徒然なる戰藻錄

WoTとWoWSをプレイしているところなのです

中部海域で信じられるのは艦娘の心の炎だけ

ウェーイヾ('ヮ'*)ノ

wowsで、しばらく前に販売されたTier6日本戰艦の『陸奥』が再販されたので、買ってみることにしました。

170625wows

日本戰艦ツリーに『長門』があるけれど、『陸奥』は大正年間の屈曲煙突時代の艦として登場です。
排煙の問題に対処すべく、第一煙突を根っこのあたりから後方にぐんにゃりとひん曲げました。意外にも『長門』型の特徴的な外観として広く國民に親しまれた艦容でもありました。

170625wows2
170625wows3

艦これ系のスキンをいれているため、主砲塔や副砲群、水上機にスキンがかけられています。

170625wows4

『長門』型の名物煙突。
『夕張』の傾斜煙突のようにすればいいのに………というのは野暮ですかね。

170625wows5

『長門』との一番の相違点として、wowsの『陸奥』には單裝の舷側魚雷發射管が片舷2基の両舷計4基を搭載しています。
1910年代から20年代にかけて、日米など列強海軍の戰艦には一定数の魚雷發射管が装備されていました。

近接戰鬪でさりげなく敵艦のドテッ腹にブチこんでやれることでしょう。



とりあえず動画上げましたヾ('ヮ'*)ノ


さて―――

艦これは、一連の任務で2-5や3-5、4-5に出撃しようか悩みました。

とりあえず2-5は海域クリアに乗じてやりたいので次月に繰り越し。

3-5と4-5はこの一週間で突破できるか不安なので、これまた突破は次月繰り越しにしました。

なので―――

勲章確保のための海域突破とは無関係の海域に出撃することにしました。

それが...
6-2 MS諸島沖。

170625_2

1回クリアしてますからね、たしか去年に( ゚ω゚ )

どういった編成でどんな感じで突破したのか、てんで記憶がないですけどね。

大丈夫、やれます。

6-2突破の任務は、空母を旗艦とする洋上航空拡充と、『熊野』旗艦、『鈴谷』以下の第七戰隊を組み込んだ新編第七戰隊の2つ。

やりやすそうなのは航空拡充なので、まずはそっちからやってtryです。

170625

余裕ぞな☆ミ

と言っておきながら、早々と道中で『阿武隈』が撃破される体たらく。
しかも彼女、戰艦に開幕魚雷、砲撃をしかけ、ヒト桁ダメージ連発する活躍ぶり。御退場願うやもしれませぬな。

とはいえ―――

幸運に恵まれて艦隊はどうにか最終戰鬪へ...

170625b

道中3戰やらかしているから、ケッコ→ボス戰は厳しい感じですよね。

基地航空隊を使いたい...
せめて支援を...支援艦隊を...

170625c

ここでも『阿武隈』は無意味な魚雷を戰艦に撃ちこんでいます。
当然、ダメージはヒト桁。ありがとうございました。
『阿武隈』センセイの次回雷撃にご期待ください。

170625d

『阿武隈』が空気なまま、戰鬪は夜戰へ...

戰艦を伴わないけれど、それでも殺れるときは殺れるもんなんですね。

あとはやっぱり空母機の戰果が大きいですね。

空母機のこの活躍は、我が至宝の戰艦群の立場を脅かしかねないですね。

170625e

まぁ、いくら空母機が最強とはいっても、夜の海は砲雷戰艦艇が跋扈し、支配するところ―――

空母ごとき新参の鐡の箱にデカい顔されるほどヌるい戦場じゃありませんぞ。


◆6-2 MS諸島沖 航空拡充任務
戰鬪状況:突破

艦艇の損害
中破:
一等巡洋艦『熊野』、『プリンツ・オイゲン』
二等巡洋艦『阿武隈』

輕微:
一等巡洋艦『鈴谷』

自爆・未帰還
震電 2機
烈風改 1機
零戰五三型(岩本隊) 3機
噴式景雲改 8機
橘花改 16機
天山一二型(村田隊) 31機
流星(六〇一空) 10機
試製晴嵐 11機

計82機

消費
燃料:456
彈藥:312
鋼材:888
ボーキサイト:410
高速修理:3
※鋼材にタービン・ロケット機消費分を含む。

170625e2

や、まぢで今回は母艦機の損失がハネあがりました。
『熊野』の晴嵐は11機全部が未帰還。
『サラトガ』の天山・村田隊も損耗率86%とほぼ壊滅状態。
攻撃機隊は天山、流星、晴嵐の計65機に対し未帰還52機。損耗率80%。

タービン・ロケット機は反復攻撃で損耗が重なったけど、まだ生還率は高い方ですね。

戰鬪機隊に至っては、震電、烈風改、零戰隊、強風改の参加合計59機に対し、未帰還は6機と損耗率10%。

南太平洋海戰ばりに攻撃機が喪われましたね。
この自爆・未帰還機が敵邀撃機によるものなのか、ツ級をはじめとする艦艇の對空砲火によって撃墜されたのかはわかりませんが、どうにか敵撃滅でS勝利が取れてよかったです。

