徒然なる戰藻錄

WoTとWoWSをプレイしているところなのです



途中撤退スキル絶賛発動中

はおヾ('ヮ'*)ノ

午後の紅茶ならぬ午後の攻勢です。

通算4度目の南方海域への進撃。

今回は支援部隊として空母部隊を随伴。
航空支援に期待したいですネ。


130919h

恒例の南航路。
無慈悲さんに燃料をパクられるのは痛いけど、鬼畜無害な潜水艦隊をひっぱたくだけでいいのでちょっとラクです。


130919i

別府の可愛さを堪能しつつ潜水艦の哨戒海面を強行突破。

艦これの潜水艦の連続海中作戰行動範囲がどれほどのものか知りませんが、現実的に、第2次大戦中の潜水艦(一部高速潜水艦のぞく)が浮上航行以外で洋上艦隊に追いつくことは不可能。
追いつくためには浮上航行するしかないけど、魚雷兵裝以外では対空機銃か、よくて15糎程度の砲を1~2門しか積まず、その砲も人力装填+砲側照準という19世紀末並みの砲撃力しかない以上、浮上したら驅逐艦にボコボコにされるのが潜水艦の宿命。

潜水艦の制圧海面を突破するのはさほど困難ではないです。
ただし、それ相応の対潜哨戒と対戦警戒航行をしないといけないですが。


130919j

前回、前々々回とここで途中撤退を強いられたわけですが、今回はそうはいかない。

毎回毎回、敵の思惑通りに途上撤退するとは限らないといふことを、ここに天下に知らしめる!!

航空支援が到着。
潜水艦戦のときは航空支援がなかったけど、対潜水艦戰鬪だからこなかったのか、来ない判定が下されたのかは不明。
まぁ、対潜戦で航空支援が効果を発揮するとは思えないからいいですけどね。


130919k

航空支援でもかばう発動。

それはいいけど……

フラッグシップ戰艦にかすり傷程度―――

何とも言えないですね。
これならせめて驅逐艦を沈めて、我が戰艦群に敵フラッグシップ艦をひっぱたく機会を与えてほしいところ。


130919l

恒例の途中撤退スキル発動来ましたヽ(´ー`)ノ

さすがにここまで連続すると殺る気ゲージが有頂天ですね。

キラッ☆ミ とさせて火力や回避をそれなりに底上げしてるんだけど、これほどまでにボコられるとね……


130919m

とりあえず、敵は殲滅。
やっぱ単縦陣はいいネ。
フラッグシップ艦は戰艦の18吋砲で1~2度の砲撃で沈められるし、砲熕兵裝をもたない『大井』の砲撃でエリート驅逐艦も一発轟沈。

単横陣で防禦を高めるのもいいけど、こちらの打撃力は低下するのでせう?

といふことは、フラッグシップ艦に十分な打撃を与えられず、2ターンにわたってその脅威的な砲撃に曝されるわけで...

そうなればやっぱり撃破される危険がそこにあるわけですよネ。

うん、やっぱ単縦陣でまた吶喊ですわ(*'-')


最後に―――

130919n

ようやく、初のLv99到達艦がキました。

『大和』や『陸奥』につづいて3番目と、GF配属が遅い戦艦だったけど、『金剛』スの可愛さにやられて出来うる限り主力として使い続けていましたからネ。

『榛名』も98になったし、『大和』も93ですから、『金剛』の99到達を機に、さらに99到達艦を増やしていこうと思いマス。

『金剛』が99になったといふことは、北方や西方での作戦行動に『比叡』、『霧島』、『長門』型2艦がより多く参加することになりますネ。

大艦巨砲主義者としては、一等巡洋艦もろとも、さらなる戦力強化を図っていく次第。

でもまずは―――

5-1突破だ(*'-')



壁|'-')ノよいお年を。
関連記事

コメント

コメント投稿

管理人にだけ読んでもらう

