徒然なる戰藻錄

WoTとWoWSをプレイしているところなのです



Верный

はおヾ('ヮ'*)ノ

いゃー、昨日のメンテでいろいろ変化があったようで...

とりわけ、別府こと驅逐艦『響』の存在感が申し上げている感じですネ。

改にするとはいえ、一応は艦これ初の海外艦、蘇維埃(ソヴィエト)聯邦艦ということですからネ。

この流れで逝けば、次なる海外艦に中華民國(現:臺灣)に譲渡された『雪風』(『丹陽』)が新たな改二候補になりそうですネ。

さてさて『響』。
愛宕のところでは第六驅逐隊用といふことで保有していましたが、基本イラストがさほど好みでなかったため、実施部隊ではなく遠征部隊に配属させてましタ。
まぁ、中破画像は好きなんですが(・ω・)

Lv70で改になるといふことで、遠征おんりーとはいえなんとかLv39にまで育っていましたからネ。1から育てるよりかはゴールである70が近くて助かりました。



いやはや……

なんともいえない可愛さ...
これは70になったら間違いなく愛宕の驅逐艦部隊主力になる……!!!

70にして改二にしてから初めて対面するのもいいけど、先にこうやって拝見し、気力を奮い立たせるのもアリですね。
愛宕はこうやって艦娘を育てていくのデス。


育てていくとなれば、やはり主戦場をどこにすべきか...

といふ問題がでてくるわけです。

米帝サマであれば、その溢れんばかりの財力にモノをいわせ、資材と間宮さんをフル活用して、墨俣の一夜城のごとく一晩で70にしてしまうことでせう。

さすがに愛宕はそこまでの熱暴走プレイはできませんので、地道にじっくり、時間をかけてやっていく次第。

130912d

なので、やはり基本に忠実に、キス島戦域での育成にしましタ。
3-2-1周回ですネ。

『響』を旗艦にし、S判定勝利で着実に経験値を稼ぐわけです。

キス島の基本経験値は320。旗艦設定で1.5倍になり、S判定でさらに1.2倍となり、最終的な取得経験値は576に。
さすがに驅逐艦でMVPをとるのは至難ですので、MVPは他艦種に譲ります。

随伴艦は2度の出撃で疲労が出始めるので、同一編成で2回ずつの出撃。獲得経験値は1,152、それを愛宕は3箇艦隊編成1セットで回転させていくので、1セットで3,456の経験値を入手可能となるわけです。


130912

第一の編制は、主力の改造空母群と戰艦。
随伴艦は改造空母の『瑞鳳』、それぞれ改二の『千歳』と『千代田』。
愛宕のGF(聯合艦隊)に於いてこの3艦は、主力の正規大型空母群に次ぐ空母航空兵力の中核戦力なので、その航空打撃力は開幕時にフラッグシップすら撃沈破可能。
戰艦は『扶桑』型、『伊勢』型を各1艦。この4艦は愛宕の艦隊ではLvがもっとも低いため、育成も兼ねての配備。
損傷が累積した場合などは、一時的に『比叡』、『霧島』を参加させてますネ。


130912b

今次うpデートで旗艦をかばう際のエフェクトが追加されたそうですが、やっぱり敵艦艇も同様の処理がされているんですネ。

でもこの旗艦を庇う...

潜水艦が旗艦の場合はどうなんだろう??


130912c

第二の編制は航空&雷撃。
前記の改造空母3艦に次ぐLv帯の空母部隊、それに甲標的フル積載で雷撃特化をはかった『千歳』と『千代田』。
開幕航空攻撃と開幕雷撃で、一挙に敵艦隊を撃滅する意欲的な編成。
フラッグシップ旗艦だろうと比較的高確率で撃滅するので、なかなか侮れません。
ただ、配備の3空母群の平均Lv69に対し、『ちと』と『千代田』の甲標的母艦ペアはまだ40台前半と低いのが不安の種。


130912e

第三の編制は『響』育成のために急遽編成した特設攻撃艦隊。
正規大型空母3艦を使用する燃費・弾薬消費が唸る攻撃編制。
随伴護衛には育成を兼ねた『熊野』と『雪風』。

『雪風』はLv30弱であり、『響』も連戰で疲労度が蘇維埃の国旗なみに真っ赤になってることが多いので、この編成では空母3+『熊野』の打撃力が頼みの綱。

ちょっと撃沈をしくじると、高価な正規大型空母が傷つき、修理時にorz となるのが問題点。
あまりに撃ちもらしが多く、空母被害累積がかさむようなら、『熊野』を外して『大井』を組み入れる計画。

『大井』と『北上』は『大和』ら主力とともに、『初風』奪還戦に派遣されているので、キラッ☆ミ が解除されがちなキス島Onlineにまわしたくはないのがホンネ。


1時間~1時間半ごとにこの3編成1セットを回していくのが愛宕の『響』育成の基本方針。

そして1日10回だけとはいえ、欠かすことのできないのが―――

演習

編制次第Lv次第では、キス島でMVPとった以上の経験値が手にはいるケースも稀によくあること。

負けることもあるかもですが、それでも、臨むだけの価値はあるはずです。


130912f

130912g

130912h

Lvうp。
およそ1kの経験値は、キス島2回分弱に匹敵する入手量。
これはなかなかどうして侮れませんネ。


130912i

130912j

このように、5回の演習でおよそ5k弱。
『響』育成で演習は欠かせませんネ。


130912k

S判定を取れるよう、残る5回の演習もキッチリやっておきたいところです。

高Lv潜水艦だけは勘弁ネ☆ミ


驅逐艦『響』Lv45
目標Lv70まで必要経験値およそ161,500。


壁|'-')ノよいお年を。
関連記事

コメント

Re: NO TITLE

> 3-2-1を回そうにも、空母などがまだ少ないため1艦隊しかまともに組めないですorz
壁|'-')ノ~「間宮」

これさえあれば1艦隊でもフルスロットルで爆裂猛回転させることができますゾ
こうやってまたひとり、間宮のトリコになった提督が……(ノ∀`)

NO TITLE

おぉ……さすが効率的に育成できる環境が揃っていますね。。
3-2-1を回そうにも、空母などがまだ少ないため1艦隊しかまともに組めないですorz

さーて、旅にでるかなー(白目

コメント投稿

管理人にだけ読んでもらう

