徒然なる戰藻錄

WoTとWoWSをプレイしているところなのです

金號作戰發動。全艦オリョール海へ

はおヾ('ヮ'*)ノ

本日1500時まで閒斷ない攻勢を繼續していたバシー方面での『金剛』取得作戰。最終的に『金剛』のこの字も出ない情況のもと、作戰期限を迎えてしまいまシタ。

これにより、全艦の修理を終えたのち、新たなる戰鬪海域における新作戰を実施するはこびと相成りもうした。

本日、5月17日に發令された聯合艦隊の金號作戰計畫は次のごとく。

◆機密聯合艦隊命令作第四號

1.聯合艦隊ハ主作戰ヲ東部オリョール海 沖ノ島海域ニ至ル正面ニ指向シ 友軍ト協力同方面ニ決戰兵力ヲ集中シテ金剛ノ參加調達ニ全力ヲ傾注 同時ニ敵進攻兵力 就中敵主力部隊ヲ覆滅シ以テ敵深海棲勢力ノ反攻企圖ヲ全面的ニ撃摧セントス
2.本作戰ヲ金號作戰ト呼稱シ其ノ作戰要領ヲ以下ノ通リ定ム

イ.第一 作戰方針
イ1.速ニ全決戰兵力ヲ主作戰方面ニ展開ス
イ2.我前進據點ヲ極力活用シ萬難ヲ排シテ金剛取得參入ニ努ム
イ3.奇襲作戰ヲ重視シ極力敵勢減殺ヲ期ス
イ4.決戰海面周辺ニ機動部隊ノ大部及水上部隊ノ全力ヲ集中シ 敵ヲ同海面ニ誘出シ全軍決戰ニ転ズ 本決戰ハ主トシテ晝間強襲ニ依リ敵主力部隊ヲ攻撃々滅ス
イ5.決戰海面ヲ概ネ以下ノ通リ豫定ス
    第一決戰海面 東部オリョール海面
    第二決戰海面 沖ノ島附近海面
イ6.敵ヲ決戰海面ニ導入スル迄ハ金剛取得參入ニ全力ヲ擧ゲ 過少ノ兵力ヲ以テスル斷續的攻撃ハ之ヲ実施セズ
イ7.敵ガ オリョール方面ノ我要地攻略ヲ企圖スル場合ハ4ニ準ジ決戰ニ移行ス 即チ先ヅ全力ヲ以テ敵航空母艦ヲ先制撃破シタル後揚陸船團ニ主攻撃ヲ指向ス
イ8.敵ガ オリョール方面ニ機動シタル場合又ハ オリョール 沖ノ島兩方面ニ同時ニ機動シタル場合ハ 沖ノ島方面ノ敵ハ同正面ノ水上兵力ヲ以テ之ヲ攻撃シ オリョール方面ニ於テハ集中可能ノ全決戰兵力ヲ敵主力部隊ニ指向シ4ニ準ジ決戰ヲ行ナフ

ロ.第二 作戰要領
ロ1.金號部隊軍隊區分

                    (以下略)


1600時をもって我が聯合艦隊の全戰鬪用艦艇は金號作戰にシフト。
先遣として第一艦隊(部隊名:第一遊撃部隊)が東部オリョール海に侵入しました。

13051700

敵深海棲勢力はこの海域に有力な通商破壊艦隊群や揚陸群、主力戰鬪群を展開しているようで、我が艦隊の進撃もそれまでにない勢いで損傷を積み重ねていく情況―――

しかも赤城の損傷率がハンパなひ。

出撃のたびに敵の砲火にさらされて大破するという始末。修理に7時間とかマヂ勘辨デス(ノ∀`)

母艦機の消耗?

くろちゃんは機動部隊に情熱を注がないので、ボーキサイトの備蓄はまだまだ5k以上あるので問題ありまセンです、はひ。

13051700c
13051700b

基本的にはこの海域のドンのもとにたどり着き、Sランクをとれば、運次第で金剛型が手にはいるカモ、というわけですネ。
とはいえ、いままで以上に廣い海域なので、たどり着くまでが一苦勞( 0w0)

初戰で中破・大破しようものなら、その後の戰鬪で撃沈される危險がありますからネ。

◆公式による轟沈の條件
全く無傷の狀態(戰鬪參加前/中破未滿は基本大丈夫)・全く疲勞していない狀態(出港時確認でOK)で夜戰含む《戰鬪》に臨んだ場合は、基本的には轟沈を囘避する仕樣

※晝に中破狀態で夜戰に臨むと轟沈の可能性あり

なんて言ってるそばから……

13051700g

一等巡洋艦『最上』、東部オリョール海域において戰没艦第一號となる―――

我が聯合艦隊4番目の喪失艦です。

初戰で敵の砲火を浴びて損傷大破。『最上』に撤退を命じたものの、同艦はあくまで随伴を希望。おそらく、我が軍の一等巡洋艦陣のなかで一番最後に參入し、Lv的に追いついていないことを氣にしていたのかもしれない。
その思いが無茶な行軍に驅り立て、オリョールに散ることとなったと推測される―――

いずれにせよ、本官の稚拙な指揮により、また貴重な1艦を喪ったわけです。
これはなんとしてでも、本作戰を成功させ、『金剛』を引き入れなければいけませんネ。『最上』にあの世で顔向けできませんから……

『最上』喪失後も戰鬪を繼續。

13051700e
13051700d

どうも、我が艦隊の羅針盤は中央航路をとらせたがる模様。
北西航路と、北東海域になかなかコマを進めさせてくれなひ...

それでも、どうにかこうにかドンのもとへ―――

13051700f

晝閒戰鬪で激しい亂打となりつつ決定打に缺けたため、夜戰へと突入。
まぁ、夜戰ともなれば彼我ともに航空兵力は使えませんからね、我が部隊は敵の損傷戰艦の反撃前にこれを撃沈すれば勝ったも同然なので、先制で『比叡』と『霧島』が敵戰艦を仕留めればもうこっちのモノ。

そして案の定、『比叡』の一撃が敵戰艦を直撃しこれを撃沈。第3次ソロモン海戰のようにはなりませんよ、ええ、なりませんとも。

残る敵空母に引導をわたし、敵深海棲勢力のオリョール方面指揮中樞兵力の撃滅に成功。

ただ―――

殘念ながら、Sランク報酬は『赤城』でした(・ω・)


本日18:30までに収めたる戰果。

◆獲得艦
軍艦『赤城』(航空母艦)
驅逐艦『黑潮』、『如月』、『霰』
以上4艦。

◆損失艦
軍艦『最上』(一等巡洋艦)
以上1艦。



壁|'-')ノよいお年を。
関連記事
スポンサーサイト

コメント

NO TITLE

はおヾ('ヮ'*)ノ

まさか、もがみんがボカチンくうとは思いもよらなかったデス。

最上はサーヴィス開始から今日の昼まで、一度として出てこなかったんですよ。実質、うちにとって今日が最上の誕生日。その日に沈むとは……

実際の最上は乗員の力によって不沈艦とも言える堅牢ぶりだったのに(´・ω・`)

NO TITLE

最上さーん!!脚の綺麗な最上さんかんばっく!
大きい物語として考えれば再び手に入るのでココで挫ける必要はないのですが
撃沈も本懐であると覚悟を決めて挑む提督の精神力は凄い。
再び最上さんが脚光を浴びるよう祈りつつ、オリョール海突破、おめでとうございます。



コメント投稿

管理人にだけ読んでもらう