徒然なる戰藻錄

WoTとWoWSをプレイしているところなのです

たまには空母を思い出してみル

はおヾ('ヮ'*)ノ

今朝がた、妹との交戦―――

妹「にーちゃん、なんかゲームやってるんじゃん、きんとれ? ブログ書いてるやつ」
くろ「艦これ、な」
妹「あれさ、漢字、ムズいんだよね、てか讀めない」
くろ「ですよねー」
妹「ウザいからフツーにやって」
くろ「やです」
妹「やれ」
くろ「やなのです」
妹「キモっ。てかクラスのコで艦とれやってるコがいてさ、ブログ見せたら讀めなかったんだよね、漢字ムズいから」
くろ「艦これ、な」
妹「だからフツーに書け。にーちゃんの大好きな現役ジョシコーセーの頼みだから聞け。てかやれ」
くろ「可愛いコ?」
妹「かわいいかわいい」
くろ「やっぱり万人に讀めるブログが大事だよね。ボクはねぇ、いつも常日頃からそれをココロがけているんだよ」


このブログを讀むようなキトクな人はそう多くないと思っているんですよね。
だから舊字體は今後も使おうか思ってるんですけどね。

実際のところ、どうなんでせう??

このまま舊字體使用で逝くか―――
読みやすい新字体で逝くか―――

艦これブログってことでここに來て、讀みにくいので去っていった……というのではアレですしね。

新字体がイイ(*゚Д゚) というのであれば、コメントに、「新」とでも書いてもらえればいいですネ。
多かったら新字體にしてやっていきまス(*'-')

よし、一文字コメなんて誰もやらないですからね、つまりこれで今迄通りやっていける……!!
なんといふ策士。これなら妹も納得がいくことでせう。

まぁ実際、讀みにくいというのであれば、名無しでコメントしてもらえれば新字體に戻しますけどね。


さてそれでは本題に―――

毎度毎度、姫艦戰じゃアレなので、今囘は空母を使ってクエやってみましタ。

まぁ、以前からあるクエで、補給艦3艦撃沈してこいにょ、といふもの。

基本、バシーでこのクエを終わらせているくろちゃんだけど、このバシー、マップ構成は單純極まりないくせに、羅針盤がksすぎて毎囘ボスのところに突っ込んじゃうんですよネ、困ったもんです。

そうなると毆り合いの砲撃戰となり、鋼材消費がマッハになっちゃうわけですヨ。

そこで―――

あまり使っていない空母群をもって補給艦を沈めてやろうと思った次第。

というわけで、バシー方面に空母艦隊を投入―――
本來なら、我が聯合艦隊では空母艦隊は第三艦隊の管轄だけど、遠征に送り出しているので、臨時に第一遊撃部隊で出動。

130531b

出撃したのは大型1、中型2、小型3の空母6艦。正規空母1、輕空母5ですけどね、実際は。
空母6艦と言えばなかなか壯観だけど、航空兵力でいえば―――

戰鬪機139機、攻撃機124機、爆撃機12機と計275機。

全母艦機の半數が戰鬪機のため打撃力に缺けるのが我が軍機動部隊の泣き所。

それでも……

130531c

4艦撃沈、1艦撃破という戰果。
敵からの對空射撃もほとんどなく、ほぼ一方的な攻撃であっさりと殲滅させちゃいましタ。
まぁ、水雷戰部隊ですからね、勝って當たり前です、はひ。

空母6艦でボス戰に突っ込んだりもしましたが、それでも2度目の出撃で補給艦2艦を撃沈し、殘るは1艦。

130531d

3度目の出撃で、羅針盤が珍しくぐっどなじょぶをしてくれたので、マップ下方の補給艦が出るポイントに到達―――

敵巡の反撃で輕い一彈を喰らったものの、鳳翔さんをはじめ空母各艦のお礼參りで、反撃能力のない補給艦もろとも海の藻屑にしてやりました。

空母の集中運用もいいけど、ボーキサイトの消費とか考えると、あまり多數の空母を投じるのはいかがなものかと思いましタ。

ボーキサイト、自然囘復がほかより遅いですからね……
ムダな消費を抑え、効果的な航空機運用を心掛けないとイカンですね。

やはり空母は2~3艦が妥當じゃないかと思いマス、まるっと。


最後に―――

空母でバシーを回っていたら、

130531
『陽炎』
キタ━━(゚∀゚)━━( ゚∀)━━(  ゚)━━(  )━━(  )━━(`  )━━(Д` )━━(;´Д`)ハァハァ━━━!!!!

ほんと、「やっと会えた!」だよもん。

いまのいままでとんと會えなかった驅逐艦の1艦なので、うれしさもひとしおですよ。
なにしろ『雪風』や『島風』のようなレア艦じゃないのに、一向に姿を見せてくれませんでしたからネ。

さぁこれで、殘る驅逐艦は『漣』と『島風』の2艦のみです。

『雪風』?
ああ、巻田仕様の『雪風』に比べたらイラストがアレなんでいらないですー(・ω・)

130531f
巻田仕様の『雪風』


バシーでの補給艦撃滅任務で、正規大型空母の艦數が足りないと思い、建造をかけました。

燃料:330/彈藥:330/鋼材:650/ボーキサイト:600
130531e
軍艦『飛龍』、着任。
『赤城』、『加賀』、『翔鶴』に續く4艦目の正規空母、ここに戰列參加ですヾ('ヮ'*)ノ



壁|'-')ノよいお年を。

関連記事
スポンサーサイト

艦隊が目的地につかないのはどう考えても羅針盤が惡い

はおヾ('ヮ'*)ノ

昨日のメンテでいくつか任務に追加がありましてネ。

130530

第四戰隊出撃せよ、やってみることにしまシタ。

とはいえ―――

表題の通りでしタ。

なぜか……

羅針盤がドンのところへ行かなひ(・ω・)

この任務、どうもバシーのドンを撃滅しないと達成にならないという仕様。
なのに、羅針盤がドンを向かない。

いままでは、10囘に9囘はドンのところへ引きずり込みやがった羅針盤なのに、今囘は10囘に9囘は別の場所に向かわせやがる―――

130530b

編制はこんな具合。
『榛名』っちを旗艦にしないあたり、往年の第四戰隊のやうですネ。
開戰時に、第三戰隊の『金剛』、『榛名』を從えていたときのやうな。

ちなみに、当初は『扶桑』型を配備していたのだけれど、羅針盤がksすぎて別の場所で戰鬪→損傷→修理のオンパレード。
『扶桑』型、『伊勢』型と4艦すべてがそんな具合に撃破、修理となったので、囘避率を求めて『金剛』型を配備したという次第。

