徒然なる戰藻錄

WoTとWoWSをプレイしているところなのです

ラバウル

はおヾ('ヮ'*)ノ

予想通り、第8の鯖はラバウルになりましたネ。

今回の四方山話はそのラバウル基地について。

ラバウルは赤道直下、南緯4度、東経152度のところに位置し、現在はパプア・ニューギニア独立国の東ニュー・ブリテン州の一都市となっています。
東ニュー・ブリテン州の中心地でしたが、1994年、タブルブル山(花吹山)の噴火による被害が大きく、州都は移転を余儀なくされました。

日本からは直線でおよそ4,000粁で、ニュー・アイルランド島やアドミラルティ諸島などをまとめてビスマルク諸島を形成しています。
ちなみに、ラバウルとは現地の言葉でマングローブを意味します。

130821

ラバウルの天然の良港として知られており、ここが市街化するようになったのは、19世紀中ごろからこの地域を保護領としていた獨逸が1910年、獨領新基尼(ニューギニア)の首都を建設したことから始まります。
欧州大戦(第一次世界大戦)で獨逸が敗北すると、ニュー・ブリテン島など一帯は濠太剌利(オーストラリア)の信託統治下に置かれました。

信託統治下にあっても、ラバウルはこの一帯の中心であり続けました。
ただ、1937年と1941年、タブルブル山が相次いで大噴火し、火山の至近に中心都市を置くわけにもいかないとして、行政や経済の中心地としての機能や役割は順次、新基尼のポート・モレスビーなどに移っていきました。

結果、太平洋戦争開戦後まもなくして、日本軍はさしたる抵抗を受けることなくラバウル占領を成し遂げることに成功しました。
このタブルブル火山は活火山でしたが、以後、大規模な活動はなく、ときおり噴煙を上げる程度のおとなしい山として、終戦までラバウルの名物として君臨し続けました。

日本軍(南海支隊主力)がラバウルに迫った昭和17年1月22日の夜は、この火山は溶岩を吐き出し続け、それが日本軍のラバウル上陸の目印にもなったといいます。

130821b

ラバウルはソロモン群島やパプア島(新基尼)に対する進攻の足掛かりにもなる位置にあり、《ラバウルを制するものはソロモン/パプアを制す》とも言われていました。
とりわけ、日本軍にとってはラバウルの北方700海里(約1,300粁)に位置するトラック泊地を米英軍の航空攻撃から保護するという目的もありました。

ただ―――

米軍はトラック泊地を東から機動部隊で攻撃し、サイパン/グアム/パラオを攻略してこれを放置し、マッカーサー率いる南西太平洋方面連合軍も、ラバウルを素通りして新基尼を西進し、比律賓(フィリッピン)のレイテ島に上陸していくことになります。

強固に要塞化されたラバウルは、終戦まで連合軍の侵攻を受け付けず、一定規模の兵力を惹きつける役割を果たすことになります。

130821c

ラバウルといえば、軍歌にもなった《ラバウル海軍航空隊》が有名です。
そしてラバウルに進出した海軍航空隊は、昭和19年2月の航空兵力撤収まで、南東方面の中核兵力であり続け、激しく厳しい航空消耗戦を戦い抜くことになります。

ラバウル航空隊―――
といえば、誰もが零戦、中攻などの海軍機がズラリと勢ぞろいし、はやばやとポート・モレスビーなどに攻撃をかけていった……と思われるかもしれません。

残念ながら、ラバウル航空隊の始まりはそのような海軍機の花形部隊ではありません。
最初にやって来たのは―――

水上機でした。

ラバウル攻略部隊に随伴してきた特設水上機母艦『聖川丸』が、南海支隊のラバウル市街占領と同時にラバウル港に侵入。ラバウル港西方の丸木浜に水上機基地を開設したのがラバウル航空隊の始まりです。
航空兵力は、零式水上偵察機3機と九五式水上偵察機8機の合計11機。

栄光のラバウル航空隊はゲタバキの水上機からスタートしたわけですが、これは珍しいことではないんですね。

開戦後、日本海軍は飛行場が整備されていない前線や飛行場建設が不可能な地形しかない島や地域に、水上機部隊を次々と進出させていったんですね。
飛行場が整備され、本格的な基地航空隊が進出するまでの航空兵力の不足を、水上機部隊が補っていたわけです。

これには、日本が飛行場建設に必要な建設機材の開発をないがしろにし、人力による飛行場建設を進めていたことによる弊害ですが、一方で、地上航空兵力に勝るとも劣らない活躍を示すことができた優秀な搭乗員と水上機があったからこそできた芸当でもありました。

その後、飛行場整備が進んだこともあり、1月中にはトラック泊地で待機中だった千歳航空隊(水上機母艦『千歳』の所属ではない)の九六式艦上戦闘機が『翔鶴』、『瑞鶴』に載せられてラバウルに進出。
2月には待望の零式艦上戦闘機が『祥鳳』などを利用して合計9機、ラバウルに前進。徐々にではありますが、ラバウルの航空兵力は強化されていきました。

