徒然なる戰藻錄

WoTとWoWSをプレイしているところなのです



「見えない来ない勘違い」MKK。元は海軍用語だ。

ウェーイヾ('ヮ'*)ノ

28日に艦これアニメの6巻が出ましたので、本日、遅ればせながら予約していたとらのあなで引き取ってきました。
全巻とらのあなで予約していたので、BD6巻収納ケースも頂戴してきましタ。

150831

ケースのイラストは五航戰姉妹。
やっぱ『翔鶴』姉妹はさいこーに可愛いであります、はひ。

さて―――
6巻で艦これアニメも終了。
あとは来年に予定の第二期と劇場版になりますね。

ところで、アニメ12話を見てふと思ったことが...

『赤城』、『吹雪』、『大和』ら機動部隊&MI攻略部隊はMI島の飛行場姫に空海挙げての総攻撃を敢行するも、敵は損傷を即座に復旧してしまいなかなか撃破できない...
『吹雪』がそこで言うわけです。
敵の空母を叩き、MIを攻略すると...
空母を叩けば飛行場姫を撃破できる、そういう展開にアニメ12話はなっています。

あれ?
Bossになかなか攻撃が通らず、でもほかの深海棲艦を撃破することで攻撃が効くようになる...

んん?

どこぞのE-7で似たような展開になった気がします。
気のせいですねヾ(>ヮ<*)ノ

さて―――
E-7(丙)を終わらせたことで、我が艦隊は未入手艦の捜索といふ段階に移行しました。

未入手艦は『瑞穂』、『風雲』の2艦。
『風雲』はE-6、7で入手可能ですが、あの敵陣へ聨合艦隊を繰り出す気には到底なれません。
仕事の関係で、出せたとしても、1日1~2度が限界であり、9/7まで膨大な消耗戦を繰り広げて出なかったら、その精神的ダメージは計り知れません。

なので―――

『風雲』は次回以降に繰り越します。

かわりに、『瑞穂』狙いでE-3に行くことにしました。

E-3もどうやらX地点の敵を複数回撃破することでBossを弱体化できるとのこと。
もちろん、やりませんが( 0w0)

乙でクリアしていますが、ゲージ削り時に何度かS勝利を得ているので、Xの敵を殺る必要はないでせう。

9/7まで、E-3で『瑞穂』狙いで艦隊を出撃させます。
1日あたり1~2度。
最終日までにおおむね10回程度は出撃できるだろと推測。

新型艦のドロップなんてものは、出るときはさくっと出ますし、出ないときは何十回、何百回やろうとでないものです。

だから1日1~2度の出撃で十分です。

でなかったらでなかったで、それはそれでしょうがないです。

しかし...

E-7といいE-3といい、Boss弱体化の敵部隊を配置するのなら、その敵を撃破することで新型艦娘をドロップするようにしてほしかったですね。

出撃する艦娘は以下のごとく。

150831b
150831c

4空母に搭載の空母機は以下のごとく。

150831d

これで艦隊の制空値はおよそ347前後となり、乙編制の敵空母群、Bossに対し優勢確保を狙うことができます。
戰鬪損失で制空値が不足するようなら、『隼鷹』から彗星をおろし、烈風に更新します。


と、いふわけでさっそく出撃。

150831e

Eマスの航空戦をはじめ、主要空母航空戦で敵機の過半を撃墜して味方被害を軽減。
現状の裝備・航空編制でなんとかなりました。

第一次攻撃でBossを夜戦で撃破。
ドロップは『浦風』。


150831f

気を取り直して、第二次攻撃。

育成をかねて第二艦隊に『照月』を旗艦配置としていますが、意外と對空カットインを連発するなど、『秋月』を差し置いての活躍。
むしろ『ビスマルク』の敵驅逐艦狙撃の連発、挙句の果てには其の砲撃をミスるといふ体たらく振りが目立ちました。

なお―――

『ビスマルク』が砲撃をミスって取り逃がした敵驅逐艦は、『照月』が砲戦で美味しくいただきました。

見習え、ビス娘( 0w0)

