徒然なる戰藻錄

WoTとWoWSをプレイしているところなのです

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

禁断の濱風(まだ来ません)

はおヾ('ヮ'*)ノ

あいかわらずの敗戦続きです、ごきげんよう。

5-4への攻勢はつづけており、キラづけなくとも安定してS判定がもらえるので艦娘育成的にもなかなかでございマス。

もちべーしょんはだだ下がりですがネ。

140331

このやうに……

昼間のうちに撃滅して...
戦利艦は『彌生』(・ω・)


140331b

このやうに……

夜戦に持ち込むまでもなく撃滅して...
戦利艦は『阿賀野』(・ω・)

毎回、Boss戦でのドロップ画面で―――

140331d

こんな状態です、はひ。

いかがしたものか―――


「提督、こーなったら鈴谷たちのあいだでウワサになってるアレを試すしかないっしょ」



「ほぉ、アレとは?」
140331f


「はまかぜ降臨の儀式!!!



「胡散臭さMAXだね……」
140331g


「女子高生のあいだに広まる他愛もないまじないの一種にすぎませんわ、提督」



「そーそー。だから当たるも八景島当たらぬもシーパラダイスだよ」



「相当間違っているけど...そだね、ここまで出ない以上、神頼みしかないもんね」
140331h


「お、提督ってばノリノリだねぇ~。それじゃくまのん、よろしくネ☆ミ」



「……え?」



「それじゃぱぱっとやっちゃおー!!!



「あ、ありえませんわ……」





















140331c

※濱風降臨の儀式(進行形)


「これでおっけーっしょ!! じゃ、提督、5-4行ってみよっかぁ☆ミ」



「……ほ、ほんと……あ、ありえませんわ……」



さて―――

それでは儀式の結果はいかがなものであったか...





















140331i

140331j


「やっぱこの程度ですよねー」
140331k


「濱風じゃなくて鈴谷がきちゃったねーいやーははは☆ミ」



「明日からまた5-4参拝つづけて、それで出るかどうか試してみるよ」
140331l


「次は熊野あたりきちゃうかもねー☆ミ」



「ふふ、ありえますわね」



「濱風以外はもーいーですぅー」
140331m



壁|'-')ノよいお年を。
関連記事
スポンサーサイト

濱風探索紀行

はおヾ('ヮ'*)ノ

『濱風』を求めて今宵も5-4へと艦隊を送り込むくろちゃんです、ごきげんよう。

28日以降の『濱風』探索結果は...

ゼロ、でございマス。

とりわけ、2-2はよっぽど悪運に恵まれない限り、彼女と邂逅することは不可能ではないかと思える次第。
5-4は裝備と編制さえしっかりしていれば、途中で撃破されない限りはBoss直撃+S判定は余裕の吉幾三ですが...

140330

2-2は航路をひとたび間違えればおしまいでございマス。
100%確実にBoss直撃とならない点も、この海域に艦隊を送り込むのを躊躇う理由でもあるわけです、はひ。

ちなみにいままでの戦果は―――

28日が―――
戰艦7艦
『陸奥』・『金剛』×2・『比叡』・『榛名』・『霧島』×2
航空母艦2艦
『龍驤』・『飛鷹』
一等巡洋艦1艦
『愛宕』
驅逐艦3艦
『雪風』・『卯月』・『彌生』

29日は―――
戰艦12艦
『金剛』×4・『比叡』×3・『榛名』・『霧島』×4
一等巡洋艦1艦
『衣笠』
驅逐艦1艦
『巻雲』


この調子では、来月のイヴェント用の資材を喰い潰しながら探すハメになりそうです(・ω・)

今日は朝からWoT時々ベルと遊んですごしていたのであんまり艦隊を派遣してはいませんが―――
戦果は……

30日午前の部:2回出撃
『金剛』・『比叡』


30日午後の部:4回出撃
『金剛』・『比叡』・『彌生』・『比叡』


30日夕方の部:2回出撃
『霧島』・『秋雲』


この『金剛』型の量産っぷり...
『Z1レーヴェ』と『Z3しゅるるん』は改になっているので、それ用の近代化素材に転用しつつある状況です、はひ。

これから夜の部の出撃を行ないますが...

出てきてくれると嬉しいんだけどなぁ...



