徒然なる戰藻錄

WoTとWoWSをプレイしているところなのです

あきらめの言葉を言うくらいならキス島を選ぶぜ

はおヾ('ヮ'*)ノ

キス島というのはほんと、育成に向いてますネ。

驅逐艦6艦という編成でなければ、必ず西寄りの航路をとって北上するんですからサイコ→です。
しかも対戦すべき相手は空母や戰艦ではなく、巡洋艦と驅逐艦で構成される水雷戦隊なので、これほど与し易く、参拝の便もいいところはほかにないのではないでせうか(*'-')

この水雷戦隊の編制は概ね3系統。

A:省エネ編成が、
 ホ級乙巡エリート(以後E)、ハ級驅逐艦×2、ロ級驅逐艦×2

◆ホ級乙巡エリート
130730e

搭載兵装:5吋単装高射砲/水上偵察機
耐久力:48
火力:30 / 雷装:40
対空:20 / 装甲:30


◆ハ級驅逐艦
130730f

搭載兵装:5吋連装砲/21吋魚雷発射管前期型
耐久力:24
火力:6 / 雷装:16
対空:6 / 装甲: 7


◆ロ級驅逐艦
130730g

搭載兵装:5吋連装砲
耐久力:22
火力:7 / 雷装:16
対空:7 / 装甲: 6


B:省エネ度外視が、
 チ級雷撃艦×2、ハ級驅逐艦×2、ロ級驅逐艦×2

◆チ級雷撃艦
130730h

搭載兵装:5吋単装高射砲/21吋魚雷発射管前期型×2
耐久力:48
火力:18 / 雷装:48
対空:10 / 装甲:22


C:省エネ度外視編成の上位版が、
 ヘ級乙巡E、チ級雷撃艦、ハ級驅逐艦×2、ロ級驅逐艦×2

◆ヘ級乙巡エリート
130730i

搭載兵装:6吋連装速射砲/水上偵察機
耐久力:52
火力:34 / 雷装:48
対空:23 / 装甲:32


エリートがあるけど艦数が少ないAと、エリートのいないBだと、開幕航空攻撃で敵を全滅させられるので、空母重視の編制で乗り込むのが一番ですよね。

被害をさほど受けずに育成ができる反面、空母のみがMVPをとりやすいため、空母以外の艦を育成したい場合は、1艦ずつ旗艦にしてやらねばならないのが短所と言えるでせう。

130730

軍艦『瑞鶴』を艦隊に組み込んだ我がGF―――聯合艦隊―――は、さっそくキス島詣でを開始。

そして...

画像を見てもわかるとおり、やはり艦上機の主翼の番号が鏡文字になっちゃってますネ。
もうこなったらアレですね。
課金アイテムで、艦上機にいろんな迷彩柄を施せるようにしたほうがいいかもわかりませんネ。

そうすれば違和感もないし、運営にしてみても新たな資金源になるわけです。しかも新艦娘を用意して声優さんに声をあてる必要もない。ただ色のデザインを変えるだけ。ボロい商売ですね、ウェヒヒ(・ω・)


130730b

キス島方面には現在、2箇部隊を投入中。

ひとつめは『瑞鶴』と『衣笠』を交えた新規艦群。
最優先の育成対象である『瑞鶴』を旗艦とし、航空火力支援として『翔鶴』と『瑞鳳』が参加。『翔鶴』には彩雲が積まれているので、T字不利はほぼ回避。『瑞鳳』は6吋副砲を装備しているので、開幕で撃沈できなかった残敵を早期撃破できる態勢にある。

砲撃支援として甲巡『高雄』が参加。甲巡では火力不足が-ふそくが-と叫ばれる昨今、『高雄』はとりもなおさずLv48とまずまずの水準。近代化改修も対空以外は完了しているので、戰艦に引けを取らない火力を発揮できます。むしろここの敵相手に砲戦を挑むなら『高雄』で十分です。燃弾消費節約の点から見てもネ。

驅逐艦が加わっているのは育成対象だからです。300ほどの経験値といえど、無視できない量ですからね。


130730c

正規大型空母2(うち1艦未改)と改造小型空母1の攻撃力なら、まずはS判定は可能ですね。
33回ほど記録をとっていたのだけど、結果内訳はだいたいこんな感じ。

開幕で全滅:8回
残存1艦(旗艦):10回
残存1艦(旗艦以外):5回
残存2艦以上(旗艦健在):6回
残存2艦以上(旗艦撃沈):4回

砲撃戦は射程の長いほうから攻撃するので、空母に中射程の副砲を裝備することで、高頻度で砲撃支援艦よりもさきに航空攻撃をかけて敵を撃破することが可能。
そうすることで、開幕で撃滅できずとも、味方の被害を極力抑えることができるという次第。

まぁ、たま~に、ろくすっぽ撃沈できずに敵からハデに砲撃浴びせられることもありますけどネ。


130730d

もうひとつの部隊は兵器調達や既存艦の育成用。
基本編成は、『金剛』型戰艦、育成巡洋艦1、育成巡洋艦若しくは驅逐艦1、空母3。

旗艦には『金剛』型戰艦をあててます。
これの目的は、改にすることで41糎砲と15糎5副砲を入手すること。
6吋副砲は使いやすい砲なので、戰艦用としても空母の火力支援用としても重宝しているんですね。
ただ、これを兵器開発で出すのは至難。それ奈良(゜∀゜)

ということで、改にすれば6吋副砲をもってくる『金剛』型を育てればいいという結論に...
改にしたあとは育成用にすればいいですしね。
空母は改二になった『千歳』、『千代田』の盤石鉄板ペア。これに『飛鷹』を加えた3艦態勢。
正規大型空母を『飛鷹』のかわりに入れてもいいけど、万一被弾した際の修理が大変なのでね……


130730j

戰艦がはいっているので燃弾面で浪費はやむをえないけど、火力的には申し分なし。
ただ、たまに砲撃外すことがなんともはや...

『金剛』型はあと2乃至3艦育てないといけないので、ちとちよペアのLvが鰻登りですネ。



壁|'-')ノよいお年を。
関連記事

コメント

コメント投稿

管理人にだけ読んでもらう