S勝利のために反復攻撃を繰り返すことになったら大変ですからね。
機材の消耗もさることながら、熟練度が喪われるのが大きいです。


170625e3

そう。
次は第七戰隊。

第七戰隊の甲巡4を主軸に、附属艦2を加えて6-2へ出撃。

附属艦は前回から引き続き参加の『阿武隈』と『サラトガ』。
今回、『サラトガ」は攻撃機をすべておろし、搭載機はすべて戰鬪機で固めました。

戰鬪機のみで制空権確保を狙い、對艦攻撃は第七戰隊ら洋上艦娘に任せることにした次第。

170625f
170625g

道中、『最上』が撃破されたものの、艦隊は被害を分散させるよう立ち回り、撃破落伍しないよう必死こいたおかげで、こうして最終戰鬪に臨むことができました。

今回は『阿武隈』も、戰艦へ魚雷をブッ放す大物狙いを改め、ちゃんと驅逐艦など撃沈を期待できる相手に魚雷を射ちこんでいました。
やればできるじゃないか。

170625h

とはいえ...
昼間戰鬪で第七戰隊第一小隊の2艦が大破したため、夜戦突入時点で攻撃可能なのは第二小隊と『阿武隈』のみ。

敵残存は3艦。

『熊野』、『鈴谷』、『阿武隈』が各艦で敵1艦を屠らないとS勝利に達しない情況。

170625i

『熊野』お嬢、敵空母に渾身の連撃。

きっちり命中弾を与えて撃沈しました。

見た目も可愛くて砲撃精度もイイ。
やはり『熊野』はサイカワですよ☆ミ

170625j

『鈴谷』は最大の敵、ル級改フラッグシップ艦に挑戦状をたたきつけました。

ここんとこ、連撃で敵を沈めそこなうことが多々、見受けられたものの...

今回はきっちり仕留めてくれました。

『鈴谷』はうーんと目いっぱい褒めてあげないといけないですねヾ('ヮ'*)ノ

170625k

シメは『阿武隈』。

いっつもはここで撃沈しそこねてしまうのだけれど、今回はちゃんと撃沈しました。


◆6-2 MS諸島沖 第七戰隊
戰鬪状況:突破

艦艇の損害
大破:
一等巡洋艦『三隈』、『最上』

輕微:
航空母艦『サラトガ』
一等巡洋艦『鈴谷』、『熊野』
二等巡洋艦『阿武隈』

自爆・未帰還
震電 6機
零戰五三型(岩本隊) 1機
Re.2005改 1機
二式水戰 1機
強風改 1機
零式水観 8機

計18機

消費
燃料:430
彈藥:282
鋼材:389
ボーキサイト:90


170625m2


壁|'-')ノよいお年を。
関連記事

例えるならビスクドールのようなダークネス

ウェーイヾ('ヮ'*)ノ

メンテも終わり、皆々様、新しく生まれ変わった『由良』改二に惚れ惚れし、瑞雲祭り仕様の掛け軸と『伊勢』型姉妹を肴に、初夏の夜を過ごしていらっしゃることでせう。

我が艦隊も―――

170623

改二にしておきました。

Lv85まで上げておけばまずは安泰であろ? と思っていたのですが、81までしか上げられず、ちょっと不安でしたが無事、改二にすることができました。

もちろん―――

170623b

脱がしました。
これは通過儀礼。
そう、艦娘にとってこれは通過儀礼なのです。

脱がされずに執務室に立つ艦娘は艦娘であって感娘にあらず、なのです。

まぁ、戯言はそれぐらいにして...

170623c

ちょうど、ウィークリーの4-4東方中枢撃破任務が来たので、洋上拡充とセットで特攻んでみることにします。

四航戰や『由良』の出撃任務が新規に実装されていますが、そっちはやり手の艦これ攻略系ブログやツイッターなどにお任せです。

新規任務などどこ吹く風、我が艦隊は独自の作戰方針で動くのです(`・ω・´)キリッ

170623c2


洋上拡充はS勝利が条件となっているので、随伴の驅逐艦2艦のうち、『清霜』を對潜特化のハンター・キラー仕様にしました。
もう1艦の『照月』は對空防禦仕様。

『照月』も對潜にして確実を期すのもいいですが、ボス前での敵機動部隊との遭遇戰を想定し、『照月』は對空防禦重視にしました。

170623d

その『照月』が最初の戰鬪で撃破される事態に( ゚ω゚ )

幸い、友軍が必死こいて敵残存を即時殲滅したおかげで、『照月』への再攻撃は阻止されました。

つづく潜水艦戰鬪でも、敵潜の魚雷は『照月』を逸れたので助かりました。

ボス手前の機動部隊戰鬪でも、『ウォースパイト』が敵主力放置で敵驅逐艦を追い掛け回すksったれなことをしでかしたものの、幸いにも『照月』は敵に狙われることなくすみました。

170623e

羅針盤も給料に見合う仕事をしたくなったのか、きっちり艦隊を西へ導いてくれました。

これはとてもとても幸先のいいボス戰ですね。

あとは―――

3分の2の確率で登場する敵潜附属の敵艦隊を『清霜』がうまく処理してくれるかどうか...

170623f
170623g

まずは航空攻撃。
第一次攻撃隊第一波は『翔鶴』發艦のタービン・ロケット機隊。

第二波は『翔鶴』と合同で發艦。『鈴谷』も強風改を射出して邀撃配置に―――

この規模の攻撃隊でなら、敵母艦機や邀撃機を撃破して制空圏はまずは確実に確保でしょう。

170623h

おや?

170623h2

敵潜に備えて複縦陣にまでしたのにこの仕打ち。

前回の南方への戰艦部隊派遣でも同じ目に遭っていますな。

對潜裝備マシマシの『清霜』、これで確実にお役御免です。

170623i

4-4、敵主力撃破完了。


◆4-4 カスガダマ沖海戰
戰鬪状況:突破

艦艇の損害
中破:
驅逐艦『照月』、『清霜』

輕微:
航空母艦『サラトガ』

自爆・未帰還
震電 1機
橘花改 7機
噴式景雲改 3機
天山一二型(村田隊) 7機
天山(六〇一空) 2機
流星(六〇一空) 2機

計22機

消費
燃料:333
彈藥:262
鋼材:166
ボーキサイト:110
高速修理:2
※未集計のため、鋼材消費にタービン・ロケット機消費分は含まれず。


4-4が終わると、ウィークリーに出てくるのが...

