徒然なる戰藻錄

WoTとWoWSをプレイしているところなのです

スポンサーサイト


高校デby……航巡デビュー

はおヾ('ヮ'*)ノ

艦これのほか、大戦略(もえもえだいせんりゃく含む)などでもそうですが、この種の兵器システムなどを駆使したゲームに於いて、プレイする人は大きく2種類に分かれるのではないでせうか?

ひとつは、性能重視。性能が秀でた武器・兵器・キャラを重点的に育てて漏れTUEEEEEEEEしたくなる衝動に駆られちゃうタイプですネ。
信長の野望やってるときのくろちゃんはまさにコレでした(・ω・)

もうひとつは、愛着のある兵器、武器、キャラをメインにしていくタイプ。艦これでいうとこrの『曙』ちゃん罵られ隊とか、ぜかましちゃんから聯裝砲ちゃんを護り隊だとか、そーゆー屈折した愛情を余すところなく、所構わず発散しちゃう周囲が見えないタイプ。世界系ってやつ?

艦これでのくろちゃんはまさにコレ。
性能? なにそれ、エラー猫なの?

かわいければすべてよし。
可愛いは正義。
かわいいからこそ艦娘に罵られても足蹴にされても修理用船渠に40時間もはいられても、笑って許せるんですよ。

くろちゃんはといいマスト……

戰艦ではやっぱり『金剛』、『榛名』、『大和』。
『金剛』といっしょに紅茶を飲みながら、「提督はナニ呑んでるデース?」、「れもん茶デース」とか答えてきゃっきゃほむほむしたいんですよ。

空母だと『翔鶴』姉妹に『瑞鳳』ですかね。
『瑞鶴』も『瑞鳳』ちゃんもささやかな艦橋をお持ちですからね、ブラなんて必要ないんじゃないかと思うんですね。
文学的な表現で言うなら、「大海原の小さな胸」って感じがタマらないですよね。
おっと、文学ちっくすぎて彼女たちは置いてけぼり状態ですよ。31節バーグですね、さしずめ自分は……ふふ(´ー`)

とまぁ、こんな感じで艦娘たちにえっちなことをしては足蹴にされて簀巻きにされて、キャプテンズ・マストで紐に縛られたまま空母の船底をくぐる刑罰を受けちゃう毎日なんですよ、はひ。
提督の威厳が世界恐慌並みに大暴落ですね。

ちなみに、キャプテンズ・マストというのは艦長(船長)審理。
船の責任者である艦長(船長)は、メイン・マストの下で、艦内で罪を犯した乗員を裁いたことからこう呼ばれるようになったわけです。

また某羊司令長官あたりから、『変態ダー(AAry』みたいにうしろゆびさされ組されちゃいそうですけど、艦これ職人の提督は誰もがHENTAIなんですよ(`・ω・´)

新しい艦娘がきたら、まずは単独出撃で中破させて、脱がすでしょう。
それを恥じることはありません。

なぜなら……

艦これ提督の嗜みだからデース―――

ああ、長くなっちゃいましたが、じつは気づいたら『鈴谷』ちゃんが改可能Lvになってたんですネ。

だからさっそく改っちゃました。

ちなみに、改造と頑なまでに言わないのは、日本海軍では《改造》とは実質他艦種への転換を行なう工事作業を指すからです。
甲標的母艦の『千歳』を航空母艦に、艦これでは出ませんが、潜水母艦から『瑞鳳』に……といった具合に、元の艦種の能力を、全く別の能力に置き換えてしまった場合に《改造》という表現を使うわけです。
元が商船として建造されていた『飛鷹』や『隼鷹』を、改造空母と呼んでいたのはそれがためなんですね。

今回のように、艦の能力を向上させる場合をどう呼ぶかといいますと、《改装》とか《大改装》といいます。

前者は艦の能力を段階的に引き上げていくような中小規模の工事。
後者は大々的に能力向上を図る大規模工事になります。

艦これでは、近代化が改装、改造が大改装になりますね。
ただ、『千歳』や『千代田』のように、航空母艦に切り替わる改造があるので、ゲームですからね、そこまで厳密にすることはないでせう。

日本海軍の雑学―――程度でいいかもですね。

130813d

『鈴谷』は35で改になるんですねぇ。
『三隈』とおなじかと思って油断してましタ。

さてさて~……

改になった『鈴谷』ちゃんはナニを装備してきてくれるのかなぁ~っと。

期待しちゃいますネヾ('ヮ'*)ノ

130813e

ナンカ変わった━━━Σ(゜Д゜;≡;゜д゜)━━━!!!

