徒然なる戰藻錄

WoTとWoWSをプレイしているところなのです



パンサーのモチーフは前のめりな初月の人生のバラード

ウェーイヾ('ヮ'*)ノ

先日、『ザラ』がLv40になったので改へ転換。
礼號作戰への参加を終了し、北方海域での艦隊演習に編入しました。

現在、育成段階に入ったのは驅逐艦『初月』。

經驗値的にはもっさりしっとり風味のE-2で上げることにしました。

航空兵力の投入がないので、ボーキ的にも消費を皆無にできるし、なにより丙作戰なので損害もそれなりに抑えられるのが吉。
たまにぼっこぼこにやられたりしますし、『初月』が道中で大破して撤退したりもしますが...

160221

『初月』が終われば、次は『沖波』。

礼號作戰は今月末まで延期になっているので、E-2で近代化素材を収集しつつ、じっくりのんびり上げていこうと思います。

あと―――

『皐月』改二が月末にあるっぽいので、『皐月』の錬成も急務ですね。


最後に―――

劇場版ガルパンのジャケットが公開。

160221b

愛里寿ちゃんがめっさ可愛いヾ('ヮ'*)ノ

4DXもできれば見に行きたいなぁ...

時間がとれない&予約が取れないけど………



壁|'-')ノよいお年を。
関連記事

黄金の旋律、そのメロディは永遠に止まない

ウェーイヾ('ヮ'*)ノ

160220

軍艦『瑞穂』、着任。

これでようやっと現時点における全艦が我が聯合艦隊に配属となりました。

以下、『瑞穂』着任までの戰鬪結果。

◆第四次攻撃
S勝利×1
損害
大破:『初月』
輕微:『三隈』

消費
燃料:90
彈藥:80
鋼材:29

◆第五次攻撃
S勝利×1
損害
大破:『初月』
輕微:『三隈』

消費
燃料:94
彈藥:80
鋼材:36

◆第六次攻撃
S勝利×2
損害
中破:『ザラ』
小破:『古鷹』
輕微:『三隈』、『リベッチオ』

消費
燃料:200
彈藥:132
鋼材:162
高速修理:3


本戰鬪終了後より、『古鷹』にかわってふたたび『龍鳳』が戰列復帰。

◆第七次攻撃
S勝利×2
損害
輕微:『ザラ』、『三隈』、『リベッチオ』

消費
燃料:125
彈藥:94
鋼材:22
ボーキ:5

◆第八次攻撃
S勝利×2
損害
輕微:『川内』、『リベッチオ』

消費
燃料:120
彈藥:119
鋼材:10
ボーキ:5

◆第九次攻撃
S勝利×2
損害
輕微:『川内』

消費
燃料:117
彈藥:94
鋼材:6
ボーキ5:

◆第一〇次攻撃
S勝利×2
損害
中破:『リベッチオ』
小破:『三隈』
輕微:『ザラ』、『川内』

消費
燃料:159
彈藥:94
鋼材:85
ボーキ:5
高速修理:4

◆第一一次攻撃
S勝利×2/『瑞穂』
損害
輕微:『龍鳳』

消費
燃料:118
彈藥:94
鋼材:8


さて―――

E-2巡回などで育成に入りますかヾ('-'*)ノ



壁|'-')ノよいお年を。
関連記事

色とりどりの花園が提督と艦娘との愛の迷路さ

ウェーイヾ('ヮ'*)ノ

「瑞穂を持っていない提督は消毒よーヽ(゚∀゚)ノ」
160219
ヤメテ( ゚Д゚)

驅逐艦『沖波』を迎え入れたことにより、現在、我が聯合艦隊の未編入艦は軍艦『瑞穂』1艦のみ。

これを探し出すにはE-1、カムラン湾ことカンパン湾に艦隊を差し向ける必要があるわけです。

カムラン湾は冷戦時代に蘇維埃(ソヴィエト)太平洋艦隊の寄港地として整備されていたこともあるので、蘇維埃つながりで『ヴェールヌイ』を参加させるのもいいかなと思いましたが、E-1は甲で終わらせているので、確実を期すべく堅実な編成にいたしました。

