徒然なる戰藻錄

WoTとWoWSをプレイしているところなのです

美しい改二群が提督の魂に火をつける

ウェーイヾ('ヮ'*)ノ

富士急での瑞雲祭りはいかがでしたでせうか?

本職は所用によりハイランド泊地突入を断念しましたが、なかなかに盛況だったようでなにより。
原寸大の瑞雲はむこうしばらくは富士急内に留め置かれるといふので、時間があれば赴いて、その雄姿を記念に1枚収めたいものでありマス。

さて―――

再開以降の所定の作業がおおむね完了したので、保留状態であった新鋭改二予定艦群の改装に着手しました。

がっつり資源が減りましたが...

「やっとわたしが改二ですぅ、うれしいのですぅ♪」
170618

最初に手掛けたのは、主力戰艦の軍艦『長門』。

イャー、弾薬と鋼材が8k以上も消し飛びました。
鋼材は東京急行でいつのまにか恢復するからいいものの、彈藥の大量消費はイタいであります。

170618b

史実と異なる二聯裝、三聯裝の主砲混載型となって登場ですね。

艦首一番主砲を二聯裝とするのは、艦前部の最大巾を考慮してのことですね。
一番主砲よりも後方に置かれる二番主砲の位置の方が艦の幅は広いですからね。バーベットの裝甲厚や舷側裝甲厚などを考えれば、平賀造船官がこうした配置にしたのも分かります。

ちなみに、欧州海軍では逆に一番主砲を三聯裝や四聯裝の多砲身砲塔とし、二番主砲を二聯裝にするなど、逆の配置になっていたりします。これは艦の安定性を重視した設計になっているからですね。

「………………………」
170618c


『長門』につづいて、七戰隊の2艦も改二にしました。

アケ版の2艦が最高級の可愛さでしたが、いよいよ本家も本気を出してきた感じですネ。

170618d
170618e

サイカワですよ( ゚ω゚ )

改二艦3艦を一挙に完成させたのですが、じつは問題がありましてですね。

こればかりは課金ですらどうにもならないことなのです。

つまり―――

「近代化用素材が全ッッ然、足りまっせん!!」
170618f

裝甲や魚雷であれば、驅逐艦や乙巡で賄えるので、デイリー建造とか潜水艦の2-3巡航で回収できるからいいけど、問題は火力と………對空。

火力はまぁ、時間はかかるけど大巡おんりーでやればいいんだけど...

對空が厳しいんですよね。
水上機母艦や『利根』型2艦でちまちまとこつこつ上げるか、5-4巡航で空母回収するか...

こういう時って、意外と空母のドロップが減るんですよねぇ...

「とりあえず、5-4周回で素材を集めよう」
170618g



壁|'-')ノよいお年を。
関連記事
スポンサーサイト