徒然なる戰藻錄

WoTとWoWSをプレイしているところなのです

メンテ前に北へ逝く

はおヾ('ヮ'*)ノ

さて、本日はメンテの日。
システムうpデートととある驅逐艦の第二改造ですネ。

とある驅逐艦……

どれになるんだろう...

本命は『島風』。
大穴狙いで『吹雪』ですかネ?

まぁなんにせよ、運営のいう《高Lv》はLv70~90ぐらいを指す可能性があるので侮れません。

我が艦隊の驅逐艦勢はまだそこまで上がってないから苦労しそうです。

さて、それでは毎日恒例の北方攻勢。

女神修理を雷撃艦に―――
という方針を検討していましたが、『初風』が120%必ずでるというわけではない以上、レアドロップの悪さでは古今東西比肩しうるものないくろちゃん改め愛宕にとって、はたしてそこまでする必要があるのかと...

ゆくゆくは建造や将来想定されうる第五、第六の海域での通常戰鬪ドロップすらありうるわけで...

情況次第では、各海域のドロップテーブルの見直しや変更だってありえるわけです。

なので―――

未搭載で攻撃実施という運びとなりましタ。

出撃艦は、残暑の厳しさを北の海で和らげようという避暑の思いを胸に第一戰隊の『大和』、『長門』、第三戰隊第一小隊の『金剛』、『榛名』、第一〇戰隊の『北上』、第一航空戰隊の『翔鶴』の計6艦。


130911

あれよあれよというまに艦隊はBoss手前の敵洋上艦打撃戦闘群のもとへ―――

ここで敵に戰艦4という布陣が来たらもうおしまい。
味方が中破されずに突破できる保証はないですからね。

旗艦『大和』を先頭に、艦隊は砲戦態勢へ...

本日最初の突破戦が始まる―――


130911b

珍しく……

非常にひさしぶりに、敵邀撃群の突破に成功。

あまりに久しぶりの突破成功に、思わずマウスクリック位置を画面の右から左に移動しましたヨ。
そのまま右に置いていたら、母港撤退を誤クリックしちゃいそうですしネ。

さらに―――

130911c

羅針盤が正常に機能し、艦隊をBossのもとへと導く。

おお、羅針盤め、改心しおったか?
もしあらぬ方角を指し示すようなら、シリア国境に集結中と伝えられるトルコ軍と共同で、羅針盤への大規模な軍事制裁行動に踏み切るところでしたよ、はははヽ(´ー`)ノ


130911d

開幕雷撃で敵旗艦を撃破。
旗艦撃沈さえ達成すれば、多少の被害を受けても戦術勝利Bに持ち込み、なんとか『初風』げっちゅの可能性が―――

空母兵力では劣るも砲戦兵力では敵を凌駕しているので、いかにすばやく、味方戰艦が敵主力戰艦を撃破無力化できるかに勝敗の行方がかかっている次第。

全艦キラッ☆ミ としているし、各艦18吋砲標準搭載。その圧倒的打撃力で敵を粉砕し、悪運に恵まれれば『初風』奪還も夢ではない情況。

130911e

130911f

相次ぐ損害。
脱落する艦娘たち。

それでも主砲は敵を指向し、必殺の巨弾を放ちつづける。


130911g

幸運にも、『榛名』の直撃弾が敵旗艦を撃沈したので、大破1、中破3という甚大な被害を受けながらもなんとか戦術勝利Bを獲得。

ドロップなし確定の敗北にならないだけよかったです、はひ。

ちなみにドロップは金背景の『日向』。
『初風』って金よりしたの銀背景ですよね?
あいもかわらず銀より金を出しおる愛宕のドロップ運ですわ。

ちなみに道中で『加賀』も拾ってるんですよね。

『日向』や『加賀』よりも、レア度の低い『初風』が欲しいと願うのは傲慢ではないですよね?


気を取り直して、第二次攻勢開始。

130911h

これはこれは……

なかなかどうして、羅針盤のやつめ、いい方角を示しおるわい。

これなら第二次攻撃もBossのもとへ難なくたどり着けるやもしれぬわ。


130911i
ぇ━━━━(゜ロ゜;)━━━━!!!?

まさかここで『金剛』が撃破されるとは想定の範囲外。

まぁやられた以上はしかたがないので撤退。

もちろん、敵はすべて撃沈。
『金剛』の柔肌を衆人環視のもとにさらけだすような不埒な行為を働く敵は、すべからく海の藻屑にしてみせます。


第三次攻撃―――

前回の撤退で、『翔鶴』などがキラッ☆ミ が解除になったので、鎮守府正面でキラッ☆ミ にさせておきましタ。

少しでも回避を高め、火力を増したいですからネ。

130911j

珍しく北回り航路。一瞬、完全に北航路を通って、最北の敵機動部隊と激突するかに見えましたが、艦隊はいつもの航路に戻って東進。

Boss手前の、馴染みの戰艦部隊のもとへ。

こうも戰艦詣でをつづけていると、敵艦とのあいだに理解しがたい信頼関係が生まれるのかもしれません。

「またきたわぁ(*´▽`)」
「またきたヨ☆ミ」

みたいな感じ。
欧州大戦(第一次世界大戦)のころは、クリスマス休戦で敵味方の兵士が戦場で互いにクリスマスを祝いあったと聞きます。

こうも何度も攻めよせると、深海棲艦とのあいだに理解しがたい友情が生まれるかもしれませんネ。

まぁ『初風』手に入れるまではそんな友情をものの見事に踏みにじって進撃しますけどね。


「意外に提督って非道ですよね」



そう?
敵にかける情けなどありませんヨ?

ましてや、うちの可愛い『金剛』や『榛名』ちゃんを―――


130911k

このように脱がしていくんですからネ。
『榛名』ちゃんを脱がすのは愛宕の特権だと何度言ったら……

って、やっぱりBoss手前で撃破されましタ。

まぁ、対戦相手は戰艦4の砲戦部隊ですからネ。
これを無傷若しくは軽微な損害で突破するなど至難の技。

よって艦隊は母港へ転進。

本日の『初風』奪還戦も失敗。

いつになったら『初風』を手に入れられることやら...


『初風』を手に入れるには―――

羅針盤が仕事をして...

味方艦が中破以上の被害を受けず...

Boss戦で勝利して...

ドロップ運が良ければ...

という諸条件が必須です。

やれやれ...

『三隈』ならまだしも、『陽炎』型驅逐艦の入手にこのような困難がつきまとうのはいかがなもんですかね(・ω・)



壁|'-')ノよいお年を。
関連記事
スポンサーサイト

コメント

コメント投稿

管理人にだけ読んでもらう