170623j

5-2のボスをひっぱたいてこい、それも2回。
といふもの。

改修資材が手に入るから、これはやっておきたいですよねぇ。

なので―――

5-2へ艦隊を派遣です。

170623j2

今回は空母大型2、小型1でボス直撃確定なので、編成を少し改めました。

空母航空戦力は『サラトガ』、『翔鶴』、『祥鳳』の3艦。
戰術機の数は空母機と水上偵察機などあわせて222機。

對空防禦用の『照月』を引き続き投入。

砲火力艦は戰艦『ウォースパイト』、一等巡洋艦『鈴谷』の2艦。

日米英の3大海軍國の艦娘が一堂に会しました。

170623l

第一次攻撃では、空母機による攻撃でこのやうに敵艦隊はほぼ壊滅状態。

この直後、砲戰開始と同時に『ウォースパイト』が姫に連撃をブチかまして即時轟沈させるなど、一方的な殺戮戰鬪で終始、我が艦隊優勢のもと第一次攻撃は終了しました。

◆5-2 珊瑚諸島沖 第一次攻撃
戰鬪状況:突破

艦艇の損害
なし

自爆・未帰還
震電 3機
橘花改 8機
噴式景雲改 1機
天山一二型(村田隊) 12機
流星(六〇一空) 7機
天山(六〇一空) 5機
九七式艦攻(九三一空) 1機
強風改 1機

計38機

消費
燃料:268
彈藥:281
鋼材:0
ボーキサイト:190
※未集計のため、鋼材消費にタービン・ロケット機消費分は含まれず。


第一次攻撃で艦娘にさしたる被害を受けなかったため、補給の上、即時第二次攻撃隊、進発。

170623k

第一次、第二次ともに南からの進撃。
この航路だと敵戰艦とぶつかるのであまり逝きたくないんですよね。

170623m

今回は前回のようにはいきませんでした。

それでも、敵空母と、とりわけ驅逐艦を撃滅したのはよかったです。

そうしないと、我が艦隊の戰艦群はこぞって驅逐艦を討ちにいきますからね。主力そっちのけで。

敵主力放置で驅逐艦を追い掛け回す...
これほどウザいものはないですね。

WoWSでいうなら、外周クルーズで射程ギリギリの遠距離砲戰をしでかしたり、島影でピストン運動する芋戰艦のようなものですよ。

戰艦はその強靭な裝甲で敵彈をはじき、受け止め、耐え抜いて、圧倒的な砲火力でもって敵主力を撃砕するのが仕事。

それを放擲して驅逐艦を追い掛け回し、揚句、MVPをかっさらっていくなど言語道断。
大艦巨砲主義を信奉する自分としては、かような戰艦の振る舞いには憤りを感じますよ、はひ。

170623n

兎にも豚の角煮も、2度目の攻撃も無事に終了。

◆5-2 珊瑚諸島沖 第二次攻撃
戰鬪状況:突破

艦艇の損害
小破:
航空母艦『翔鶴』

輕微:
一等巡洋艦『鈴谷』

自爆・未帰還
計28機
未帰還集計前に補給処理したため詳細不明。

消費
燃料:368
彈藥:281
鋼材:737
ボーキサイト:140
高速修理:1
※鋼材消費にタービン・ロケット機消費分を含む。


170623n2


壁|'-')ノよいお年を。
関連記事

闇色が薫り立たせる新時代の夜想曲(艦娘談)

ウェーイヾ('ヮ'*)ノ

ソロモン戰線における夜間強襲作戰を実施します。

『鈴谷』を旗艦とした第一次挺身部隊による強襲突入。
『ザラ』を旗艦とした第二次挺身部隊による強襲突入。

在泊敵戦力を撃砕し、ソロモン海域における我が軍優位の不抜不敗の態勢を確立するのが本作戰の目的。

それでは、艦隊抜錨。
出陣です。

170622x0

此度の陣容は、海域突破・作戰完遂を主眼に置き、堅実な編成で臨みます。

旗艦は『鈴谷』、随伴艦に『ザラ』。
両艦は水上戰鬪機も搭載し、最終戰鬪における砲戰火力の底上げを狙います。

火力担当艦は『伊太利』、『羅馬』のパスタ戰艦。
このうち『羅馬』には水上戰鬪機を搭載。若干の火力低下を受け入れて、最終戰鬪における味方大巡2艦の航空戰遂行能力を支援します。

夜戰支援は驅逐艦『清霜』、『天津風』。
両艦は對潜裝備を投げ捨て、砲戰能力維持と照明弾による敵抵抗能力の減殺を狙います。

170622x1

夜戰2戰目で『清霜』被弾。

まぁ『清霜』は可愛いからね。嫉妬に狂った深海棲艦が攻撃火力を集中するのもムリありません。
可愛い娘には火力を集中しろ、とは昔からよく言われることですからね。

170622x2

『清霜』が撃破されたほかは被害を受けることなく、挺身部隊は敵ボス艦隊へ...