壁|'-')ノよいお年を。
関連記事

やっとこさ2艦

はおヾ('ヮ'*)ノ

いつものやうに新艦娘とは縁のないくろちゃんです、ごきげんよう。

連続出撃で資材やらなにやらを浪費しまくって一向に出ない情況は、とにかくやる気を急激に削ってくるのでキツいですね。
1度や2度の出撃でドロップするなんてゆー、幸運の女神の抱擁を感じずにはいられない事態など、来てくれるとは思っていないけど、さすがに5-2と2-2併せて十数回の出撃でこないとなると、やる気が急降下爆撃機並みに低下しまくりですよ。はひ。

まぁやる気が失せてもWoTで気分転換してどうにかこうにかやる気を恢復させてはいますがね(・ω・)

140329

そのWoTでよくわからない勲章をゲット。
独逸陸軍の戦車戦エースであるヴィットマンを撃破したというのがイーキンスといふ英軍人さんですか。

ほー、初めて知りましたですよ( 0w0)


さて昨夜のことですが―――

『Z3マックス・シュルツ』の建造すらできない情況が続いております。
24分などどこ吹く風、1時間ばっかきまくりんぐです(ノ∀`)

『Z1レーヴェ』を旗艦にレア驅逐艦レシピである250/130/200/30を回しているのですが...

このレシピじゃダメなのかな???

でも...

ワルナンデス司令長官羊司令長官はこの配分でちゃんと出している...

両長官の記事を羨望のまなざしで読み返した後、ダメもとでもう1回だけやってtryしてみました。

結果は24分...

あわてる時ではない。
前回はこれで『雪風』がきてる...

ここは逸る気持ちをぐっとこらえ、大型建造に着手。
以前、ここで紹介したゲームブック《ミッドウェー海戦ゲーム》を昼間プレイして見事、島の占領を果たしたので、もしかしたらまだ見ぬあのコがくるやもしれぬ……と思ってtryしてみた次第。
そう―――
ミッドウェイ絡みでみのつく巡洋艦が...

結果は1時間30分...

あわてる時ではない。
前回はこれで『熊野』がきてる...しかも4回...

深呼吸して気持ちを鎮め―――

いざ尋常に...

140329c

Σ(゜Д゜;≡;゜д゜)


140329d

Σ(゜Д゜;≡;゜д゜)

一等巡洋艦『三隈』に『Z3マックス・シュルツ』、あいついで着任。

予想GUYのことに建造成功時の撮影をド忘れしてしまいましタ( 0w0)

まさかまさかの2艦連続げっと。
これは嬉しい限り。

これで『濱風』もきたら、まちがいなくその勢いに乗じてコンビニいってうぇbマニー3萬円分買っていることでせう。

まぁ『濱風』は来てませんが、とにもかくにも、新艦娘2艦を迎え、さすがに気分が高揚しました。

なので―――

140329b

脱がしました。
脱がして気づいたのですが、『Z3』は白い下着を着用しているのですね。
くろちゃん、どんなデザインなのか気になります!!

140329h


もちのロン、『三隈』も脱がしたのですが...

140329g

『Z3』のやうな至高の瞬間を捉えることはできませんでした、はひ。

なぜなら―――


140329e

ベルがひざかけ毛布を駈け昇ってきたから...(*´ω`)

いつもは元気に室内を怒涛のごとく走り回っているのに、なぜか昨夜はおとなしく座り込んだまま...


140329f

ベルは頭を撫でられるのが好きみたいなので、「撫でてもよろしくってよ」な感じの視線に思わずこのあとのんびりナデナデしました、はひ。



壁|'-')ノよいお年を。
関連記事

霧島さん改二、なりましたぁヾ('ヮ'*)ノ

はおヾ('ヮ'*)ノ

メンテも終わり……

いろいろモロモロ、変更点があるようで...

新艦娘『濱風』捜索の前に―――

140328e

まずは『霧島』さんを改二にしますです。

必要資材は2,400とあいもかわらずふんだんに使ってくれはります。

その結果―――


140328f

改二、なりましたぁヾ('ヮ'*)ノ

後ろ髪をさらりとキレイに切りそろえ、手を眼鏡にそえた女教師ポーズは改二でも健在。

こんな女教師『霧島姐さん』の授業や補習はとことん受けたいところでありマス!!
とくに保健体(ry


140328g

改二で持ってくる裝備は神通燈こと探照燈。
やはりこれで照らしてこそ『霧島』さんです、はひ。


ほかにも新しい家具がきているので―――

140328h

それらを背景に新鋭『霧島』さん。
檜風呂と『霧島』さんで、よからぬ妄想をいだいては大変です。
紳士的な振る舞いで鳴らすくろちゃんはそんな妄想煩悩大暴走なことはしませんけどね、ええしませんとも(・ω・)


なので―――

140328i

さっそく脱がせました(`・ω・´)

イケナイ妄想がはかどっちゃいますネ(o^-')b


最後に―――

140328j

保有アイテムもようやくちゃんとした保有数が表示されるようになりました。

高速修理も3,400を超え、これで春のイヴェントも安泰です☆ミ



壁|'-')ノよいお年を。
関連記事

まだ見ない艦がいるのにさらに追加艦が...

はおヾ('ヮ'*)ノ

気づいたら彌生の月も残すところあと3日。
ネタ更新も気づけば前回からすでに一週間...