まぁ、戰艦がなくとも四戰隊の重巡4艦で十分なんですけどネ。

130530c

ようやくドンのもとへと針を向けた羅針盤。
もっとジョブしなさいよー、と羅針盤をぺしぺし叩きながら戰場へ―――

鬱憤を晴らすかのごとく砲撃をかます『愛宕』以下の見目麗しい艦娘たち。
殷々と響く砲声が夢心地、漂う硝煙の香りを胸いっぱいに吸い込んでムせて、艦娘たちの砲撃はとどまることを知らない……

130530d

最後は夜戰で敵巡を沈め、任務達成。

羅針盤のせいで半日以上もかかった任務でした(・ω・)

新任務はほかにも南西諸島海域、第五航空戰隊、西村艦隊編成などがありますネ。

西村艦隊編成―――

これは死亡フラグっぽい任務ですネ。
『扶桑』、『山城』、『最上』、『時雨』の4艦を配備しての、おそらくはオリョールのドンを狩るものだと思いますがね。

◆西村艦隊
昭和19年10月に發生した捷一號作戰における、西村祥治中將が率いた艦隊。
正式には第一遊撃部隊第三部隊。
編制は、

第二戰隊 『山城』、『扶桑』、『最上』
第四驅逐隊 『満潮』、『朝雲』、『山雲』
第二七驅逐隊 『時雨』

栗田提督と行動をともにしてレイテ灣に突入する豫定でしたが、ブルネイ出撃前の燃料補給に伴う油槽船手配に遅延が發生。作戰日程に閒に合うように行動がとれないことから、別行動をとることになります。

艦隊は昭和19年10月24日深夜から25日未明にかけて、レイテ島南方のスリガオ海峽において、ジェシー・バートレット・オルデンドルフ提督率いる第77任務部隊と交戰、潰滅します。

■『山城』
米軍の砲雷撃により午前4時19分沈没(米軍記録)。1300名以上の乘員のほとんどが戰死し、生還者はわずか10名。

■『扶桑』
米軍の雷撃により爆發炎上。艦体がふたつにわかれ漂流し、午前4時半ごろ沈没(米軍記録)。1300名以上の乘員はほぼ總員戰死。

■『最上』
米艦の集中射撃を浴びて艦橋全滅。士官全滅という事態になりながらもからくも戰場離脱。その後、後續の第二遊撃部隊の巡洋艦『那智』と衝突。同隊の驅逐艦『曙』に護衞されて退却していたが、午前9時ごろに米軍機の空襲によって炎上。乘員を移乘させたのち、『曙』の雷撃によって處分。

■『満潮』
午前3時20分ごろ、米艦の雷撃で大破、航行不能となり、午前4時前、ふたたび米艦の雷撃を受けて轟沈。

■『山雲』
午前3時20分ごろ、米艦の雷撃を受けて轟沈。

■『朝雲』
午前3時20分ごろ、米艦の雷撃を受け艦首が吹き飛ぶ。行動不能となりながらも、以後數時閒にわたって米軍驅逐艦部隊などと交戰。巡洋艦2艦を基幹とする米軍掃討部隊の砲雷撃を受け、それでも戰意を喪わず後部砲塔から反撃の砲火を浴びせながら、午前7時、海峽内に沈没。

■『時雨』
唯一の生還艦。米艦の攻撃で舵故障。その後、米艦の攻撃を躱して海峽から南方に脱出。



壁|'-')ノよいお年を。
関連記事

フラッグシップ突破のためには?

はおヾ('ヮ'*)ノ

あまりの『瑞鶴』の出の惡さにストレスがマッハです、ごきげんよう。

メンテがいつもよりはやく終わり、これはこれはやりおるわい、と思って入ったら、意外とあっさりと鎮守府に着任。スムーズすぎてあとがこわひ(・ω・)

まぁ、頻繁にエラー起こして落ちますけどね、えふゆーしーけー。

今囘は給糧艦『閒宮』のイラスト化や、艦隊編成のしやすさなどイロイロモロモロありますが―――

まずは『瑞鶴』ですよ、『瑞鶴』!!

ああ、くろちゃんはタブレット使ってアイドルマスターミリオンライブをやってるんですが、

130529v05

いゃー、今囘はいいのがそろって困っちゃいますね。律っちゃんのこの艶姿も捨てがたいし……
今囘のイヴェントはかつてない戰場になりそうですヨ。


さて、限定海域ですが―――

やはり最大の敵であるフラッグシップ戰が不倶戴天の敵。
こやつを、なるべく少ない損害で撃破もしくは突破するのが至上命題なワケです。

いままでは、攻撃一辺倒の旗艦先頭單縱陣でやっていたのだけれど、ちょっと思い至ったのですヨ。
我が軍の目的は姫艦を撃破し、『瑞鶴』を探し出すことだということに。
そのためにはフラッグシップ艦の防衞線を抜かなければならない。
それはあくまでも《抜く》ことであって、敵の《殲滅》ではないわけですヨ。

いかに自艦隊の損害を抑えるか―――

着目すべきはソコ。

依って……

130529v00

防禦面を考慮し、複縱陣でフラッグシップ艦に挑んでみました。
浮遊要塞の航空攻撃を輕微な損害で凌ぎ、砲撃戰に移行―――

この砲撃戰で被害を抑えられるか……
雷撃については問題ではないです。さほど命中率が高いというわけじゃないですしね。

130529v01

旗艦『榛名』が小破したものの、なぜか敵を全滅させることに...
ちなみに、夜戰は挑んでいないです。

今囘はたまたま敵艦隊を殲滅しただけかもしれませんね。

最初の1囘で結論を出すのは早計といふもの。

130529v02

姫艦戰開始。
どうやら姫艦は輪形陣が好みのよう。
まぁ、こっちははなから航空攻撃で勝負をかけるつもりはないです。勝負をかけるのは、精鋭砲撃専門艦である戰艦隊の巨砲群。

