徒然なる戰藻錄

WoTとWoWSをプレイしているところなのです

終結 トラック泊地強襲

150223


トラック泊地防衞ノ帝國海軍將兵ニ告グ
深海棲艦進攻ヲ企圖シテヨリ玆(ここ)ニ二旬餘 所在ノ帝國海軍ノ提督及ビ艦娘ハ 克ク協力一致善戰敢鬪隨所ニ帝國海軍ノ面目ヲ發揮シ 負託ノ任ヲ完遂センコトヲ期セリ
然ルニ天ノ時ヲ得ズ 地ノ利ヲ占ムル能ワズ 人ノ和ヲ以テ今日ニ及ビ 今ヤ戰ウニ資材ナク 攻ムルニ艦艇悉ク破壞シ 艦娘相次イデ斃ル 無念七生報國ヲ誓ウ
(しか)モ敵ノ暴虐ナル進攻依然タリ 戰艦水鬼ヲ猛襲スト雖(いえど)モ徒(いたず)ラニ熾烈ナル砲爆撃下ニ散華スルニ過ギズ 今ヤ 止(とど)マルモ死 進ムモ死 死生命アリ 須(すべから)ク其ノ時ヲ得テ 帝國軍人ノ眞骨頂ヲ發揮スルヲ要ス
豫ハ殘留諸子ト共ニ 斷乎(だんこ)進ンデ深海棲艦ニ一撃ヲ加エ 太平洋ノ防波堤トナリテトラック泊地ニ骨ヲ埋メントス

二月二三日 橫須賀鎭守府所属 くろ提督


150223b


昭和19年7月6日、サイパン玉砕戦直前に同島守備の任に就いていた南雲忠一海軍中将の訓示より


E-5甲、制圧ならず。
艦隊、転進せり。



壁|'-')ノよいお年を。
関連記事
スポンサーサイト

恋の天災スナイパーはクレバーなんだぜ

はおヾ('ヮ'*)ノ

E-5戦で燃料弾薬の消費がパないなか、わずかな時間を割いて潜水艦隊によるオリョールでの任務を遂行していたところ―――

150218

『U-511』がさりげなく改可能Lvに達したので、『さつき1號』に急遽改造。
スロットが2つに増えて、オリョールでの魚雷戦が捗ります。

追加の『U-511』がいつ来るか不明ですが、とりあえず彼女は帝國海軍艦艇として『呂號五〇〇潜』に昇華させようと思います。

さて―――

先日、待望の『朝霜』が着任したことを受けて、残る未就航艦艇は『山雲』1艦のみとなりました。

E-5報酬の『天城』がまだですが、彼女は海域クリア報酬なので、E-5突破で100%入手できるわけです。
ドロップ以外に入手手段がない『山雲』だけが我が艦隊の未就航艦といふ次第。

聨合艦隊仕様+2箇支援艦隊の重量級編制を余儀なくされるE-5のBoss撃破ならず、すさんだココロを癒すべく、E-4海域へと転進。

我が艦隊はE-4では『舞風』、『野分』による航路固定をしているので、ストレスを貯めることなくBossをひっぱたくことができます。
まぁ...

Bossは丙作戦で決戦支援ありでも撃沈を逃すこともあり、その点ではストレスが蓄積されますが...

そんなE-4で―――

150218b
帝國海軍驅逐艦『山雲』、着任。

Boss固定できない北方海域3-3、道中が不安定な3-5での捜索を拒絶し、今回のイヴェント海域での入手をもくろんだ甲斐がありました。

150218c

E-4捜索戦開始から12回目で入手完了。
イヴェント最終日までにどれほど周回するのか戦々恐々していましたが、さりげなく着任してもらってうれしいことこれしきり。

やはり―――

『山雲』捜索のためにE-4を敢えて丙でクリアした決断は間違っていませんでした。

丙だから艦隊の被害もさしたることなく、支援も軽い編制がとれるので消費が少なくできましたしね。

150218d

脱がすこと風のごとく(`・ω・´)キリッ



壁|'-')ノよいお年を。
関連記事

罪は恋ではなく、惚れさせてしまう艦娘の存在。

やふーヾ('ヮ'*)ノ

本日は一身上の都合により代休。
土日分を取り戻すことに専心いたす所存。

とりあえず―――

最終E-5ですね。

最後の最後の撃滅戦になるまでは、敵の編制を見る限りにおいて、どうやら我が艦隊でも十分にゲージ削りは可能と判断。
そしてそして...

