徒然なる戰藻錄

WoTとWoWSをプレイしているところなのです

速く起きた朝は-開発建造でいりー編-

はおヾ('ヮ'*)ノ

71年前、今日から翌24日にかけてソロモン群島の沖合で、日米両軍機動部隊同士の戦いが発生。いあゆる第二次ソロモン海戰(米側呼称:東部ソロモン海戰)ですネ。

日本軍は正規空母『龍驤』を喪い、米軍も正規大型空母USS『エンタープライズ』CV-6を撃破されます。
日本軍はガダルカナル島への兵力輸送も同時に行なっていたものの、ガダルカナル島ヘンダーソン基地発進の米軍機の妨害で失敗(驅逐艦『睦月』、輸送船1隻沈没)するなど、最終的に戦略的にも戦術的にも敗北を喫します。

130823e
第二次ソロモン海戰において『エンタープライズ』に命中した日本軍の爆弾が炸裂した瞬間

そのかわり、日本軍は潜水艦隊が活躍。第二次ソロモン海戰から一週間後の31日、『伊號第二六潜水艦』が3萬噸級の改造空母USS『サラトガ』CV-3を撃破し、数箇月にわたってドック入りさせます。
さらに9月15日、『伊號第一九潜水艦』が正規空母USS『ワスプ』CV-7を撃沈、戰艦USS『ノースカロライナ』BB-55、驅逐艦USS『オヴライエン』DD-415を撃破(『オヴライエン』は後日沈没)しました。

戦後、高い評価を受けることのなかった日本潜水艦隊は、日本機動部隊の戦果が揮わないソロモン戦域に於いて、このようにひっそりとではありますが、確実に戦果を稼いでいたわけですネ。


さて、デイリーの開発と建造。

開発は艦砲開発から航空機開発に移行。
まぁ、艦砲や電探開発に回すだけの資材的余裕がないからなんですけどネ。
『熊野』奪還のための作戰で、エラい勢いで弾薬と鋼材が減っていくもので……

今回の開発は『翔鶴』Lv85を使って実施。
司令部Lv95で、合計4回のデイリー開発、ナニがでることやら...

20/60/10/110でやった結果は―――

130823

意外にも烈風と流星改が完成。
いつもなら紫電や天山、運が良ければ流星といったところなんですが...

さすがは『翔鶴』姉さん、スカートひっぱっちゃやだぁ……って『瑞鶴』になつかれるだけのことはありますネ。

関係ナイダロ( *'-')っ―[] /☆ペチ
           (*'-')デスネ

開発はこんな塩梅で勝利したも同然ですが、さて、問題は『雪風』狙いの建造。
今回は同じレア驅逐艦同士でやることにし、『島風』Lv80で実施。
配分は、250/30/200/30。

結果は―――

130823b
130823c
130823b
130823d

さすがはぜかましちゃん、イイ仕事してくれます。
あとで聯裝砲ちゃんの砲口にネコじゃらし挿しこんで、ぜかましちゃんのヘソまわりとかわき腹くすぐっていぢめてやろう―――そう誓うくろちゃんでした。



壁|'-')ノよいお年を。
関連記事

コメント

Re: NO TITLE

> おおー流星改に烈風とは大当りデスネー!
当たっちゃったのデース

これで欲出して追加で開発すると、パールハーヴァー・シリーズ(零戦二一型、九九式艦爆、九七式艦攻)がでてきちゃうんですよね(゜д゜)

NO TITLE

おおー流星改に烈風とは大当りデスネー!
このレシピ、覚えておきましょう^^

コメント投稿

管理人にだけ読んでもらう