姫艦の打撃力は侮れないけれど、さほどLvが高くなくとも撃破可能。
まぁ……戰後の損害修理とかがコワいですけどね。

ドロップはなし、ksg。

エラーを起こすなどして不安定ななか、態勢を立て直し、本日最後の攻撃を開始―――

130529v03

2度目もまた、こちらは陣形を複縱陣。
敵は前囘同様、單橫陣。
そして交戰結果は上の通りで―――

旗艦『榛名』が敵の砲火を浴びまくったほかはたいした被害もなく、そしてフラッグシップ艦に一撃も叩き込めずに終了。

どうやら複縱陣、對フラッグシップ戰で使えそうですね。

沈めるべき相手はフラッグシップ艦ではない。
最奥部に潜む姫艦こそ、我らが敬意を拂って沈めねばならない相手。


その姫艦との戰鬪も―――

130529v04

あっさりと終わる(・ω・)
『翔鶴』が『榛名』っちとならんで小破したけど、それ以上は大きな被害もなく終了。

案の定ドロップはなし、ksg。

6月5日1500時のイヴェント終了までに、ホントに『瑞鶴』が來てくれるかなぁ……



壁|'-')ノよいお年を。
関連記事

メンテ前に突っ込む

はおヾ('ヮ'*)ノ

本日はメンテの日。
というわけで、メンテ前に限定海域へ突入しまス。

突入兵力はいつものように『金剛』以下の選抜艦6艦。
旗艦『金剛』に續航して『長門』、『比叡』、『翔鶴』、『加賀』、『高雄』。

130529j

限定海域最終戰って、はっきりいって第3戰のフラッグシップ戰が最大の難關ですよね(・ω・)

フラッグシップの猛攻をいかに無傷~微損で潜り抜けるか―――

ここで中破にでもなったらまず閒違いなく撤収ですわ(´・ω・`)

一應、『長門』と『翔鶴』には萬一にそなえて應急修理を積んでますけどね。これはあくまで姫艦戰の晝戰で中破以上の損害が出て、随伴要塞が健在時における夜戰突入時の保險ですからね。

今囘、実に3度にわたってフラッグシップ戰で主力艦が相次ぎ撃破される事態に...

一度目は『加賀』中破。
二度目は『長門』中破。
三度目は『比叡』大破、『翔鶴』中破―――

フラッグシップ艦の攻撃をいかに防ぎ、いかに耐えるか……

ほかの人はどうしてるんでせうね?
横陣とかにすべきなのかな?

wikiとかによれば―――

◆單縱陣
砲雷撃戦時のダメージうp
火力、クリティカルなど、砲撃戰強化

◆複縱陣
裝甲、回避など、防禦系強化
互いの砲雷撃ダメージ低下の可能性も...

◆輪形陣
航空戰及び對空戰などに向いた陣形
對潜水艦戰にも有効

◆梯形陣
對潜水艦戰にも有効
頭を取られにくいかも...

◆單橫陣
敵味方ともにダメージ減少、回避率うp
對潜水艦戰にも有効


んー、フラッグシップ戰にはどれで挑むべきなのだろうか...

フラッグシップ艦は單縱か單橫をよく選んでくるようだから、それも考慮しないとですよね……


陣形に悩みつつ4度目の侵攻で―――

130529f

フラッグシップではなく要塞群に……
この程度で負ける我が聯合艦隊ではない。

鎧袖一觸、要塞群を殲滅し、姫艦のもとへ―――

130529g

『翔鶴』さん、安定の大破炎上。
どうもウチの『翔鶴』さんは脱ぎたがるクセがあるようで...

ケシカランですね(*´∀`)σ)д`)ソダネー

お気づきの方もいるでせうが、『翔鶴』さん損傷時のイラスト、破けた緋袴からヒモパンが見えますからね、ケシカランですね、ケシカランです、はひ(*゚Д゚)

ドロップがないため、歸投し、補給、修理をマッハで終わらせて再出撃。

130529h

フラッグシップ戰で『翔鶴』が損傷したものの、小破で濟んだので姫艦戰に突入。
フラッグシップ艦の惡鬼ぶりにくらべたら、姫艦のやんちゃぶりなんて可愛いものですヨ。

ドロップは來ましたが、『瑞鶴』ではなく『阿武隈』でした。
『阿武隈』2艦目、げっとですー(ノ∀`)

130529i

あ、あと、フラッグシップ戰で『千歳』が着任。
2代目『千歳』、戰列復歸ですヾ('ヮ'*)ノ


本日メンテ開始前までに調達した艦娘たち。
※限定海域以外も含む

◆戰艦 1艦
軍艦『霧島』


◆航空母艦 6艦
軍艦『龍驤』
軍艦『飛鷹』
軍艦『祥鳳』
軍艦『鳳翔』
軍艦『隼鷹』計2艦


◆水上機母艦 7艦
軍艦『千代田』計5艦
軍艦『千歳』計2艦


◆一等巡洋艦 4艦
軍艦『那智』
軍艦『足柄』
軍艦『利根』
軍艦『高雄』


◆二等巡洋艦 7艦
軍艦『由良』計2艦
軍艦『那珂』
軍艦『天龍』計2艦
軍艦『神通』
軍艦『阿武隈』


◆驅逐艦 25艦
『満潮』
『五月雨』
『初雪』計4艦
『白雪』計4艦
『敷波』計2艦
『深雪』計2艦
『磯波』計2艦
『長月』計2艦
『雷』
『夕立』
『叢雲』
『吹雪』計3艦
『暁』


以上計50艦。



壁|'-')ノよいお年を。
関連記事

ASW-Anti Submarine Warfare

はおヾ('ヮ'*)ノ

本日もさっそくデイリーなクエ、しかも兵器開發。
新艦娘建造?

『陽炎』も『漣』もでません、はひ(・ω・)

悔しい、なので兵器開發しちゃう、びくびく(*´▽`)

ビクビクッテ震エテンナヨ( *'-')っ―[] /☆ペチ
           (´・ω・`)ウン


wiki情報をもとに、

燃料:10/彈藥:50/鋼材:10/ボーキサイト:10
130529

九四式爆雷投射機
對潜+4と、初のASW裝備にしてはなかなかの上玉。

これで限定海域での對潜狩りでの育成に彈みがつくといふもの。


この勢いを殺がないよう2囘目―――
配分は同じにして……
130529b

三式爆雷投射機
對潜はさらに追加の+5という逸品。
驅逐艦2艦に搭載して、かなり有利に戰えるようになりますね、これで。

いままでは低い打撃を複數の敵に分散するなどしていい戰績を殘せなかったけど、これでようやくAやB評價を聯發できそうです。

というわけd、さっそく試し撃ち。『足柄』さんに言わせるなら―――

「素晴らしいわ! みなぎってきたわ!! ねえ、試し撃ちしてもいいかしら!!!?