E-5ではBoss周辺の5箇所で新鋭『朝霜』のドロップも期待できるとの由。
さっそく総攻撃しかけて、あわよくば道中で『朝霜』を手に入れてしまうのです( 0w0)

150216

ゲージ削りは順調に推移するも、道中でのドロップはこんな具合...

なにこの春の驅逐艦祭りヾ('ω'*)ノ

しかもEの戰艦群相手でのドロップの少なさときたら...

ちなみに、ゲージ削りは撃沈1回のみで、あとは撃破戦果。意外とてこずっているという印象。
さらにBoss手前での撤退が2回と、ちょっと苦戦気味...

これは最終戦、長期戦を覚悟したほうがいいかもしれませんね。
幸い、あと1週間ありますから、できうるかぎりヒマを見つけてTRYです。

むしろ今日中に終えたい...

E-5攻略部隊および支援部隊のキラづけや疲労抜き、修理の合間に、『山雲』捜索のためのE-4丙への艦隊派遣も実施。

E-4丙は敵の弱体劣化ぶりがパないので、道中の支援はほぼ必要ないとはいえ、Bossの空母姫は甲だろうと丙だろうとえげつないのはかわりないため、決戦支援だけは出しています。

決戦支援を出していても、へたするとS勝利を逃すこともあるわけで...

150216c

支援部隊は彗星甲型満載の空母2艦に通常裝備の甲巡2艦をふくめたやや中規模の砲戦部隊。

これに開幕雷撃を組み合わせれば...

150216d

戦闘開始前にこれまで削ることができるわけです。

航空兵力は、『大鳳』が戰鬪機空母と化しており、航空攻撃力は『山城』搭載の瑞雲一二型のみ。これがうまくやってくれれば、もしかしたら、戰鬪開始の時点で敵残存戦力を空母姫1艦にすることも可能ですね。

これだから―――

『山雲』捜索のためにE-4は丙にした次第。

E-4突破戦では『山雲』に逢えなかったものの、捜索戦開始により―――


150216e
驅逐艦『朝霜』、着任。

E-5捜索対象の『朝霜』まさかの着任。

150216b

『朝霜』捜索を兼ねたE-5突破戦では春の(コモン)驅逐艦祭りでしたが、『山雲』捜索に着手して5回目でまさかの着任。

うれしいことこれしきり。

裝備交換、秘書艦、放置とセリフも聞いてみて思いました。

かわいいと( 0w0)

『清霜』に準じたナニかを感じました。

最優先で嫁艦にします。

なので―――

150216f

脱がしておきました(`・ω・´)キリッ

『早霜』は黒のブラだけど、『朝霜』と『清霜』のインナーは違うんですね。
『夕雲』と『長波』は制服の下はなにも着ていないようですが、『巻雲』は見た感じ、『朝霜』、『清霜』と似た感じですね。

『夕雲』型はみんなくろちゃん好みの発育途上のスタイルなので大好きであります、はひヾ('ω'*)ノ



壁|'-')ノよいお年を。
関連記事

筋肉と知性の絶え間ない会話が色気を放つ

はおヾ('ヮ'*)ノ

仕事の合間を縫ってちまちま進めていましたトラック沖海戦。

さきほど、ようやくE-4を攻略しました。

丙で。

もう一度言います。

丙で。

二度あることは三度あるので言います。

丙で。

なにゆえ丙で突破したのかといいますと―――

140213

我が艦隊に未配備の驅逐艦『山雲』のため。

E-4で彼女を狙えるため、敵編制の脆い丙で突破した次第。

航路固定で余裕でBossにたどり着けるE-4で、なんとかして彼女を見つけたいのです。

丙では敵編制の劣化弱体っぷりがパないので、周回をこなすのもそこはかとなく楽なのもいいですね。

まぁ、最終の空母姫はあいも変わらずですが...