ちょ……
まって……まって……

あれ?
このコ……『鈴谷』ちゃん?

またまた、ご冗談を...

くろちゃんの知ってる『鈴谷』ちゃんはですねぇ、チィーッス☆ミ とかいっちゃうノリの軽さで庶民に人気の、いわば町の豆腐屋にガッコ→の制服の上からエプロンつけて買いに行っちゃうような……そんなコなんですよ。

「おっちゃん、チィーッス☆ミ 木綿2つ、よろしくぅ(o^-')b」


そんな『鈴谷』ちゃんが……

『鈴谷』ちゃんが……


130813f

なにこの……この……稽古は日本舞踊とヴァイオリン、趣味はクラシックを聴くことです、みたいな深窓のお嬢様に……

こんなのぜったいおかしいよ!!

「改になっただけでここまで騒がれたのって、わたしが初めてなんじゃ……」


『鈴谷』、考え直すんだ。
どれだけ深窓のお嬢様を気取ろうが、チミの本質は下町人情溢れるちゃきちゃきの江戸っ娘なんだよ。
遅くはない……さぁ、「提督、ごきげんようですわ、ホホ」なんて面妖なセリフはすてて、いつものように……ん? なにかな?

「提督、秘書艦にしてもいいし、編成画面から詳細押してもいいから、とにかくしゃべらせてみてって」


しゃべらせるとな……
これはしたり。
いかなGF長官といえど、かような事の本質を取り繕うがごとき妄言は容認できませぬぞ……


「いいから押すっ!!!


ぽちっとな……

「どうする? ナニする( ^-')」

いつもの『鈴谷』ちゃんじゃないですかぁ~。

もう、やだなぁ、くろちゃん、びっくりどんきーしちゃったヨ。

あれだね、敵を欺くには提督から、ってやつだね。

うんうん、くろちゃんはねぇ、ちゃんとわかっていたんだよ。

そういや、『鈴谷』ちゃんは改したら航空巡洋艦になるんだねぇ。

水上機の搭載具合はどうなるんだろ?

130813g

合計で19機。
『最上』とかわらない搭載数なんですね。

実際の『鈴谷』は航空巡洋艦にはならなかったから、改にすることで未知の『鈴谷』として、これからの艦これ世界の戦場を駆け抜けることになりそーですネ。


「提督ぅー、なんかマジ退屈なんだけど→出撃しないの? 出撃ぃ!」


ああ~……はいはい。

これから西方海域へいきますから、ちょっと待っててくださいねっと...



壁|'-')ノよいお年を。
関連記事
スポンサーサイト

コメント

NO TITLE

真珠星司令長官江
>お嬢様すぎる「改」よりも、すました風の「鈴谷」君の方が好みです(笑)
ふふ、自分はどちらもおkですヽ(´ー`)ノ

>吹っ飛びそうな「飛行甲板」
最初見たときはあまりのゴツさに飛行甲板とは思えなかったですヨ

>早く「熊野」君にも会いたいものです
まったkづえす(・ω・)クマノコナイネ


羊司令長官江
>m9(^Д^)変態ダァァァァァー!!!!
あざーっす!!!

>能力が高い艦娘は、なんだかんだいって人気ありますよね
能力が高い=女子力が高い、といふわけですかね?

>島風や大和、金剛なども好きですし
やだ……浮気(*'-')

>艦ごとの個性がよく出たゲーム
那珂ちゃんが某春香ちゃん扱いになるとは思いもよらなんだ

NO TITLE

後ろ指というか、堂々と指摘しに参りました。

では、あらためまして、ゴホン‥‥、

m9(^Д^)変態ダァァァァァー!!!!

こんな感じでよろしいでしょうか。さようですか。


やっぱり能力が高い艦娘は、なんだかんだいって人気ありますよね。僕も島風や大和、金剛なども好きですし。

ただ、龍驤とか初雪も好きです。能力は並でも、みんな電が好きですし、艦ごとの個性がよく出たゲームですよねー。


NO TITLE

くろ提督、お久しぶりです(`・ω・)ゞ

「鈴谷」君のビフォーアフター、違いすぎですよね~。

小生は、お嬢様すぎる「改」よりも、すました風の「鈴谷」君の方が好みです(笑)
ただ、あの「笑顔」と殴られると吹っ飛びそうな「飛行甲板」のギャップ萌(?)は認めます。

E4攻略中に「衣笠」が着任したので、早く「熊野」君にも会いたいものです。

それではノシ

コメント投稿

管理人にだけ読んでもらう