『瑞穂』は道中でのみ拾えるので、Boss戰を行なう必要がないのが救い。
なので對潜裝備でカタめることも、戰艦を投入する必要もないわけです。
資源にやさしい………そう、エコロジーな運用が可能になるわけです。

旗艦は育成艦『ザラ』、随伴艦に同じく育成艦の『初月』、『リットリオ』。
對潜も兼ねた火力担当で『川内』。
對水上艦隊戰で火力がウナる『三隈』。
航空支援として『龍鳳』といふ編成。

160219c

※今回は戰利品艦は記載せず。

◆第一次攻撃
S勝利×2
損害
輕微:『三隈』、『初月』

消費
燃料:118
彈藥:94
鋼材:8
ボーキ:5

◆第二次攻撃
S勝利×2
損害
輕微:『川内』、『リベッチオ』

消費
燃料:117
彈藥:94
鋼材:6
ボーキ:10


第三次攻撃より、『龍鳳』にかえて『古鷹』を投入。

◆第三次攻撃
S勝利×2
損害
中破:『初月』、『リベッチオ』
小破:『三隈』

消費
燃料:154
彈藥:104
鋼材:76
高速修理:1

160219b

『龍鳳』から『三隈』にかえた途端に被害激増。
面妖しいですね。

次回以降の攻撃でも被害が大きくなるようなら、『龍鳳』に復帰してもらいましょうか。

道中の2箇所の水上戰鬪で『瑞穂』がくるのですが、やはり、なかなかどうして、でてくれません。

『沖波』であればBoss戰といふレア艦の入手が期待できる戰鬪の末にきてくれるからいいですが、道中では、どうでもいい艦ばかり、コモン艦ばかりという先入観が強すぎて、どうも気分が乗らないですね。

しかも最初の潜水艦戰で大破艦がでたときにはもう...

160219d

VD用『曙』は可愛いからいいんですけどね。
セーラー服にセーター、カーディガンというカッコは至福であります。



壁|'-')ノよいお年を。
関連記事

夜櫻よりも妖艶に咲いた艦娘の華

ウェーイヾ('ヮ'*)ノ

160218

仕事を終えて帰宅してから、ふたたび『沖波』探しの旅に出た艦娘たち。
彼女たちを待ち受けていたのは、戰鬪記録の消失といふ、どうでもいい痛恨の事態。

一応ですね、ドロップ艦はリスト見ればわかるんです。

『巻雲』、『夕張』、『鬼怒』、『巻雲』、『日向』―――

第25次から29次までの記録を喪いました。
なんで消えちゃうかなーもー(>-<*)

せっかくなので、第17次からの記録を...