なにもない日々平穏な毎日といふのもよしあしですね、はひ。

さて―――

現在、我が聯合艦隊に配備されていない未就航艦は、右の列に載せたとおり、都合3艦。

レア驅逐艦レシピで手にはいるであろうマッキーこと『Z3マックス・シュルツ』は、次期イヴェントへ向けた資材蓄積のなかであって、比較的入手しやすい艦。
でも24分といふ数値が引けない...
引いたら『雪風』だったりといふのも...orz

『あきつ丸』はさらに入手が困難。
レシピもいまだ定まっていないやうで、『大和』レシピででたり『大鳳』レシピででたりと建造結果は種々モロモロ。さらに必要資材も大型建造ゆえに膨大。

4月に実施が確実となった次期イヴェントを考慮すれば、ここでいつ来るかもわからぬ『あきつ丸』に湯水のごとく資材を投じるは愚の骨頂。

よって―――

当面はデイリーで1回ぐらいはレア驅逐艦レシピをまわし、5-2でのドロップが期待できる『三隈』に艦隊の命運を賭けることにした次第。

140328

なのでここ数日、連日5-2へ機動部隊を派遣している情況。

『瑞鶴』が嫁さんになったので、『瑞鶴』を結婚休暇と称して実施部隊からはずし、かわりに新鋭『大鳳』を第一航空戰隊に臨時転入し、同戰隊所属の『翔鶴』、『瑞鳳』とともに出撃。
『大鳳』の最大の魅力は何と言っても中破状態でも空母機を飛ばして敵を叩ける―――これに尽きますね。

記録や検証をしたことはないですが、中破状態での航空攻撃の威力はさほど低下しているやうには見えないので、空母戦において彼女は今後も活躍するのではないかと思える次第。

余談ですが、空母に搭載する航空機のことを艦載機と称しますが、艦載といふ表現だと戰艦や巡洋艦、潜水艦(日本海軍)に載せる水上偵察機もこれに含まれます。
現代では、艦載機=固定翼のジェット機といふ認識になっているやうですが、当時は空母以外の艦に載せた水上機も艦載水上機と呼んだりもしたため、表現的には空母機、艦上機、母艦機といふのがいいらしいです。

元海軍砲術科士官であった親類の方に生前、戦時中の話をせがんだことがあり、その時に空母の航空機のことをよく空母機と言っていたのを思い出したのでここに足した次第。


140328b

Lv50台へとどうにかこうにか前進した『ビスマルク』を含む、スタンダードな編成で5-2詣でをしていますが...

90台の『霧島』、『比叡』よりも打撃力と回避は上―――といふ認識に至っている次第。
演習では敵戰艦などに高確率でクリティカルをブチこみ、敵の砲撃、空襲を躱したり低被害にしたりと意外と奮戦。
世界3大海軍國である我が海軍艦艇に負けないといふ意地があるんですかね。

実戦ではいつもとかわらぬ、主力艦よりも驅逐艦……といふ攻撃方法を実施していますが....

MVPとった時の、「もっと褒めても♪」を聞くたびにかわいいなぁと思えてしまうのはくろちゃんだけでせうかね?

連日の5-2参拝での戦利艦は...

21日/『伊勢』・『榛名』
22日/『衣笠』・『巻雲』・『飛鷹』・『利根』
23日/『日向』・『金剛』・『霧島』・『比叡』・『祥鳳』
24日/『金剛』・『比叡』・『高雄』
25日/『比叡』・『夕張』・『伊勢』
26日/『金剛』・『高雄』・『鳳翔』
27日/『日向』・『愛宕』

そして今朝の5-2出撃戦果は―――

140328c

ん、まぁ、こんなもんだよね。
『秋雲』は好きだけど、いまは『三隈』を……(・ω・)

『三隈』もでず、建造で『Z3』もこないまま...


140328d

『Z1』が改になりました。
改になったら『Z3』を引き寄せるぱぅわぁーもうpするんでせうかね?


さて、今日はメンテの日。
『霧島』改二にくわえ、新型艦1艦の追加もあるといふ...

横須賀・浦賀船渠生まれで呉育ち
沖縄水上特攻参加にて戰没


といふ情報からして、『陽炎』型13番艦『濱風』ですね。

どういった絵柄になるか期待です、はひ。



壁|'-')ノよいお年を。
関連記事

艦娘という果実に触れた者だけが味わえる真実

はおヾ('ヮ'*)ノ

咲-全国編-のBDがいつのまにやら届いていました...
20~21日配達予定だったので、ちょっと嬉しいことこれしきり。

初回には描き下ろしのコミックもついているので、これはぜひとも発売と同時に入手せねばと思っていた次第。

140319e

描き下ろしコミックのウラを飾っているのは阿知賀女子の新子憧ちゃん。
咲では松実玄ちゃん派ですが、憧ちゃんも捨てがたいのですよ。

書きおろしの内容は―――

ちょこっとちょびっつカゲキな面も多いので割愛。
気になる方はグーグル大先生にお願いしてみませう(・ω・)


さて、艦これ。

週明けとおもに進めていたウィークリーな任務もあらかた終わり、ホッとしていたら...

