徒然なる戰藻錄

WoTとWoWSをプレイしているところなのです



資材を貯めるデース

はおヾ('ヮ'*)ノ

盛夏のころ、いかがおすごしのことでせう。

帝都は本日もまた猛暑。もうしょでもうしょわけありません、と謝罪と冷房を要求する始末。困ったものです、はひ。

さて、今日は暑さでヤられている風味ですので簡潔に―――


130708d

現在のくろちゃんの聯合艦隊(GF)司令部と鎮守府の資材情況。

燃料とボーキサイトの不足が目立ちマス。

これもひとえに瑞瑞コンビ狙っての建造濫造の弊害。いいかげんこいよksg

課金による戦略備蓄の蓄財をのぞけば、資材を入手する手段は遠征が一番。『白露』ちゃん的に言うなら、「いっちば~ん☆ミ」

海域でも手に入るけど、あれはただのお飾り。戰務参謀にはわからんのデス。

くろちゃんがログイン中にひたすらなるままに実施している遠征は、

◆海上護衛任務/90分
燃料、弾薬各200に鋼材ボーキサイト各20。

◆防空射撃演習/40分
ボーキサイト80。

◆長距離練習航海/30分
弾薬100に鋼材30+ときおり高速修理。

この3つ。これを第2~第4の3箇艦隊に割り振ってこなしていまス。
遠征絡みのクエストを処理中は、時間の長い海上護衛に代わって警備任務をやってマス。

ちょっと席を長くはずすときや、ちょっとした外出時にはタンカー護衛やボーキサイト輸送、鼠輸送をやりますけどね。

基本、燃料消費が激しいのが我がGFなので、基本は燃料中心に集め、そのうえで回転率を高くしている次第。
遠征でもうちょっと燃料が効果的に集められればいいんだけどねぇ...

一応、作戦行動はキス方面での育成程度で、使用艦も燃費の悪い戰艦をはずしてはいるけど、それでも、燃料の調達が消費に追いついていないというのが実情。

まぁ、ブログ更新にかかりっきりになると遠征おんりーになるので、大戦末期の日本軍のごとき燃料事情の悪化にはまだなってはいないですけどネ。


我がGFの遠征部隊はこちら。

130708

130708b

130708c

基本は旗艦の二等巡洋艦1艦と随伴の驅逐艦3艦の計4艦で1箇遠征専用艦隊を構成。
画像のこの編成で警備、長距離航海、防空射撃、海上護衛をすべてこなせます。

驅逐艦はすべて遠征専用で、改にしたあとはずっと今日まで遠征おんりー。裝備は高角砲や機銃のみ。積まなくてもいいけど、雰囲気づくりは大事ですからね、搭載はしているんです。

二等巡洋艦はローテーションを組んでいるので、定期的に変更しています。ただし、保有しているすべての乙巡をまわしているわけではないです。

実施部隊に配備している乙巡は―――

▼第九戰隊
『那珂』、『川内』、『神通』、『五十鈴』、『由良』、『龍田』

▼第一〇戰隊
『夕張』、『阿武隈』、『鬼怒』、『球磨』

以上の2箇戰隊所属の10艦。

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

「ハーイ☆ミ こんがうデース。いきなりだけど、わたしと『榛名』っちの《れっつKA☆MIKA☆ZE用語解説》のコーナーだヨ」


「このブログにお越しいただいている方の中には、くろちゃんさんが用いる用語がわからないということもありえますので、『金剛』姉さんと不肖『榛名』が簡単に説明させていただきますね」


