徒然なる戰藻錄

WoTとWoWSをプレイしているところなのです



アルフォンシーノに花束を

はおヾ('ヮ'*)ノ

北方海域に多数の戰鬪艦隊を送り込んでいるのですが、『初風』狙いの北方決戦、育成用のキス島方面、そしてこれに追加でアルフォンシーノ方面を追加した次第。

投入するのは輸送船狩りおしていた水雷部隊。
経験値的にやや不満があり、羅針盤次第で思うように戦闘を展開できずストレスもマッハ。
輸送船クエが終わり次第、空いた時間をアルフォンシーノで過ごそうと考えたのです。

130906l

以前はキス島でしたが、フラッグシップが出てくるようになったので、なにもキス島にこだわる必要もないんジャマイカと思ったんですヨ。

それに羅針盤を回す手間が省けますしね、アルフォンシーノは。

といふわけで、アルフォンシーノ戦、開始です。


130906m

潜水艦を含む雷撃部隊。
敵は編成によってはリ級甲巡のエリートがでてきますが、でてくるのはわずか1艦。のこりはすべて乙巡と驅逐艦。別の編制ではフラッグシップやエリートがわんさと出てきますが、すべて乙巡と驅逐艦ですので、潜水艦を旗艦にしておけば、雷撃戦が始まるまでほぼ無傷で殺れますネ。


130906n

潜水艦が大破しても、別にここから先に進むわけではないので気にしません。
ただ、くろちゃんは2連続で出撃しますので、初戦で潜水艦が大破すると、2度目の出撃に間に合わせるためには高速修理を使用せざるをえないので、それがちょっと厳しいですね。

潜水艦は雷撃兵裝よりも罐のほうがいいかもしれませんネ、とりわけここでは。


130906o

開幕雷撃と違い、砲撃戦のあとの雷撃戦は双方ともになかなか当たりませんからね。沈めそこねた敵は夜戦で撃滅です。

注意すべきは、旗艦以外が中破しないことですよね。
敵の残存艦、とりわけ攻撃可能な艦が残っていたら、夜戦でそれらの攻撃を受けて味方艦が沈みかねませんからネ。


130906p

夜戦にもちこんだら、もう我が雷撃部隊の独壇場。
外すほうが難しいんじゃないかってぐらい、魚雷を敵にブチ当てていく我が水雷部隊に脱帽しきり。

初戦は『伊一六八潜』が大破したけど、どうやら罐裝備を魚雷にしちゃってたから、回避が落ちていたようでした。
罐2箇裝備すれば、次からはそう簡単に大破しないだろうと思われ。


130906q

『伊五八潜』を旗艦とする2つめの雷撃部隊を投入。
敵に甲巡がいたので、砲撃により『綾波』が中破してますが、とくに気にせずこのあと夜戦突入。

『伊五八潜』などの夜間雷撃で敵を撃破できると踏んでましたからネ。

『伊五八潜』は『伊一六八潜』と違い、きっちり罐を装備していたので被害は軽かったですね。


130906r

撃滅完了。
基本経験値330とキス島と大差ないので、潜水艦を囮にして戦うわけですから、羅針盤の手間がっからないアルフォンシーノもなかなかいい場所ですね。

まぁ、『舞風』狙いでもなければ、ムリにアルフォンシーノで育成する必要はないですけどね。
キス島Onlineじゃ味気ない、少しはピリッとスパイシーな場所でも殺ってみたい、という艦隊に向いているんじゃないかと思いマス。



壁|'-')ノよいお年を。
関連記事

コメント

コメント投稿

管理人にだけ読んでもらう