戰鬪海面はザ・スロットとも呼ばれるソロモン中央水道。
同海域において敵主力を捕捉、これを撃滅します。

170622x3

航空戰は我が軍優位のもと展開。
世界に冠たる精鋭なる我が水上戰鬪機隊の威力に、敵母艦機はことごとくが「赤いすもものように」落ちていきましたよ。

潜水艦が含まれる陣容なれど、こちらの狙いは敵潜以外の全艦の撃滅によるA勝利。
それで任務は達せられますからね。

170622x4
170622x5

夜戰突入。

そこでも狙われる『清霜』。
可愛いからしかたないね( ゚ω゚ )

170622x15

◆5-3 『鈴谷』隊挺身突入
戰鬪状況:突破

艦艇の損害
驅逐艦『清霜』 大破

自爆・未帰還
二式水上戰鬪機 1機

消費
燃料:232
彈藥:315
鋼材:28
ボーキサイト:5
高速修理:1


報酬は選択形式でしたので、当然ながら―――

170622x6

強風改です。
バルジもいいけどやっぱ戰鬪機です。


次は『鈴谷』にかわって『ザラ』を旗艦に据えての第二次突入。

基本的な編成、運用は前回と同じ。

なので夜戰2回をこなし、サヴォ島北方で反転し針路西。
ザ・スロット内に潜む敵主力にぶっつかる―――

らくなもんです。

170622x7

夜戰1回目。
驅逐艦2艦に照明弾を2箇載せているので、毎回射ち上げてくれるので助かります。

これで事故らなければいいんだけど...

170622x8
170622x9

まぁそうなるな( ゚ω゚ )

我が艦艇が敵主力や驅逐艦をめったやたら、統制も取れずに乱射しまくるその間隙を突いて、勇敢なる敵驅逐艦が肉薄攻撃を仕掛けてきた次第。

WoWSでいえば、煙幕や島を利用して驅逐艦が奇襲をしかけてきたようなものです。
そうやって沈む艦が多いのです。自分も含めて―――

しっかし、夜戰1回目で驅逐艦が撃破されるのはキツいですな...

170622x16

大破じゃければ進撃です。

進もう。
進めば6分の5の割合で味方艦が攻撃を引き付けてくれるから、『天津風』が大破することなく、コトはスムーズにいくだろうから。

170622x10

そしてほんと無事にボスのもとへ。

ほんと『天津風』は幸運艦ですね。

そういえば、先日、『天津風』最後の艦長となった人の戦記を読みました。
大戦末期の過酷な洋上行動のなか、厦門で座礁自沈するまで戦いつづけた『天津風』乗員には頭が下がります。

170622x11

今回は敵水上部隊。
潜水艦をふくまないので、驅逐艦も對艦戰鬪に参加できますが、ご覧のやうに、残念ながら我が戰鬪機隊の獅子奮迅の活躍にもかかわらず、敵母艦機の猛襲を防ぎきれず、航空優勢確保ならず。無念なり。

あとはいかにして、2戰艦を主軸とした砲戰を展開するか...

170622x12

昼戰で敵2艦を撃沈し、1艦を戰鬪不能に追い込んだものの、空母を含む主力は健在。

我が方は撃破された『天津風』が無念にも大破落伍。

残る5艦でどこまでやれるか...

まぁ、A勝利さえ取れればそれでいいんですけどね。

170622x13

姫を残し、戰鬪終了。
A勝利で任務完了。

◆5-3 『ザラ』隊挺身突入
戰鬪状況:突破

艦艇の損害
大破:
驅逐艦『天津風』

中破:
戦艦『羅馬』、驅逐艦『清霜』

小破:
一等巡洋艦『鈴谷』

輕微:
戰艦『伊太利』

自爆・未帰還
二式水上戰鬪機 2機

消費
燃料:596
彈藥:315
鋼材:711
ボーキサイト:10
高速修理:1

170622x14

ほかにも単発任務がいくつかあるんですよね。

4-5とか5-5とか、2-2から2-5まで風のごとく駆け抜けたり...

なかなか大変でありんすなぁ。

いくつかの任務は7月以降に延期ですけどね。
せっかくなら勲章確保のついでにこなしたいですからね。

でも、途中までいけるものは、ちゃっちゃとやってしまいたいですね。
6-4の攻略もまだだし、航空兵力の錬度向上もまだかなりの数が残っているし、やるべきことは山積みです。

だから頑張るのです。
明日は仕事休みですから頑張るのですヽ(゚∀゚)ノ

170622x17

あ、はい( ゚ω゚ )



壁|'-')ノよいお年を。
関連記事

艦娘のポイズンは甘美だが危険なんだぜ

ウェーイヾ('ヮ'*)ノ

遅ればせながら、エヴァ新劇場版QのBDを購入。
イャー、新品でもかなり安くなったものであります。

そしてなにより...

新劇場版・序の公開から今年でマル10年。
最終作はいつになったら完成するんですかね。

さて―――

170622

本日はこちゃらの任務をこなすことにします。

『鈴谷』改二艦を旗艦とし、5-1と5-3のボスをひっぱたいてこいといふもの。

せっかくですから、絶賛放置中の水上打撃部隊も合わせてこなすことにします。

艦隊の編成はこんな具合。

170622b

旗艦は『鈴谷』、支援艦として『熊野』を組み込みました。仲がいいですね。

砲火力艦は『長門』、『扶桑』姉妹の改二艦トリオ。

『那珂』は對潜制圧艦として運用。
水上部隊はS勝利が必須ですからね、敵潜の出現に備えての措置です。

それでは―――

170622k2

今回、5-1への進撃にあたって、支援部隊も増派しました。
決戦支援は必要ないですが、道中支援は快適な進軍を維持するのに必要ではないかと思った次第。

170622c

支援兵力は第三戰隊第一小隊の『金剛』、『榛名』、護衞隊に『風雲』、『リヴェッチオ』。

大規模な戦力を投入する必要はなく、敵の驅逐艦程度を撃沈できれば御の字ですからね。
そうすれば驅逐艦スナイパーの異名を誇る我が戰艦群は、否応なく敵巡や主力に砲口を向けざるを得ないですからね。

戦艦がイの一番に敵驅逐艦を狙撃する...