150831g

水母姫に対して2戰艦が砲火を集中。

まずは『イタリア』。
欧州製15吋と日本製14吋砲によるコラボ砲撃。

ダミッジは14。
よくあることです(*'-')


150831h

つづいて我が艦隊の至宝。
聨合艦隊三本槍の1艦として、くろちゃんが第三戰隊の『金剛』、『榛名』とともに期待している『大和』の砲撃。

これは期待できちゃいますヾ('ヮ'*)ノ

150831i

いい感じに直撃弾。
WoWSでもこういった感じに戰艦の主砲が直撃することで、戰艦、巡洋艦を瞬時に轟沈させちゃいます。
これだから大艦巨砲主義はやめられません。


150831j

『隼鷹』の雷爆同時攻撃で最後の敵を撃沈し、第二次攻撃は昼戰で終了。
このS勝利のドロップ、期待できます。

ま、『愛宕』でしたけどね。

ホントMKKですね。
M=『瑞穂』の影も形も見えない
K=『瑞穂』が来ない(ドロップしない)。
K=『瑞穂』だやったー、と思ったら『瑞鳳』だったとゆー勘違い



壁|'-')ノよいお年を。
関連記事

艦娘から垣間見させる色気に深海棲艦たちは昇天する

ウェーイヾ('ヮ'*)ノ

『いずも』型護衛艦2番艦の名前が『かが』に決まりました。
旧国名シリーズ依然として健在なのですね。

『やまと』、『むさし』なんて希望的観測もあったようですが、海自艦艇で使うのは難しいでせうかね。せいぜいが『ながと』、『やましろ』といったあたりではないでせうか?

さて―――

最終E-7丙決戰を進行中です。

150827g

数日前まで、日をまたぐかたちで何度かゲージを削っていたので、削りと撃破にさほど回数と時間をかけないですみます。

とはいえ...

ただゞ攻め込むだけでは彼奴には勝てぬわけです。

150827h

なんとかしてこやつを南冥の海底深くに叩き込みたいのです。

今回は『大和』、『武蔵』の巨砲搭載艦を支援部隊にまわし、快速で鳴らす高速戰艦群を主軸にしました。
欧州からの来援艦を含んでの、日獨伊3國共同の多國籍連合艦隊です。

150827i

X地点、Y地点の敵部隊を8~9回にわたって徹底的に殲滅したにもかかわらず、なかなかどうして敵旗艦に効果的な一弾をブチこめないのです。
S勝利など遠い地の果て海のかなた。
夜戦にもちこんですら旗艦を殪しきれずA勝利に甘んじる戰鬪―――

150827j

『イタリア』による彈着観測射撃。
これで外すようなものなら、「おい、イタ公、水着着て戦っている場合じゃねーゾ!!」と、日焼け止めと称してサンオイルを塗らねばならないですよ。
もちろん、水着の中まで。もちろん、水着の中まで。もちろん、水着の中まで。薄い本のように。

150827k150827l
きっちりキめてくれましたがね( 0w0)

しかし...

やはり効果的な一撃を叩き込めないわけです。

そこで...

昼過ぎ1300時において方針の一時変更を決定。
敵旗艦を支える別働隊を撃砕し、そのうえで再度の決戰を挑むことにしました。

1300時におけるこの決定の主な理由は、《第一遊撃部隊戰鬪詳報》における、《27日1300ニ於ケル第一遊撃部隊指揮官ノ情況判断》に記載されています。
すなわち―――

敵主力ノ邀撃ハ逐次其ノ強度ト戰力トヲ増大スルニ反シソロモン及ビフィジー方面敵深海棲艦隊部隊ニ對スル我ガ攻撃ノ成果未ダ見ルベキモノナク 他方我ガ部隊主力ノ攻撃モ其ノ実効ナキ等 各攻撃ノ成果ハ結実スルニ至ラズ 為ニ第一遊撃部隊ノ孤立奮戦トナリ徒ラニ被害累増スルト共ニ 現在ノ儘攻撃続行セバ艦隊ハサモア方面海域ニ於テ敵ノ猛襲ヲ受クル惧レアリシヲ以テ ソロモン西方及びサモア北方ノ敵部隊ヲ攻撃 然ルノチサモア方面総攻撃ニ転ジル旨第一遊撃部隊機密第二七一三〇〇番電ノ意見具申ヲナセリ

