徒然なる戰藻錄

WoTとWoWSをプレイしているところなのです

新たなる戰場に辿り着いた艦娘たちの挑戰

はおヾ('ヮ'*)ノ

『瑞鶴』を求めて止まない帝都の辺境にひっそりと隠遁しているくろちゃんです、ごきげんよう。

提督数も20萬を超え、自衛隊の総人員に迫る勢いですね。
来週にはイヴェントも始まりますし、ようやく艦これも外れた軌道に乗りなおしていくみたいです。善き哉善き哉。


さて、我がGF―――聯合艦隊―――も西方海域カスガダマへの攻勢を強めている次第。

敵中核戰力の撃滅には成功してはいるものの、肝心要の『瑞鶴』の捕縛奪還には成功していない...

なんというか……

アイボリー・コースト作戰のときの米軍の気持ちです、はひ。

※アイボリー・コースト作戰
北ヴィェトナムのソン・タイ捕虜収容所の米軍捕虜奪還を目的とした奇襲作戰。1970年11月20日深夜、部隊は収容所を奇襲し、駐留敵兵をことごとく殲滅して華々しい戦果を挙げた。ただ、捕虜たちは事前に別の収容所へ移送されていたため、ひとりの捕虜も救出することはできなかった。


カスガダマのマップでは、中央部のポイントのみが未到達となっており、『瑞鶴』奪還のかたわら、ここへも部隊を送り込み、海域完全制覇を狙いましタ。

出撃戦力は、主隊とは別働となる第一遊撃部隊・支隊。部隊名《振武隊》

第三戰隊第二小隊 戰艦2艦
 『霧島』・『比叡』
第五戰隊 一等巡洋艦1艦
 『羽黑』
第二航空戰隊 航空母艦1艦
 『蒼龍』
第二驅逐隊 驅逐艦1艦
 『島風』
第六驅逐隊 驅逐艦1艦
 『暁』


この部隊で逝く前に、主力による進軍を実施。
最大の敵であるマップ最初のポイントに一定頻度で出てくるフラグシップ戰艦を無傷で突破したものの、Boss手前のポイントでフラグシップ空母2艦を基幹とする機動部隊と激突。

T字有利という絶対優位のもとでおこなわれた戰鬪で、1艦目のフラグシップ空母機の攻撃で―――

130720e

軍艦『金剛』、中破、破損。

打撃力の最高峰が撃破されたものの、『金剛』は旗艦なのでこのままなら、たとえBoss戰に挑んでも轟沈の危険はない。
そう―――

思って油断していたのでせうかね。

2艦目のフラグシップ空母機の攻撃が……

130720f

軍艦『翔鶴』被弾、中破。
被害報告を現実的観点から言うなら―――

飛行甲板2箇所に爆弾命中破孔、応急修理不可、空母機運用不能。
前部ならびに中部航空機用昇降機、爆弾命中による振動で軌道に歪み、故障停止。
格納甲板前部で爆弾破裂、火災発生、消火対応中。
格納甲板中部並びに後部、爆弾炸裂による破片被害、予備航空機など損傷。

『翔鶴』の被弾で、これ以上の進撃は不可能と判断。
第一遊撃部隊・主隊はBoss目前にして無念の反転。


《天一號》作戰は振武隊の6艦が引き継いで実施することに―――

130720

平均Lvが主隊にくらべて軒並み低いものの、黄金に輝く『暁』を旗艦とした振武隊は、最初の敵主力と交戦、フラグシップ甲巡を苦も無く沈め、さしたる被害もなく突破に成功。

さすが『暁』ちゃん、レデーの前にフラグシップもめろめろなんですね、わかります。


「あたりまえじゃない。あとレデー言うな。レディよレディ」



艦隊は針路190度、未到達ポイントに向けて舵を切る。

130720b

カスガダマ海域、これで念願の未到達ポイント制覇です。

そして迎えた對潜戰。

ぢつをいうと、このときまで敵潜水艦のことをすっかりさっぱりきれいに忘れていて、2驅逐艦はともに對潜裝備を持たずにいたんですネ。

イャー、困ったものです。

これじゃ潜水艦撃沈は厳しいですね、とりわけエリート以上は。

130720c

幸い、T字有利発生。
空母と水上砲戦部隊で、敵の空母と護衛随伴艦を十分処理できるので、驅逐艦は心行くまで敵潜をいたぶるだけ...

まぁ、エリート艦がいるので、爆雷や音探を持たない『暁』と『島風』では、せいぜい通常型カ級潜水艦2艦を沈めるのが限度カモですね。


130720d

なにげに全艦撃沈しました。

T字有利のおかげで、對潜裝備がなくとも『島風』ちゃんがエリート潜を一撃轟沈。さすがぜかましちゃん、あとでなでなでしてあげりゅ。

このあと、Boss手前の敵機動部隊に達して交戦、フラッグシップ空母を撃沈できたけど、残念ながら『蒼龍』が大破、『島風』中破という被害を受けたため、進軍を断念。

いやはや、次にBossに遭うことができるのはいつになることやら...( 0w0)



壁|'-')ノよいお年を。
関連記事

コメント

Re: NO TITLE

> 自衛隊員に迫る勢いっていう表現が面白いですね^^
> ぜったいいると思われる艦これプレイヤーの隊員が何人くらいいるのか知りたいものです。
地上勤務だと、上司に見つからないようにこっそりプレイしているんですネ
艦隊勤務だと...

遠洋にでたらリアル艦これするしかないですネ
若干、時代設定が70~80年ほど違いますが(・ω・)

NO TITLE

自衛隊員に迫る勢いっていう表現が面白いですね^^
ぜったいいると思われる艦これプレイヤーの隊員が何人くらいいるのか知りたいものです。

コメント投稿

管理人にだけ読んでもらう