徒然なる戰藻錄

WoTとWoWSをプレイしているところなのです



艦これ、ハジメました

はおヾ('ヮ'*)ノ

4月の終わりごろからサーヴィスがはじまった、DMMと角川によるブラウザ型艦隊ゲーム「艦隊これくしょん~艦これ~」、遅ればせながらプレイを始めさせていただきましタ。

130504

どんなゲームかといふと、擬人化(娘化)した旧日本海軍の艦艇をつかって、自分だけの聯合艦隊をつくりあげていくといふもの。
兵器などを擬人化するものなら、「ブラウザMC☆あくしず」とかがあるけど、艦これは至ってシンプル。

燃料、弾薬、鋼材、ボーキサイトの4つの資源で艦娘を建造し、新装備を開発し、艦娘たちを率いてマップをクリアし、クエストをこなしていくといふもの。

戦闘は自動進行なので、砲撃なんたら雷撃云々、空撃はあーだこーだ対潜戦はどーのこーのと、思い悩む必要もナシ。
大事な艦娘たちが敵のエジキになって沈没しないよう注意を払うぐらいDEATH

130504c

基本、すべての艦娘たちがしゃべりマス。それはもーかしましいほどに。

戦闘時も、修復時も、補給時も―――

そして戦闘中は被弾や沈没時にもしゃべくるワケですよ、はひ。

130504b

このゲームでは燃料、弾薬、鋼材、ボーキサイトの4つの資源を活用するわけだけど、ほかのブラウザゲームにあるような、資源の産出量を高めるよう施設などはありません(・ω・)

時間経過とともにじんわりと増えていくだけです。もしくは、任務中に回収したり、遠征を終えたとき、あとはクエスト完了時に一定量を貰える程度。
なので、無課金でやるとドーしても資源が不足しちゃいマス。

まぁ、自分のように1日以上ログインしないことが多々ある人にとっては、再ログイン時に資源がたっぷりと貯まっているわけだから、課金せずともまったりとやっていくことはできますネ。

艦娘は建造のほかに、戦闘後に手に入れることができるので、海軍艦艇のことはよーけワカらんといふ人なら、無課金でもやっていけるのではないでせうかね。

130504d

壁|'-')ノよいお年を。
関連記事
«艦隊編成  | HOME | 

コメント

コメント投稿

管理人にだけ読んでもらう

