徒然なる戰藻錄

WoTとWoWSをプレイしているところなのです



オリョールに消ゆ

はおヾ('ヮ'*)ノ

任務更新の際に、ふと目についたのがあるのですヨ。

新「三川艦隊」出撃せよ!

一等巡洋艦『鳥海』、『古鷹』、『加古』、『青葉』、『衣笠』、二等巡洋艦『天龍』の6艦を率いて、東部オリョール海のBossをひっぱたいてこい、といふものなりけり。

残していてもアレですので、さっそくやってみることに―――

とはいえ、ぢつのところ、この構成艦6艦のうち、まともに育成してあるのは『青葉』1艦のみで、『古鷹』が遠征用としてちょこっと育っている程度。
甲巡は一応、Lv30になっているものの、『天龍』は改にこそなっているものの、わずかLv20。しかも裝備は15糎主砲に5吋高角砲×2という弱兵裝。

まぁ、『龍田』にくらべてあまり『天龍』は好みじゃないからなんですけどネ。

そうはいっても、この6艦で逝かないとクエは終わらなひ。

とりあえず全滅潰滅覚悟のおせおせモードで吶喊してみることに―――

130824

北回り航路をチョイスし、燃料を拾いながらあっさりとBossに到達。
途中の戰鬪は無傷で勝つなど、なにやら前途に暗雲が立ち込めそうな勢い。

『青葉』曰く―――

「『加古』、沈んじゃうかもです!!!
130822f

それなんて第一次ソロモン海戦後の状況。

敵深海棲艦隊にUSS『S-44』SS-155はいないから安心したまへ。

とはいいつつも、Boss戦にこの艦隊で勝てるかどうか……

「ふふ……怖いか? なに、オレさまに任せておけよ」


艦隊は一路、敵主力へと……

敵はエリート空母をふくむヲ級空母2、ル級戰艦1、リ級甲巡2、ニ級驅逐艦1という陣容。
空母を含むだけで、対水上艦戰鬪を想定した我が艦隊にとって最大の脅威といふもの。

戰艦なら、たとえそれがフラッグシップであろうと、夜戦に持ち込みさえすれば、自慢の長槍でその心臓を貫くことができる―――

だが、空を舞う艦上機を繰り出す空母が相手では...

130824b

案の定、戰鬪開始早々に『天龍』が大破。
快速をウリに敵戰艦の砲撃を右に、左にと躱していたものの、対艦回避行動中に飛来した敵機の猛爆を浴びてあえなく落伍。
その後も激しい砲火を浴び、ついには耐久1という沈没寸前にまで追いやられる―――

「『天龍』さんっ……!!



「もとより旧式乙巡で勝とうなどとは思っていない!!



「『鳥海』さん……?」
130822f


「勝負をかけるのは新鋭条約型甲巡よ!!!


130824c

砲撃戦では、敵の随伴艦こそ撃滅できたものの、やはり主力戰艦に8吋砲ではかなわない。
戰艦の装甲を射ち貫くには……巡洋艦が戰艦に勝つには……魚雷しかない。

依然健在の5甲巡から一斉投下された魚雷が、敵空母を刺し貫き、大音響とともにそれを消し飛ばす。

ル級戰艦にも何本かが命中したようで、林立する水柱の向こうに浮かぶその姿は、さきほどまでの猛射を浴びせていた力強さはない。

そして夜の帳が下りる中、我が艦隊待望の夜戦が始まる―――


130824d

旗艦『青葉』、渾身の一斉射。

狙うは敵旗艦ヲ級空母。

空母は昼の海洋を制する至高の戰鬪艦かもしれないが、それは大空を舞う艦上機があってこそ。艦上機が翼を休めざるをえない夜間において、空母ほど脆弱で無様にのた打ち回るしかできない艦種はない。

130824e

8吋主砲弾、その全弾が命中し、ヲ級空母は断末魔の悲鳴をあげる暇もあらばこそ、オリョールの波のまにまに没し去っていった―――

これで残るは損傷戰艦ル級1艦のみ。

対するは、撃破落伍した『天龍』をのぞき、依然として戰鬪力健在な1萬噸級甲巡5艦からなる第一遊撃部隊。
鈍重な戦艦が我が方にいれば、ル級には闇を隠れ蓑に戦線離脱という機会があったかもしれない。

だが、相手が悪かった。

対するは、のきなみ35節前後の速力をたたき出す、我が聯合艦隊が世界に誇る打撃巡洋艦群。闇夜を見透かす訓練された夜間見張り能力をもち、遠距離の目標に正確無比の酸素魚雷を叩き込むことを得意とする我が艦隊から、たとえエリート艦と言えども逃れることはできない。

130824f

『加古』のはなった致命的一撃が、ル級戰艦に引導を渡した―――

炎上し、大傾斜沈没しつつあるル級戰艦に対し、『青葉』、『鳥海』らは当初の目的を果たしたとしてそれ以上の攻撃を控え、後方で被害復旧に悪戦苦闘している『天龍』のもとへと戻っていく。

あとには―――

葬送の燈籠のごとき火が洋上に点在する中、ゆっくりと沈みゆくル級戰艦だけが残されていた……


130824g

作戦終了。
出撃艦の全部か、よくても半数程度は撃破されてもどってくるだろうと思っていたら、甚大な被害を受けたのは老朽予備役艦の『天龍』のみで、あとの甲巡5艦はさしたる被害もなく帰還。

Bossを撃滅し、これで出撃任務は無事に完了。

報酬の、

130824h

応急要員をげっと。
これで出撃任務はデイリーやウィークリーのみとなったわけですネ。

今後も増えるだろうけど、予備役にまわしている艦もある程度は育てた方がいいのかねぇ...

ちなみに、我が艦隊の構成はこのたうり。

130824i

『青葉』を旗艦にしておくと、出撃時に、「第一遊撃部隊、出撃ですね」といってくれるのがうれしい限り。

だからついつい『青葉』は育てちゃうんですよね。



壁|'-')ノよいお年を。
関連記事

コメント

コメント投稿

管理人にだけ読んでもらう