130821e

なお、ラバウルに展開していた航空兵力は、昭和17年2月10日付で新編成の第四航空隊に組み込まれます。
そして4月1日、海軍は航空兵力の再配備を開始し、すべての基地航空部隊は第一一航空艦隊の指揮下に入り、第二六航空戰隊は本土防衛担当となり、第二五航空戰隊は実施部隊としてラバウルに進出します。

本格始動したラバウル航空隊(第二五航空戰隊)は、

横浜航空隊/水上戰鬪機12機、飛行艇16機
第四航空隊/陸上攻撃機(中攻)48機
台南航空隊/戦闘機60機、偵察機8機(第四航空隊の戰鬪機隊も併合)

以上の兵力でもって、南東方面の航空作戰を一手に引き受けることになります。


ラブル占領時、ラバウル地区には主要な飛行場が2つありました。
ひとつは、ラバウル港の東に設けられていたラクナイ飛行場。もうひとつはラバウル港の西側の山の上に置かれたブナカナウ飛行場。

ラクナイ飛行場は占領後、東飛行場もしくは下の飛行場と呼ばれ、戦闘機隊が主に使用しました。
ブナカナウ飛行場は西飛行場、もしくは上の飛行場、山の飛行場とも呼ばれるようになり、主に中攻が使用しました。
この振り分けは、占領直後の飛行場の測量調査で、西飛行場の方がやや大きかったことから決まったものです。ただ、その後は東飛行場の拡張整備も進み、昭和17年の夏ごろにはさほど区別はしないようになっていました。

活火山である花吹山のふもとにある東飛行場は火山灰の上にあるため、地面が軟弱で、さらに離着陸時には土煙が激しく立ち上りました。
そのため、基地航空隊進出直後の一時期、滑走路に鉄板を敷き詰めていました。
空襲を受けて鉄板が破壊されても、その破壊箇所の鉄板だけ取り換えればすぐに滑走路の機能を回復できるとして、当時は最良の運用法と見なされていました。
ところが―――

いざ空襲を受けると、爆弾の破裂と同時に鉄板も砕け散り、その破片がさらなる殺傷効果を付近の人員にもたらしたため、結局は鉄板滑走路は極めて短期間で終了したアイデアとなりました。

ラバウル周辺の飛行場の整備は進み、南飛行場(トベラ飛行場)、北飛行場(ケラバット飛行場)と拡張され、とくに南飛行場には昭和18年以降、南東方面へ進出を開始した陸軍航空隊が使用することになります。


最後に―――

戦後、ラバウルの空の玄関口は東飛行場、つまりラクナイ飛行場が《ラバウル飛行場》として使われていました。
しかも、その飛行場の空港ビル……といえるような建物じゃない施設は、日本海軍の台南航空隊が戦闘指揮所を置いていた場所であり、滑走路わきには旧海軍東飛行場を示す碑がひっそりと立ってもいます。

この飛行場は1994年の噴火で使用不可能となり、現在のラバウル飛行場はガゼル岬のそばに建設され、運用されています。

130821d
ラバウルを出撃する海軍戦闘機を帽振れで見送る山本五十六GF長官


130821f
在りし日のラバウル海軍航空隊



壁|'-')ノよいお年を。
関連記事
スポンサーサイト

コメント

NO TITLE

宛:kicker司令長官
>軍知識ゼロで艦これを始めた新米提督ですorz
誰もが0からのスタートですのでだいじょうぶDEATH
榛名ちゃんハァハァとか曙ちゃん罵ってフヒヒ ってならなければいいんですから(゜∀゜)

>ラバウル航空隊の数が少なく見えてしまいます
そのかわり、百戦錬磨の熟練搭乗員の八面六臂の活躍のおかげで、連合軍はラバウルの日本軍戦闘機は1000機ちかくあると誤断し、米本国に3000機の戦闘機を増援として送るよう要請したといわれていますよ


宛:raha司令長官
>WW2自体に興味が湧いてきた
学校で習った以上に奥深い歴史の真実が見えてきて、ますます惹きこまれていくことになるでせう

>鯖が増えるたびに前線に向かっていってる気が(ry
ああ、つぎはガダルカナル鯖だ……Σ(゜Д゜;≡;゜д゜)ソレヤヴァクネ

>相互リンク
しちゃいましタ
バナー作成、やっちゃうのです

NO TITLE

初めましてー。
いつもこっそり拝見させていただいております。

私は島風ちゃんに釣られて艦これを始め、
最近になってWW2自体に興味が湧いてきた
超絶にわか提督なのでこのような記事はとてもありがたいです。

それにしても鯖が増えるたびに前線に向かっていってる気が(ry

あ、私も艦これブログをやっております。
もしよろしかったら、相互リンクしていただけませんか?

ブログ名:らはいずむ。- 艦これ航海日誌、始めました -
URL:http://rahaism.blog.fc2.com/

NO TITLE

初めまして
軍知識ゼロで艦これを始めた新米提督ですorz
この記事もそうですが、詳しい人が多いので大変勉強になります!

ゲームで航空部隊をバカスカやってる身からすると
ラバウル航空隊の数が少なく見えてしまいます><  ←これぞ無知

コメント投稿

管理人にだけ読んでもらう