徒然なる戰藻錄

WoTとWoWSをプレイしているところなのです

迫り来る夏が艦娘たちを美しき野獣に変える

はおヾ('ヮ'*)ノ

またもや北方。

飽くなき北の海。

帝都を蝕むこのモーレツな暑さから逃れるため、艦これの世界でぐらいは暑気払い的に北の海域に行って、涼しい気持ちでいたいわけです、はひ。

現実と理想のギャップに流れ滴り落ちるこの汗は、決して暑さだけが原因ではないでせう。

あー、二次元に逝きたい……

さて、とりもなおさず北の海域での戰鬪。

あわよくば『舞風』を……と目論んでいるのですが、まずは各海域の未到達を埋めるのが先決。沖ノ島にもまだ未到達のポイントがあるし、西方海域もしたり。

沖ノ島には、第二戦隊を主力にして送り込んでもイイでせう。

北や西の海域は、やはり主力を投じないと厳しいでせう。だってエリート艦にフラッグシップばかりなんですもの(*'-')

130713b

我がGF(聯合艦隊)の主力艦『金剛』。
かわいさあまって可憐さ百倍の彼女のおかげで、最近はとみに北や西での戰鬪がはかどりまス。
ただ―――

最近、兵器開発や建造でいい戦績を残せていないのが玉に瑕。

戰鬪ではいい具合に敵を仕留めてくれるけど、ほかの提督連も気にしているのと同じく、うちの『金剛』もまた、なぜか驅逐艦や輸送艦などの格下をまっさきにボコる傾向が……

格下に足元をすくわれないよう安全策でもとっているのでせうかね?

エリート艦ともなると、巡洋艦クラスでも我が艦隊にとって脅威ですからね。空母が一撃で大中破するなどザラ。戰鬪のよくある風景ってやつです。


130713c

『金剛』につづく我がGFの主力艦2番手の『榛名』。
あざとい?
このかわいさを理解できないものは非国民として特高に身柄を拘束されるべき。

うちの『榛名』っちは演習では『金剛』よりも高い命中精度をだすんだけど、なぜか実戦ではときおりミスを出すうっかり屋。だがそれがいい。

イザ!! というときに砲撃が外れて、くろちゃんから、「『榛名』ちゃん(・ω・)」と呼ばれてビクってなる『榛名』ちゃんかわいいprpr。

130713d

今回はちょこちょこドロップしてくれるんだけど、『神通』に『川内』って……

これでアイドル(笑)まで来たらコンプっちゃいますね。

アイドル(笑)といえば、たしかに『那珂』ちゃんはアイドル(笑)らしく執拗にストーキングされてましたネ。

あれは、そう―――

昭和17年3月31日でした。
この日、日本軍はジャワ島の南西海上に浮かぶクリスマス島に上陸しようとしてたのですよ。この島はインド洋東部を制する絶好の位置にあるだけでなく、リン鉱石も算出していたからなんですネ。

さて、31日の0949時ごろ、米海軍の潜水艦USSシー・ウルフSS-197が攻略部隊の二等巡洋艦『那珂』めがけて魚雷を発射。だけど発射した4本はすべて外れています。現代の誘導魚雷と違い、当時は無誘導。確実な射線と射角を算出して、敵艦との距離、敵艦の速力を推測しないと、なかなか魚雷は当たらなかったのですよ。

この日の雷撃に失敗したUSSシー・ウルフは、翌4月1日に再攻撃を実施。早朝0650時ごろ、同艦は『那珂』へ3本の魚雷を発射。
そしてはずれる……(・ω・)

三度目の正直、USSシー・ウルフは執拗にアイドルに迫るストーカーじみた雷撃を行ない、発射魚雷2本がついに命中。振り向いてくれないならKILLしてやる、とばかりのこのしつこい攻撃の前に、『那珂』は航行不能となり、おなじ攻略部隊に属していた二等巡洋艦『名取』に曳航してもらい、新嘉坡(シンガポール)へと戻っていきました。

さすがアイドル(笑)、潜水艦にこう何度も攻撃させてしまう魅力があったんですね。


130713e

そういえば、ぜかましちゃんに搭載している5聯裝の雷管だけど、なんか文字の輪郭が面妖っぽいですね。
まぁ、さほど気にするほどのものじゃないですが。

日本海軍は驅逐艦の雷撃力を重視しており、発射管に装填する魚雷のほかに、予備の魚雷を搭載していたんですね。米英だと発射管の装填魚雷を射ち果したら終わりだけど、日本海軍の驅逐艦は次発装填装置で再装填し、二度目の雷撃が可能だったのですヨ。

『陽炎』型驅逐艦の図面を基に、ご説明しませう。
130713g

上の画像のオレンジ色の矢印が示すのが魚雷発射管。右が1番聯管、左が2番聯管。

青の矢印が示すのが、1番聯管用の予備魚雷格納筐。『陽炎』型は4聯裝発射管のため、2本ずつにわけて第一煙突の左右に設置しています。置き場所に苦労してるんです。
1番聯管に装填する際は、発射管の発射方向を艦尾に向けないと装填できません。

緑色の矢印が示すのが、2番聯管用の予備魚雷格納筐。1番聯管用と違って4本まとめて格納しています。さらに発射管を艦尾に向けることなく装填が可能です。


130713f

そんなことを説明していたら、艦隊は家具箱ポイントに到達(・ω・)
これはひどい。

だけど、まぁ……未到達ポイントをひとつ解き放ったと思えばいいですネ。



壁|'-')ノよいお年を。
関連記事

コメント

コメント投稿

管理人にだけ読んでもらう