徒然なる戰藻錄

WoTとWoWSをプレイしているところなのです



敵は……

はおヾ('ヮ'*)ノ


『千歳』の航改二への転身も成り、我がGFの運営も多少なりとも軌道修正された感あり。
この追い風を利して、カスガダマ方面で作戰行動をとれば、もしかしたら新艦娘が参入するのではあるまいか……

軍令部第三部第八課の情報担当は、これを機にカレー洋方面で活動すれば『瑞鶴』奪還の好機をとらえるのもやぶさかではないとの弁。

といふわけで、第一遊撃部隊に急遽、カレー洋カスガダマ方面への進撃を命じた次第。

130727

▼第一次攻撃
第三戰隊第一小隊 『金剛』・『榛名』
第四戰隊第一小隊 『愛宕』・『高雄』
第一航空戰隊 『赤城』
第五航空戰隊 『翔鶴』

進撃は順調で、さしたる被害もなく、無慈悲(うずしお)な弾薬消費があったものの、北から東周りにカスガダマへ進軍。
昼ごろ、『翔鶴』索敵機より、

《敵艦隊見ユ。地点トイニ45(艦隊より方位291度東北東250海里附近)針路330度巡洋艦驅逐艦数隻 後方ニ『瑞鶴』ラシキ艦影ヲ伴フ 我触接継続セルモ雲量多シ触接困難 1154》

との入電があり、艦隊は針路東。追撃戦態勢に入ったものの捕捉に至らず、燃料補給の上、攻撃続行断念。

損害:『愛宕』小破/『赤城』損傷軽微


▼第二次攻撃
第三戰隊第二小隊 『霧島』・『比叡』
第五戰隊第一小隊 『羽黑』
第二航空戰隊 『蒼龍』
第二驅逐隊 『島風』
第六驅逐隊 『暁』

第一次攻撃同様に順調なる進撃。
中央航路をカスガダマへ向け進撃。途中、潜水艦と洋上会合審議中と推定される潜水・空母混成部隊と遭遇、これを撃破殲滅。
マスガダマ北方で警戒遊弋中の機動部隊と交戦状態に入る―――

130727b

フラッグシップ空母を取り逃がすも敵機動部隊を撃滅。

損害:『羽黑』中破/『霧島』小破/『比叡』損害軽微

艦娘被害累増進撃困難、撤退。攻撃失敗。


▼第三次攻撃
第一戰隊 『長門』
第五戰隊第一小隊 『足柄』
第六戰隊第二小隊 『青葉』
第二航空戰隊 『飛龍』
第二驅逐隊 『島風』
第六驅逐隊 『暁』

リンガ泊地(仮称)に進出して作戰に参加することもなく演習と訓練で日々過ごしていた主力第一戰隊が初出撃。直衛艦の『青葉』と『飛龍』も参加して攻撃。

130727c

新鋭第一戰隊の出動を察知したのか、中央航路に敵潜水艦部隊の集結を確認。
第二、第六驅逐隊の對潜制圧により2艦撃沈確実、1艦撃沈不確実の戦果。

第二次攻撃で撃滅した敵機動部隊が、逃走したフラッグシップ空母を主軸に戦力再編し邀撃に出てくる。これを鎧袖一触、フラッグシップ空母を『長門』の砲撃を沈め、撃滅。

本拠・カスガダマへの門は開かれた―――

130727d

かに見えた。
羅針盤、第一次攻撃の時と同じく迷走。

夕刻、『飛龍』索敵機がカスガダマ東方海面に敵を発見。

《地点ヤキ6カ(艦隊より方位110度南南東195海里附近)ニ敵艦隊アリ 空母複数ヲ基幹トシ巡洋艦驅逐艦輪形陣構成 針路290度速力推定12節 艦隊ハ中央ニ『瑞鶴』ラシキ艦ヲ伴フ ナオ敵艦隊上空各高度ニ戦闘機多数 コレラニ追尾サレルモ我ニ追イツク敵機ナシ 1555》

カスガダマの敵本拠攻撃か、『瑞鶴』を伴うとされる敵を追うか...

『長門』は決断し、針路110度、『瑞鶴』奪還のためヤキ6カの敵を求め東進。

日没間近に敵艦隊を捕捉、これに砲雷同時戦を挑み、戰艦、空母など多数を撃沈せるも、敵は『瑞鶴』を伴わず。誤認に基づく東方進撃で貴重な弾薬と燃料を消費し、出撃艦にも多大な被害が生じ、攻撃継続断念。

被害:『暁』大破/『島風』中破/『長門』・『青葉』小破/『足柄』損害軽微


3回にわたった攻撃で、ものの見事に羅針盤のせいで迷走。
とくに第一次の時は『愛宕』の小破程度で、無慈悲ったけれども、そのままBoss戦になだれこめばほぼ勝てたであろう情況...

第三次の時も同じ。
被害は第一次と違って小破すらなかったですしね。

や、ほんと、羅針盤への制裁決議案を帝國議會に出すべきですよ、海軍省は。

130727e

「やかましいゎ」
130630c2

130727f

まったくですよ。
羅針盤こそが艦これにおける最大の不倶戴天の敵なんですよ。



壁|'-')ノよいお年を。
関連記事

コメント

NO TITLE

>金剛
ブログのほうのトップが金剛だったもので……ヽ(´ー`)ノ

>羅針盤
ここにも犠牲者が……
羅針盤を新しいのに交換したいんですが、どこに逝けばいいんでせうかねぇ

NO TITLE

あといきなり、ブロタイ変えちゃってすいませんでしたm(_ _)m
それに横の画像リンクまで・・・
お手を煩わせっちゃってすいません・・・
あと前のも良かったですが、金剛もいいですねぇ!!ヽ(´▽`)/

NO TITLE

お久しぶりです!!
この頃、コメントできなくてすいませんm(_ _)m

カスガダマお疲れ様です!!
難しそうですね・・・
くそっ!!羅針盤めっ!!
ってなる時が私も増えてきましたww

あと鳩山さんと菅さん久しぶり見ましたww

コメント投稿

管理人にだけ読んでもらう