これほどイラつくことはないですからね。

170622d
170622l

いつものことですよね。

島流しの1回や2回では、艦娘の胸に点る戦意を消し去ることはできませぬぞぇ。

◆第一次攻撃
戰鬪状況:島流し

艦艇の損害
輕微:
戰艦『長門』、『扶桑』、『山城』
一等巡洋艦『熊野』

自爆・未帰還
二式水上戰鬪機 2機
Ro.44水上戰鬪機 3機
水上爆撃機 瑞雲 4機
水上爆撃機 瑞雲一二型 2機

合計11機

消費
燃料:379
彈藥:441
鋼材:171
ボーキサイト:55
高速修理:4


170622g

第二次攻撃で無事、南下に成功。
東へ針路を変えたときは第三次攻撃か...とげんなりしたものですが、途中で南下したので5-1突破の目途がたちました。

『鈴谷』任務はA勝利でもいいのだけれど、水上部隊はS勝利ですからね。ボス戰で敵潜が出てきた場合、はたして『那珂』ちゃんはきっちり仕留めてくれるでありましょうや。
そこが不安なんですよねぇ。

170622h
170622e2

これもよくあることです。

對潜艦連れて行ったら敵潜不在。
對潜艦連れて行かなかったら敵潜登場。

よくあることです。
よくあることなのです。

170622i

ま、敵潜がいないのであればそれはそれで結構。

複縦陣ではあるけれど、航空優勢で我が方の砲戰能力を遺憾なく発揮できますからね。
あとは敵艦を片っ端からひっぱたいていくだけです。

170622j

余裕でしたね。

S勝利げっと。水上部隊はこれでクリアです。


◆第二次攻撃
戰鬪状況:突破

艦艇の損害
小破:
戰艦『山城』

輕微:
戰艦『長門』
一等巡洋艦『鈴谷』、『熊野』

自爆・未帰還
二式水上戰鬪機 1機
Ro.44水上戰鬪機 4機
水上爆撃機 瑞雲 4機
水上爆撃機 瑞雲一二型 3機

合計12機

消費
燃料:626
彈藥:561
鋼材:455
ボーキサイト:60
高速修理:3


『鈴谷』任務はまだ5-3があるので、そちゃらを次にクリアせにゃいかんですね。

5-3かぁ...

170622f

『鈴谷』任務と...
『ザラ』改二任務ですね( ゚ω゚ )



壁|'-')ノよいお年を。
関連記事

海ゆかば

ウェーイヾ('ヮ'*)ノ

さぁ、残る1-4から1-6までを疾く光のごとく驅け抜けましょう。
こんなところで足踏みしているヒマはありゃぁせんですゾ。

170620x0

1-4、ここはとかくラクですね。

上と真ん中の航路さえ選んでしまえば100%ボス艦隊にぶっつかりますからね。
3分の2の割合で直撃航路に乗るなんて、羅針盤によってささくれだったココロを癒してくれる...そんなオアシスのような海域、そこが1-4南西諸島防衞線なのです。

さぁ、羅針盤にココロ折られない桃源郷に艦隊を進めることにしましょうか。

170620x1

余裕ですね。
むしろ、この海域で島流しにされる提督なんておりゅ? てなもんですよ。

170620x2

今回は母艦戦力を『祥鳳』から『アクィラ』、『グラーフ・ツェッペリン』に変更しました。
これは敵母艦戦力に大型空母が含まれるためで、最大で空母大型2艦で構成される敵機動部隊相手に『祥鳳』ではいささか荷が重いだろうという判断ゆえ。

まぁ、おかげで戰鬪そのものは余裕でしたがね。

◆1-4南西諸島防衞線
戰鬪状況:突破

艦艇の損害
驅逐艦『藤波』 小破
航空母艦『アクィラ』、二等巡洋艦『由良』 輕微

自爆・未帰還
九七式艦上攻撃機(友永隊) 3機
流星改 3機

消費
燃料:121
彈藥:130
鋼材:25
ボーキサイト:30
高速修理:2


次は1-5です。
今度は4艦編成での出撃です。
巡洋艦を旗艦とする必要があり、なおかつ二等巡洋艦では航路を逸れる恐れがあるため、『由良』には戦列を離れてもらいました。

さらに、敵潜の魚雷攻撃を防ぐため、先制對潜攻撃可能な驅逐艦を3艦、用意しました。

「この陣容ならば突破も容易いであろう」
170620x13
170620x3

改二艦『鈴谷』、これが『鈴谷』の改二における初出撃です。
初出撃が對潜戰鬪とちょっと地味ではありますが...

ところで...

裝備換裝時における、「いいじゃん♪ いいじゃん♪」って科白がめっちゃツボりました。
可愛すぎですわヾ('ヮ'*)ノ

170620x4

さしたる被害も受けずに、無事、艦隊はボス艦隊のもとへ。

あとはこれでT字不利を引かず...
先制對潜でミスらず...
敵旗艦を先制で撃沈破できれば...

御の字なんですがね。

170620x5
170620x15

ま、まぁ、先制攻撃で随伴3艦をすでにしとめているので、残り4艦の総力攻撃でなんとかなるでせう。

『鈴谷』にはカ號×3+晴嵐という對潜機フル搭載ですしね。
だいじょうぶ...だいじょうぶ...