ソロモン方面(X地点)とフィジー方面(Y地点)に加えて、ソロモン西方(C地点)、サモア北方(K地点)の敵も叩いたうえで、敵主力に決戰を挑むことにしました。

K点で1回、C点で3回、それぞれS勝利した後、1600時すぎより我が第一遊撃部隊は最後の総攻撃を開始。
これに先立つ1530時ごろ、陛下より、「本回ノ作戰ハ皇國ノ興廃ヲ決スル重要ナ戰鬪ナリ 宜シク海空戰力真ニ一体トナリ滅敵ニ邁進セヨ」との御言葉もあり、1600時に軍令部、聨合艦隊司令部は次の突撃命令(聨合艦隊機密第二七一六〇〇番電)を発信しました。

第一遊撃部隊二七一三〇〇番電受領 聨合艦隊電令作第三七二號ノ通リ 突撃セヨ

150827l

最終戰鬪開始。
南へ2連続で逸れ、支援部隊のキラッ☆ミ 付けを再度行なったために攻撃開始は1630時にずれ込んだものの、艦隊は『大鳳』中破のほかはさしたる被害もなく決戰場に突入。

航空攻撃、支援部隊の砲撃による戦果は驅逐艦1艦撃沈に留まり、これは反転し再突入かと危ぶまれましたが...

150827m

夜戦突入、南東方面担当の第八艦隊元旗艦の一等巡洋艦『鳥海』の直撃弾により敵旗艦の轟沈に成功。

作戰断念予定の30分前に敵旗艦撃砕、FS作戰(丙)完遂を成し得ました。

150827n

報酬艦『照月』とともに凱旋。
『瑞穂』、『風雲』はいまだ遭遇なりませんが、とにもかくにも、一段落ですヾ('ヮ'*)ノ

150827o


壁|'-')ノよいお年を。
関連記事

E-7丙決戰 被害甚大ナルモ進行中

ウェーイヾ('ヮ'*)ノ

E-7丙作戰、本27日0700時を以って最終戰開始を発令。

現在、第一遊撃部隊はFS方面南部のX地点、Y地点に蝟集する深海棲艦部隊に対する攻勢を継続中。
この2箇所の敵戰力を複数回撃砕する必要があるわけですね。
軍令部第三部からの情報によれば、10回以上の撃砕は無意味とのこと。

よって―――
縁起を担ぎ、末広がりの8回撃破を目標にしました。

150827

進撃早々、伏撃の敵潜により撃破される我が艦隊。
さすがは世界に冠たる低錬度の我が艦隊。
むろん、このまま進撃は続行しましたがね。

150827b

X地点の敵に対する攻勢。
三式彈が非常に有効に機能するのがうれしい限り。

ちなみに三式彈ですが、艦これでは戰艦、巡洋艦限定の裝備ですが、実際には驅逐艦用の5吋級の三式彈も運用されていました。威力は……まぁお察しください。

150827c

X地点に対する敵戰力に対する攻勢は、目的であるS勝利を順調に重ねております。
我が低錬度部隊でも十分、昼戰で撃破できる程度の敵戰力です。

150827d

だけどそこはくろちゃんの期待を裏切らない我が部隊。
このやうに大破損傷落伍艦を平気でだしてくるわけです。

司令部施設を用いて引き揚げさせる―――
撤収し、再攻勢をかける―――

提督諸氏はそう判断することでせう。

だが―――

この戰、南洋の命運を賭した決戰の刻である!