3回目の兵器開發?
はは、失敗、はは……(´・ω・`)


130529c

九四式爆雷投射機裝備の驅逐艦『涼風』による攻撃。
撃沈確実の33ダメージ。
なにこれすごい(・ω・)


130529d

三式爆雷投射機による驅逐艦『黑潮』さんの攻撃。
横陣同航戰でエリート艦に18。いつもなら2~5程度のダミッジなのに、このダミッジ量に瞠目。
やだ……すごい……(*nn)


ほかの多くの提督たちは、こんな苛烈な裝備を手に、このイヴェントを戰いぬいていたのかと思うと、我が軍のASW能力の立ち遅れを激しく実感。
艦娘たちの能力を最大限引き出すのは當然のことだけど、さらなる力を出させるためには、こういった新兵器の開發・運用が大事なんですね。

とまぁ、限定海域で敵潜をひっぱたきまくっていたら―――

130529e

軍艦『長門』がLv30に達し、改へ進化。

これで姫艦戰も優位に戰えることでせう。



壁|'-')ノよいお年を。
関連記事

敵は姫じゃない フラグシップです

はおヾ('ヮ'*)ノ


「Hey! 提督ぅ! 觸っても良いけどさー、時閒と場所を辨えなヨ!
130528d

場所は……
うん、檜風呂のあるお部屋ですもんね(*nn・)チラ
『金剛』嬢の入浴……;´Д`)ハフハフ

落チツケヨ( *'-')っ―[] /☆ペチ
       (・ω・)ウェヒヒ


さて、限定海域への攻撃ですが、備蓄がまたぞろ少々ばかし貯まったので、さっそく艦隊を派遣。

130528

途中、フラグシップ艦とその仲閒たちとの戰鬪で半數が被彈したものの、中破に至る艦娘がでないので、そのまま姫艦との戰鬪へ―――

『長門』が姫艦の放った直撃彈で大破したものの、要塞を殲滅、夜戰において『金剛』がカットイン・アタックで姫艦を期待通りに瞬殺してくれたので、今囘も無事に損失艦を出さず終了。

ドロップ?
聞かないで(´・ω・`)


一方、ゆっくりちまちま育成していた『翔鶴』嬢が―――
130528b

Lv30に達し、さっそく改良型へ華麗に転身。

『翔鶴』の改デビューで機動部隊主力の一員に。
くろちゃんの聯合艦隊では、空母機動部隊は第三艦隊の管轄。よって、『翔鶴』は『赤城」に代わる第三艦隊旗艦に就任。
まぁ、第三艦隊はいましばらくは遠征専門なんですけどネ。

その分、『赤城』と交替して姫艦討伐に參加ですがネ。

『翔鶴』の改良によって、新型裝備が1個、手に入りましタ。

130528c

對空用の無誘導ロケットランチャー。
昭和19年10月24日~25日のエンガノ岬沖海戰で使用された對空防禦兵裝ですネ。無誘導だけど、白煙を噴きながら急上昇して迫るこのロケット彈(日本軍では噴進彈と呼んだ)に、『瑞鶴』などをふくむ日本機動部隊を攻撃に來た米軍機は肝をつぶしたそうですゾ。

對空+6のこの兵器、機動部隊随伴艦の『霧島』か『比叡』、どちらかにつけることになりそうです。


130528e

再度の攻撃。
重巡をつれていったら、敵が浮遊要塞群に……

重巡を入れると高確率でフラグシップをハブれる?

と思ったけど、そんなことありませんでしタ(´・ω・`)


本日最後の攻撃に出陣。
そしたら……

130528g

軍艦『千歳』、轟沈。
フラグシップ艦の攻撃にも耐え、逆に要塞1基を單獨で撃沈する実力を見せていた同艦娘も、姫艦の猛射には耐えきれず、その艦影を茫漠たる大洋のうねりの彼方に沈みさったのでした―――

130528h

甲標的母艦の打撃力を期待しての投入が、Cランクという最惡の結末に……

しかもこの直前、敵潜の雷撃で『千代田』が大破し、艦隊は進軍を中止して引き返すという一幕も...
ほんのわずかな時閒で、我が軍の甲標的戰力は潰滅。

新規に『千歳』を調達し、部隊を再建しなければならなくなりました。

130528f

姫艦への報復戰、そして弔い合戰は翌日に持ち越しです(・ω・)



壁|'-')ノよいお年を。
関連記事

とにかく攻める

はおヾ('ヮ'*)ノ

限定海域最終ステージへの攻撃を繼續しているくろちゃんです、ごきげんよう。

『瑞鶴』を求めてやまない狂戰士たちよ、驅けぬけるだろ、戰場の息吹と共に―――

130527l

戰艦を1艦削減し、かわりに一等巡洋艦を編入して出向いたところ、第3戰で敵の攻勢が浮遊要塞と雷巡の組み合わせに―――

重巡を組み込んだから……というわけではないでせう。たまたま、でせう(・ω・)

フラグシップ艦がいないので難なく突破し、姫艦と衝突。

130527n

これまたあっさりと全艦撃沈。
ただしドロップなし、ksg。

今回は重巡を組み込んでやってみたのだけど、まだまだ育成が足りないのか、あまり命中彈を浴びせられず、期待はしていない統制魚雷戰でも見るところがなく……
とくに、夜戰で眞價を發揮するだろうと思っていたら、そもそも夜戰にはいる時點で大破寸前の姫艦をのぞいて沈没してるのに、眞價もなにもあったもんじゃないですよネ。
『金剛』と『長門』でほぼしとめちゃいますから(・ω・)


態勢を立て直し、再度ちゃれんげ―――
130527o

重巡をはずし、今度は輕巡。前囘、『愛宕』は敵に狙われることなく全戰を潜り抜けたので、じゃぁ、燃費と彈藥の消費を抑えるという經濟面から考慮して、一等巡洋艦を二等巡洋艦に變更。

第3戰でフラグシップ艦が來たけど、ご覧のやうにさほどの損害も出ず突破。

最終ステージはあくまで姫艦の撃沈、『瑞鶴』の確保にあるので、第3戰までは基本として夜戰スルー。とりわけ、フラグシップ艦が生き殘っている場合は―――

130527p

痛恨の姫艦未撃破。
とはいえ、軍艦『霧島』をドロップ。

ちなみに『霧島(改)』は夜戰で直撃彈を喰らって大破、耐久1という慘狀。


130527q

備蓄資材も嚴しくなってきたので、ここらで小休止ということで、最後の砲戰に挑むことに……

巡洋艦をはずし、戰艦を復歸。ただし『扶桑』型、『伊勢』型ではなく、『比叡』を投入。

そしたらまぁ……フラグシップ艦の直撃彈で『加賀』が中破。

ここで選擇を迫られる……!!!

