『三隈』奪取が成れば、第七戰隊などを主力とした部隊で制覇する予定。

できれば、5-3が来る前に『三隈』奪取、そしてこの海域の制覇を成し遂げたいところ。


史実におけるMO作戰、すなわち新基尼(ニューギニア)南東部の要衝ポート・モレスビー攻略作戦の中核である空母3艦を基軸としているので、正規大型2、改造空母1の3艦を据えての進撃なので、Boss到達率はいまのところ100%。

艦隊の半分は空母で出来ています、といふぐらいの空母中心の編制だけど、『三隈』奪取のためであれば大艦巨砲主義を凍結することも辞さぬ構え。

北西部の潜水艦戦を終えたのち、愛宕的にはそのまま北方航路を東進したいところ。
最北の敵は機動部隊で、空母3艦を擁する第一遊撃部隊にとっては、もっとも与し易い相手なものでネ。

潜水艦戦を終えてから南下しての敵打撃部隊との遭遇戦では、フラッグシップ戰艦による味方艦の撃破の可能性が無きにしも非ず。

まぁ、『瑞鳳』には女神を積んでいるので、『瑞鳳』が狙撃されるだけならまだいい方―――


131001b

戰艦部隊の主力はGF総旗艦『大和』。
運用すると資材の消費がパないけど、愛宕的には好みの容姿であるので、このやうにやうやくLvMaxも視野に入っている次第。

電探裝備のおかげか、はたまた『大和』自身の照準能力が高いのか、実戦における命中率はなかなかにして高いですネ。
演習ではそれなりにハズすんだけど……


131001c

5-2Boss戦はいまのところ、狙撃されない限りは大破するような被害は頻繁には起きないです。

たまに開幕攻撃で『北上』が撃破されたり、姫艦の砲撃で『瑞鳳』が中破したりもしますが……

こちらとしては、開幕航空攻撃で敵の随伴艦を撃滅し、開幕雷撃でさらにトドメをさして戦況を我が方有利にしたいんですね。

敵の随伴艦が健在だと、高い確率で『大和』と『榛名』の第一次砲撃目標にチョイスされかうもので……

これは5-2以外でもよくあることなので、もしかしたら、我が戰艦群は敵の驅逐艦や乙巡などに対し、並々ならぬ敵対心を抱いているのやもしれませぬナ。


『大和』の裝備は46糎、15糎5、徹甲弾、電探といふスタンダード仕様。
徹甲弾をおろして46糎を載せるというカットイン仕様でもいいんだけど、はたしてどちらがいいのか見当もつきませぬ。
夜戦におけるダブルアタックとカットイン、どちらも捨てがたいんですよね。


『榛名』は徹甲弾が装備できないので、46糎、15糎5、46糎、電探といふカットイン仕様。
『榛名』っちは演習だけでなく実戦でもそれなりに砲撃をハズすので、命中補正のある15糎5副砲は外せないですネ。
ちなみに電探は『大和』が三二號、『榛名』が三三號。


131001d

艦これ職人のあいだでは、一航戰コンビの『赤城』、『加賀』が人気ですが、愛宕率いる聯合艦隊では『翔鶴』姉妹が大人気。

姉の就役から大幅に遅れてやって来た『瑞鶴』や『瑞鳳』とともに、この3艦は我が艦隊の空母群で上位を占めている次第。

もともと『翔鶴』型は史実でも好きでしたしね、愛着があります。

ちなみに、提督の決断3では、『赤城』や『加賀』を戰艦に改造するなどして、大艦巨砲主義を貫いておりましタ。

搭載機は攻撃機重視。
戰鬪機は震電、烈風を『瑞鶴』、『翔鶴』にそれぞれ載せているだけ。『瑞鶴』には彩雲、『翔鶴』には彗星甲、『瑞鳳』には女神を各1載せたほかは、すべて流星改。
対艦攻撃重視です、重視。

『瑞鳳』は対潜戦で潜水艦を爆撃してくれますが、通常艦もしくはクリティカルがでなければあまり期待はできませんけどね。


さてさて―――
主力の戰艦や空母ばかりでなく、今月はできれば、巡洋艦や驅逐艦の育成も進めておきたいですネ。

今週は驅逐艦の改二、その次は航空戰艦の強化。

イロイロ、モロモロ、妄想と夢で期待が高まりますネ。



壁|'-')ノよいお年を。
関連記事

コメント

コメント投稿

管理人にだけ読んでもらう

