徒然なる戰藻錄

WoTとWoWSをプレイしているところなのです

E-2終わり

ウェーイヾ('ヮ'*)ノ

ちゃっちゃとE-2終わらせちゃいましょうか。

170816f

ほんと来なかったでしたね、『擇捉』。
まぁ攻略中にドロップなんざするはずないと思っていましたけどね。

ドロップ系新艦の入手率の低さには定評がありますからね、我が艦隊は( ̄ー ̄)

ああ、こーゆーのは来ます。こーゆーのは。

170816

運営はお任せ(`・ω・´)キリッ

と言いつつ水着でご登場するあたり、彼女に艦隊の運営を任せていいのか悩みますね。

いままで支援部隊は道中のみでしたが、最終戦はそれに加えて決戦支援も出しました。

ただ、それでも敵随伴の驅逐古姫は撃沈ならず、でしたけどね。

170816b

敵1艦に対し夜戰艦4艦、これで勝てると思うのは早計。
『榛名』の攻撃で撃沈など望めず、敵の攻撃で『阿武隈』が大破しようものなら、驅逐艦2艦だけでは撃沈にまで持ち込めないですからね。

敵の攻撃をいかに『阿武隈』以外に向けさせるか、可能であれば空母に向けさせるかがポイントです。

170816c

敵の攻撃で『初月』が大破。

おかげで、『阿武隈』がキッチリ給料に見合うだけの仕事をしてくれました。

ゲージ破壊、完了です。

170816d

春イヴェで配られた二式爆雷、ようやく手に入れました。

そして―――

170816e

『旗風』。

夏イヴェ実装艦のなかで一番のお気に入りが彼女ですね。

このコだけ入手したらもういいや、と思うぐらいにこのコの見た目がいいですね。

『神風』、『春風』とともに袴三羽鴉として売りだそうと思います。


▼第6次攻撃
戰鬪結果:S
報酬艦:『大淀』

我が艦艇の損害:
中破:『阿武隈』、『初月』
輕微:『瑞鳳』、『朝潮』

自爆・未帰還:32機

『葛城』所属
零戰五三型(岩本隊) 2機
震電 7機
天山(村田隊) 10機


『瑞鳳』所属
零戰五二型丙(岩井隊) 2機
天山(村田隊) 5機
天山(友永隊) 5機
烈風改 1機


資材消費
燃料:447
彈藥:552
鋼材:81
ボーキサイト:160
高速修理:4



▼最終・第7次攻撃
戰鬪結果:S
報酬艦:『那智』

我が艦艇の損害:
大破:『瑞鳳』、『初月』
中破:『葛城』
輕微:『朝潮』

自爆・未帰還:36機

『葛城』所属
零戰五三型(岩本隊) 5機
震電 5機
天山(村田隊) 15機


『瑞鳳』所属
零戰五二型丙(岩井隊) 3機
天山(村田隊) 4機
天山(友永隊) 4機


資材消費
燃料:756
彈藥:1,004
鋼材:260
ボーキサイト:180



■消費総合
自爆・未帰還合計:204機

燃料:3,839
彈藥:4,314
鋼材:1,455
ボーキサイト:1,020
高速修理:16



170816g

可能性は大であります( ゚ω゚ )



壁|'-')ノよいお年を。
関連記事

横須賀

ウェーイヾ('ヮ'*)ノ

今日は横須賀に行ってきました。

目的は、近頃、横須賀の地に鎮座ましました軍艦『陸奥』の16吋主砲身。
横須賀軍港に面したヴェルニー公園に置かれているというので、風雨強い中、首都高と横横を飛ばして行ってきました。

ヴェルニー公園を横須賀線横須賀驛の方へと歩いていくと...

170816yy2

ヴェルニー記念館の前に設置されている16吋主砲身が見えてきました。

砲身だけとはいえ、その大きさたるやなかなかのものでした。

これを2本備えた重々しい主砲塔が4基、ぐるりと旋回し、怒れる鉄槌を敵艦に見舞うことができればよかったのですが...

170816yy
170816yy3


砲身を見に来たついでに、海軍関係の碑もいくつか見に行きました。

時間があれば横須賀市内を中心に散策できたんですが...

