徒然なる戰藻錄

WoTとWoWSをプレイしているところなのです

戦には運・不運が憑き物

はおヾ('ヮ'*)ノ

いゃー、今日も暑いですねー。
こんなに暑いときは冷房のきいた部屋で艦隊を指揮するのが一番です。そう思いませぬか?

思いませんですか……残念です(・ω・)

さて、くろちゃんは哀も変わらず限定第一海域への攻勢を継続中。

そこでふと、気づかされたわけです。

くろちゃんの持ちしスキルに、

初戦撤退Lv10(Max)
途中撤退Lv10(Max)


があるわけです。
前者は、あるマップに攻め込んだ際、最初の戰鬪に於いて艦隊構成艦のうち、旗艦以外の5艦のどれかが中破以上の被害を受け、それ以上の進撃を断念するといふもの。

後者は、進撃途上もしくはBoss戦手前の戰鬪で、艦隊構成艦のうち、旗艦以外の5艦のどれかが中破以上の被害を受け、それ以上の進撃を断念するといふもの。

ともにパッシヴ・スキルだから、くろちゃん自身がコントロールできないのがツラいところ(ノ∀`)

通常海域ではそれほど発動しないスキルなのだけれど、今回のような限定海域や、ノドから手が出るほど欲しい艦娘がいるマップに逝った際は、それはもう湯水のごとくスキルが発動するんですネ。

困ったものです。

捨て艦をつかうという攻略法もありますが、解体や素材として艦生を終わらせるならともかく、特攻作戦を命ずるかのような十死必勝の方策など採る気は毛頭ございませぬ。

というわけで、この2つのスキルが発動しないことを祈りつつ、くろちゃんは第一遊撃部隊に前進を命じたのでありましタ―――


130805xy
ありがとうございましたぁΣ(゜Д゜;≡;゜д゜)!!!?


はい、お約束ですね、この展開。

これで何度目でせう……


8月1日の限定海域実装以降の、くろちゃんの第一海域への進撃状況はこんな感じでしタ。

◆8月1日 威力偵察行動/出撃回数1回

Boss戦到達。単縦陣選ぶという陣形ミスにより旗艦撃破ならず。


◆8月2日 第一次攻撃/出撃回数3回

130805f

通信エラーによる進撃断念2回。
A点で驅逐艦『暁』中破、撤退。


◆8月3日 第二次攻撃/出撃回数6回

Boss戦開始1回。
通信エラーによる進撃断念2回。
家具箱到達1回。

130805b

A点にて『夕張』中破、1回。
A点にて『夕張』・『島風』中破、1回。


◆8月5日 第三次攻撃/出撃回数7回

Boss戦到達1回。
家具箱到達1回。
この段階で支援部隊の出撃中止。

B点で『瑞鳳』中破、1回。

130805c

B点で『島風』・『那珂』中破、1回。
A点で『那珂』大破、『金剛』中破、1回。
A点で『大井』中破、1回。
A点で『暁』中破、1回。


以上、8月1日から本日までの延べ17回の出撃状況でした。

Boss到達回数わずか3回。到達率17.6%。
途中撤退8回。撤退率47.1%。
出撃2回に1回は撤退というステキな数字。
あとは無慈悲な通信エラー。

戰鬪に運・不運はつきものですから、これは致し方ない処。

それでも、ちょっとこの撤退率は高すぎますネ。
運の悪さが存在感申し上げすぎてますネ。

ちなみに、通信エラーなどで支援艦隊を出しにくかったこともあり、8月4日はもっぱら北方に出撃していました。
キス島沖だけでなく、アルフォンシーノにもちょっと足を延ばした次第。

目的は―――

『舞風』。

結果は―――

130805d

軍艦『陸奥』さん。

130805e

しかも2回。
ほかにもキス島沖で『金剛』1艦、『榛名』2艦が出ているという次第。

あれ?
『陸奥』さんって背景が虹色の高級品、いわゆるレアの上ゆくSR扱いですよね?
『舞風』は背景が銀っぽい感じの、レアよりワンランク・ダウンのアンコモンもしくはハイ・ノーマルといった具合。
面妖しいですね、なぜ『舞風』よりも『陸奥』が出まくるんですかね。

こんなところで運を使ってほしくなかった(ノ∀`)


さて―――

もう3日後には、いよいよ『大和』が一部の名提督のもとで実戦配備するわけです。
それにくらべてくろちゃんときたら……

このブログにお越しいただいている方々も、

「チッ、攻略もなにもあったもんじゃねぇーや、ぺぺぺぃっ!!

とか、
「管理人の不幸自慢とかウザすぎるので『那珂』ちゃんのファン辞めます」
とか思われていることでせう。

や、ほんと、申し訳。

まさかここまで進撃できないとは思いもよらなんだですヨ。

幸い、鯖不調の影響でイヴェント延長が決定しているようなので、なんとか第一突破はできそうな感じです。
や、第二ぐらいは突破したいであります、はひ。

さて、月曜とはいえ、季節は夏休み、これからまたもやエラー猫がねぐらより這い出て暴れまわりだす時分。

今宵は熱帯夜に気を付けつつ早めに就寝し、明日から本気だします、『初雪』みたいに。



壁|'-')ノよいお年を。
関連記事

コメント

Re: NO TITLE

> さすが、パッシブスキル「撤退」の他に「不幸レベル10(MAX)」はダテじゃないデース!
> そばに寄らないでクダサーイ!
Nooooooooo!!!?
羊提督にも、盛夏の合間に訪れる不幸あふれる清涼感、わけてあげたひ。

> でも、陸奥もでたし、良かった良かった。まずはE1突破お祈りしております。
舞風がほしいであります(ノ∀`)

NO TITLE

くろ提督ぅ~。
さすが、パッシブスキル「撤退」の他に「不幸レベル10(MAX)」はダテじゃないデース!
そばに寄らないでクダサーイ!

怒られる。


こんばんはー。
くろさんの艦隊なら、E1、E2はすぐ突破できそうですけどねえ。
でも、陸奥もでたし、良かった良かった。まずはE1突破お祈りしております。

コメント投稿

管理人にだけ読んでもらう