140319

『ビスマルク』が改可能Lvを突破していましタ。

彼女は実装時に改二フラグが立っているので、これはさっそく改にして改二実装に備えておかねばと思った次第。

Lv30で改なので、『大和』のLv60や『武蔵』のLv40にくらべたら意外と早く改にできた感じです。

140319b

主砲や副砲の上面が赤く塗り替えられるなどの変更点が改のポイント。

北方で英吉利の大型戰艦『フッド』を一撃のもとに屠り、新鋭『プリンス・オヴ・ウェールズ』を撃破するなど武闘派として活躍する彼女に対し、指導部の命で北欧のフィヨルドに引きこもらざるを得なかった妹の『ティルピッツ』はどんなデザインになるんですかね?

米英から蘇維埃(ソヴィエト)への援助物資を運んだ北極圏航路を逝く連合國軍船団から、北方の孤独の女王と恐れられた彼女の実装は、米英の艦艇実装とともに期待しちゃうところでありマス。


140319c

改にしても、持ち寄る裝備は改前と同じもの。

超技術大國である獨逸の艦娘だけに、我が軍の当時の電探など足元にも及ばない高性能の電探でも持ってきてほしいと思ったのですが、それはさすがになかったやうですネ。

ところで―――

改にしたあとで気づいたのですが...

大事なことを忘れていました。

それは...

140319d

脱がすこと(`・ω・´)キリッ

着任と同時に脱がす―――といふ崇高な使命を……艦娘の愛情ゆえに行なうこの神聖な行為を忘れるなど...

最高指揮官として……提督として……否、ヒトとして失格ではなかろうか!

といふわけですぐに脱がしました。

脱がす―――

これだけだとなんとも卑猥で意味深で18禁な響きがしちゃいますね。


そんなことばっか言ったりやったりしてるから、建造回数が60回を超えても『Z3』が来ないんですね、わかりマス。



壁|'-')ノよいお年を。
関連記事

飾りっ気ナシの對潛裝備が艦娘の魂を純化させて見せる

はおヾ('ヮ'*)ノ

そういえばそういえば―――

先ごろ、発売になったプリズマ☆イリヤ3rei4巻。
限定アニメBDつきといふことで、イリヤ派のくろちゃんとしては手にして同然のものでございますね、はひ。

140317

うむ、やっぱりイリヤちゃんはサイコーだZE☆ミ

横須賀鎮守府の提督連のなかには、「やっぱりJSはさいこーだゼ」とかのたまう奇特な方々もいらっしゃいますが...

くろちゃんはさすがにそこまではっちゃける勇気も嗜好も持ち合わせてはおりませぬ(・ω・)

ま、それはともかく―――

140317b

プリズマ☆イリヤ2wei、アニメ化決定ですね。

これはとてもとてもよいことなのです。

さて―――

そんなこんなノリノリな気分で艦隊を指揮するくろちゃんですが...

新しい週を迎えたことで、任務類も更新されてまたぞろ一から始めることになりました。
とりあえずさくさく進めていき...

出てきたのが潜水艦撃沈6艦を求めてくる《敵潜水艦を制圧せよ!》と、潜水艦撃沈15艦といふ多量の撃沈数を求めてくる《海上護衛戰》

いつもはこの任務はリランカにて行なっていたのですが、近ごろ実装になった鎮守府近海での対潜海域1-5。

今回はそこでやってtryしてみましタ。

そして実感したのが―――

140317c
140317d

最初の戰鬪での被雷率の高さ。
エリートのカ級ss(SS:攻撃型潜水艦)とはいえ、数はたったの1艦。リランカでも、1-5のこの次の戰鬪でもそうそう被雷することはないのに...

なぜかここでは頻繁に魚雷をブチこまれる...

1-5クリアのために都合7回出撃したときも、いま思えば7回すべてにおいてここでなにかしら魚雷を喰らっていましたネ。
ヒドいときは一撃で大破すらしてました...

今日も午前中に『Z1レーヴェ』のために出撃し...たしか4回か5回ほど出向いて、出撃艦3~4艦をそのあと船渠送りにした記憶がありますね。

そして現在進行中の対潜掃蕩戦―――

この初戦での被雷率...

なんとかならないものか...

