徒然なる戰藻錄

WoTとWoWSをプレイしているところなのです

原始のアダムでさえ艦娘系かもしれないだろ…?

130729

◆7月28日――― 横須賀鎮守府

2つの作業はともに完了した。
艦政本部第四部(造船)への2種の建造訓令。航空母艦と一等巡洋艦の新規建造に関するものだ。資材の集積準備は終わり、あとは船渠にて建造を始めるのみ。
もうひとつは、現在、西方海域で作戦中の艦隊に渡すものだ。

天一號作戰の規模縮小に関する指令だ。
昨日、実施された大規模な作戦行動は、撃沈破こそ大なる戦果を挙げたものの、当初の目標を達成するに至らず。海軍省軍令部では、費用対効果の面から作戰の規模縮小を求める声が前々から上がっていた。資材の消耗に見合うだけの戦果が、とりわけ、新型の戦利艦がまったく得られない点について、不満の声が上がっていた。

軍令部内では、カレー洋で実施中の天一號作戰を最小限度の兵力で実施し、それ以外の戦力を内地に呼び戻し、8月1日から発動が予定されている新作戰に傾注すべきとの意見が大勢を占めている。
第一部第一課との天一號作戰に関する連絡会議は25日に行なわれ、27日の作戰結果次第では、規模縮小もやむなしとの方向でまとまった。
聯合艦隊司令部としては作戦継続が希望ではあるものの、目的を達成できない以上は、作戦立案を行なう軍令部の方針に従わざるを得ない。

27日の作戰結果が届けられてすぐに、第一部は改定した天一號作戰の素案を持参してやって来た。
拒否することはできなかった。
いくら深海棲艦を撃沈しようが、それが100隻だろうが1,000隻だろうが、目的である『瑞鶴』の奪還がなされなければ、撃沈の数など評価にならないのだ。
軍令部は天一號作戰の規模を縮小したうえで、概ね、7月末まで継続することとし、8月1日の新作戰発動と呼応して作戰をすべて終了させることとしている。

8月1日以降は、聯合艦隊はその兵力の全力をもって新作戰に臨むこととされている。

反対意見は幕僚からはでなかった。

誰もが、『瑞鶴』奪還の望みの薄い天一號作戰に見切りをつけていた。
あれは誰が言っていたのだろう?
『曙』か、『漣』だったか。カスガダマ島は戦利艦がショボいのしかでないので、カ島ならぬ《カスしか出ないカス島》だと罵っていたのは。

聯合艦隊司令部は、軍令部の方針に従い、天一號作戰の規模縮小と今月末をもって終了することを受け入れた。
ただし、新作戰に向けて少なからず兵力の増強、既存艦娘たちの近代化は急務であり、軍令部の要求を受け入れることを条件に新型艦の新規追加建造を認めさせた。

本日午後、改定天一號作戰の説明と前線視察のため、リンガ泊地(仮称)の第一遊撃部隊へと赴く。作戰説明など連絡艦に任せてもよいのだが、ここはやはり自分が直接伝えるべきであろう。

総旗艦『金剛』と総参謀艦『榛名』は、はたして受け入れてくれるだろうか?


130729d
◆7月29日――― リンガ泊地(仮称)

昨日夕刻、横鎮所属の飛行艇でリンガ泊地(仮称)に到着し、第一遊撃部隊各艦の登舷礼を受けた。
二次に及ぶ増援と、補給要務などで多数の驅逐艦がいるはずなのだが、出迎えた艦娘たちの数はそれほどでもなかった。
一部の艦娘はセレター軍港(仮称)のKG6船渠に修理のためはいっていて不在なのだろう。
それだけ、この方面の戦況が厳しいということだ。

一夜明け、総旗艦『金剛』、総参謀艦『榛名』をはじめ、第一遊撃部隊所属の主だった艦娘たちを集め、天一號作戰の改定案を説明した。
改定案は29日より実行に移される。
第三戰隊の一部と一航戰、五航戰は月末まで作戰続行という残置隊となり、それ以外の艦娘たちは、補給要務の護衛驅逐艦をのぞいてすべて内地引き上げとなる。第二戰隊、第一〇戰隊、第二航空戰隊などは今日の午後には順次抜錨、内地へと帰還することになる。
『金剛』も『榛名』も、誰も反対しない。
誰もが疲れ切っているのは明らかだった。
連日の戰鬪、撃沈数こそ大なるも戦利艦に乏しく戦意高揚ならず。戦列艦があいついで傷つき、後方に下がっていく日々に、作戰の成功はあり得ないと気付いているのかもしれない。

「……どうか?」
自分の問いに、『金剛』は唇を結んで返事をしない。両手を膝の上におき、うつむいて目をつむったまま深い考えに沈んでいるようだ。身動きもしない。
――― 一秒、二秒、三秒、四秒、五秒……と彼女の手がわずかに動いたかと思うと、静かに頭を持ち上げて行った。「提督の御命令ですから従います」
少しのよどみもない明瞭な口調であった。

それは唐突だった。
誰もが、予想していなかった。
南国の陽射しの下で休憩していた艦娘の誰かが持参し、聴いていたのであろう。ラヂオからそれは衝撃を伴って流れ出た―――