それに―――

艦隊の主力を務める戰艦娘が敵主力そっちのけで驅逐艦を叩くといふ、艦これ艦隊戰の問題点を遺憾なく発揮するなどして、なかなかどうして被害がぽこじゃがでている情況。




まさにこんな感じで『香取』に彼女たちを指導してもらいたいです、はひ。

いちおー、我が艦隊の『香取』教官―――教艦は演習や対潜戦でのんびりながら改に。

140213b

彼女を使った遠征もあるし、そろそろそっちにも出さないとですね。



壁|'-')ノよいお年を。
関連記事

黒き潜水艦は水分補給もやっぱりアルコール命なのさ

はおヾ('ヮ'*)ノ

トラック空襲のおり、みなさま、いかがお過ごしのことでせう。

実際のトラック空襲は71年前の10日後、2月17日に行なわれます。

さて―――

140207

トラック空襲ではなくトラック沖で米潜により撃沈された『阿賀野』の、まるで浮かばれない亡霊であるかのごとき輕巡棲鬼と御対面。

いままでのBoss的位置づけの深海棲艦のなかでも、彼女はとりわけ艦娘らしい表情豊かな敵艦ですね。

だからこそ―――

140207b

敬意を払って、帝國海軍の真骨頂たる戰艦による砲撃によってトドメをさしてあげました。

やはり戰艦こそが海上支配の要ですネ。
過去に何度かこのブログ内でも書きましたが……

戰艦は圧倒的砲力と強靭な装甲により、まさに海の覇王と信じられ、《不沈》の形容詞をほしいままにしてきました。
だけど―――

その神話はタラント、北大西洋、真珠湾、馬來沖での戰鬪で脆くも崩れ去りました。

その後は...
戰艦は海上決戦に出番はなく、ただ空母の護衛に活路を見出すしかない存在に成り果てました。

そう―――
真昼の海洋を支配するのは、航空機とそれを繰り出す航空母艦です。
しかし、日が沈めば...

猛禽のごとき航空機の群れは否応なく空母という塒に戻り羽を休めざるを得ません。

そこで―――
海上を這うだけであった戰艦の名を冠した鋼鉄の艨艟たちは息を吹き返し、凶暴な咆哮を闇に轟かせることでしょう。

戰艦こそが―――

海洋を統べる真の覇者なのですよ。


と、いふわけで―――

140207c

獨逸海軍ウンターゼーボート『U-511』、着任。
獨逸語ではUボートは《ウーボート》と読みますが、英語では《ユーボート》と読みます。日本では後者の読みになりますね。

問題は―――

『呂五〇〇潜』と、『U-511』および『U-511改(さつき1號)』をどっちも保持したいため、彼女をもう1艦、どうにかして手に入れたい衝動に駆られること...

E-5とかでドロップしないかな...
甲限定だったら最悪ですが...orz

なにはともあれ―――

140207d

当面の3海域は突破です。

E-4、E-5は来週中には落としたいところです。


ああ、もちろん...

140207e

ユーちゃんは脱がしています。

新規着任の艦娘を脱がすのは提督のたしなみ、特権、義務、責任ですからネ。

140207f

こうすると酒場で酔いつぶれている感じです。



壁|'-')ノよいお年を。
関連記事

トラックと連装砲

はおヾ('ヮ'*)ノ

いよいよ明日よりトラック強襲が開始ですね。

トラック泊地については以前にこちらでも簡単に紹介しましたが―――

トラック根拠地は周囲およそ200粁におよぶ外礁に囲まれた礁湖内に大小50ちかい島が点在し、環礁内の面積はおよそ2,500平方粁を超える世界最大級のものです。
太平洋の湖とも呼ばれ、最大直径は35海里(約64.8粁)にも達し、航空母艦が全速力で走りながら艦上機の離着艦訓練が可能という並外れた規模を誇っています。

