徒然なる戰藻錄

WoTとWoWSをプレイしているところなのです

愛と絶望の間で生きる、艦娘の生き様を見よ

はおヾ('ヮ'*)ノ

新しい家具が増えて、倉庫の女王と化していた家具箱を一括開封し、ついうっかり課金しちゃって課金家具を買っちゃったりしていることでせう。

ところでですネ。

これを見ていただきたいのDEATH

130728

くろちゃんとこの執務室は高級わふーヾ(>ω<*)ノ……じゃなかった、和風壁紙に障子デラックス、い草の畳に夏限定のプールという、とてもじゃないけど執務する部屋に見えないことで艦娘たちのあいだで噂の現場。

問題はですね...

赤丸で囲ったところなんですヨ。

この黒い点―――

壁紙のデザインなんですが、どうもねぇ、障子のように床まで達する家具を置くと、この黒い点、御器被りにしか見えないのですよ、ええ。

「ごきかぶり?」


琉球じゃぁトービラーとも呼ばれる黒い蟲ですよ。


「でてきたら12糎7砲で撃つけどいいわよね? あんなのがでる執務室なんてこの世から抹消したほうが鎮守府のためよ」

(ノ∀`)ヤメテ!!!

とまぁ、そんな感じで障子に高級和風だと黒い点がごきかぶっちゃうヤツみたいに見えちゃうという悲劇でした、まるっと。

あ、その……『雷』さん、爆雷は潜水艦へ投げるものであって、部屋の中で投げるものじゃ……魚雷はもっとだめぇぇぇぇぇぇぇぇ~~~~~~~~


さて、ごきかぶりのせいで執務室が爆砕されるところでしたが、カスガダマへの進攻作戦ですね、はひ。


◆第五次攻撃/第二遊撃部隊・敷島隊
出動艦:『陸奥』・『飛龍』・『千歳』・『高雄』・『北上』・『大井』

改二になった『千歳』を加え、大戰艦『陸奥』に雷撃艦と甲巡という不規則な編成での進撃。

とはいえ、『陸奥』の火力で敵を薙ぎ払い、夜戦になれば『北上』と『大井』の61糎4聯裝酸素魚雷×3の怒涛の雷撃が敵を襲い、潜水艦が現れれば、乙巡2艦と『千歳』の彗星でこれを邀撃できるという塩梅。
死角はない。あるんだろうけど、気づかないから今のところ死角はない(・ω・)

130728b

甲巡部隊が歓迎委員会としてやってきたけど、そこは選抜された敷島隊の面々。雷撃戦でもって敵を撃滅、夜戦にもちこむことなく撃破に成功。
『千歳』が小破しているのはご愛嬌。
そういう演出もまた、戦場というステージには必要なんです。

130728c

こうしてみると、フラッグシップ重巡はフラッグシップ戰艦よりも与し易いのでせうかね?
いや、そう判断するのは早計ですね。むしろフラグをたてることになっちゃいます。
次にフラッグシップ重巡とでくわしたら、ソッコ→で味方艦が撃破されちゃうようなフラグを立てるのは戒めなければいけませんネ。

前衛艦隊を突破すると、艦隊は東寄りに南下。現実の世界なら英領ディエゴ・ガルシア島のあたりですかね。
そこにいるのは敵潜水艦隊。

それを迎え撃つは―――

130728d

我らが對潜部隊―――ハンター・キラー―――

艦これでは空母機で敵潜を叩けないんですネ。以前に行なわれたうpデートで、輕空母搭載でないとできなくなっちゃいましタ。
そのため、『千歳』に彗星を載せているわけです。
艦攻でも敵潜を叩けるかはわからないので、とりあえず艦爆をば……

このように、『北上』と『大井』の爆雷戰と『千歳』艦上機による攻撃で敵潜を制圧。
戦術敗北にならなければ、潜水艦を残しておいてもいいわけです。
沈めなくても、中破にまでもっていけばもう安心です、はひ。

そして艦隊は―――

130728e

Boss戦手間の機動部隊との対決に……

羅針盤め、今回はいい仕事っぷりです。
どうやら帝國議會への羅針盤撃滅案提出という脅しが効いたようです。

羅針盤さえ仕事すれば、ここの機動部隊など鎧袖一触ですよ。

130728f

こんな感じでネ(゜∀゜)!!!

旗艦『北上』、まさかの中破。


「なにしてるんですか? しずめますよ?? しずめますね」


淡々とした口調で告げるのやめてくれませんかねぇ(ノ∀`)

や、でも、ふと気づいたんだけど、改二にした『北上』と『大井』の脱がせ画像ってまだ図鑑登録してなかったんですよ。いい機会でしたから是非に……あ、いえ、なんでもありません。

130728g

あ、なんだ、沈めたのは敵の方でしたか。
ふぅ、いゃ~、寿命が1時間縮ましたよ、ふぅヽ(´ー`)ノ

『北上』が中破したとはいえ、旗艦なので進撃続行。
最後の挑戦、羅針盤。

Bossのもとへ行かせないと、回天に載せて特攻させるからネ。

そんな脅しがあったようななかったよな気もしますが...