◆第一七次攻撃
S勝利/『祥鳳』
損害
輕微:『足柄』、『照月』、『朝霜』、『霞』

消費
燃料:164
彈藥:175
鋼材:27
高速修理:1

◆第一八次攻撃
S勝利/『清霜』
損害
中破:『霞』
小破:『ザラ』、『大淀』

消費
燃料:194
彈藥:175
鋼材:84
高速修理:2

◆第一九次攻撃
S勝利/『阿賀野』
損害
大破:『朝霜』
中破:『霞』
輕微:『足柄』、『ザラ』、『大淀』、『照月』

消費
燃料:190
彈藥:175
鋼材:78
高速修理:3

◆第二○次攻撃
S勝利/『比叡』
損害
中破:『足柄』、『照月』
小破:『霞』
輕微:『ザラ』、『大淀』、『朝霜』

消費
燃料:228
彈藥:175
鋼材:147
高速修理:3

◆第二一次攻撃
S勝利/『古鷹』
損害
小破:『大淀』
輕微:『足柄』、『照月』、『朝霜』、『霞』

消費
燃料:181
彈藥:175
鋼材:60
高速修理:5

◆第二二次攻撃
S勝利/『夕雲』
損害
大破:『朝霜』
小破:『足柄』
輕微:『ザラ』、『大淀』、『照月』、『霞』

消費
燃料:200
彈藥:175
鋼材:94
高速修理:5

◆第二三次攻撃
S勝利/『春雨』
損害
大破:『大淀』
中破:『ザラ』
小破:『足柄』
輕微:『照月』、『朝霜』、『霞』

消費
燃料:247
彈藥:175
鋼材:183
高速修理:1

◆第二四次攻撃
S勝利/『隼鷹』
損害
小破:『朝霜』
輕微:『照月』

消費
燃料:157
彈藥:175
鋼材:13


そして迎えた第三〇次攻撃。
とうとう30回目。
『ザラ』の育成もはかどっちゃいますねヾ('-'*)ノ

◆第三〇次攻撃
S勝利/『沖波』
損害
大破:『ザラ』
小破:『足柄』
輕微:『照月』

消費
燃料:267
彈藥:175
鋼材:218

160218b

気づけばドロップしていたという。

【朗報】くろちゃん沖波を入手す

うん、おとなしめな感じのコでありますね、はひ。
こんな感じのコは大歓迎でありますです。


『沖波』歓迎後の我が聯合艦隊の残存備蓄量。

160218c

丙作戰では備蓄が予想以上に減らず、ついに遠征部隊のうち1箇艦隊を經驗値稼ぎの艦隊演習にしました。
それでもなお備蓄は上限いっぱいの模様。

さて、次はどうしようか...



壁|'-')ノよいお年を。
関連記事

ゆらぎが宇宙の真理なら沖波はメガネに宿る

ウェーイヾ('ヮ'*)ノ

「沖波」の〝お〟の字も見えないくろちゃんです、ごきげんよう。

「まぁ~だ沖波が見つからないんですってぇ~、ダメダメでちゅねぇ~☆ミ」
160216
クロスロードすんぞksg( ゚ω゚ )


攻撃結果はこんな具合ヾ('-'*)ノ

◆第一○次攻撃
S勝利/『能代』
損害
中破:『照月』、『霞』
輕微:『利根』、『大淀』

消費
燃料:196
彈藥:171
鋼材:92
ボーキ:25
高速修理:1

◆第一一次攻撃
S勝利/『大淀』
損害
小破:『大淀』
輕微:『ザラ』

消費
燃料:182
彈藥:175
鋼材:60
ボーキ:0

◆第一二次攻撃
S勝利/『龍驤』
損害
大破:『大淀』、『霞』
小破:『足柄』
輕微:『ザラ』、『照月』

消費
燃料:239
彈藥:175
鋼材:168
ボーキ:0

◆第一三次攻撃
S勝利/『飛鷹』
損害
大破:『ザラ』
中破:『足柄』、『大淀』
輕微:『霞』、『照月』

消費
燃料:291
彈藥:175
鋼材:263
ボーキ:0
高速修理:1

◆第一四次攻撃
S勝利/『巻雲』
損害
中破:『朝霜』、『霞』
小破:『ザラ』
輕微:『大淀』、『照月』

消費
燃料:194
彈藥:175
鋼材:102
ボーキ:0
高速修理:2

◆第一五次攻撃
S勝利/『巻雲』
損害
中破:『霞』
小破:『照月』
輕微:『足柄』、『ザラ』

消費
燃料:180
彈藥:175
鋼材:57
ボーキ:0
高速修理:2

◆第一六次攻撃
S勝利/『朝霜』
損害
中破:『照月』、『朝霜』
輕微:『ザラ』、『大淀』、『霞』

消費
燃料:185
彈藥:175
鋼材:65
ボーキ:0
高速修理:2

160216d

第11次より甲巡1艦を『利根』から新参の『ザラ』に変更。
最終のBoss戰ではどうあがいたところで『利根』1艦のもちこむ少数の水上機では制空確保など不可能。
ならば育成を兼ねて『ザラ』にシフトしようとした次第。

