徒然なる戰藻錄

WoTとWoWSをプレイしているところなのです

未就航艦を追え-The Hunt for IJN KUMANO-

はおヾ('ヮ'*)ノ

レアドロップ率の悪さで全世界に向かうところ敵なしの比類なきマイナス成長を遂げているくろちゃんです、ごきげんよう。

現在、くろちゃんの聯合艦隊に配備されていない未就航艦は以下の諸艦。


一等巡洋艦『三隈』 西方海域
一等巡洋艦『熊野』 限定海域
驅逐艦『雪風』
驅逐艦『舞風』 主にアルフォンシーノ方面
『伊號第五八潜水艦』 限定海域

このうち、建艦可能な『雪風』以外はすべてドロップ扱い。
最悪なのは、レア級よりもドロップ率が低いという点。

『舞風』をもとめてアルフォンシーノ海域に捜索艦隊を派遣したら、『舞風』どころか『陸奥』を2艦も見つけてくる始末。
欲しいのは『舞風』であって戰艦ではないのです(・ω・)

さらに凶悪なのが、『熊野』と『伊五八潜』。
ともにフラッグシップ級がわんさとひしめく限定海域の奥深くにニートよろしく引きこもっている初音○クっぽい髪型をしたBossをしばりあげ、水責めにして在り処を吐かせないと手に入らないという仕様。

それはつまり、よほどの幸運に恵まれない限り、くろちゃんは限定海域にまたもや貴重な娘たちを、先の死闘を潜り抜けて生還した艦娘たちを、ふたたび死地へと送り出すことを意味する。

ゲームとはいえ、指揮官に与えられる試練の一つではありますね。

ニムロッド以降の多くの軍指揮官が直面した命題―――

「今日、よき部下たちが死ぬことになるだろう。そしてこのわたしは、彼女らを死へ追いやる命令書を作成したのだ―――」


今回、資材の備蓄の問題から、大規模な艦隊行動は控えざるを得ないため、新戦力をもって未就航艦捜索を実施することにしました。

それが―――

「あの海域で《くまのん》か《ごっぱ》を見つけ出せばいいのね」

第一潜水隊 『伊號第一六八潜水艦』イムヤ

そのたうり。
主力艦隊は燃料の蓄積と弾薬の増産が軌道に乗らない限り、おおっぴらには動かせない。
当面は、巡洋艦や驅逐艦、あとはキミのような潜水艦ぐらいしか動かせない。

「それはわかっているけど……近代化してもらってはいるけど、イムヤ、まだ改じゃないからうまくやれるかわからないよ?」


それについては問題ない。
潜水艦なら損傷してもその修理に要する資材はたかがしれている。
いろはちゃんはただただ、未就航艦を捜しつづければいい。それでいい。そもそも、潜水艦というのは大集団で無抵抗の商船少女を……じゃなかった船団を攻撃するものであって、単艦では哨戒や索敵、救助に用いるのが一番なのだよ。

「だから甲標的とか酸素魚雷をおろして艦本式をつけたんだ」


そです。
それと―――
敗北はどれだけ重ねてもかまわない。
なに、100回200回敗北しようが、ほかの艦隊で負ける分以上に勝てばいいんだから。

「りょーかい。それじゃイムヤ、ちょっといってくるね」


うむ。

◇聯合艦隊電令作第34號

聯合艦隊ハ一部機動兵力ヲ以テ南洋泊地方面ニ適宜進出シ『伊號第一六八潜水艦』ニ依ル未就航艦ノ捜索確保ヲ企圖ス
本作戰ヲ《礼》號作戰ト呼稱シ同部隊ヲ礼部隊ト稱ス

1.南洋泊地進出ヲ8月10日ト豫定ス
2.第一潜水隊司令艦指揮艦(『伊一六八潜』)、捜索隊(『伊一六八潜』)、警戒隊(甲巡『鈴谷』、驅逐艦1艦)、閒接護衞隊(甲巡『愛宕』、乙巡『那珂』、驅逐艦2艦)


130810

潜水艦によるこの海域への進出で重要なことは、敵を沈めることではなく、自艦が中破しないことにあるんですネ。
中破せずとも、1つでもダミッジを受けると、敵艦を1艦沈めてみせても、問答無用で戦術敗北評価を喰らっちゃいますからネ。

小破にならない範囲でダミッジを受けるのはいいかもですが、できれば、被害を受けずにBossの戰姫のもとにたどり着きたいですネ。

130810b

最初の戰鬪では、敵はどの編制でも驅逐艦などASW艦を配しているので、開幕雷撃で敵驅逐艦を1艦は沈めて、爆雷攻撃の回数を減らしたいですね。
そうしないと、最悪の場合、6回も敵の爆雷攻撃に曝されてしまいます。

被弾せずに敵にダミッジを与えているなら、無理に夜戦せずに戦場離脱。これでまず勝利判定Bは確実ですよ、はひ。

途中の分岐は、極力Boss直撃がいいですね。

無慈悲(うずしお)ルートの場合、ASW能力のある雷撃艦が最大2艦出てくるほか、家具箱へ島流しにされる恐れがあります。
ただ、運が良ければ潜水艦のみとなり、問答無用で戦術敗北→無傷で突破、というのができます。

東寄り北上ルートだとBoss直撃。
途中の敵は、ASW艦2艦を含むものの、運悪く敵に戰艦がいる場合でなければ、2回の爆雷をしのげばいいわけです。開幕雷撃で驅逐艦を沈めておけば、たった1回で済みますネ。

やっとこさたどり着くBoss戰。

130810c

敵にASW能力はないので、自艦が損傷していなければ存分にウサ晴らしできます。
まぁ、開幕雷撃だけで十分ですが……

B判定勝利で、『熊野』、『伊五八潜』などが手に入るわけです。

もちろん―――

130810d

そうやすやすと手にはいるほど甘くはないですが...

いまのところ、金背景で『瑞鳳』、『夕張』、あとは巡洋艦が重軽あわせて5艦ほど、驅逐艦は通常型ばかり6艦ですね。

途中で中破や大破することもおおいので、敗北率も急速に稼げますΣ(゜Д゜;≡;゜д゜)

それでも―――

資材が貯まるまでは、このやり方で『熊野』か『伊五八潜』のどちらかを手に入れたいですね。

戦力再編が終われば、第二か第三海域に主力を突入させます。
主力砲撃戦と潜水艦作戦、この両輪で未就航艦を手に入れてやるのですヾ('ヮ'*)ノ



壁|'-')ノよいお年を。
関連記事

コメント

コメント投稿

管理人にだけ読んでもらう