徒然なる戰藻錄

WoTとWoWSをプレイしているところなのです

航空母艦

はおヾ('ヮ'*)ノ

運鎮からの告知にあったけど...
―――書籍、ノベライズ、グッズ、多種多様なフィギュア展開、そして、艦船模型や、モデル雑誌コラボ、さらに、まだ発表できない素敵な素敵なコラボも控えています!―――

あ~……
これはイカンですネ。
誠にイカンですわ。

日銀券の用意をせにゃーいかんですわ。
一気にどっかーん(『那珂』ちゃん風)と来ないでほしいですね( 0w0)
少しずつ……少しずつ……
兵力の逐次投入ばりに小出しにプリーズです、はひ。

さてさて、前日ちらっと書いた一軍、二軍、予備役ですが...

とりあえず、主力空母群では『翔鶴』、『蒼龍』が一軍入り確実です。だってかわいいんだもん。
艦これ界では『赤城』、『加賀』が人気のようですが、時代と流行に乗り遅れることが辺境の限界集落が誇るブランドになっているココ戰藻録では、『赤城』はまぁ一軍いりですが、『加賀』は二軍扱い。
深い意味はなひ。好みは人それぞれ、ちゅーことですかナ。

そんな具合で、ふと、思ったのですよ。

運鎮はケッコ→艦娘たちに思い入れを込めてデザインしているわけですが、そこでちょっと確認してみましタ。

つまり、艦橋構造物―――アイランド―――の位置。

ちなみに、艦橋はブリッジと呼ぶのが一般ですが、空母ではアイランドと称します。
フライト・デッキを海面に見立てると、艦橋はその海に浮かぶ島のように見えることから名づけられたわけです。

なお、艦橋を飛行甲板の端に設けていない中小の空母では、通常の艦艇と同じくブリッジと呼んでいるようですネ。

さて、日本海軍の航空母艦で、艦橋を飛行甲板上に設けているのは次の9艦。

『赤城』 / 『加賀』 / 『飛龍』 / 『蒼龍』 / 『翔鶴』
『瑞鶴』 / 『飛鷹』 / 『隼鷹』 / 『鳳翔』

艦これ未実装艦では

『信濃』 / 『大鳳』 / 『天城』 / 『葛城』 / 『雲龍』

の5艦。
このうち、『鳳翔』は航空機の高性能化に伴う飛行甲板の巾の不足から、大正13年(1924年)に撤去しています。

『赤城』と『飛龍』は飛行甲板の左舷側に艦橋を置き、それ以外の空母は未実装艦も含めてすべて右舷側に置いてあります。

イラストでは……???

軍艦『鳳翔』


甲板を左肩にして、右の腰に煙突、矢筒と檣が右に向いていることから、おそらく右舷に艦橋と煙突があったことを示しているのではないかと思われ。


軍艦『赤城』


艦橋は左舷にあるので、甲板を右肩にしている。見えにくいけど、右の腰に煙突もある。
矢筒の檣は右に向いているけど、左右両舷にある起倒式の通信用檣なので問題はないかと。でも艦橋後部に位置する檣に似ているんだよね……
そうなると、艦橋そのものはこのイラストからは見えない左腰にあるのかも。
130713



軍艦『加賀』


艦橋は右舷なので、甲板は左肩にある。『加賀』の煙突は艦橋のやや後ろあたりの右舷側部分に設けているので、右の腰の煙突は問題ないですネ。
そうなると艦橋がないですネ(・ω・)
頭部そのものを艦橋とみなしているのかも...
矢筒の檣を艦橋後部に位置する檣と見なせば、一応、艦橋は右舷にあるゾと判断できるかも……


軍艦『飛龍』


『赤城』と同じ艦橋は左舷側。でも飛行甲板が左肩にある。煙突は右舷に位置するので、右の腰に見えている煙突に問題なし。
頭部を艦橋と見なすことはできないので、そうなるとこの『飛龍』では艦橋が行方不明に……


軍艦『蒼龍』


艦橋は右舷。煙突も右舷。右の腰の煙突に問題なし。でも甲板が右肩にあって艦橋がわからにゃい(ノ∀`)
やっぱりこれは矢筒の檣を艦橋後部の檣と見なして、矢筒を艦橋と見るべきか……


軍艦『翔鶴』 / 『瑞鶴』


ともに艦橋は右舷。煙突も右舷だけど、この2艦は描きこまれてない。
『瑞鶴』は左肩に甲板だけど『翔鶴』は右肩...
どういうことだってヴァ!!??
高射装置や機銃、高角砲はあるけど、矢筒の檣も見えず...


軍艦『飛鷹』 / 『隼鷹』


艦橋は右舷。そして『飛鷹』型、『大鳳』、『信濃』の煙突は艦橋一体型。この2艦は右の腰に艦橋と煙突があるのではっきりと実際の艦に基づいているのがわかる。
左腕から甲板がひろがっているのも頷けるネ。


とりあえず、艦橋を備えた空母の実装艦すべてを見たけど、意図的なのかさほど気にせずにしてるのか、『飛鷹』型を除けば、それとなく艦橋がわかる艦はなかったですネ。
それほど緻密に描くまでもなかったのかな?

でもここの運鎮のやり口からして、その点はしっかりしてそうだったんだけどねぇ。

秋ごろに出るという公式本で、設定資料とかあればいいですね。確認できるでしょうし。



壁|'-')ノよいお年を。
関連記事
スポンサーサイト

コメント

Re: NO TITLE

> 一つわかったことは、空母は奥深い・・・
まぁ、突き詰めれば、瑞鶴、はやく来いってことなんですけどネ(・ω・)

NO TITLE

相変わらず難しくて、脳内メモリー2MBの私にはわかりません・・・
一つわかったことは、空母は奥深い・・・

コメント投稿

管理人にだけ読んでもらう