『初月』も投入を考えましたが、PT相手に確実な命中彈を期待できるか不安なためそちらは断念。

160216b

部屋に引きこもってPC前に陣取っていそうな集積地棲姫相手に、改前の『ザラ』でも三式彈裝備でなら十分に打撃を与えられますからね。

160216c

ときおり姿を見せる、PCにのめりこむヒキニート状態な………たとえるなら、ほかの姫たちから働けと言われてブチ切れてる感じの姫壊であっても、『ザラ』で十分に殺ることができました。

問題は―――

『沖波』がこない、それだけです。


ところで―――

160216e

艦これ改のトロフィーとやらでこんなのがあったそうですネ。

米英艦の実裝第一號はどうやら、米主力戰艦USS『アイオワ』BB-61になりそうですね。

まぁ、16吋Mk.7の実装の段階で、米戰艦がくるのは予想できたところであります。



壁|'-')ノよいお年を。
関連記事

沖波を呼ぶなら魂まで蕩かされること、覚悟でな

ウェーイヾ('ヮ'*)ノ

ミンドロ島マンガリン湾ことオートロ島マーマレード湾への突入による『沖波』捜索中のくろちゃんです、ごきげんよう。

「沖波まだ見つからないんですかぁ~?」
160215
kッsウゼぇ………( ゚Д゚)

昨日より数度にわたって攻勢継続中です。

◆第一次攻撃
S勝利/『長波』
損害
大破:『朝霜』
小破:『足柄』
輕微:『利根』、『大淀』、『霞』

消費
燃料:202
彈藥:171
鋼材:102
ボーキ:25

◆第二次攻撃
S勝利/『比叡』
損害
大破:『霞』
小破:『足柄』
輕微:『利根』、『朝霜』

消費
燃料:196
彈藥:171
鋼材:91
ボーキ:35
高速修理:3

◆第三次攻撃
S勝利/『衣笠』
損害
中破:『利根』
輕微:『足柄』、『照月』

消費
燃料:231
彈藥:171
鋼材:156
ボーキ:30
高速修理:1

◆第四次攻撃
S勝利/『清霜』
損害
輕微:『足柄』、『大淀』、『霞』

消費
燃料:158
彈藥:171
鋼材:19
ボーキ:30

◆第五次攻撃
S勝利/『龍驤』
損害
大破:『足柄』
輕微:『利根』、『大淀』、『照月』、『朝霜』

消費
燃料:230
彈藥:171
鋼材:155
ボーキ:30
高速修理:1

160215c

◆第六次攻撃
S勝利/『鳳翔』
損害
大破:『照月』
輕微:『利根』、『大淀』、『朝霜』

消費
燃料:192
彈藥:171
鋼材:84
ボーキ:30

◆第七次攻撃
S勝利/『古鷹』
損害
小破:『霞』
輕微:『大淀』、『照月』、『朝霜』

消費
燃料:166
彈藥:171
鋼材:33
ボーキ:25

◆第八次攻撃
S勝利/『夕張』
損害
中破:『照月』
小破:『大淀』、『朝霜』、『霞』
輕微:『足柄』、『利根』

消費
燃料:203
彈藥:171
鋼材:121
ボーキ:30
高速修理:6

◆第九次攻撃
S勝利/『日向』
損害
中破:『利根』、『足柄』
輕微:『大淀』、『朝霜』、『霞』

消費
燃料:283
彈藥:171
鋼材:254
ボーキ:30
高速修理:2

160215b
160215d

第九次で甲巡2艦があいついで中破。
巡洋艦娘の損傷は修理に滅法時間がかかるので避けたいところなのですが...

「2艦そろって被弾とかヤめてくれない!!?」


「す、好きで被弾したわけじゃないのよ...」


「きついわー、被害担当とられるときついわー」


「次は気をつけるから」


「大淀さんみたいにかすり傷にしなさいよ」


「巡洋艦さんはムリしなくていーっすから、次は気ぃつけてくださいね」


っち、っせーな。反省してまーす」




壁|'-')ノよいお年を。
関連記事

艦娘の薫りがしない提督に何の価値がある?