リランカに比べたら、初戦でフラッグシップ戰艦と激突するステキな出遭いがないので損傷的には1-5は優良なんですがね。

140317e2

リランカでの初戦が南方の敵艦隊だとしても、單縦陣で根こそぎ撃滅するだけなんですけどね。

フラッグシップ戰艦がいても、單縦陣により力攻めで十分勝てますからね。
くろちゃんは育成のために、燃費から目を逸らして大型空母を連れていくこともまれによくあるので、その航空火力もまた、南に向かった際は頼りになるものです。

そうそう...

1-5には10回以上出撃して、それなりの戦利艦と言えるのは『伊五八潜』1艦だけでした、はひ(・ω・)



壁|'-')ノよいお年を。
関連記事

新規遠征

はおヾ('ヮ'*)ノ

『Z3 マックス・シュルツ』がぜんっぜん来ないくろちゃんです、ごきげんよう。

さて、今回のうpデートで追加になった新規遠征が今朝方、完了しましタ。

140316140316b

南方の前線拠点への物資急速輸送と、航空戰艦を基幹とした艦隊演習。

前者は前回のトーキョー・エキスプレス同様『長波』……ドラム罐が要となる遠征。
後者は燃費がキツい戰艦演習。

はたしてどれほどの見返りがあるのやら―――

140316c

東京急行にはこの編成。
旗艦はLvが高いほうが確実に成功が期待できそうなので、我が聯合艦隊で一番Lvの高い驅逐艦であるぜかましちゃんを投入。
随伴艦も遠征とキラ付で育成してきた中堅どころを用意。
ドラム罐の在庫はいつのまにか16箇にまで増産されていたので、各艦1~2箇ずつ搭載。


140316d

航空戰艦演習には『扶桑』型2艦を基幹とし、東京急行と同じく遠征とキラ付で育った驅逐艦娘たちを附随。
こちらも旗艦はLvが高いほうが確実なので、戰艦を旗艦にしましタ。


結果―――

ともに第1回目は成功。

とくに戰艦演習では―――

140316e

新装備の第六三四航空隊仕様の瑞雲を入手。

第六三四航空隊はその番号が示す通り空母航空隊ですが、配備先は第四航空戰隊を形成していた航空戰艦『伊勢』、『日向』。
瑞雲はこのうち『伊勢』配備が予定されていました。

ちなみに―――

この航空隊は634番目に編制された航空隊ではなく、昭和17年11月1日付で航空隊呼称が変更になったことに基づくものです。
百の位が配備される機種で、6は空母機が指定されています。
十の位は所属鎮守府で、3は呉鎮守府となっています。
一の位は平時でも編成される常設航空隊か、戦時に臨時編成される特設航空隊かを示し、偶数は特設航空隊を示します。

140316f
140316g

通常の瑞雲にくらべ、爆裝は+2の6、対潜は+1の5となっている上位互換版ですね。

新海域1-5の対潜海域の配備により、これは晴嵐やカ號などとあわせて対潜攻撃で活躍できそうですね。


さて―――

新遠征を完了させると、つづけて新遠征を継続してやりんしゃい、とステキなお言葉...

とりわけ、東京急行は7回もこなさねばならず...

ただちに第2、第4艦隊を東京急行仕様に改編。
第3艦隊はそのまま戰艦演習に投入しました。

ドラム罐に余裕があれば、東京急行2種を並行して実施できるので、ざっと11~12時間もあれば7回こなすことは可能ですね。


と、いふわけで―――

140316k
140316l

140316h
140316i

東京急行7回、完了。
すべて大成功で終わったので、とりわけ鋼材の獲得量が2k以上になったのは嬉しいです。
『ビスマルク』建造と『Z3』建造で浪費していたものですからね。


140316j

戰艦演習も3回目。
今回も無事に大成功。

獲得資材よりも燃費の消費が悪いですけどね...


140316m

戰艦演習は3回目を終えた時点で達成。

達成報酬はボーキサイト200と少ないですが...

140316n

2つめの瑞雲六三四空仕様の配布。

ふむ...

それなりに嬉しい限りですね。

1-5はゲージ半分だけ削っていたので、今日以降の出撃にこれも追加投入ですね。



壁|'-')ノよいお年を。
関連記事

彼女を見ろ、これが戦場を生きる艦娘の顔だ

はおヾ('ヮ'*)ノ

大規模うpデートから一夜明けました、ごきげんよう。
新型裝備に新海域といった新展開に加え、待望の海外艦勢のオン・ステージという今回―――

海外艦は遣獨潜水艦作戰が絡んでいるだけあって、大方の予想通り獨逸海軍でしたね。

すでに『Z1レーヴェレヒト・マース』を手にして、至高の戰鬪艦艇たる『ビスマルク』を狙っていることでせう。

大型建造のみといふことなので、資材の消費が加速していますがね...

そんななか、くろちゃんはといふと―――


















































140315

戰艦『ビスマルク』着任。

夕べ、お仕事のあいまをぬって、夜食食べつつちゃれんげしたらなにげに5時間―――

はいはい『長門』型『長門』型(・ω・)

高速建造10箇ぽちっと...