170816yy4
170816yy5
170816yy6


ヴェルニー公園は横須賀港に面しているので―――

当然のことながら日米双方の艦艇を見ることができるわけです。

170816yy7

米海軍基地に海上自衛隊の潜水艦が碇泊。


170816yy8

『アーレイ・バーグ』級のイージス驅逐艦や潜水艦。


170816yy9

海上自衛隊の大型護衛艦『いずも』DDH-183もいました。

雨風強いなかでも、軍港めぐりの船は定期的に出航していました。

時間があれば事前に予約して乗っていたんですが...


最後に―――

170816yy10

自分へのお土産ヾ('ヮ'*)ノ



壁|'-')ノよいお年を。
関連記事

E-2

ウェーイヾ('ヮ'*)ノ

E-2への進撃開始です。
E-2は乙に落としました。

理由としては、『擇捉』の回収作業があるから。
春イヴェに参加していないので、我が艦隊には海防艦のかの字もないので、できればここで手に入れたいわけです。

周回作業になることを想定し、甲から乙に落としたわけです。

170815

E-2からギミックあり。
Bossへのショートカットがでてくるんですね。
よいことです。

170815b
170815c

これはちゃっちゃっと終わらせました。

乙作戰だから敵の編成もヌルいので、我が戰力がこれに梃子摺るわけがありません。
余裕綽綽、これを撃砕しましたヨ。

170815d

あとはひたすらBossをひっぱたくだけです。

攻撃主力は第三戰隊第一小隊から『榛名』。
水上戰力は二等巡洋艦『阿武隈』、驅逐艦『初月』、『朝潮』改二丁。
母艦戰力は『葛城』、『瑞鳳』。
空母機は、

◆『葛城』搭載
零戰五三型(岩本隊) 18機
震電 21機
天山(村田隊) 27機
彩雲 3機

◆『瑞鳳』搭載
零戰五二型丙(岩井隊) 12機
天山(村田隊) 18機
天山(友永隊) 12機
烈風改 6機

以上117機。

170815e

今日までにとりあえず5回、Bossをひっぱたき終えました。

▼第1次攻撃
戰鬪結果:S
報酬艦:『飛龍』

我が艦艇の損害:
大破:『阿武隈』、『朝潮』
輕微:『初月』

自爆・未帰還:26機

『葛城』所属
零戰五三型(岩本隊) 3機
震電 3機
天山(村田隊) 10機


『瑞鳳』所属
零戰五二型丙(岩井隊) 2機
天山(村田隊) 5機
天山(友永隊) 3機


資材消費
燃料:535
彈藥:553
鋼材:196
ボーキサイト:130
高速修理:2



▼第2次攻撃
戰鬪結果:S
報酬艦:『天龍』

我が艦艇の損害:
大破:『葛城』、『瑞鳳』
輕微:『榛名』、『阿武隈』

自爆・未帰還:24機

『葛城』所属
零戰五三型(岩本隊) 3機
震電 3機
天山(村田隊) 9機


『瑞鳳』所属
零戰五二型丙(岩井隊) 2機
天山(村田隊) 5機
天山(友永隊) 2機


資材消費
燃料:549
彈藥:549
鋼材:278
ボーキサイト:120
高速修理:3



▼第3次攻撃
戰鬪結果:A
報酬艦:『阿賀野』

我が艦艇の損害:
大破:『阿武隈』
中破:『葛城』、『瑞鳳』、『朝潮』
小破:『初月』

自爆・未帰還:32機

『葛城』所属
零戰五三型(岩本隊) 4機
震電 6機
天山(村田隊) 9機


『瑞鳳』所属
零戰五二型丙(岩井隊) 2機
天山(村田隊) 4機
天山(友永隊) 7機


資材消費
燃料:566
彈藥:552
鋼材:304
ボーキサイト:160
高速修理:5



▼第4次攻撃
戰鬪結果:S
報酬艦:『比叡』

我が艦艇の損害:
中破:『葛城』、『瑞鳳』

自爆・未帰還:30機

『葛城』所属
零戰五三型(岩本隊) 4機
震電 5機
天山(村田隊) 7機


『瑞鳳』所属
零戰五二型丙(岩井隊) 2機
天山(村田隊) 6機
天山(友永隊) 6機


資材消費
燃料:511
彈藥:552