涙を呑んで撤収を命じるか……

撃沈を覺悟のうえで進軍か……


ここ數囘の戰鬪で、フラグシップ艦がうpをはじめたようで、なかなかどうして、有効な命中彈を送り込んでくる始末。
ここで引き返したとしても、次の戰鬪でまた艦娘の誰かが被彈するやもしれない。今度は大破するかもしれない...

中破なら―――
しかも6艦中の1艦なら、狙撃される可能性もさほど高くないはず。
沈まないかもしれないし、もしかしたら大破どまりかもしれない。
それに―――

こういうのもなんだけど、『赤城』と違い、『加賀』にはさほど重要な母艦機を載せていないので、最惡、轟沈という悲劇に面しても、航空戰力にまで致命的な打撃を蒙ることはない。

よし―――

進軍だ(*'-')ノ

130527m

幸運にも、『加賀』は狙われることなく生き延びた。
そして訪れた夜戰で―――

旗艦『金剛』の先制の一撃がキまる……!!!

130527r

中破艦2艦という狀況のもと臨んだ夜戰。さすが『金剛』嬢、姫艦に發砲させることなく一撃のもとに叩き伏せましたヨ。

ただ……
ドロップなし、ksg。


とりあえず、本日は5囘、姫艦に挑みました。

いまのところ『瑞鶴』は行方不明。
ドロップ艦は、

姫艦戰で『霧島』。
潜水艦戰で軍艦『鳳翔』、驅逐艦『白雪』。

以上3艦。

資材が貯まったら……
再攻撃です。



壁|'-')ノよいお年を。
関連記事

攻撃開始

はおヾ('ヮ'*)ノ

本日は天氣明朗なれども浪高し―――

海軍記念日たる本5月27日、姫艦率いる敵深海棲艦隊撃攘のため、第一艦隊・第一遊撃部隊諸艦は相次ぎ抜錨。遠征などの任務で殘置する艦娘たちの帽振れに見送られ、粛々と戰場へと赴いていく―――

今回の任務は、敵主力の撃滅ではなく、中核たる姫艦の撃沈撃破にある。

我が聯合艦隊の精鋭である『長門』、『金剛』など戰艦全9艦、『赤城』、『加賀』の航空母艦2艦、『愛宕』、『高雄』、『阿武隈』など選抜艦20數艦をもって、姫艦を紺碧の海のもとに葬り去るのが使命である。

最初の戰鬪は警戒の敵潜水艦群。
さらに主力潜水群と交戰―――

我が方は對潜機をもって海面下より忍び寄る敵潜を制圧、これを打ち払い、その快速性能を發揮して敵潜警戒域を突破。
その先には本丸を護る最後の防備線である砲戦部隊主力。

各艦は砲門を敵艦群に指向し、空母艦上では母艦機が雷爆裝を整え、發艦ヨシの合圖を今か今かと待ち構える。

敵は精鋭の戰艦、重巡からなる打撃部隊と、防備線を構築する3基の浮遊要塞より成る。
これを打ち破らねば敵本丸へ手をかけること叶わず。

各艦娘、旗艦『金剛』の發砲を固唾を呑んで見守る―――

「右30度230、敵戰艦隊! 1、2番主砲、交互打方!! Fire!!


『金剛』の14吋砲1番、2番主砲塔から試射のための初彈が放たれる―――
續行する『長門』、『伊勢』、『扶桑』も次々とその砲門を開いていく。
その頭上を、『赤城』、『加賀』を飛び立った母艦機の大集團が、雲霞のごとく押し寄せる敵機群へと突き進んでいく―――

130527h

最終防備線での砲撃戰において、我が方は敵要塞3基すべてを撃破海没させたほか、精鋭の敵巡2艦を沈めさった。主力の敵戰艦に致命傷を與えるには至らなかったものの、この戰鬪における我が方の損害は、『赤城』が敵機の空襲と敵巡の至近彈で損傷するだけの輕微なものでしかなかった。


130527i

敵戰艦の追撃を振り拂い、ついに第一遊撃部隊は敵本丸へとたどり着く。

前方水平線遥か―――

まがまがしい紅に染まった姫艦の姿が望見できる。

『金剛』の檣に翩翻と旗が……Z旗が掲げられる。

《皇國ノ興廢 此ノ一戰ニ在リ 各艦一層奮励努力セヨ》

「敵艦の周囲に要塞多數見ゆ」



「發第一遊撃部隊旗艦、宛第一遊撃部隊、全軍突撃するデース!!!



「『赤城』より各飛行隊へ、近迫敵要塞を攻撃せよ!!


130527j

決戰の火ぶたが切って落とされる―――


晝ごろまで、計2度、姫艦のもとへ到達し、砲爆同時戰を挑んだ次第。

2度とも陣形は、後先顧みない攻撃一辺倒の旗艦先頭單縦陣。ここで姫艦を撃沈しないと、『瑞鶴』調達の機會は得られないですからネ。護りに徹するよりもとにかく攻撃あるのみです。

結果は―――

130527k

全艦撃沈。
ただし1度目はドロップなし。2度目は『千代田』でした。

1度目は演習で全艦キラッ☆ミ とさせて臨んだので、敵の攻撃を躱すわクリティカルは出すわで大暴れ。
2度目はキラッ☆ミ が半減しちゃったけど、それでも最大の被害が小破でした。

とにかく3戰目のフラグシップ戰艦らとの交戰で、いかに被害を抑えられるかがポイントですネ。

姫艦との戰鬪は、2度とも取り巻きが要塞でしたが、これ以外のパターンもあるのでしょうかね?

このあともちゃれんげしてみます。

目標!! 『瑞鶴』!!!