170620x7

『清霜』の攻撃で旗艦撃沈破に成功。

對潜裝備重視のハンター・キラーをこれほど投入すれば、さすがにT字不利でも旗艦撃沈はなんとかなるもんですね。

「余裕じゃったな」
170620x14

◆1-5鎮守府近海
戰鬪状況:突破

艦艇の損害
一等巡洋艦『鈴谷』 輕微

自爆・未帰還
0機

消費
燃料:80
彈藥:87
鋼材:13
高速修理:1


さて、最後です。
1-6です。

ちなみに、1-6は実装以来、完全クリアしたのは実装直後の1回こっきりで、以降は完全放置してました。

1-6は潜水艦あり、機動部隊マシマシ、水上打撃部隊ありと、深海棲艦の熱烈歓迎が目白押しの海域。
こちらも有力な打撃部隊を編成して親善試合を申し込むか、水雷戰隊でこっそりひっそりお忍び旅行で深海棲艦の目をくらましたりするわけです。

「主力編成など論外。水雷戰隊で行くぞ」
170620x6
170620x8

敵潜と敵空母機の攻撃が怖いですが、水上艦にとって脅威なのは敵空母機。
對空砲重視で裝備を整えれば、對水上戰鬪もこんせるのでまずは安心でしょう。

最後の水上砲戰も―――

170620x9

さしたる被害もないまま迎え撃つことができました。

敵潜水艦も、撃沈数こそ揮わなかったものの、中破以上の打撃を与えまくったので、実質、敵旗艦が2回、魚雷を解き放っただけでしたね。

空母機の攻撃も、6艦中5艦を對空カットイン仕様にしたおかげで、2度の空襲を被害ゼロで乗り切ることができました。

スヴァラなのです。

170620x10

對潜、對空と受け身の戦闘がつづいたので、本土近海での水上戰鬪では、鬱憤を晴らすために夜戦を挑みました。
敵残存は旗艦のみなので、こちらの旗艦『照月』に任せておけばまずは安泰でしょう。

たとえ『照月』が外しても―――
敵巡の砲火で2番艦以降のどれかがやられても―――

夜戦連撃で圧倒することができますね。
最後尾は通常の對艦戰鬪裝備の『大淀』なので、どう転んでも我が艦隊の勝利はエクスカリヴァーなみに約束されたも同然です。

170620x11

そして無事に帰ってきました。

◆1-6鎮守府近海航路
戰鬪状況:突破

艦艇の損害
二等巡洋艦『大淀』 輕微

自爆・未帰還
0機

消費
燃料:74
彈藥:88
鋼材:19

無事、ふたつの任務を終えました。

170620x12

ふたつ終えたら、またぞろ新しい任務がやってきましたけどね。

4-5やら5-5やら、モロモロめんどくさいのがやってきました。

『熊野』の近代化が完了次第、そちらを進めていくことにしましょう。



壁|'-')ノよいお年を。
関連記事

海域警戒と体制強化

ウェーイヾ('ヮ'*)ノ

『由良』改二もくるとのことで、ますますもって勲章と設計図の不足が深刻の度合いをマシマシに増しています我がGF―――聯合艦隊―――です御機嫌よう。

そのやうな状況下にあって、3-5と4-5への艦隊派遣を検討するGF司令部の蛙鳴蝉噪をしり目に、ベルはのんびりと機械的そよ風に身を任せている次第。
170620b

ベルの後ろ姿を見て、ここは慌てるべき時ではないとの結論に達した次第。
決してベルの背中を撫でたりしてたら30分ちかく時間経過していたことによる帰結ではありませんゾ。

急ぐべきではないとの結論に達したのであれば―――

170620

これらの任務をこなすのが上策。

これらは1-2~1-6の海域に吶喊する内容。
我が艦隊でもまずは実行可能で、遠征でお茶を濁すよりも有意義ではなかろうか。

艦隊編成は―――

170620c

重点育成艦の『由良』、『藤波』、『松風』を基幹とし、直協兵力として砲火力艦『愛宕』、對潜艦『清霜』を配しました。
母艦航空兵力は『祥鳳』で、空母機は戰鬪24、攻撃18、偵察6の48機。

1-2や1-3を抜くにはまずは十分すぎる戦力ですね。

それでは―――

「全艦出航!」
170620j

最初は1-2南西諸島沖。

初動の羅針盤さえ組み伏せることができれば、敵兵力は寡兵ゆえに我が艦隊の勝利は確定的に明らか。

170620d

羅針盤を組み伏せることに成功し、艦隊はネコまっしぐらにボス艦隊へ。

余裕で1-2突破ですよ。
らくしょーなのですよ。

170620e

傘を振り回す『清霜』により沈められる直前の敵巡。

◆1-2南西諸島沖
戰鬪状況:突破

艦艇の損害
一等巡洋艦『愛宕』 輕微

自爆・未帰還
0機

消費
燃料:59
彈藥:76


お次は1-3です。
敵洋上戦力に戰艦が出てくるので、輕艦艇が多数を占める我が艦隊としては、いかに被害を抑えつつ敵戰艦を仕留めるかが焦点となります。

では...

1-3製油所地帯沿岸へ向けて艦隊前進です。

170620f

「流されちゃいましたよ」
170620k
そうですね( ゚ω゚ )

羅針盤の軍門に降るなど末代までの恥。
次こそは艦隊針路東で華麗なクリアをお見せしますよ。

それに連続出撃で艦娘も疲労を隠せません。
次で勝負を決めて、しばし休息といきたいところでありますネ。

◆1-3製油所地帯沿岸 第一次攻撃
戰鬪状況:島流し

艦艇の損害
なし

自爆・未帰還
0機

消費
燃料:59
彈藥:127


170620g

第二次攻撃で、2箇所のksったれ羅針盤との勝負を制し、艦隊はボス艦隊のもとへ...