「Guten Tag.」
Σ(゜Д゜;≡;゜д゜)

うん、予期せぬ結果でした、はひ。

140315b

主兵裝は38糎砲。
18吋、16吋といった巨砲に慣れた艦これ職人のお歴々にとって、非力な感じに見えることでせう。

しかしそこは獨逸です。
このSK C/34型47口径38糎二聯裝主砲は、砲弾と発射用火薬が一体化した莢砲式で、同時代の日米英仏伊の主力戰艦群の主砲が砲弾と発射用火薬を分離した嚢砲式と違い、毎分3発の速射が可能な主砲でした。

140315c

主砲の初速も毎秒820米と優速で、砲弾貫徹力は至近距離なら616粍の垂直装甲を貫くことが可能でした。
砲戦距離1萬8000米なら垂直装甲419粍、2萬7000米でも垂直装甲304粍を射ち抜くことができました。

『ビスマルク』と同時代の英戰艦『キング・ジョージV世』級の垂直装甲は374粍なので、砲戦距離1萬8000米なら十分に貫通することが可能でした。

ただ、38糎砲の砲弾重量は800瓩と軽量のため、垂直落下時の貫通力が低いといふ欠点がありました。
浅い角度で落下する場合の貫通力は砲戦距離1萬8000米で水平装甲76粍、やや高い角度で落下する砲戦距離2萬7000米では水平装甲126粍を貫くことができました。

ちなみに―――
我が帝國海軍が誇る『大和』型戰艦の18吋主砲の砲弾は重量1.46噸、初速は『ビスマルク』に劣る毎秒780米ですが、装甲貫通力は巨弾と重量ゆえに絶大です。
砲戦距離2萬米で垂直装甲566粍、水平装甲167粍、3萬米で垂直装甲416粍、水平装甲230粍を貫くことができました。

140315d

主砲塔は艦首側から順にA(アントン)、B(ブルーノ)、C(ツェーザル)、D(ドーラ)砲塔と呼ばれ、砲塔防禦は前面装甲360粍、側面装甲220粍、天蓋装甲180粍となっています。

当初は33糎もしくは35糎級の主砲の搭載が予定されていましたが、列強海軍の戰艦の主砲が38糎級であることから、この38糎主砲の搭載が決定しました。
先の大戦の敗北以来、戰艦建造のノウハウを蓄積できなかったために、列強海軍の新型戰艦群のなかで特筆に値する点はほとんどありませんでした。
とくに防禦面は日本や米英といった世界三大海軍國にはなかなか追いつけず、佛蘭西(フランス)や伊太利(イタリア)戰艦にすら設計面などで古さが感じられるものでした。


140315e

『ビスマルク』の水平防禦は上甲板50粍、弾火薬庫95粍、機関室80粍と新型戰艦群のなかではもっとも薄いものでした。
上から砲弾が降り注ぐ遠距離砲戦では不利なものでしたが、搭載主砲の近距離時の貫通力から想定するに、好天が見込めない北海の荒海での近接戰鬪を念頭に置いた設計なのではないでせうか?
なお―――
薄い装甲とはいえ、獨逸独自のヴォタン鋼が用いられており、その耐弾性能は列強海軍の戰艦よりやや勝っていたと言われています。

140315f

一方で、垂直防禦は舷側装甲320粍、その内側に斜めに張られた機関室防禦用の110粍の装甲があり、近接戰鬪における耐弾防禦力は優れていました。


『ビスマルク』の機関はダーボ電気推進が計画に挙がりましたが、戰鬪時における損傷を考慮した結果、12基の罐を備えた3基の蒸気タービン推進に落ち着きました。
とはいえ―――
搭載された罐は優秀な高温・高圧罐で、通常13萬8000馬力で3軸推進29節(時速約53.7粁)の高速性能を発揮できました。
『ビスマルク』の最大出力は15萬馬力まで発揮可能でしたが、妹の『ティルピッツ』はさらに高出力が可能で、最大で16萬3000馬力を出すことができました。

これは2艦の建造場所の違いによるもので、造船所の詳細設計の差異によるものでした。

『ビスマルク』:ハンブルク市ブロム・アンド・フォス社
『ティルピッツ』:ヴィルヘルムスハーフェン市ヴィルヘルムスハーフェン海軍工廠



壁|'-')ノよいお年を。
関連記事

提督の異常な愛情 またはくろちゃんは如何にして建造するのを止めて三隈を探すようになったか

はおヾ('ヮ'*)ノ

もうすぐいよいよ海外艦実装ですネ。

またぞろ未就航艦が増えるわけで……
ただでさえ未就航艦が残っていて苦労しているといふのに、これ以上増えたら……(・ω・)

