徒然なる戰藻錄

WoTとWoWSをプレイしているところなのです



北方特種演習作戰

はおヾ('ヮ'*)ノ

明日より開始のイヴェントでの実装艦娘の情報が出てきましたネ。

日本海軍の実働重巡18艦の最後の2艦である『最上』型の『鈴谷』、『熊野』、米空母『ヨークタウン』撃沈の『伊號第一六八潜水艦』、原爆輸送任務艦『インディアナポリス』撃沈の『伊號第五八潜水艦』の4艦。
28日の記事で予想した実装潜水艦がきましたネ。

まぁ、問題は―――

イラストなんですけどネ。

あと、ほかにも追加艦があるようですが、それこそが我が日本が誇る重装甲打撃戰鬪艦である『大和』になるのでせうね。

明日以降のイヴェントに向けて、鋭意、我がGFが既存艦の訓練と育成に余念がありませぬ。

『瑞鶴』完成によって終了した天一號作戰参加艦はすべて内地帰還となり、補給・整備・休養と新作戰発動へむけて鋭意準備中。

そして、ちょっとばかし実戦訓練をやってみようと思いまス。


130731d

任務《第五航空戰隊出撃せよ!》
北方戦域モーレイ海の敵戦力撃滅をはかるのが目的。

『瑞鶴』も改になったので、いつまでもキス島方面で実弾射撃訓練と称して敵深海棲艦を撃沈破しているのもアレですからね。
第五航空戰隊を主力とする第一遊撃部隊を派遣し、『瑞鶴』が次期新作戰に耐えられるか試験しようというわけです。

作戦名《北方特種演習》―――

北特演に参加するのは以下の艦娘。

◆第五航空戰隊 航空母艦2艦
 『瑞鶴』・『翔鶴』

◆第三戰隊 戰艦2艦
 『金剛』・『榛名』

◆第六驅逐隊 驅逐艦2艦
 『暁』・『雷』

130731e

はやくも羅針盤が期待通りに東寄り航路を選んでくれたので、東側敵哨戒艦隊と交戦状態に突入。
我がGFも主力空母群に搭載する彩雲の増産に成功し、現有4箇偵察飛行隊に偵察戦力を増強、『翔鶴』搭載の彩雲の不可知の力によってT字有利に―――

開幕航空攻撃で旗艦を含む敵3艦を撃沈しているので、あとはもう一方的な残敵掃蕩戦に移行するのみ。

130731f

我が方にさしたる被害もなく哨戒艦隊を撃滅。

まずは幸先のいい作戰開始情況ですネ。

ただし……油断は禁物。
ここで羅針盤がボイコットすると、ふたたびこの海域に出撃しなければならなくなる...

それだけは避けたいところ。

130731g

羅針盤、仕事してくれました。
もちろん、我らがヒロイン羅針盤ドノは、次期新作戰でも今日のようにぐっどじょぶなことをすることを求められている―――

しなければゴミの日に捨ててやる...

130731h

敵はフラッグシップをふくむ戰艦2、巡洋艦2、驅逐艦2という構成の侵攻艦隊。

開幕航空攻撃を撃沈なしで耐え抜いたことからも分かる通り、ハンパな攻撃は通用しないと心得るべき。

それでも、T字有利という絶対優勢のもとで戰鬪は行なわれ―――

130731i

第一遊撃部隊の各艦娘は敵の砲撃をことごとく躱してみせる。フラッグシップ艦の砲撃も例外ではない。
驅逐艦は撃破されるかも……と危惧していたけど、そこはT字有利によるものか、はたまた艦型のちっこさが幸いしてか、まったくもって当たらない。
ムキになって砲撃してくる敵戰艦の砲撃にさらされながら、わーきゃー言いながら駆け回って回避している『暁』と『雷』の元気な姿が浮かんできます。

最終的に、『瑞鶴』が敵雷撃艦を沈め、『翔鶴』が旗艦をしとめた時点で戰鬪は終了。夜戦に持ち込むまでもなく、モーレイ海での戰鬪はあっさりと終わりを告げたのでした。

130731j

北特演は我が方の大勝利で終了。
終始、T字有利の影響下で敵を翻弄したのが勝利のカギになった形ですね。

130731k

はい、ということで、意外とあっさりと任務終了。

もっと手こずるか、撃破艦がでるんじゃないかと思っていただけに、ちょっと拍子抜けでした。


ついでに、《新三川艦隊を編成せよ!》も完了。

130731l

『間宮』さん、いただきましタ。

オリョールへの進軍の任務があるけど、まだ『衣笠』は改になるほどのLvじゃないので、こっちはまだしばらくは出撃見送りですネ。



壁|'-')ノよいお年を。
関連記事

コメント

NO TITLE

くろちゃんは艦娘の性能よりもイラストに重点を置いて育成主力と予備役に振り分けてますからネ
潜水艦のデザインと、鈴谷・熊野ははたしてくろちゃんの聯合艦隊で主力入りを果たすのかどうか...

あと大和も……

まぁ、イラストそのものは1日か2日もあれば、上位陣の方々がしたらばとかにあげてくれるでしょうから、それを見てからでも本腰入れるか見極めるのもありですネ

>ブログ
ようやくバナー完成
ADSLなみの速さでこちらもリンクりました☆ミ

NO TITLE

くろ提督、こんにちは!

昨晩から運営鎮守府も各艦隊司令部も色々とwktkしていた様ですね。

イベントで実装開始となる新艦娘ですが、最上型のキャラデザは統一する
のでしょうかね?まぁ、それなら問題ないでしょう。

潜水艦娘の2人は「ちん通」の『伊号第十九潜水艦』様なスク水でしょうね。

また、艦型別に細部のデザインが異なるかもしれませんね。

それよりも「大和」が…。

追記:
小生の艦これ初ブロクに訪問頂き、ありがとうございます!
リンクを貼らせて頂きました。

コメント投稿

管理人にだけ読んでもらう