壁|'-')ノよいお年を。
関連記事

やっと1艦……

はおヾ('ヮ'*)ノ

本日、5月27日は我が國海軍の海軍記念日です。

艦娘たちもそれぞれの持ち場でお祝いしていることでせうヾ('ヮ'*)ノ


限定海域への攻勢を強めているのですが、そこで問題となるのが後方支援態勢。つまり補給の問題。
くろちゃんの艦隊司令部Lvは50になり、備蓄上限も1萬3250となっているのだけれど、じつのところ、いままでこの上限イッパイにまで資源が貯まったことはありません(・ω・)

まぁ、司令部Lvが1ケタのときは何度かありましたけどネ。

現在はおおくても4k程度。
平均すると2.5k~3.5kの備蓄が常時ある程度。少なくなったら、やむを得ない場合は課金資材。だけどそれはあくまで緊急時。一応、工廠セットとタンカー徴用を數箇、戰略豫備として保管してはいるけど、本当に、必要に迫られた時のためのモノ。
基本は遠征で稼いでいます。

さいわい、第四艦隊が開放済みなので、遠征に最大3箇艦隊を投じれる強みがある(*゚Д゚)

基本的にはタンカー護衞、海上護衞、長距離練習航海の3つ。

タンカーは燃料350確保で、投入艦艇もさほどLvが高くなくても成功するのがうれしいですネ。まぁ、4時間かかるので、ちょこっとあfkしたりするときは必ずコレですネ。

海上は90分かかるわりに燃彈各200に鋼材ボーキサイト各20となかなかのもの。これまた艦艇のLvが低くても成功してくれるのでうれしいかぎり。

長距離は30分と短い分、彈藥100に鋼材30、そしてなにより高速修理が1個つくという魅力の逸品。
必要時間が短い分、囘転率がいいので、低Lv驅逐艦娘の經驗値稼ぎにも使わせてもらっている次第。

高速修理は今囘のようなイヴェントに備えて、いままでほとんど使ってこなかったこともあり、150以上は貯めていたんですネ。
くろちゃんは基本、イヴェント中でも45分以内の短い修理時閒はそのまま自然の流れに身を任せてマス。
45分以上だと、外出などしないかぎりは高速修理で卽時復歸ですネ。

これら以外にも、長時閒の不在の際につかう遠征として、

資源輸送/8時閒・50・250・200・50
鼠輸送/4時閒・240・300・0・0
陸戰隊撤収/6時閒・0・240・200・0
※時閒のうしろは燃料・彈藥・鋼材・ボーキサイト

がありますネ。
ボーキサイトもあるんだけど、くろちゃんはもっぱら戰艦重視のため、空母機の消耗にボーキサイトの補充がおいついているので、備蓄が2kを切らない限りは艦隊を派遣しないですネ。

遠征は、順次、種類が增えていくわけですが、今囘、これをやってみることにしました。
半日以上、家を空けるためなんでね、せっかくだから長時間のモノをと―――

130527d

囮機動部隊支援作戰
これは鋼材400にボーキサイト300、そして家具箱・大が報酬となっているモノ。
Sランクであり、こちらも主力機動部隊を投入する必要があるわけです。

そこで今回の作戰に、

130527e

以上の艦娘たちを派遣。
各艦、卽座に動ける艦娘のなかで高Lvのコたち。このコたちで失敗するようなら、さらなる練成が必要ということ(・ω・)

結果は―――

130527f

ま、あたりまえの結果ですナ(`・ω・´)


この結果に氣をよくしたくろちゃん。
毎日のクエストである新艦娘建造で、今日は『陽炎』、『朝潮』が來るだろうと判斷。

ただ、そこですぐにやらないのが鶏肉なくろちゃん。

秘書艦が『翔鶴』なので、これでやるのはいかがなモノかと―――

なので、空母、驅逐艦、戰艦、同型艦でちゃれんげすることにしましタ。
選ばれたのは―――

軍艦『翔鶴』
軍艦『金剛』
軍艦『榛名』
驅逐艦『電』
驅逐艦『不知火』

以上5艦。
各艦4囘ずつで、投入資材はALL30。

であ、建造結果は……

『翔鶴』建造
1號艦:驅逐艦『長月』
2號艦:軍艦『名取』
3號艦:驅逐艦『荒潮』
4號艦:驅逐艦『電』

『金剛』建造
1號艦:軍艦『名取』
2號艦:軍艦『木曾』
3號艦:驅逐艦『五月雨』
4號艦:軍艦『多摩』

『榛名』建造
1號艦:軍艦『名取』
2號艦:軍艦『名取』
3號艦:驅逐艦『睦月』
4號艦:驅逐艦『初春』

『電』建造
1號艦:軍艦『由良』
2號艦:軍艦『川内』
3號艦:驅逐艦『長月』
4號艦:驅逐艦『朧』

『不知火』建造
1號艦:軍艦『那珂』
2號艦:驅逐艦『如月』
3號艦:驅逐艦『朝潮』
4號艦:驅逐艦『深雪』

130527g

やっときたわぁ━━━(゜∀゜)━━━!!!

まったくもー、こんなに手閒かけさせてもー(*´∀`)σ)д`)

さぁ、これであとは『陽炎』と『漣』です。

增ヤスナヨ( *'-')っ―[] /☆ペチ
       (・ω・)ウェヒヒ



壁|'-')ノよいお年を。
関連記事

レアじゃないのに出ないとか

はおヾ('ヮ'*)ノ

イヴェントへの準備も含めて、ケッコ→激しく各海域に特攻(ぶっこ)みカマしたんですけどネ。
なぜかね、出ないんですよね、驅逐艦。しかも『陽炎』と『朝潮』。
面妖しいですよね、これ。

130526

軍艦『千代田』、航空母艦への改造終了。

『千歳』と『千代田』が建造で來たり戰場で手に入れたりと、ダブったものですからね、甲標的母艦として運用していた2艦を空母に改造し転用することにした次第。
甲標的母艦としての『千歳』と『千代田』は現在、鋭意育成中(*゚Д゚)

とまぁ、ふたりのちーちゃんは來くるのですが、お目当ての驅逐艦はこないという現狀。
『陽炎』も『朝潮』も、水上機母艦よりもレアリティは下のはずなのに……

ちなみに、この2~3日の閒に建造及び戰場で入手した艦娘は次のごとく(*'-')

■建造 22艦
※括弧内は左から順に、燃料・彈藥・鋼材・ボーキサイト。記載がないのはALL30。
航空母艦2艦
軍艦『鳳翔』(300/300/600/600)
軍艦『龍驤』(330/330/650/600)


水上機母艦1艦
軍艦『千代田』(330/330/650/600)