現在、くろちゃん率いる聯合艦隊に未配備となっているのは以下の2艦。

丙型特種船『あきつ丸』
一等巡洋艦『三隈』

このうち、『あきつ丸』は大型建造のみとなっており、その入手に最適と思荒れる建造配分率も未確定といふ情況なので、当面は『あきつ丸』は見送り。

イヴェント海域でのドロップ実装に期待するか、資材を蓄積したうえで大型建造に挑戦するぐらいですかね。

一方―――

『三隈』は通常海域でのBossドロップがあるので、とりあえず、艦娘の育成を兼ねて『三隈』探しに出た次第。


140312

狙うは南方海域5-2戦域。

5-4でドロップしてくれれば御の字だけど、ただでさえ高回転でクリアしやすく、れあれあな艦娘のドロップもあるので、あまり贅沢は言えませんネ。

5-2は主力の大型空母2、小型空母1さえあれば十分に攻略できるものの、途中の潜水艦で撃破される危険もあるので油断は禁物。


140312b

くろちゃんは途中の潜水艦戦をムシして、対潜艦も配備せずに進軍。
Boss戦での火力重視で『金剛』型1艦、雷撃艦2艦を組み込んでいます。

戰艦戦力は『金剛』、『榛名』のどちらか。
重婚済みなので若干、燃費が向上しているので参加させていマス。

戦場生存性と火力面では『大和』と『武蔵』といふ選択もありです。ともに重婚しているので燃費も改善。参加させるに十分ですが―――

5-2はBoss戦を含めて必ず4戦せねばならず、『大和』型を含めると弾薬消費が500を超えるのが確実なので、ここでは『金剛』もしくは『榛名』を用いている次第。


140312c

『金剛』、『榛名』、『大和』、『武蔵』と、重婚してから日数が経っていますが依然としてLv100程度。
重婚艦の育成よりも、未婚艦の育成を重視しているためです、はひ。

とりわけ、いま重点を置いているのが驅逐艦『巻雲』、『卯月』。

この2艦をなるたけはやい段階で重婚させたいといふのが当面の戦略目標です。


140312d

5-2で『三隈』探しの段階で―――

軍艦『瑞鶴』、Lv99の重婚準備段階に到達。

航空母艦娘として重婚第一号の栄誉(?)の輝きましタ。


140312e

さっそく重婚。
この重婚手続きの速さだけが、くろちゃんの特技なわけです。
これがあるからこそ―――

聯合艦隊司令長官に抜擢されたといっても過言ではありますまい。


140312f


最後に―――

WoTは4號戦車の戦力化を完了。

ガルパンの影響を受けてはじめたWoT、念願の4號の戦力化完了で感無量。

次なる目標は6號ティーガーⅡ。
先は遠いです……

140312g



壁|'-')ノよいお年を。
関連記事

まずは脱がします

はおヾ('ヮ'*)ノ

先日、我が艦隊に配備されたうさ可愛い『卯月』ですが―――

140308

改可能Lvである25に到達。

さっそく改にしましタ。


140308b

パッと見たかんじはいつもと変わらぬ改風景ですが...

制服の左襟もとにピンが追加されており、ちょこっと変化が見られる『卯月』改。


140308c

装備はこんな具合。

大戦中盤以降の、航空機の脅威の増大を反映しての対空戦備の強化がはかられた仕様ですね。


さて―――

改にしたらやはり大事なのはひとつ。

それが...

140308d

脱がすこと(`・ω・´)キリッ

新しく来たコ―――
改になったコ―――

脱がすのが指揮官の務めであり嗜みでもあるのです。

『卯月』改は『彌生』っちと違って絵柄が変更になったので、脱がす行為も感慨深いものがありマス。

『卯月』は『彌生』と同じく胸もとにサラシのやうなものを巻いている模様。
いままでの『睦月』型はブラをつけているコ、つけていないやうに見受けられるコがいたのですが、今度の2艦はサラシ仕様と言ふわけですね。

『睦月』/ブラ着用(ブルー)
『如月』/ブラ着用(ピンク)
『彌生』/サラシ巻き
『卯月』/サラシ巻き
『皐月』/つけていないっぽい
『文月』/つけていないっぽい
『長月』/つけていないっぽい
『菊月』/つけていないっぽい
『三日月』/確認不可
『望月』/つけていないっぽい



