徒然なる戰藻錄

WoTとWoWSをプレイしているところなのです

目を背けるな、敵に勝てない現実を直視しろ

はおヾ('ヮ'*)ノ

恒例となって参りました北方侵攻。
途中撤退はもはや様式美。
すべからく進撃を阻まれる北方海域での戰鬪になにを見出すのか?

結論はただ一つ。

『初風』手に入ったらゼェ―――タイここにはもうキません(ノ∀`)

さて……

130913

我が愛宕率いる聯合艦隊(GF)総旗艦『大和』がようやくLv90に乗り上げました。

動かすたびにどエラい量の燃弾をドカ喰いし、破損すると膨大な鋼材を要求する、艦これ界の大食い選手権万年無敗の女王『大和』。

やったネ愛宕、あと9つ上げればLvMAXだヨ☆ミ

どんだけ資材を消費するんだろうね、そこまでいくのに……( 0w0)


気を取り直して北方攻勢。

第一次攻勢開始―――

130913b

南寄りの航路を採り、無慈悲さんとこで燃料50も落とすという神をも恐れぬ所業を浴びせられましたが、さしたる被害もなく艦隊は進撃続行。

家具箱で羅針盤がはやくも仕事してくれたおかげで、艦隊は針路北、いざ、Boss手前の敵主力部隊に……


130913c

安定の大破進軍停止。

今回の栄えある大破賞は軍艦『長門』。

第一次攻撃で激しく撃破されたのは彼女のみ。
さすが国民的アイドル『長門』、『那珂』ちゃんも羨むほどの存在感申し上げっぷりに、愛宕も思わず苦笑い。


途中撤退などどこ吹く風、母港に舞い戻った艦隊はすかさず陣容を立て直し再出撃。
途中撤退スキルの高確率発動にもめげず、愛宕指揮するGF主力はふたたび、寒風吹きすさぶ濃霧の戦場へ―――


130913d

第二次攻撃。

今回は前回の南航路に対し北航路。
これほど北だと砕氷艦が必要ですよね、極北戦域的に考えて。

ちなみに、日本海軍が保有した砕氷艦は大正10年(1921年)に川崎神戸造船所で完成した『大泊』1艦のみで、砕氷船として知られる『宗谷』は雑用運送艦という特務艦でした。
『宗谷』は蘇維埃(ソヴィエト)の沿岸航路用貨物船として建造されていたのですが、契約を一方的に破棄されたため、民間船『地領丸』としてオホーツク海などでの民間貨物輸送に使われました。
昭和15年(1940年)に海軍が本船を徴用し、北海道や千島列島などの北方領域への軍需品輸送や測量に用いる雑用運送艦に編入され、同時に艦名を『宗谷』と改めました。
北方海域用だけあって砕氷能力があった『宗谷』は、『大泊』の代行も務め、終戦まで千島列島やカムチャウカ半島にまで活動範囲を広げて活動しました。
戦後は、みなさんご存じのとおり、南極観測船として活躍しました。


閑話休題―――

北航路を採った艦隊は、未到達であった最北のポイントに進出。
空母3、戰艦1を基幹とする艦隊と遭遇。

ここにオーロラを背景とした白夜の砲撃戦を展開。

130913e

フラッグシップ空母など敵空母群は、開幕雷撃と、珍しく空母を狙い打った戰艦の初撃によって軒並み撃破され、一時は突破なるかと思われましたが……

オーロラにみとれていたのか、『金剛』、敵戰艦の直撃弾で痛恨の大破。

本日2艦目の大破賞を獲得。


ここまではもはや様式美。
Bossのもとへは10回に1回……20回に1回の割合でたどりつければ御の字。

母港に戻り、第三次攻撃の準備です。


130913f

今回は中央航路。
定番の航路を採ったので、そこはかとなく不安な感じですが...

まぁ、二度あることは三度ある、そんな格言が不安な気持ちにしていることでせう。

艦隊は順調に進撃し、再度、Boss手前の敵艦隊のもとにたどり着くことでせう。


130913g

たどり着くどころかここで撃破されましたネ。

さすが『翔鶴』お嬢。
不意を突いての途中撤退を強要してくるとはなかなかどうして侮れません。


と、まぁ……
本日もまた、『初風』奪還ならず...

ここで気分転換に西方海域へ逝ったとしても、途中撤退かBossを外れて明後日の方角へ突っ走るからどうにもなりません。

『初風』奪還を信じ、いまはただただ、北方攻勢を続けるのみです、はひ。


驅逐艦『響』Lv52
目標Lv70まで必要経験値およそ132,300



壁|'-')ノよいお年を。
関連記事
スポンサーサイト

コメント

NO TITLE

>旗艦以外が中破
進撃途中での撤退はもはや様式美
やうこそ、ステキな途中撤退の艦これワールドへ……Ψ(`∀´)Ψ

>2-4以来
道中からフラッグシップがよりどりみどりですからネ
でもその彼方に……初風が待っている……(`・ω・´)

NO TITLE

僕の方は北方攻略トライ2回目で旗艦以外が中破する事態になりました^p^
初風どころか攻略すらまだまだ遠い感じです……2-4以来の難易度やでorz

Re: NO TITLE

> 響育成頑張ってください(゚∀゚)
別府のかわいさにヤられたので、なにがなんでも別府にしますヨ

> 唐突ですが私のブログにリンクを貼ってもいいでしょうか?
ご自由にどーぞ、ですゾ☆ミ

NO TITLE

響育成頑張ってください(゚∀゚)
唐突ですが私のブログにリンクを貼ってもいいでしょうか?

コメント投稿

管理人にだけ読んでもらう