羅針盤は艦体をBossのもとへと導いたのでしタ。

130728h

Boss戦では装甲空母など全裸ハレンチ空母娘がくれば、『翔鶴』型の可能性。
戰艦だとハズれ...

今回はどうだろうか???

130728i

はい、戰艦でしたーヽ(´ー`)ノ

これはもうダメかもわからんね。
戦利艦あろうがなかろうがどーでもいいです。

とりあえず、『北上』だけ見ていよう...

そう思って気が緩んだ時のことでした。


※その時の情況を間近で見ていた関係者のTさんは―――

「ええ、突然、爆発があったかと思うと、煙の中から半裸の『千歳』さんがでてきたんです。それはもうビックリでした」
130728n
※プライバシー保護のためモザイクをかけてあります。

130728j

敵の砲撃を喰らって『千歳』さん、大破。
改二になって初のセミヌード。

最高でした、ボクたちはこのひと夏の思い出を決して忘れない……

130728k

さすがにLv50にまで達した『千歳』を喪う危険を冒すようなことはしません。
艦隊は夜戦を断念し、撤収です。

戦利艦(ドロップ)?
ないですよ、当然(・ω・)


とにも豚の角煮も、カスガダマへの夏季攻勢はこれでひとまず終了です。

連続攻撃によって多数の敵深海棲艦を撃沈破せしめたものの、決定打を与えるに至らず。
さらに、目標であった『瑞鶴』奪還すらならず―――

十数隻もの損傷落伍艦をだしただけで終わった夏季攻勢でした。

イヴェントも8月から始まるというし、それに向けて高速修理の蓄積、資材の蓄財に励まないといけませんね。

今度のイヴェントでは伊號潜水艦がくるらしいですネ。

前回のイヴェントのように、マップ内でドロップのほかに、ステージ・クリアで手にはいるかたちになるんでしょうかね。

伊號潜水艦かぁ……

どの艦がくるんだろう?

ちょっと予想してみるです。

◆伊號第一七潜水艦
 米本土を始めて砲撃した潜水艦。

◆伊號第一九潜水艦
 ソロモン諸島沖で米艦隊を雷撃、一度の雷撃戦で米空母USSワスプCV-7、驅逐艦USSオヴライエンDD-415を沈め、米戰艦USSノース・カロライナBB-55を撃破した日本海軍潜水艦屈指の殊勲艦。

◆伊號第二四潜水艦
 真珠湾攻撃時、甲標的を発進させた5隻の潜水艦の1艦。この艦から発進した甲標的は座礁し、乗員の酒巻和男少尉は日本軍捕虜第1號となる。

◆伊號第二五潜水艦
 米本土を初空襲した潜水艦。同時に、米本土の基地を最後に攻撃した潜水艦(以後、米本土の基地が外国軍の攻撃を受けたことはない)。

◆伊號第五八潜水艦
 原爆輸送を終えて航行中のUSSインディアナポリスCA-35を撃沈した。米側は原爆輸送の情報が漏れたのではないかと疑った。

◆伊號第一六八潜水艦
 ミッドウェイ海戰で米空母ヨークタウンを撃沈。


なにがくるんだろう???

スク水潜水艦かぁ……楽しみです。



壁|'-')ノよいお年を。
関連記事

コメント

Re: 伊号潜水艦、だれが着任?

> 小生は「南方海域強襲偵察」作戦に向けて「大海令」及び「大海指」に従い、燃料・弾薬等の備蓄を実施中です。
燃弾は艦娘運用の基本ですからね。これを枯渇させるのは提督として失格ですからネ、うちもきっちり補充態勢を整えておりまする

> 一人は「伊号第一九潜水艦」でもう一人は伊号の何型何号艦かは不明です。
やはり伊一九潜ですかねぇ

>第六艦隊第一潜水戦隊第二潜水隊
2艦のみなのか、二潜の所属艦すべて出るのか……
気になります(・ω・)

> いずれは「潜水戦隊」でボス撃破の縛りがある様な海域があると非常に胸熱です。
条件次第で開幕雷撃可能となってるので、確実に出てきそうですネ

伊号潜水艦、だれが着任?

くろ提督、おはようございます!

カスガダマ作戦、まずはお疲れ様でした(`・ω・)ゞ

小生は「南方海域強襲偵察」作戦に向けて「大海令」及び「大海指」に従い、
燃料・弾薬等の備蓄を実施中です。

作戦中に伊号潜水艦が実装(レア度は不明)されますが、先頃公表された
公式漫画の「鎮守府通信」に載った2隻が先行されると思われます。

一人は「伊号第一九潜水艦」でもう一人は伊号の何型何号艦かは不明です。

以上の点から大東亜戦争劈頭の編制にある「第六艦隊第一潜水戦隊」の
「第二潜水隊」が実装されるのでは、と予想しています。

作戦も「強襲偵察」ですから潜水艦娘の出番があるのかもしれません。

いずれは「潜水戦隊」でボス撃破の縛りがある様な海域があると非常に胸熱です。

コメント投稿

管理人にだけ読んでもらう