二等巡洋艦6艦
軍艦『由良』
軍艦『那珂』計2艦
軍艦『球磨』
軍艦『川内』計2艦


驅逐艦13艦
『響』
『睦月』計2艦
『如月』計2艦
『三日月』
『菊月』計3艦
『皐月』
『文月』計2艦
『望月』



■戰場調達 84艦
戰艦3艦
軍艦『山城』
軍艦『扶桑』
軍艦『比叡』


航空母艦5艦
軍艦『鳳翔』
軍艦『隼鷹』計3艦
軍艦『祥鳳』


水上機母艦1艦
軍艦『千歳』


一等巡洋艦10艦
軍艦『鳥海』
軍艦『加古』計3艦
軍艦『筑摩』
軍艦『古鷹』計2艦
軍艦『羽黑』計2艦
軍艦『那智』


二等巡洋艦10艦
軍艦『神通』計2艦
軍艦『那珂』
軍艦『五十鈴』計2艦
軍艦『球磨』
軍艦『由良』
軍艦『長良』
軍艦『川内』
軍艦『多摩』


驅逐艦55艦
『子日』、『文月』、『長月』、『叢雲』、『大潮』
『菊月』、『夕立』、『響』、『不知火』
『霰』計6艦
『電』計3艦
『霞』計2艦
『望月』計2艦
『磯波』計3艦
『時雨』計3艦
『初春』計2艦
『初霜』計4艦
『若葉』計2艦
『吹雪』計2艦
『敷波』計3艦
『初雪』計2艦
『白露』計2艦
『深雪』計2艦
『村雨』計2艦
『黑潮』計2艦
『五月雨』計4艦



ほんと、『陽炎』のかの字も『朝潮』のあの字もない……(´・ω・`)
orz26130517


第四艦隊開放によって、第二艦隊が遠征&通常戰鬪に使えるので、艦娘の育成も少なからず速度うp。
戰艦や重巡の育成はそれなりにいくけど、モロい驅逐艦はなかなかそうはイカない―――

それでもどうにか……

130526b

驅逐艦『暁』が改完了。
アレもコレもと欲張ってもシャアないので、とりあえず第六驅逐隊構成艦から育成を行なっているのです。

沈没の危險のない旗艦にし、極力MVPとれるように……まぁとれなくてもくろちゃん的にはかまいませんがね。MVPとれるように育成。

改前の驅逐艦の武裝スロットは2つ。
くろちゃんは驅逐艦に5吋砲と61糎3乃至4聯裝魚雷發射管を裝備させている。
砲雷どちらでもいけるようにしてるわけですナ。
まぁ、二兎を追う~になりかねないけどネ。
幸い、近代化改修用の素材に使う驅逐艦には事缺かないので、これはこれで十分なのですヨ。
近代化は改後のほうがいいというけど、艦娘の保有數に制限がある以上、ヘタに貯め込んだり、微々たる量の資材にしかならない解體をするのにくらべたら、改前でも改修しちゃったほうがいいですしネ。

最後に―――

130526c

ついつい小破のままオリョールで遊んでいたら、敵エリート戰艦の直撃彈を受けて大破した『長門』さん。
もとから露出がキワどいのにいまさら御胸様を隠されてもねぇ(・ω・)ウェヒヒ



壁|'-')ノよいお年を。
関連記事

被害擔當艦

はおヾ('ヮ'*)ノ

夕刻よりイヴェント海域最終ステージへの侵攻を開始しまシタ。
ここは今回の調整が行なわれない戰域ですからネ。
ハンパな戰力じゃ突破は困難なことは重々承知。

それでも―――

威力偵察を兼ねて第一遊撃部隊に突入を命じた次第。

130525v

最初の戰鬪、續く第二戰はともに對潜水艦戰。
耐久力が上がったヨ級潜水艦が戰列に加わっているけど、とにかくASW能力がある母艦機、水上機、二等巡洋艦に驅逐艦を總動員して撃退。

對潜戰はとにかく中破に持ち込みさえすれば、敵潜からの雷撃を封じれるので、こちらの艦娘たちがいかに効果的に敵潜を叩くかによりますナ(´・ω・`)

大破した敵潜を叩くよりも、小破や無傷の敵潜を叩いてほしい初夏の夜―――

ウデに自信がないので、くろちゃんは敵潜を夜戰に追い込まず遁走。三六計逃げるに如かず。

第三戰は水上戰。
ここからが正念場ですヨ。

130525v2

と思ったらなんかまるっこいのがいる(・ω・)

浮遊要塞とか……Σ(゜Д゜;≡;゜д゜)!!?

これにはさすがのくろちゃんもニガヨモギ。
これを撃破するには陣形もさることながら、強力な航空・砲戰専用艦を用意しないといかんですナ。
少なくとも、改造前の艦ではよほどの幸運がないかぎり、中破以上の被害をうけるでしょうネ。
そうなるとその次の戰鬪で即時轟沈という可能性が……

今回の偵察任務によって、第三戰突破が當面の課題になりまシタ。
これを抜くには―――

さらなるLvの向上と改造艦の增強ですね。

ちなみに、今回の戰鬪で旗艦『翔鶴』、『金剛(改)』、『高雄』の3艦が大破。とくに『高雄』は耐久1にまで減ったので、これ以上の繼續はムリでした。


限定海域から撤退し、戰力增強のために、いままで足を踏み入れたことのない沖ノ島海域へと進軍することに―――

130525v3

沖ノ島海域にはいってすぐにエリート艦數艦をふくむ敵深海棲艦隊の歓迎委員會が……

その程度の敵ならいままでにも斃しておるわ、と思っていたら―――

130525v4

ソッコ→で旗艦『翔鶴』損傷(・ω・)

なんか……

うちの『翔鶴』嬢、被害擔當艦じゃないかと思うぐらいに被彈損傷するんですよネ。
史実でも確かに『瑞鶴』と違って各海戰で損傷してるけど……

いままでも『赤城』や『加賀』、『龍驤』などを第一遊撃部隊に加えて運用してきたけど、『翔鶴』嬢ほど短期閒でこれほど損傷する空母は見たことがない。思えば……このコ、毎回損傷してるような氣が……



壁|'-')ノよいお年を。
関連記事

艦砲射撃

はおヾ('ヮ'*)ノ

イヴェント突入前にちょと試したいことがあったのでやってみましタ。

それは―――

130525


艦これでは、艦娘の武裝スロットに空母機や各種兵裝をセットすることができるのです。
誰でもやっているようなものなら、金剛型などに41糎砲、二等巡洋艦に8吋砲を積む―――でしょうかね。

そこで、(・ω・)ティン! とキたわけですヨ。

それが……

130525e

空母から母艦機をおろし、艦砲を載せて敵を撃っちゃOh!
といふものなりけり。

檢證艦は、先日、我が聯合艦隊に配属となったひゃっはーさん……軍艦『隼鷹』さん。
『隼鷹』さんは昭和17年10月26日の南太平洋海戰で活躍するなど、商船改造空母ながら、正規大型空母にヒケをとらない戰歴を誇る艦。終戰まで生き殘りましたしネ。
だからこそひゃっはーとか叫ぶんでしょうかね

13052500000
南太平洋海戰で米空母を消毒する『隼鷹』


ま、とりあえず動畫で...



