徒然なる戰藻錄

WoTとWoWSをプレイしているところなのです



遠征

はおヾ('ヮ'*)ノ

艦これには一定時間、第一艦隊以外の艦隊を任務に拘束する遠征というものがあるのデス。
一定時間、艦隊を遠征に從事させ、成功報酬を得て艦隊運用をはかるわけですネ。

もちのろん、最初からすべての遠征内容が実施できるわけではないのデス(*'-')

なかには所定の艦艇兵力を參加させないといけないモノもあり、なかなかどうして、一筋縄にいかないのが遠征といふものなりにけり。

たとえばですね―――

◆海上護衞任務
輸送船團の安全を圖るために、船團に同行して、これを護衞するといふもの。

船團護衞!!

輕快な巡洋艦や駆逐艦、驅潜艇などを用いて行なったり、小型爆彈を搭載した對潜哨戒用の艦攻を積んだ護衞空母を用いたりして行なったものです。
この任務に、以前、大型空母1艦、輕空母2艦、巡洋艦2艦、驅逐艦1艦という贅澤な護衞兵力を充てたのですが、なんとまぁ、見事に任務失敗(*'-')

この遠征、參加艦艇が損傷していたり、補給が万全でないとシックス・ナインの確率で失敗するという恐るべき仕様。
だけどその時はきっちりと補修、整備、補給を終えての參加だったんですヨ。

それが失敗―――

空母3艦を伴う護衞兵力といえば、現実であれば、船團乘員一同、感涙に噎び泣いているもんですヨ。
3空母の航空打撃力なら、生半可な敵水上兵力など鎧袖一觸、船團の船影を見ることなく海の藻屑にしてやれますよ、ええ。

これと同じようなもので、タンカー護衞というのもあり、こちらにも一度、第三艦隊の機動部隊・本隊を投入したのだけど、これまたきっちり失敗しくさりやがったです(゜д゜)

まぁ、艦艇のLvが低いのも要因のひとつかもしれませんがね、それにしてもキツいものがありますよ、我が聯合艦隊精鋭無比の戰艦隊と竝ぶ虎の子の機動部隊で失敗ですからね……

まぁ、そんな遠征なんですが、いくつかの遠征をどうにかこうにかクリアしてきて、新たに追加された遠征任務が―――

◆強行偵察任務
水上偵察機搭載艦などを活用し、敵艦隊の動向を探れといふものなりけり。

水偵搭載艦などを活用するわけですから、言葉通り受け取るなら、空母や水偵未搭載の巡洋艦や驅逐艦でもいけるわけだけど……

これまた我が機動部隊が第一回目の偵察任務に從事し、失敗しました。

あれ?
もしかしてうちの機動部隊の遠征對應能力が低いだけなんじゃ……(´・ω・`)

まぁ嘆いてもしょうがないので、第二次強行偵察を実施する運びに―――

參加するのは前進部隊である第二艦隊。
旗艦は航空偵察力に定評のある軍艦『利根』。
130513

随伴艦には僚艦の軍艦『筑摩』。
130513b

ご覧のやうに、2艦ともジェイクを6機ずつ搭載し、索敵哨戒能力を強化した状態。

この2艦にくわえ、さらに偵察能力強化のため、零式水偵12機を積む軍艦『千代田』を投入。

驅逐隊統括のために參加する軍艦『多摩』にも―――
130513c

このように水偵を搭載。
艦隊の偵察戰力は合計で25機。
恨みのミッドウェイにこれほどの索敵戰力を投じていれば、《あ》號作戰のように先制して敵を發見していたことでしょうネ。


さて、結果はどうなるでせうか……



壁|'-')ノよいお年を。
関連記事

コメント

コメント投稿

管理人にだけ読んでもらう

