徒然なる戰藻錄

WoTとWoWS、アズールレーンをプレイしているところなのです

災い転じて福となす

はおヾ('ヮ'*)ノ

連休最後の日、いかがおすごしのことでせう。

愛宕は夕べから緊急のお仕事。
れんきゅー?
なにそれこわひ。

でもまぁ、これで明日は代休ですからネ。
平日に休めることのすばらしさ……
正直、タマりませんヽ(´ー`)ノ

まぁそれはそれとして―――


経験値稼ぎ、遠征用にキラッ☆ミ とさせるうえでなにかと重宝する演習。
愛宕は育成メンヴァーを中心に編成しています。

基本的には主力の戰艦が2艦、攻撃補助を兼ねる雷撃艦1~2艦、巡洋艦or驅逐艦1~2艦。
これらのなかから最優先育成艦を旗艦にしています。

そして必ず編入しているのが航空母艦。
目的は彩雲裝備でT字不利回避。
同時に、効果のほどは期待できませんが、残りのスロットをすべて対空砲で固めての、いわば自走対空砲台にして参加させています。
空母は彩雲と防空艦、あとは囮として参加させるのが愛宕の演習における空母の役割。

ただ、これあをやると、ついついうっかり、稀によくあることですが、裝備変更をせず、演習裝備状態で通常海域へ出てしまうことしきり。

戦闘中に、やけに艦上機が少ないなぁ、とか、あれ? 攻撃しないの? と疑問に思うわけです。
そんなときに気付く裝備未変更の罠。
おお、こわひこわひ。

130923

そしてやっちゃいました、5-2-1侵攻で上の画像のごとく...

この状態で進撃させちゃう愛宕まぢおにちく。『瑞鶴』からMVPの機会を奪うなんて……

全艦キラッ☆ミ とさせていただけに、途中撤退でキラッ☆ミ が解除されることのなんともいえないやるせなさ……

母港に着いたら『瑞鶴』に爆撃されちゃうんだろうなぁ(´ー`) と期待に胸ふくらませながら撤退しようとして―――

130923b

『夕雲』型改め『陽炎』型驅逐艦『秋雲』、着任。

きおったわ、新艦娘。

予想GUYの登場に愛宕も苦笑い。

怪我の功名、棚ぼた、塞翁が馬……

裝備変更忘れといふ凶運に対する補償を一挙に引き受けた形ですネ。

これで残る新艦娘は『三隈』、『初風』、『夕雲』。

『秋雲』着任の幸運を維持しつつ、未回収の彼女たちも手に入れたいところでありマス。



壁|'-')ノよいお年を。
関連記事
スポンサーサイト



コメント

Re: NO TITLE

> 秋雲ちゃんおめおめ&羨ましいです!!
> このドヤ顔たまりませんなぁ(´∀`)
ありなのです☆ミ
慣れてくると、セリフとあわせて可愛く思えちゃいますゾヽ(´ー`)ノ

> 自分もさっき対潜フル装備で3-2に行ってしまいました・・・
裝備変更忘れと、補給忘れての遠征……
いっちゃんキツいですわ、気づいた後のダミッジが……orz

Re: NO TITLE

> さきほど動画でもこの艦娘を見てきましたが個性的でしたね^^
コロンビア的なドヤ顔がネタ的な扱いにされちゃってますが、秘書にしておくと意外と、「あれ? かわいいかも……」ってなっちゃいますネ。

> よく100名以上もいるキャラクターにここまで個性を持たせられるものだなぁと新しい艦娘を見るたびに思いますよー。
これで海外艦まで来たら……(゜Д゜;≡;゜д゜)!!!

NO TITLE



秋雲ちゃんおめおめ&羨ましいです!!
このドヤ顔たまりませんなぁ(´∀`)


装備変更忘れは痛いですよね〜
自分もさっき対潜フル装備で3-2に行ってしまいました・・・

NO TITLE

おめでとうございまーす^^

さきほど動画でもこの艦娘を見てきましたが個性的でしたね^^
よく100名以上もいるキャラクターにここまで個性を持たせられるものだなぁと
新しい艦娘を見るたびに思いますよー。

コメント投稿

管理人にだけ読んでもらう