理想的な戰鬪状況の推移は、空母機による第一次攻撃で撃沈すること。『愛宕』の連撃により撃沈破すること、ですね。

敵戰艦の砲火に曝されたら、我が輕艦艇は無事ではすみませんからね。

170620h

こうなりますからね( ゚Д゚)

『清霜』大破。

これは敵戰艦を海底に歿しさらねば帳尻が合いませんな。

我が艦隊のサイカワ『清霜』に手を出した深海棲艦の末路がどうなるか、彼奴らにとくと思い知らせてやらねばなるまいて。

170620i

『愛宕』の砲撃により、敵戰艦撃沈。
同時に、敵艦隊全滅。

1-3突破しました。

◆1-3製油所地帯沿岸 第二次攻撃
戰鬪状況:突破

艦艇の損害
驅逐艦『清霜』 大破

自爆・未帰還
0機

消費
燃料:78
彈藥:76
鋼材:36
高速修理:2


次は1-4、敵に空母戦力が配備されるので、艦隊を再編したうえで進撃開始です。



壁|'-')ノよいお年を。
関連記事

美しい改二群が提督の魂に火をつける

ウェーイヾ('ヮ'*)ノ

富士急での瑞雲祭りはいかがでしたでせうか?

本職は所用によりハイランド泊地突入を断念しましたが、なかなかに盛況だったようでなにより。
原寸大の瑞雲はむこうしばらくは富士急内に留め置かれるといふので、時間があれば赴いて、その雄姿を記念に1枚収めたいものでありマス。

さて―――

再開以降の所定の作業がおおむね完了したので、保留状態であった新鋭改二予定艦群の改装に着手しました。

がっつり資源が減りましたが...

「やっとわたしが改二ですぅ、うれしいのですぅ♪」
170618

最初に手掛けたのは、主力戰艦の軍艦『長門』。

イャー、弾薬と鋼材が8k以上も消し飛びました。
鋼材は東京急行でいつのまにか恢復するからいいものの、彈藥の大量消費はイタいであります。

170618b

史実と異なる二聯裝、三聯裝の主砲混載型となって登場ですね。

艦首一番主砲を二聯裝とするのは、艦前部の最大巾を考慮してのことですね。
一番主砲よりも後方に置かれる二番主砲の位置の方が艦の幅は広いですからね。バーベットの裝甲厚や舷側裝甲厚などを考えれば、平賀造船官がこうした配置にしたのも分かります。

ちなみに、欧州海軍では逆に一番主砲を三聯裝や四聯裝の多砲身砲塔とし、二番主砲を二聯裝にするなど、逆の配置になっていたりします。これは艦の安定性を重視した設計になっているからですね。

「………………………」
170618c


『長門』につづいて、七戰隊の2艦も改二にしました。

アケ版の2艦が最高級の可愛さでしたが、いよいよ本家も本気を出してきた感じですネ。

170618d
170618e

サイカワですよ( ゚ω゚ )

改二艦3艦を一挙に完成させたのですが、じつは問題がありましてですね。

こればかりは課金ですらどうにもならないことなのです。

つまり―――

「近代化用素材が全ッッ然、足りまっせん!!」
170618f

裝甲や魚雷であれば、驅逐艦や乙巡で賄えるので、デイリー建造とか潜水艦の2-3巡航で回収できるからいいけど、問題は火力と………對空。

火力はまぁ、時間はかかるけど大巡おんりーでやればいいんだけど...

對空が厳しいんですよね。
水上機母艦や『利根』型2艦でちまちまとこつこつ上げるか、5-4巡航で空母回収するか...

こういう時って、意外と空母のドロップが減るんですよねぇ...

「とりあえず、5-4周回で素材を集めよう」
170618g



壁|'-')ノよいお年を。
関連記事

2-5戦線異常なし

ウェーイヾ('ヮ'*)ノ

復帰草々、イロイロ、モロモロ、新しいことも多々あって、なかなかどうして現状についていけない今浦島状態ですが、それでもヤるべきことは見えております。

まずは勲章確保。

次いで新規の改二艦の配備。

春イヴェの新規艦がないのでその育成にかまける必要がない分、演習で新規艦を見かけるたびに―――

「カイボーカン? おくちゃぶりすかや・ればりゅーつぃあ? 見たことないコたちですねぇ」
170616v1

などと自分に言い聞かせる梅雨の夜です。

さて―――

とりあえず勲章です。
改裝設計図のためにも必要なのです。

170616v

とりあえず、1-5の分は確保しました。

先制對潜攻撃ができるようになって、1-5もラクになりました。
先制攻撃ができなかったころは、最初のマスでいい感じに大破艦続出でしたからね。

2-5も、第五戰隊クエで1回突破しているので、あと3回の突破で勲章げっとなのです。


第2次攻撃。
170616v2

今回はちゃんと照明弾を持ち込みました。
そして射ち上げました。
敵には大破艦しかないので、射ち上げなくても大丈夫ですが...

◆第2次攻撃
攻撃成果:S勝利

艦娘の損害
一等巡洋艦『利根』、『筑摩』、『高雄』 輕微

消費
燃料:181
彈藥:254
鋼材:77


これで折り返し地点。
あと2回で今月の2-5制覇というノルマは達成です。
さくさく進めましょう。

170616v3

夜戦マス、射ち上がる照明弾。
敵旗艦は改フラッグシップ艦なので、ここはぜひとも旗艦『愛宕』がその8吋砲のハードなパンチ力を見せつけるか、照明弾効果でカットインを防ぎたいところ。

170616v4
「なんで当たるのかなぁー(+_+)」
170616v5

まぁ、こんなコトはたまにはよくあることですよ。
RTB(基地に帰投)し、再出撃しましょう。

◆第3次攻撃
攻撃成果:道中大破撤退

艦娘の損害
一等巡洋艦『利根』 大破
一等巡洋艦『高雄』 中破
一等巡洋艦『筑摩』 輕微

消費
燃料:237
彈藥:144
鋼材:268


大破撤退なんてのは、兵家の常です。
気を取り直して第4次攻撃です。

まぁ、羅針盤制禦の末にたどり着いたボス手前マスで大破撤退すると、怒りが有頂天ですけどね。
2-5では編成と艦娘次第でルート固定できるから、まぁ1回ぐらいの撤退は許容範囲内です。

さぁ、此度の夜戦や如何に...