「イェ~ス☆ミ まずはどれになるのカナ」


「はい。《実施部隊》、ですね」


「Wao☆ミ これは簡単だネ。日本海軍では作戦行動を行なう第一線部隊を実施部隊と呼んでいたんだヨ」


「そうです。このブログで使われる実施部隊というのは、艦これでくろちゃんさんが運用している第1から第4までの4つの艦隊のことを指します」


「Oh……簡単すぎて物足りないデース」


「次もありますから。さ、姉さん、次の出番までティータイムにしましょう。『榛名』でよければお相手しますから」


◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆


この二等巡洋艦と驅逐艦の編制はくろちゃん的に融通がききまくる陣容。

くろちゃんがログアウト時に実施する遠征任務にそのまま対応できちゃうからなんですネ。

ログアウト時に用いる遠征は、


◆タンカー護衛任務/4時間
燃料350+ときおり高速修理2箇。

◆ボーキサイト輸送任務/5時間
ボーキサイト250+ときおり高速修理1箇。

◆北號作戰/6時間
燃料400、鋼材50、ボーキサイト30+ときおり開発資材1箇。

◆囮機動部隊支援作戰/12時間
鋼材300、ボーキサイト400+ときおり開発資材1箇。

◆艦隊決戰援護作戰/15時間
燃料・弾薬各500、鋼材・ボーキサイト各200+ときおり開発資材と高速建造各2箇。


以上のうち3つ。
最近はもっぱらボーキサイト輸送、囮機動部隊、決戦援護ですね。

タンカー護衛とボーキサイト輸送はこの編成のままで成功確実。

北號作戰なら航空戰艦を2艦、付け加えるだけで成功確実。

囮機動部隊なら改造空母2艦を付けるだけ。燃費を考慮するなら、正規大型空母よりは改造空母か『龍驤』、『鳳翔』あたりの小型正規空母で大丈夫。

決戰援護は甲巡、乙巡を各1艦つけるだけで完璧です。

このやうに、ちょっと附属艦を加えるだけで長時間遠征もこなせるという寸法。

ただ、最近は長時間遠征にはキラッ☆ミ 艦を出して大成功目当てにしてますけどね。
その場合は、遠征専用艦以外の艦隊型驅逐艦を抽出して、鎮守府海域でキラッ☆ミ にして参加させてますけどね。

秋ごろには艦これ公式本がでるというし、角川もそろそろ集金のためのグッズ展開をしでかすだろうし、いまから日銀券を貯蓄しとかないとイザというときがピチンですからね。
課金を抑え気味にしていかないとイロイロモロモロ大変になりそうですヨ。

課金額を減らして資材蓄積。
でも艦これへの投資額はかわらないだろうという予想。

財布に優しくなれるのはいつになるのでせうかね( 0w0)


◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

「ハーイ☆ミ こんがうデース。最後の最後に《れっつKA☆MIKA☆ZE用語解説》のコーナーだヨ」


「はい。それで姉さん、今度はなにを?」


「この3つだヨ。《甲巡》《乙巡》《正規空母》☆ミ」


「甲巡、これは重巡洋艦のことですね。日本海軍では《一等巡洋艦》が正しい呼び方です」


「そのたぅりネー☆ミ ほかにも~、大巡なんて呼び方もあったヨ」


「乙巡、これは輕巡洋艦のことですね。日本海軍では《二等巡洋艦》が正しい呼び方です」


「そしてそしてぇ☆ミ 正規空母ネー♪」


「設計段階から航空母艦として計画・建造された空母のことです。大型の航空母艦というイメージと認識が定着していますが……」


「『龍驤』と『鳳翔』は艦これだとLight Aircraft Carrierだけど、空母として設計されたから、正規空母なんだヨ」


「日本海軍ではそういう定義にしてたんです。さらに、ほかの船や艦種から改造した空母を《改造空母》《特設空母》と呼んでいました」


「『瑞鳳』とか『千代田』が改造空母だネ」


「ここのブログでは日本海軍に準拠した分類、表現を用いていますので、お越しいただいた方々のために、これからも姉ともども、解説させていただきますね」


「解説しちゃうネー☆ミ それじゃぁ~……See you next day♪ 『榛名』~、Afternoon Teaにするね~」




壁|'-')ノよいお年を。
関連記事

コメント

コメント投稿

管理人にだけ読んでもらう