ウェーイヾ('ヮ'*)ノ

イヴェント“礼號作戰”がはじまりましタ。
今月中旬にPS Vita版艦これ改があるせいか、慎ましやかな規模となっておりまする。

160213j

イヴェントについては、くろちゃんは基本、丙クリアです。
自動戰鬪というスタイルである艦これの現状、艦娘まかせの戰鬪によるイヴェント甲クリアは容認できません。
ただただストレスが溜まるだけですからね。

もちろん、甲勲章の収集による利益はいずれは来るのでしょうが、いまとなってはそれを欲しいとは思えないですしね。
WoWSのように、提督の決断のように、やはり戰鬪の直接指揮、これこそがこの種のゲームの醍醐味だと思います。

さて、戯言はコレぐらいにして―――

160213

E-1は米海軍主砲のために甲で終わらせました。
E-2は丙で終了。

くろちゃんの新艦娘のドロップ率は劣悪の一言に尽きるため、クリアの途上で入手できるなどありえません。

よって―――

『沖波』回収のためにE-2は周回が容易な丙にした次第。

そして迎えた最終戰。

160213b

当然、E-3も丙。
乙にするのもアリでしたが、『沖波』探しが優先なのでちゃっちゃと終わらせるために丙です丙。

ゆくゆくは丙勲章も実装して欲しいですね。

160213c
160213d
160213e

大艦巨砲主義のくろちゃんとしては、今回は精鋭無比の帝國海軍の艨艟たちをふんだんに使えたのでよかったです。

『大和』、『武蔵』、そしてくろちゃんのお気に入りである『金剛』といった主力艦群が、いままでの鬱憤を晴らすべく猛射の嵐。

道中で戰艦棲姫がでてきますが、鎧袖一触、たちまちにして撃沈破にもちこんで完全勝利。
やはり戰艦こそが海戰の覇者、艦隊運用の中核なのです。

いいですか、第2次大戰がはじまるまで、戰艦は無敵の海の王者として、《不沈》の形容詞をほしいままにしてきました。
だけど―――
王者・戰艦の地位は、真珠湾で、そして馬來(マレー)沖で、脆くも崩れ去ります。
その後、戰艦に海洋決戰の主力としての出番はなく、わずかに空母群の護衛艦として、もしくは地上砲撃の道が残されているだけでした。

太陽が世界を照らすあいだは、7つの海を支配するのは間違いなく、航空機であり、それを載せる空母でした。

しかし、陽が沈めば……

夜目の利かない海鷲たちは否応なく空母という塒へもどり、静かに翼を休めねばなりません。

そこで―――

戰艦という原始の恐竜たちは息を吹き返し、凶暴な咆哮を闇に轟かせるでしょう。

160213f

最終戰鬪開始。
丙で進めているので、当然、道中支援も決戰支援もありません。だけど丙でなら最終形態でもこのやうに追い詰めることができるわけです。らくちんなのです。

最後の局面でキめてくれたのは―――

160213g

驅逐艦『萩風』。

さりげなくカットインをかましてくれました。

160213h

終了ヾ('-'*)ノ


160213i

これで本イヴェントは終了。

あとは『沖波』を探すだけです。

現時点での我が聯合艦隊の備蓄情況は―――

160213k

さて、E-2へ艦隊を差し向けますか...



壁|'-')ノよいお年を。
関連記事

WoWS 日本驅逐艦 峯風

ウェーイヾ('ヮ'*)ノ

WoWSでの峯風戰。
今回は簡単ながら解説文を組み込んでみました。






壁|'-')ノよいお年を。
関連記事

合戰準備よろし

ウェーイヾ('ヮ'*)ノ

次期作戰まで一週間を切りました。

我が聯合艦隊の情況たるや如何に?

160205

準備は万端モロモロ整いました。

あとは作戰発動を待つだけです。



壁|'-')ノよいお年を。
関連記事