壁|'-')ノよいお年を。
関連記事

これはうさぎですか?いいえ卯月です

はおヾ('ヮ'*)ノ

『卯月』狙いの5-4攻勢。
昨夜から高速恢復を湯水のごとく使いつつ実施中。

戦果は―――

航空母艦
『龍驤』
『隼鷹』

戰艦
『金剛』2艦
『比叡』

一等巡洋艦
『高雄』
『愛宕』

驅逐艦
『秋雲』

潜水艦
『伊五八潜』2艦

そして―――

140304

念願の『卯月』着任。

このうさ可愛い……ウザ可愛い感じがくろちゃんのツボを押さえて離しません。


「しれいかぁ~ん……今日は一段とステキ~! ……なぁ~んてうっそぴょーん!」
140304b

このウザさがタまりませんね。
『巻雲』育成から『卯月』に浮気……育成を移行しそうでこわいであります、はひ。


なにはともあれ...
次は5-4で『瑞鶴』育成しつつ、5-2で『三隈』探しです。


『卯月』着任を影からサポートしていたようでしていない我が家の卯月ことうさぎのベルはというと―――

140304c

遊び疲れて、電気ストーヴのほのかな暖かさにリラックス状態。



壁|'-')ノよいお年を。
関連記事

島村さんでない『卯月』を求めて

はおヾ('ヮ'*)ノ

3月―――
彌生の頃となりましタ。
桃の節句が過ぎれば...

いよいよ海外艦の本格投入という運び。
長時間の潜水艦派遣が関係してくることを勘案すれば、海外艦は獨逸艦ではないかなと思う次第。


さて、それはさておくとして―――

140302

5-4ゲージ破壊を完了。
これで当面の課題は未就航艦の探索となった次第。

5-4は所定の編成でいけばさくさくBoss戦まで短距離で到達でき、比較的S判定も取りやすいため、艦娘の育成にも最適ですね。
唯一の問題は『長波』のセリフがリフレインされるドラム罐。

これを載せるため、スロットに余裕のある艦をできれば連れて行きたいですね。
4スロットの高速艦に集中積載してドラム罐ならぬドラム艦にするといふのもありですが...


140302b

ドラム罐をのせれば、Boss戦の手前でどっちゃり燃料を貰えるので、燃料不足にあえぐ情況であれば、これほどうれしいものはないですね。
くろちゃんはドラム罐4つ積みですので、たいてい燃料115をここで頂戴しています。


140302c

『卯月』をもとめての連続戰鬪。

くろちゃんは基本、ドラム罐2つを載せた連撃仕様の一等巡洋艦2艦、対艦攻撃の要たる雷撃艦2艦、航路固定とそれなりの航空攻撃を期待しての空母2艦といふ編成。

戰艦は燃料弾薬の節約、損傷時の鋼材節約と修理船渠の確保の点から、当面は演習のみで実戦参加を見送り。

戰艦がなくともやっていけることは、妹提督の2-4突破戦、西方海域戦、現在進行中といふ3-4突破戦を見てわかっているので、ならば戰艦や空母に比べて平均Lvがひくい巡洋艦勢にここでスポットライトを当ててみやうと思った次第。

なお、ドラム罐は新規追加の遠征2つで最低7箇必要なので、この5-4戦で必要な4箇をあわせて合計11個にまで増やしておいたので、5-4侵攻と並行して新遠征も実施可能にしておきました。


140302d

Boss旗艦は輸送船なので比較的撃沈は容易ですが、艦娘たちが気を抜いてるとこのやうに夜戦で反撃されるわけです。窮鼠猫を噛む、といふやつですネ。

さて―――

現在までの5-4『卯月』探索戦の成果は以下のごとく。

航空母艦
『龍驤』

戰艦
『金剛』
『比叡』3艦
『霧島』2艦
『陸奥』

驅逐艦
『秋雲』2艦
『彌生』

道中のドロップで『榛名』も拾っているので、事実上、5-4で『金剛』型全艦が揃いました。
すべて解体しましたが(・ω・)


140302e

そしてさきほど、ふたたび5-4Boss撃破。
前回は『彌生』をドロップしたので、今回は―――


140302f

はい、5-4で2度目の『陸奥』。

嬉しいようなこれじゃない感のやうな...


『卯月』ドロップを祈念して我が家のベルとちょっと遊んできました。

ケージの清掃と新しいロフトの増設をと扉を開けて...

140302g

目があいました( 0w0)

やんちゃっぷりはパないので、扉を開けると外に出ようと身を乗り出してくるので気が抜けません。
室内各所を物理閉鎖しているので、家の外に出ることはないですが...

生後1箇月とは思えない機動力を発揮するので、一度室内を走り出したらもうちょっとやそっとでは止まりません(ノ∀`)


140302h

遊び疲れてケージにご帰還。
そのまま新設のロフトに昇って前脚をすりすり...
顔をなでまわしたりと、しぐさがあざといぐらいに可愛すぎる。


140302i

帝都は今日はちょっと気温が低いので、電気ストーヴの暖かい空気の流れを感じながら、このやうにもっこもこになってお休み。

春になってあったかくなったら、リードに慣れさせて外に散歩に行かせたいですね。



壁|'-')ノよいお年を。
関連記事
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。