トラック環礁は日本の真珠湾とも太平洋のジブラルタルとも呼ばれる海軍戦略上の重要拠点であり、米國は早い段階からこの島の重要性に着目し、太平洋戦争の開戦からほどなくして、多数の哨戒用潜水艦を投入してきました。

昭和17年8月の米軍ガダルカナル島上陸以降は、南東方面の日本海軍の活動を支える重要な後方拠点として機能しました。

今回のイヴェントは、トラック根拠地の基地機能を壊滅せしめた昭和19年2月のトラック空襲をモデルにしています。

中規模なイヴェントになる予定らしいですが、はたしてどういった《総力戦》のかたちになることやら―――

今回のイヴェント報酬は『香取』型練習巡洋艦『香取』、『雲竜』型と推定できる航空母艦『天城』もしくは『葛城』でせう。
そして潜水艦ですね。
獨逸生まれの日本育ちということですので、以下の諸艦のいずれかになることでせう。

『伊號第五〇一潜水艦』
昭和20年5月に接収したIX/D2型Uボート『U-181』。同年7月15日に日本海軍に編入。

『伊號第五〇二潜水艦』
昭和20年5月に接収したIX/D2型Uボート『U-862』。同年7月15日に日本海軍に編入。

『伊號第五〇五潜水艦』
昭和20年5月に接収したXB型Uボート『U-219』。同年7月15日に日本海軍に編入。

『伊號第五〇六潜水艦』
昭和20年5月に接収したIX/D1型Uボート『U-195』。同年7月15日に日本海軍に編入。

『呂號第五〇一潜水艦』
獨逸より譲渡されたIX/C型Uボート『U-511』。昭和18年9月16日に日本海軍に編入。

『呂號第五〇二潜水艦』
獨逸より譲渡されたIX/C40型Uボート『U-1224』。昭和18年9月16日に日本海軍に編入。日本への回航途上に米艦の攻撃を受けて戰没。

日本育ちという点ではその期間に長短がありますが、『呂五〇二』以外があてはまります。
なお、全艦、実戦投入されていませんので、戦果を挙げた艦がくるのでは……という推測はないですね。

どれがきてもいいですが、問題はUボート時代と日本海軍編入時代とでは少なからずイラストも違っていることでせう。
つまり―――

2艦はどうしても欲しいところであります。

イヴェント最終海域でBoss撃破ドロップにならないかな……

なお―――

140205f

我が艦隊の合戦準備は万端整いつつありますです。

さて―――

140205

数日前、うさぎのベルが1歳の誕生日を迎えました。
うちに来てもう1年になったんですね。
はやいものであります。

寒いなかでも、若いせいか、元気に室内をぴょんぴょこ飛び跳ねては―――

140205b

このやうに麻紐をかじり、木の板をかじり、LANケーヴルをかじり……

うん、最後のはもう対処済みなので安心です、はひ。

昨年にタブレットで撮影した、我が家に来て間もないころのベルの動画があったので、あげてみました。

ただただベルを映しているだけの40秒程度の動画。

気が向いたら見てやってくだしあヾ('ヮ'*)ノ


[広告 ] VPS



最後に―――

くろちゃんの愛車の後部座席を不当に占拠するナゾの集団が……

140205c

こ、これはいったい……

かようなかかる侵略的乗車行為には断固たる軍事的冒険でもって対処すべきではなかろうか。


140205d

乗っているのは連装砲ちゃん's。

フィギュアは高いし場所もとるから買わないけど、連装砲ちゃんのぬいぐるみは愛車に置いてよし、PC前に置いてよしと神出鬼没な運用が可能なので、ついついいくつか手に入れてしまったのであります、はひ。

140205e

ぜかましちゃんブランケットをバックにした一葉。

>△< の連装砲ちゃんを見てもわかるとおり、大小取り揃えてみました。

妹が欲しがりましたが、勝つまでは渡せませんね。

後部座席に連装砲ちゃんを乗せた黒塗りのクラウンがはしっていたら、もしかしたらそれは―――



壁|'-')ノよいお年を。
関連記事