鋼材:200
ボーキサイト:150
高速修理:2



▼第5次攻撃
戰鬪結果:S
報酬艦:『利根』

我が艦艇の損害:
中破:『初月』
輕微:『榛名』、『葛城』、『瑞鳳』、『阿武隈』

自爆・未帰還:24機

『葛城』所属
零戰五三型(岩本隊) 3機
震電 6機
天山(村田隊) 9機


『瑞鳳』所属
零戰五二型丙(岩井隊) 1機
天山(村田隊) 2機
天山(友永隊) 3機


資材消費
燃料:475
彈藥:552
鋼材:136
ボーキサイト:120
高速修理:0


170815f



壁|'-')ノよいお年を。
関連記事

E-1

ウェーイヾ('ヮ'*)ノ

春イヴェは不参加でしたが、今回の夏イヴェントは出撃です。

数箇月ぶりの艦これ、いざ尋常に出陣ですヽ(゚∀゚)ノ

170813


定番の對潜海域E-1。

敵のBossが潜水艦なので、對潜艦を―――とりわけ先制對潜可能な艦をそろえました。

揃えるのに意識を集中しすぎて、ついついうっかり、『照月』を加えてしまいました。
札がついたので、のちの作戰で有力な對空専用艦を1艦、戦列から外すことになりました( ゚ω゚ )

170813b

對潜艦は對潜兵裝フルなので、道中の對水上戰鬪が厄介でした。

對水上火力艦は戰艦『日向』、母艦航空兵力がウリの『祥鳳』の2艦しかないので、この2艦が敵巡洋艦をコンスタントにしとめてくれないと、このやうに可愛い可愛い『清霜』が撃破されるという塩梅。

『清霜』は可愛いなぁ...(*´▽`)

なにはともあれ―――

170813c

E-1最終戦です。

バンダ・アチェ沖で敵主力と決戦するのです。

170813d

右下の敵母艦機がイイ味だしてます。

真ん中や上の機械器械じみた母艦機もいいけど、深海棲艦の空母機はこういったほうがしっくりしますナ。

170813e

對潜艦4艦で敵潜は襤褸襤褸です。

陣形を輪形にしたのは、少しでも敵水上艦への打撃力を向上させようとしてのこと。

敵潜をひっぱたく分には、輪形でも十分ですしね。

170813f

無事、E-1突破です。

道中や決戦支援を出すまでもなく、普通にS勝利をとれたりしたので、資材消費についてはたいした出費にはなりませんでした。

まぁ、道中撤退を1回やらかしましたが、以降はストレートにBossをひっぱたきまくりました。

170813h

第二次大戦における英吉利軍用機の迷機中の迷機であるフェアリー・ソードフィッシュ雷撃機、頂戴しました。

艦これのように兵器のスペックが戰鬪結果につながるゲームでは、低性能ゆえに倉庫の女王になってしまいますが、WTのようなゲームでは、いざ飛ばすと味のあるいい機体なんですよね。

ま、これで『ビスマルク』に魚雷をぶちこんでこいよ、と言われて応! とは言いたくないですが( ゚ω゚ )

170813g

春イヴェント不参加でしたので、ようやく手に入れることができました。


◆E-1戰鬪結果
総出撃数:6回(S×4/A×1/大破撤退×1)
報酬艦:『足柄』、『鹿島』、『山風』、『長波』、『綾波』


▼消費資材
燃料:1,123
彈藥:929
鋼材:815
ボーキサイト:380
高速修理:12


170813i



壁|'-')ノよいお年を。
関連記事

狭霧

ウェーイヾ('ヮ'*)ノ

E-1、進撃しました。

最初の目的は、セレヴェス島ケンダリー沖での『狭霧』捜索。

これをなし得ない限り、E-1突破は実施できない...といふぐらいに意気込んでみました。

170811
170811b

13回目でどうにか『狭霧』との邂逅に成功しました。

これでようやくE-1突破に本腰入れることができます。


170811c

『狭霧』回収にかかった消費資材。

出撃数:13
燃料:2,336
彈藥:1,834
鋼材:647
高速修理:14




壁|'-')ノよいお年を。
関連記事