徒然なる戰藻錄

WoTとWoWSをプレイしているところなのです

支援部隊出撃す

はおヾ('ヮ'*)ノ

無慈悲な通信エラーが台風のごとき勢いで押し寄せる4鎮守府に憩う提督たちよ、ごきげんよう。

古参提督にとっては懐かしい通信エラーも、新参の提督にとっては無慈悲なるものだったのではなかろうか?

130802k2

このイラスト、ほんと好き。これほどまでにエラー娘をぐーぱんして目をちょきで突きたいと思ったものはほかになかったですネ。

さて、表題にもあるとおり、前回の偵察で概ね敵の戦力組成を把握したので、今回より本格的に攻勢を開始しますです。
そのうえで、支援部隊を主力部隊と並行して出撃させることにしました。

◆支援部隊/第二艦隊(部隊名:前進部隊)
130802b

第三戰隊の戰艦2艦に第二驅逐隊の『五月雨』、第一五驅逐隊の『黑潮』を護衛に附けて出撃。
艦隊の進軍中における支援砲撃を実施する。


◆支援部隊/第三艦隊(部隊名:機動部隊 本隊)
130802

敵主力との決戦時に航空支援を行なうのが主任務。
構成兵力は快速でならす第二航空戰隊の『蒼龍』、『飛龍』。随伴護衛艦は第二八驅逐隊の『白雪』、『望月』。


この2艦隊を出撃させたうえで、第一遊撃部隊が敵主力との決戦を希求して出撃。

今回の出撃艦は、

第三戰隊 戰艦1艦
 『金剛』
第九戰隊 二等巡洋艦1艦
 『那珂』
第一〇戰隊 二等巡洋艦1艦
 『夕張』
第一航空戰隊 航空母艦1艦
 『瑞鳳』
第二驅逐隊 驅逐艦1艦
 『島風』
第六驅逐隊 驅逐艦1艦
 『暁』

驅逐艦は爆雷と聴音機をセットで装備し、乙巡も魚雷を下して爆雷を裝備。
『瑞鳳』飛行隊は4箇中隊のうち3箇中隊を流星改、のこる1箇中隊を彩雲で編成。
敵機動部隊に遭遇したら被害が拡大するものの、敵潜制圧に小型改造空母は欠かせないので、ここは敢えて護衛戰鬪機なしにしました。


支援艦隊の攻撃ですが―――

130802c

開幕航空攻撃を終えたあとに実施するかどうかの判断がなされるようですネ。
今回、支援部隊は配備艦すべてをキラッ☆ミ させているので、支援はちゃんとしてくれるだろうと判断。

案の定―――

130802d

支援砲撃来ました。
左上の黒い砲弾の群れが敵艦隊に降り注ぐという次第。


130802e

これを活用すれば、エリート戰艦や空母相手でも優勢に戰鬪を進捗させることができそうですネ。
なにしろ……

味方の戰艦などは敵の戰艦など主力そっちのけで、驅逐艦を親の仇のように狙い撃ちますからネ。
そのあいだに敵戰艦の砲撃や空母からの艦上機が味方艦を中破させるという塩梅(・ω・)


130802f

敵が潜水艦のみであっても砲撃が来ます。
もちのろん、敵潜水艦に当たるわけもないので、ただ単に弾薬の無駄遣いです(・ω・)


130802h

敵旗艦にまさかのインビジヴル・ステルス艦がっ!!!?

フィラデルフィア実験してるんですね、わかりマス(・ω・)

鯖不調の余波がここまでキてるとは...

ちょっとこれはダメかもわからんね。

ただ、支援砲撃はここでもきました。
Boss手前の戰鬪をふくめ、3回の交戦でしたが、すべてに支援砲撃がきました。
全艦キラッ☆ミ させたからなのか、艦娘のLvが高いからなのかは不明ですが……

支援部隊はやはり高Lv艦娘を配備し、キラッ☆ミ とさせておいたほうがいいかもしれませんネ。


Boss手前の敵艦隊を、支援砲撃を受けたおかげで無事に撃滅し、羅針盤が仕事するので艦隊はついに敵主力へ―――




















130802i

Boss戦開始と同時にこれっすか(・ω・)

いゃー、これはこれは……


↓鯖不調でカム着火インフェルノォォォオオオウ状態の某国プー○ン氏。
130802j2



壁|'-')ノよいお年を。
関連記事
スポンサーサイト

コメント

NO TITLE

宛:羊司令長官
>猫こわい
こわいですよね~手出したらひっかかれるぐらいかわいいですよね~
そんなエラー猫のぬいぐるみが欲しい(・ω・)

>支援艦隊
Boss戦用の支援艦隊だと、途中撤退すると燃料・弾薬の無駄な浪費になるので、使いどころが厳しいDEATH


宛:むっきー司令長官
>交流お願いします
いつでもおっけーおーるおっけーでございますわ(o^-')b


宛:真珠星司令長官
>ホワイトアウト
夕べ(8/2)はまったくやってなかったけど、夕方以降もエラー猫相手の大激戦だったのかな?

>「第四海域最終ボス」<「羅針盤」<「二代目エラー娘&猫+ホワイトアウト」
否定できないところがなんとも……(・ω・)

NO TITLE

追記:

一つ、お礼を忘れていました。

リンク用の素敵な「33号対水上電探」アイコン、ありがとうございます!

第一戦隊の「陸奥」も大変喜んでおりました。

NO TITLE

くろ提督、こんばんは!

昨晩のお猫様以上に今晩はホワイトアウトの大嵐。

「艨艟の舳先に嵐沸き立つ!我ら横鎮所属の提督たちの運命や如何に!」
「次回(ry…」

と、戯言はさて置き記事のコメをば。

いやはや参りましたね~。

実は今回のイベント、真の敵は
「第四海域最終ボス」<「羅針盤」<「二代目エラー娘&猫+ホワイトアウト」
なんじゃないかと妄想しております(笑)

運営鎮守府司令長官とその参謀の皆さんには是非とも
眞(←ここ重要!)の敵を撃滅して頂けるよう願いましょう!
そして我々に出来る事があれば、是非とも協力したいものです。

それでは(o・・o)/~

はじめましてー

みんなおもしろいw

昨日はエラーすごかったみたいですね^^;

私も最近艦これブログ書くようになったのでもしよろしかったら交流お願いします。

むっきー

NO TITLE

こんにちはー。
昨晩は散々でしたねー。もう何もやらずに寝てしまいました。最近は猫がいない環境に甘やかされていましたが、以前の艦これの厳しさを思い出させられました。猫こわい。

E1では支援艦隊をまったく使わなかったのですが、くろさんのレポート見ると、けっこう強そうですね。資材が余ってたらE2から使ってみたいと思います。

コメント投稿

管理人にだけ読んでもらう