聨合艦隊司令部より督戦。

損害を省みず猛烈果敢なる攻撃を続行せよ―――

150827e

くろちゃんより第一遊撃部隊へと檄が飛ぶ。

「艦娘一生の仕事とは、すなわち死処を得ることである。漫然と生き、不平不満を並べる人生に、今の、貴艦たちの抱いているがごとき晴れやかな気持ちは、絶対に望めぬであろう。
本官は、貴艦たちに、死ねとは口が裂けても言わぬ。でき得るなら、石にかじりついてでも生還してもらいたい。
しかし、もし……この決戰場の華と散るのが運命であるなら、それは、必ずや、艦娘の本懐を存分に満たすものであろう。
断じて、後には退くな。父母から授かったその命は、この時のためにあったと思え!」


そして―――
艦隊はY地点へ進撃。

錬度不足を鬼神のごとき闘魂で補い、相次ぐ体当たり的猛撃によりツ級に止めを刺し、ヌ級を轟沈せしめ...

離島棲鬼を撃破炎上破壊させたのち、熄んだ。

150827f

0830時現在、X地点7度撃破。Y地点6度撃破。

現在なお盛んに攻勢継続中―――



壁|'-')ノよいお年を。
関連記事

E-7出撃準備

ウェーイヾ('ヮ'*)ノ

夏イヴェントFS作戰。
皆様、如何進行中のことでせう。

すでに攻略されている方はゴマンといることでせう。

聨合艦隊司令長官くろちゃん率いる我が艦隊は、ようやく最終E-7に到達したものの、予想外の仕様により苦戦。
すなわち―――

頑健極まりない防空棲姫に効果的な一撃をブチこむためには、複数個所の敵戦力を一定数撃砕せねばならない……
されどそれは日付変更とともにリセットされるものなり。

この仕様のため、仕事の合間を縫ってちまちま進めざるを得ないくろちゃんは、ここ一週間、E-7に戦力を拘束され、あたら資材を浪費する始末。

結果―――
月末を間近に迎えるに陥った次第。

残された時間は明日27日のみ。
丸一日近くを艦これに投じられるのは明日だけなのです。

作戰完結は長月2日を予定しており、延長の可能性もあるものの、明後日以降でE-7突破に要する時間を確保できるかは著しく不明。

よって、打ち続く資材の浪費と敗勢拡大に伴い、聨合艦隊司令部は決断を下すに至りました。

明日27日に総攻撃を敢行、同日夕刻までに突破不可能と判断せざるを得ない場合は、27日1700時を持って全艦撤収、FS作戰完遂を断念すると―――

E-1突破以来、あまたの資材資源を浪費し、補給補充を省みぬ攻勢を継続してきたものの、事ここに至り、驅逐艦1艦ごときにこれ以上の乱費は容認できない……といふわけです。

150826

現状、丙作戰にて半分程度にまで削りきっていますが、はたして明日1日で撃破なるか...

丙作戰で突破している各司令長官はゴマンといることでせうが、我が艦隊の艦娘たちの実力は丙以下……丁や戊といったロー・レヴェル級。

突破できるか不安なわけです。

戰艦や姫、鬼といった主力そっちのけでイの一番に敵驅逐艦を撃砕する我が戰艦...
大艦を屠る至上の武器たる魚雷ではなく、貫通すらしない豆鉄砲で敵戰艦を撃つ我が驅逐艦...

大事なことなので二度言います。

突破できるか不安なわけです。

寝不足でE-7突破戦を指揮するわけにはいかないので、ひとまずはしっかりと睡眠をとり、翌朝、全艦挙げての攻撃を始めます。

さきほど、陛下より我が艦隊艦娘諸子に対し、

「此ノ度ノ作戰ハ祖國ノ興隆ニ關スル重大ナルモノナレバ 日本海海戰ノ如キ立派ナル戰果ヲ擧グルヨウ 実施部隊ノ奮起ヲ望ム」

との御言葉がありました。

明日の決戦、負けるわけにはいきません。

まだ見ぬ『照月』との邂逅を願い……

第一遊撃部隊、出師準備開始です。

150826b



壁|'-')ノよいお年を。

関連記事