「―――臨時ニュースを申し上げます。臨時ニュースを申し上げます。大本営海軍部7月29日午後1時発表。帝國海軍艦政本部は本29日早朝、軍艦『瑞鶴』の建造に成功せり……」

JOAKの電波は《軍艦行進曲》と《抜刀隊》の譜を威勢よく奏でながら、興奮したアナウンサーの声が繰り返し、緊急速報を伝えている―――


はい、といふわけで、今回は日記的なかたちでお伝えいたしました。

今朝、なにげにかました建造からトんでもないのがでてきちゃいましタ。

6時間―――

はいはい『翔鶴』さん『翔鶴』さん(・ω・)

と思って高速建造かけたら...

秘書艦『金剛』Lv93:300/300/600/600
130729b
軍艦『瑞鶴』キタ━(゚∀゚)━( ゚∀)━(  ゚)━(  )━(`  )━(Д` )━(;´Д`)ハァハァ!!!

苦節ン十日間、100ちかい建造で出てこず、ひたすらなるままに西方海域に攻め込んで出てこなかった『瑞鶴』がついに……

まさか戦利艦ではなく建造でこようとは、いやはや、思いもよらなんだ。

これで我が聯合艦隊は真珠湾作戰参加空母全6艦の保有を達成。

しかも―――

これだけにとどまらず...


秘書艦『翔鶴』Lv81:270/30/330/130
130729c
軍艦『衣笠』着任!!!

我が鎮守府未実装四天王のうち2つが一挙にやってきましタ。

これで来月からの限定イヴェントにも熱がはいるといふものです。

『三隈』と『舞風』?

ん~、まぁいっちゃん欲しかった『瑞鶴』がきたから、気長にリランカやアルフォンシーノで手に入れますヨヽ(´ー`)ノ

130729e


壁|'-')ノよいお年を。
関連記事
スポンサーサイト

コメント

Re: NO TITLE

> あと3/3/6/6で回していたんですね!!(ボーキがない私はそんなの無理!!
原点回帰で試したら1發でした(・ω・)

> なので、350/30/400/350で回しています・・・(翔鶴は出たんですけどねぇ・・・
うちもこれで翔鶴2回でてるんですけどねぇ...

> 重巡全然育ててないので、欲しいですね・・・・
愛宕、高雄、足柄、羽黒、利根がイチオシなので鋭意育成中
最上は……改二がくると予想してとりあえずLv50をめざす(*'-')

NO TITLE

瑞鶴の建造おめでとうございます!!
あと3/3/6/6で回していたんですね!!(ボーキがない私はそんなの無理!!
なので、350/30/400/350で回しています・・・(翔鶴は出たんですけどねぇ・・・

衣笠か・・・
重巡全然育ててないので、欲しいですね・・・・

この調子でイベントの潜水艦も手に入れてください!!
それでは、ご武運を!!ヽ(´▽`)ノシ

NO TITLE

宛:羊司令長官
>50回ぐらい
50すぎると、「ここまでやったらもう引き返せなひ」てな感じでさらにつぎ込みました。ギャンブル依存症っぽくてアブない危険でした

>3/3/6/6
ぢつはずっと350/30/400/350でした(・ω・)
今回、原点にかえって昔ながらの300/300/600/600にしたらいきなし1発目で瑞鶴でしタ

>頭のおかしい
お薬(瑞鶴)出しておきましたヽ(´ー`)ノ


宛:真珠星司令長官
>作戦の終了を受け入れて艦政本部を動かした
まさか艦本も瑞鶴が出渠されるとは予想だにしてなかったでせうね

>連合艦隊の編制を改編し、南西方面艦隊への戦力強化を図りました(笑)
うちも8月の新作戰へ向けて艦隊の編制再編中です
潜水艦が加わった場合の隊編成もいろいろと...

NO TITLE

くろ提督、おめでとうございます!

いやはや、軍令部とのすったもんだがまさかのフラグだったとは(笑)
作戦の終了を受け入れて艦政本部を動かした甲斐がありましたね!

小生の方は逆に、南方資源地帯確保が不十分な現状では艦政本部側が
首を縦に振らず、それでは代わりにと(関係が比較的良好な)軍令部を
動かして連合艦隊の編制を改編し、南西方面艦隊への戦力強化を図り
ました(笑)

そのお陰で資源地帯も確保されつつあり、いずれは艦政本部が満足する
資材量を充足出来ることでしょう!

それではまた~。

NO TITLE

わーお!

盆と正月が一緒に来ましたねー。もう、僕は瑞鶴の建造は50回ぐらいであきらめて、たまに4-4やるぐらいだったんですけど。あきらめずに3/3/6/6まわしてたんですね。すごい。

衣笠のレシピのほうは、資材がそんなにかからないからいいんですけど、空母レシピの失敗はつらいですからねー。おめでとうございます。

これで翔鶴も、何もない空間に向かって「瑞鶴~」って話しかける頭のおかしい人じゃなくなるよ!

コメント投稿

管理人にだけ読んでもらう