170616v6

照明弾、上がりました。
照明弾下、浮かび上がる敵の大巡はフラッグシップ艦、エリート艦...

これは突破は期待できそうです。
敵驅逐艦をイの一番に狙撃するksなことをしなければ...

170616v7

敵全滅の大戰果。すごい戰果だろ、『筑摩』大破してるんだぜ、これ。

………………………………………………。

さ、RTBしよRTB。

◆第4次攻撃
攻撃成果:道中大破撤退

艦娘の損害
一等巡洋艦『筑摩』 大破
一等巡洋艦『高雄』 中破
一等巡洋艦『利根』 小破

消費
燃料:257
彈藥:144
鋼材:304
高速修理:3


勝敗は兵家の常と言います。
大破撤退の1度や2度など恐るるにあらず。
むしろ、ヤ○ザ○梅雨の大破撤退祭り状態でも逝ける気がしますよ。余裕ですよ。

「つぎに大破撤退したらわかってるよね、艦娘のみなさん」
170616v8

もかちゃんこと知名艦長の激励の言葉に見送られ、艦隊は一路、南冥2-5へと旅立つのでありました。

2度あることは3度ある………というのは昭和の頃の話。平成の世にあっては2度あることは3度もないんです。
今度こそ余裕で夜戦マス突破なのです。

170616v9

射ち上がる照明弾。
敵は改フラッグシップ艦。
前々回の惨劇が思い起こされます。

170616v10

敵2艦を沈めそこねたものの、我が方の損害は極めて輕微。
3度目の攻撃で夜戦マス、突破であります。

さすがもかちゃんの激励は効くなぁと感心することこれしきり。

170616v11

勢いに任せてボス艦隊も昼戰で撃滅完了。
あと1回で2-5突破です。

◆第5次攻撃
攻撃成果:S勝利

艦娘の損害
一等巡洋艦『利根』、『ポーラ』 輕微

消費
燃料:161
彈藥:216
鋼材:40
高速修理:2


これを最後にしたいですね。
最終戰鬪、開始です。

170616v12

照明弾は今宵も輝いています。
夜戦裝備としては、探照燈よりも照明弾ですね、やはり。

結果は―――

170616v13

敵旗艦を逃がしたものの、愛しの『ポーラ』がカットインを中破で喰いとめる偉業をなし得たお蔭で、どうにか撤退フラグを立てずに済みました。

やはり情熱あふれる伊太利娘は最高ですね。

ちなみに今回の交戦状況はこうでした( ゚ω゚ )
170616v17

イャー、下から順々に上へ駆け上がっていく砲撃パティーン。
イャー、むかつくなぁヽ(゚∀゚)ノ

『愛宕』、『利根』、『筑摩』は『ポーラ』にごめんなさいしないといけないですね。

170616v14

ボス艦隊も夜戦持ち込みで撃滅完了。

無事に2-5突破しました。

170616v15

2個目の勲章確保です。


◆第6次攻撃
攻撃成果:S勝利

艦娘の損害
一等巡洋艦『ポーラ』 中破
一等巡洋艦『筑摩』 小破
一等巡洋艦『利根』 輕微

自爆・未帰還
試製晴嵐 3機

消費
燃料:245
彈藥:254
鋼材:197
ボーキサイト:15


「やっと終わったぃ。これで改二艦の準備に取り掛かれるってもんでぃ」
170616v16


改二艦...

『鈴谷』、『熊野』、『長門』か...

設計図、足りるかな???



壁|'-')ノよいお年を。
関連記事

第五戰隊

ウェーイヾ('ヮ'*)ノ

お仕事がひと段落したので、数箇月ぶりに艦これ復帰しました。
春イヴェ不参加をはじめ、長期にわたってログインしていなかったので、イロイロと今浦島状態での再出発です。

まずは―――

毎月恒例の勲章確保の航海ですね。

春イヴェに参加していない+数箇月分の勲章を入手していないので、圧倒的に勲章数が少ない( ゚ω゚ )

これはなんとかせねばなるまいね。

手始めに―――
第五戰隊から始めます。

170616

我が艦隊の2-5侵攻部隊は常に甲巡6艦態勢。

2-5実装以来、ずっとこれでした。
これが一番安定するんですよね、ウチ的に。

では...

「2-5へ向け出航!」
170616f

2-5北方航路における最大にして唯一の難所はココ。
夜戦ポイント。

170616b

夜戦の女神サマにそっぽ向かれたり、悪運の女神サマがスねたりすると、ここで軒並み大破続出で撤退を余儀なくされるksポイント。
ここを迅速に、円滑に、ヌメヌメと抜けるために、やはり照明弾は必須です。

とはいえ、久方ぶりの出撃なので、バッチリ照明弾を搭載し忘れましたけどネ(*'-')b

170616c

照明弾を忘れたけど、無事に切り抜けました。

女神サマはうちの艦隊のどれかにゾッコンなのでしょうね、良いことです。

ここを抜けさえすれば、もうボスは目の前。

170616d

索敵値といふks忌々しい設定をどうにかするだけです。

敵に航空兵力は存在しないから、第八戰隊の2艦に搭載している爆裝機で制空権確保。
あとはT字不利の女神サマに色目使われなければ、敵主力戰艦3艦なぞ鎧袖一触です。余裕なのです。

170616e
厳しい………戰でしたね………ヾ('ヮ'*)ノ


◆第五戰隊クエ
任務状況:完遂

艦艇の損害
一等巡洋艦『利根』 中破
一等巡洋艦『妙高』 輕微

自爆・未帰還
試製晴嵐 3機

消費
燃料:227
彈藥:243
鋼材:138
ボーキサイト:15



壁|'-')ノよいお年を。
関連記事