護衛を戰艦にしたのはちょっち失敗産廢でしタ。

空母に艦砲を載せてみてわかったのは...

1.砲撃は行なうが、水上艦と違って、母艦機による攻撃というかたちで行なわれる。これについては運營に訂正を要望として出しましタ。

2.下の方にあげた動畫を見てもらえればわかりますが、夜戰において艦砲をフル裝備しても砲撃は行なわない。夜戰で攻撃を行なうか行なわないかは、どうやら艦種と損傷具合で判別しているようですね。

空母で敵艦を沈める―――

空母黎明期には常識であったこの戰術が晝戰でしかできない……
これは要修正ですね、大艦巨砲主義のくろちゃんにとって、コレは死活問題デス(*゚Д゚)

ついでに―――

130525f

空母4艦フル艦砲。そして夜戰ができるよう護衛艦から戰艦をはずし、巡洋艦を。



御存知のように、我が國海軍の『赤城』と『加賀』には對艦用として20糎單裝砲が積まれていましタ。
実際に使用されたかは聞いたことがないですが、あの時代、空母もまたその搭載砲でもって敵艦船を沈めることを求められていたわけです。

艦これでも、ただ強い戰艦、空母、レアな驅逐艦をそろえるだけでなく、各自が各自なりの思い入れのある艦隊編成、裝備によるプレイをしてみてはどうでせうかね。


さて―――

あいもカワラズ建造でもドロップでも來ない『陽炎』と『朝潮』……

ほんと、いい加減來てくれませんかねぇ( 0w0)

べつにれあれあな艦娘じゃないんだから、もー(´・ω・`)

そんな2艦が來なくて(´・ω・`) となっていたんだけど、クエスト絡みでやった兵器開發で―――

130525b

三菱艦上戰鬪機《烈風》A7M、完成ヾ('ヮ'*)ノ

たぶん、A7M2《烈風一一型》ですよね、コレ。


そして―――

130525c

川西艦上戰鬪機《紫電改二》、完成ヾ('ヮ'*)ノ

局地防空用の邀撃戰鬪機である《紫電三一型N1K3-J》に着艦制動鉤などを積んだ母艦機仕様。
空母の戰鬪機戰力がいい具合に增強されておりまする。

さらにさらに―――

130525d

愛知艦上攻撃機《流星》、完成(*゚Д゚)

クエストの兵器開發3回ですべて新型機とか……

これが『翔鶴』のチカラなのか……

その『翔鶴』さんですが...

「提督、そろそろポート・モレスビーを……あの、その……」
130525g

ヴォイス強化仕様……でしたっけ?
たしかにいきなしナニもしてないのにしゃべったのでびくっときましたヨ。



壁|'-')ノよいお年を。
関連記事

キタワァ.*・゜゚・*:.。..。.:*・゜(n‘∀‘)η゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*!!!!!☆

はおヾ('ヮ'*)ノ

限定海域への猛攻を續けた結果―――

130524k

突破成功━━━(゚∀゚)━( ゚∀)━(  ゚)━(  )━(゚  )━(∀゚ )━(゚∀゚)━━━!!!

このステージの初戦で小破艦をだしたり、對潜戰で1艦も中破に追い込めず、必死になって雷撃を躱したりと……

エラい苦勞しましたが……ようやく……ようやく……

130524l

軍艦『翔鶴』、着任!!!

うん、この御姿を拝謁賜るだけで、これまでの艱難辛苦も雲散霧消する次第―――

これであとは『瑞鶴』嬢をお迎えするのみ……

まぁ、ソレはできるかどうかわかりませんけどネ。



壁|'-')ノよいお年を。
関連記事

なんとかここまで……

はおヾ('ヮ'*)ノ

第三ステージ、ようやくここまで……

130524h

きちゃった(*nn)

しかしこのカタ……

絶對領域を誇らしげに晒すとは……

くっ……デキる……

130524i

さすがにここまでくると、ゲージ減らすのも一苦勞ですね。
しかも敵も強いし……

今日のメンテが來る前は、これ以上に強い狀態だったわけですよね。
いやはや……
その敵を相手に最終ステージまで攻め込んだお歴々には、頭がさがる思いですよ―――

130524j

最初は殘念ながら棲鬼を撃沈するまでにはいかなかったけど、2度目の交戰では、戰艦4艦の火力によるゴリ押しでどうにかこうにか撃沈成功。
まぁ、事前の航空攻撃で3割ちかい耐久力を削っていたのも大きかったんですけどネ( 0w0)

ここのステージはゲージ囘復があるから、艦娘の疲勞を癒すのにあまり時閒をかけられないです。
長期戰になれば、課金額の少ないくろちゃんでは突破は嚴しくなりますからネ(´・ω・`)

さぁ、また突撃だっ'-')っ



壁|'-')ノよいお年を。
関連記事

第一水雷戰隊旗艦 阿武隈

はおヾ('ヮ'*)ノ

第一海域を突破。
第二海域を進行中デス。

敵勢力が減衰してるから、くろちゃんのようなへたれでもさくさく進めます。人はこれをゆとり仕様といふ……

130524f

また『金剛』嬢ですヾ('ヮ'*)ノ

だってかわいいんだもの☆ミ

第二海域は、第一海域よりゲージの減りがゆったりでしタ。
その分、何度も通うわけだから、なによりも燃料の消費がすごいです……

タンカー徴用の燃料をいくつか持っててよかったですヨ。

そして、ようやく―――

130524g

軍艦『阿武隈』、確保ヾ('ヮ'*)ノ
お『鬼怒』ちゃんはこなかったけど、まずは新艦娘1艦げっとですヾ(>ヮ<*)ノ



壁|'-')ノよいお年を。
関連記事